« 安くて美味しいバーガー @G Burger | トップページ | 誓いを忘れて・・・カップケーキ@ Susie Cakes »

2015年1月 9日 (金)

カルトナージュ One Two Three

昨年より始めたカルトナージュ作品つくり
もともと「布」が好きなので
今のところ楽しく続けております。
 
おフランス生まれのカルトナージュ、
花柄やドット、フレンチアンティーク調など、
ふんわり淡くて、ロマンチックといいますか、可愛らしいといいますか、
そんなお上品な色柄の生地を使った作品が思い浮かびます・・・
 
が!しかし・・・

殺伐とした我が家にも私にもそういった風情は一切ゴザイマセン、
ということで作った作品は
あまり乙女らしさの感じられない気持ちサバサバした感じ!?で3作品(笑)
 
作品1号・2号は、共布のリボントレーティッシュボックス
 
Dscf2357

作品3号は、大柄な花+無地でペーパーホルダー
 
Dscf3994_3
 
中はちょっと色を変えて・・・

Dscf3996
 
・汚れが目立たない
・飽きが来ない

 
そんな理由で生地選びをしてしまうのは
主婦っぽくてロマンに欠けるのかもしれないけど
まぁ、それも個性ということでcoldsweats01

作品3号で偶然選んだ花柄生地は
キルティングバッグで人気のVera Bradley製だそうです。
ここのバッグ、持っていませんが好きなので
ちょっと嬉しい☆
 
フラワーアレンジメントやビーズ、
ましてやお料理やお菓子作りなどは
スタイルが変幻自在で創造力が必要とされます。
⇒ すなわち私には難関sweat02

ある程度決まったデザインを選び、
色柄の組み合わせと気が向いた部分をプチアレンジし、
あとは型どおりに切って貼って・・・というカルトナージュは
ちょっとわたし向き!?
使うのは基本『紙』と『布』だけですし!
まぁ、いまだ入門レベルだからなのでしょうけど(笑)

 
 
飽きっぽいのでいつまで続くやら・・・ですが、
作りたいものがなくなるまで
あともうちょっと続けてみたいと思います☆
 

 
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 安くて美味しいバーガー @G Burger | トップページ | 誓いを忘れて・・・カップケーキ@ Susie Cakes »

コメント

同じく!ふんわり淡くてロマンチックに分類されないワタシ、
そういうモノから遠ざかってしまいますが、
Aragonさんの作品、いいじゃないですか~~!三つともいい感じです!

テッシュボックスの柄、私好きですよ。
長く使えそうだし~
自分で作ったのなら長く使いたいですよね~
私の場合、想像力というよりセンスがないのが大問題shock
楽しんで出来ればヨシということで...

素敵な作品ですね。器用さがよくわかるよ。
また、次の作品も見せてね。

めりはなさん
 
ありがとうございます!
ふんわりの対極に腰を据えているAragonです(^^;)
教えて下さっている先生にも
既に私の趣向が伝わった頃かもしれません(笑)

yuppinさん
 
そう!「長く使える」は大事なポイント(^^)
yuppinさんがセンスないなんて・・・それは間違いです!
いつも素敵な作品をみせてもらっているので
私は知っていますよ~♪

ゆんすさん
 
クラス前に細かい下準備はしておいていただけるので、
器用でなくても出来る仕組み?!なのです(笑)
次回も期待を裏切らないあっさりテイストの生地で挑む予定です!

素敵ですね~欲しいです♪

2度目の訪問です。
私も、カルトナージュが好きで習っています。
生地選びに、汚れが目立たない!は重要ですよね。
他の方の生地選びは参考になるので、作品ができたら、またアップして下さい。

アボカドさん
 
コメントありがとうございます♪
そういって頂けると俄然やる気が出てきました^^

スヌーピーさん
 
再びコメント頂きありがとうございます。
実は、何を作るかよりも、生地選びの方が楽しかったりします^^
納得できる作品ができたらまたアップします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60944668

この記事へのトラックバック一覧です: カルトナージュ One Two Three:

« 安くて美味しいバーガー @G Burger | トップページ | 誓いを忘れて・・・カップケーキ@ Susie Cakes »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter