« Angel Flight & Others @ Historic Core | トップページ | 地元でアジアン続き »

2015年1月14日 (水)

アメリカからも出題してみました!

日本の実家では新年会に家族が集まり
両親主催のクイズ大会が開催されます。
 
出題者は両親、解答者は我々3姉妹夫婦。
正解数に応じてお年玉がもらえるという
ミニイベントで、かれこれ5年以上続いています。
Cli_0102  
渡米してからも、問題をメールでもらい
リアルタイムで参戦しております。
参考までに今年の問題の一部をご紹介しますと・・・
 
20141231crop_3
 
下記は、なかなか頭の体操になりました(^^)

20141231crop_2
 
ちなみに、今年の問題では
3姉妹中、Aragon夫婦は最下位でした・・・crying
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして!今年は初の試み!!!
アメリカ発の問題を用意してみました~pencil
 
出題者はAragon夫婦、解答者は両親と2妹夫婦。
実家の新年会が盛り上がっている頃、
メールで問題を送信、解答完了後に正解を送信loveletter
 
問題はAragonオリジナルの計16問!
それなりに頑張って作りましたsweat01
 
例えばこんな感じです(抜粋)・・・down

<問題1 1点)
これらはある商品の種類を示したものです。
その商品とはいったい何でしょう?
American DreamEverything But The…
Chocolate TherapySalted Caramel

<問題2>(2点)
これは何に使う道具でしょう?
○○を△△するための道具です!

(ヒント:棒の長さは1m以上、我が家にもあります。)
D

 <問題3>(1点)
アメリカの冷凍庫には一般的に製氷機能がついていますが、
そこで製造される標準的な氷の形はどんな形でしょう?
 柱形 ②円錐形 ③半円形 ④球体

<問題4>(2点)
100円均一ショップ『ダイソー』はアメリカでは何ドル均一でしょう?

<問題5-1>(2点)<問題5-2>(3点)
下記は日本のある飲料の欧米向け商品名称です。
その飲み物とはなんでしょう?
また、日本名がなぜ下記に変更されたのか、その理由は?
Cc

<問題6>(1点)
アメリカで毎冬売られるクリスマスツリー(生木)は
およそ何本でしょう?

 33,000本 ②330,000本 ③3,300,000本 ④33,000,000

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1等~3等までの賞品もあらかじめ実家へ発送しておきました!
全員がもらえるので参加賞みたいなものだけど・・(笑)

賞品はコチラ↓

1等 Soda Stream (ボンベは取り除いて発送)
24191040860633p_is
2等 Spice Rack 
46255042737698p
 
3等 Blanket (写真ナシ)

 
思い立ったのが急だったので、
クリスマス直前に発送した賞品は
残念ながら新年会には間に合いませんでしたが、
先日、無事届いたようです。

地球の歩き方には載っていない、マイナーなアメリカ情報を
家族に知ってもらういい機会にもなりました。
 
全員に楽しんでもらえたようでヨカッタヨカッタhappy01
 

 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« Angel Flight & Others @ Historic Core | トップページ | 地元でアジアン続き »

コメント

素敵な企画!!
うちはこういう時、クイズでなくて、百人一首で勝った人からくじ引きです。
子どものころからの習慣で、甥っ子姪っ子にも引き継がれていますよー
ところで・・・アメリカに住んでるのに2番と5番の答えがわからない(+_+)
おしえてくださーい(*^。^*)

新春 家族でクイズ大会っていいですね!

5-3のマッチ棒の問題が分かりましぇ~ん。
気になってしょうがない・・・・。( ̄◆ ̄;)

なのはなさん
 
普段はうかがい知れない家々に伝わる?!イベント、面白い^^
百人一首ですか!お正月らしくていいなぁ~
 
問2の解答はコチラの画像を参照
http://cr4.globalspec.com/thread/49204
問5の解答はコチラ
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135560812.html

めりはなさん
 
クイズが楽しみなのか、お年玉目当てなのか(笑)
問5-3 マッチ棒クイズ・・・
これね、解答をみると「ゲッ?!それってあり?!」と思うかも(^^;)
ちなみにわたくし正解しました(^^)v

下記リンク内のQ18を参照ください↓
http://quiz-tairiku.com/puzzle/q4.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60975930

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカからも出題してみました!:

« Angel Flight & Others @ Historic Core | トップページ | 地元でアジアン続き »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter