« Knot Too Shabby Bazaar @ Glendora | トップページ | アメリカでの初競馬 @ Santa Anita Park »

2015年4月 9日 (木)

25¢ Coin Collection

恐らく、多くの駐在員の方、旅行者の方が
記念に・・・想い出に・・・とやっていること、
その筆頭がQuarter (25¢) Coin の収集ではないでしょうか?

アメリカの25セント硬貨には様々な種類があるので、
それを専用コインブックに収集していくというもの。

Collection Book は本屋さんで買えます↓
Quater1
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主なコレクションシリーズはコチラ↓
 
The 50 State Quarters Program
1999年~2009年までに発行された
アメリカ50州それぞれの歴史・文化等を象徴する図柄が
裏面に刻印された硬貨で、
アメリカ造幣局(2か所)10週毎に1種類が発行されました。
もっとも有名なシリーズでコレクター数は1億人以上とか。

25¢ x 50州 x 100,000,000人 = 12.5億ドル
驚きのコレクション対象額?!

ちなみに、造幣局フィラデルフィアデンバーにあり、
コインには”P”あるいは”D”と刻印されています。

 
America the Beautiful Quarters
2010年~2021年まで発行予定の、米国ナショナルパークシリーズ
厳密には国立公園以外も含まれています。
毎年5種類、計56種類が予定されています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ご多分に漏れず旦那君が上記いずれも収集中。
私は・・・今まで全く興味がなく非協力的だったのですが、
ここまで来たら全部集めて持ち帰りたい・・・と、
最近ようやく協力し始めました(^^;)
ゴールが見え始めて初めて協力を申し出るズルい妻です(笑)
 
いまだ入手できていないのは・・・down
 
State Quarters シリーズ
D (Denver発行) : New Jersey 州のみ!ゴール間近!
P (Philadelphia発行) : 残り14州、書き出すのが億劫になるほど

フィラデルフィア造幣局の硬貨の集まりが悪いのは、
発行総数が違うせい? それとも、ここから遠いから?


National Park シリーズ
Yosemite NP (2010)、Mt.Hood NF (2010)、
Chaco Culture NHP (2012) の3種類。
 
Quater3_2
 
今年発行予定の5種類に出会えるのはいつかな・・・
 
Quater2
 
日本でもオリンピック記念500円硬貨等がありますが、
都道府県シリーズとかがあっても良さそうですよね!
でも、図柄ひとつ変更するだけでも
きっとものすごい費用がかかるのでしょうね・・・

 
本帰国までに全ては集まらないかもしれませんが、
頑張ります!
手にした25セント硬貨を裏返して、
見慣れない図柄を目にした時の
ワクワクはなかなかのものwink
 
スタートが遅ければ遅いほど、集めるのが困難になりますので
その気になった方は今すぐ本屋さんへdash 

 
 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« Knot Too Shabby Bazaar @ Glendora | トップページ | アメリカでの初競馬 @ Santa Anita Park »

コメント

えー!造幣局が二つあるなんて知りませんでした(*_*)
ごちゃまぜになっちゃってます…
それでもまだ半分しか集まってないですが…
勉強になります^ ^


コメントありがとうございます。

PとD、ごちゃまぜでも気にしなくていいと思いますよ!
意識しなければ気付かないほど小さな文字ですし、
私は老眼のせいか?!よく見ても判断できないことも(笑)
よりによって似てるのよねPとDって・・・
お互い地道に集めていきましょうね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/61382005

この記事へのトラックバック一覧です: 25¢ Coin Collection:

« Knot Too Shabby Bazaar @ Glendora | トップページ | アメリカでの初競馬 @ Santa Anita Park »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter