« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の17件の記事

2015年4月30日 (木)

翌日も美味しかったステーキ @ The North Left

心の片隅で長いことモヤモヤっと気になっていた
Santa Ana にあるレストラン『The North Left

Northleft326x326_4 ←画像はHPより拝借
 
調べたところによるとこのお店、
もともとは 『The Crosby 』 という名前の
人気のあるレストランだったようです。

しかし、昨年1月?
痛ましい殺人事件が起きてしまい一旦は閉店
半年後の昨年7月に店名を変えて
リニューアルオープンしたのが『The North Left 
ちょっといわく付のレストラン。

昼間は雰囲気のあるSanta Ana Downtown ですが、
アーバインに比べるとやはり物騒ですね。
『夜は行かない方が無難だ・・・』とアドバイスしてくれたのは
同市内在住の元ギャング(旦那君の会社の同僚)
<記事:物騒といわれる Snata Ana ですが・・・ 参照>

さておき・・・
以前から気になっていたので、
明るいうちに早めの夕食に行ってきました!

入口は地味で目立ちません
目印は入口のこのオジサン↓
 
Dscf6625
 
メニューの種類は少なめなので、あまり迷わずに済みます(笑)
 
以下3品、どれも美味しかったので
オススメです!もう一度訪れても注文したいメニューヽ(´▽`)/

Ham & Biscuits
ほかほか温かく、サックリ軽ふわ
若干塩味のきいたビスケットは豚型?!
maple bacon butter / honey /mustard と共に。
プロシュートはほど良い塩加減で、厚みもあり美味です☆
Foodpic6042482

Brussels Sprouts
チーズとナッツの入った芽キャベツたっぷりの温サラダ
芽キャベツは丸ごとでなく、一枚一枚むいてありました。
手間かかっています!
チーズはカリフォルニア産で、
受賞歴もある San Joaquin Gold という種類だとか・・・
sweat01
Foodpic6042487
Foodpic6042485
 
Steak
大きなWooden Plateにデデ~ンとのったステーキは
およそ800g、ふたりでも到底食べきれないとわかりつつも、
とっても美味しそうだったので注文!
ミディアムレアでオーダーしましたが、
絶妙な焼き加減で柔らかく
ハーブが効いていて、絶品なり☆
半分を持ち帰りましたが、味が浸み込んだのか
翌日でも十分に美味しかったです。
3~4人で頂くとちょうど良さそう。

Foodpic6042492
Foodpic6042497
 
私の味覚はイマイチ信頼できないな~という方・・・(笑)
 ↓↓↓
近くのテーブルでは、
30~40代と思しき日本人女性4名様が
予約の上で女子会をされていましたので、
おそらくお味は確かなのでは・・・と思われます bleah (責任転嫁?)

 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月29日 (水)

試食三昧 @ artisanal LA

地元ロサンゼルスやカリフォルニアの食材を紹介する
食のイベントへ行ってきました。
ローカルフーズの見本市のようなものです。

artisanal LA Spring Show 2015” @LA downtown

Newposterorderii657x1000

会場には 100超のブースがズラリと並び、
vendor が自慢の商品をアピールをしたり、
試食サービスを提供したりして、なかなかの盛況ぶりでした☆
(詳細はコチラのPDFを参照ください)
 
Dscf0332_2
 
開場時間ちょうどに到着rvcar
既に入場待ちの行列ができていました。
テーマが「食」だからかな?女性の方が多かったです(笑)

入場料は$15.00
オンライン購入は$12.00 & オリジナルバッグ付
ハワイアン缶コーヒーのおまけが入っていました!

実は・・・様子がわからなかったので
チケットは事前購入しなかったのですが、
順番待ちしている間に携帯から購入!ギリギリ間に合いましたgood

Dscf6566_2

食に限らず、アートやキッチンアイテム、ガーデン系も!
 
記憶をたよりに列挙すると・・・
ジャム、ベーカリー、チョコレート、クッキー、アイスクリーム、
パスタ、各種ソース、蜂蜜、オリーブオリル、ジュース、珈琲etc
 
Dscf0286_2
Dscf0310_2
Dscf0316_2
Dscf0313_2
Dscf0302
Dscf0348

石鹸やスクラブetcのボディケア系・・・
Dscf0330_2

キャンドルやエッセンシャルオイルetcのアロマ系・・・
Dscf0321_2
 
ハーブやサボテン、野菜の苗etcのグリーン系・・・
Dscf0339_2
Dscf0345_2
 
ハンドメイド雑貨etcのアート系・・・
Dscf0305_2
Dscf0304
Dscf0335_2

などなど、他にもタ~クサン!!
雰囲気もオシャレな感じですし、女子ウケ必至のイベントですheart
 
Spr15cardwbleedfront11000x431
 
 
2時間半ほど見て廻りましたが、
全部はみきれませんでしたsweat01
アチコチで試食できるので、小腹はみたされ^^;
試食するとついつい財布の紐はゆくるくなり・・・
もらったバッグが役に立ちました☆
  
今回の戦利品↓については、
いずれ改めて書けたら、と思っています!
(ローハニー、ソース、チョコレート、ハンドスクラブ)
Page1

ほぼ確実に、Made in LA or CA or USA ですから
日本へのお土産調達にも便利そうです!

来年も行きたい☆

↑ もし・・・まだ・・・ココに住んでいればの話ですが・・・

 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月28日 (火)

お子様向けサーカス Circus Vargus

巡回公演サーカス団 Circus Vargus
4/23 ~ 5/4 まで地元 OC Great Park で興行中です。
 
久々の雨に見舞われた先週土曜の夜、
買い物ついでに行ってみました!
この手軽さが嬉しい(^^)
 
午後7:30
雨上がりのGreat Park
Dscf6626crop
 
いかにもサーカス的なテントが張られています。
先週までは Santa Ana で開催していたので
フリーウェイ(I-5)から同じテントが見えていました^^

あまり人気がないのか、天候のせいか、
駐車場はガラガラ~
Dscf6627
 
テント内はそこそこ賑わっていました。
お客さんのほとんどが子供連れ
大人だけ・・・というのはかなりレアな存在でした。
よほど浮いていたのか、
ピエロが気遣って(!?)Party Spray 噴きつけてくれたcoldsweats01

規模が小さいだけあって、ステージは近いです。
座席は4ランク($25~$70)ありましたが、
どの席でも大差ないぐらい接近しています。
多少離れていても正面から見るのがオススメ!
 
Dscf6639
 
それほど奇抜な演目はなく、無難な内容でしたが、
小学生ぐらいまでのお子様には
間違いなくテンションがあがる内容かと!
子供たちの目がキラキラしていました。
観客をステージに迎えて楽しませるサービス精神、
この規模ならではのアットホーム感が
とてもいい感じでした。
 
ご家族連れで、
きっと楽しい2時間を過ごせると思います☆
 
子供の頃は、サーカスでピエロや動物をみて
興奮していた覚えがあるけれど、
大人になって、
身体能力の限界が推し量れるようになり
危険予知を出来るようになってからは、
若干穿った見方もするようになり、
別の意味で緊張しますsweat02

あのまま落ちたら複雑骨折だな・・・とか、
失敗したら痛いだろうな~とか(笑) 
 
Dscf6641
 
かなりの高さで、命綱も落下防止ネットもなし!ヒヤヒヤ~
Dscf6654
 
目玉のひとつ、一番の大仕掛け!?
(下記動画参照ください)
Dscf6665
 
空中ブランコはやはり手に汗握りますsweat01
Dscf6682
Dscf6691
 
肉体美!
Dscf6703

球体の中でバイク二台が暴走するというのは
比較的メジャーですが、
そこに生身の女性が立っているっていうのは・・・
怖くて見てられない ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キケンキケン

Dscf6719
 
Dscf6644
 
オフィシャル動画はコチラ↓



 
テントのなかで過ごした2時間の異空間。

離れた場所での公演なら、
帰路の車中で余韻を楽しんだりするのでしょうけれど
見終って15分後には帰宅できてしまうと、
いきなり現実に引き戻されるので、
ちょっと妙な気分でしたcoldsweats01
 
 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月27日 (月)

記事にしそびれた食事処をいくつか・・・Part 1

個別の記事にはしていなかった御食事処
 
・ 美味しかったお店
・ よく行くお店
・ とりあえず雰囲気がよかった店
・ なんとなく人気がありそうだった店
・ 意外と使いやすそうな店

 
そんな種々雑多なレストランをいくつかご参考まで!
時期はここ1~2か月間のことですが、
場所は見事にバラバラ・・・(^-^;
 
Jinbei @ Irvine
幾度となく訪れているお店。
ウニパスタ、ウニ軍艦、握り鮨が定番メニュー、
日本から冷凍せず空輸される魚介がオススメのレストラン!
Imag0823
 
Jongewaard's Bake-N-Broil @ Long Beach
ザ・アメリカンなモーニングやブランチが頂けるレストラン。
地元では人気の様で入店まで20~30分待ちました。
Dscf5086
  
Sutha Thai Kitchen @ Tustin
タイ駐在をされていたタイ通の方にお勧め頂いたレストラン。
家庭的な雰囲気の食堂で、美味しかったです。
ランチに再利用の可能性大!
Imag0775
 
Annapoorna Indian Cuisine @ Irvine
とても近所なのに初めて行ったお店。
ランチバッフェがお得!平日$9.99 週末$10.99
カレーの種類がとても豊富、もちろんナンもお替り自由☆
(写真はナンだけ・・・^^;)
Imag0828

The York On York @ York City LA
LAのYork市にあるレストランバー。
ビール好きにはたまらないかと!雰囲気もお味も良かったです☆
数軒隣にある小さなハンドメイドGOODSのお店
Arroyo General もオススメ。
Page1
 
Sierra Restaurant @ Tenaya Lodge
ヨセミテ国立公園南ゲートの近く、Fish Camp にある
ロッジ内のレストラン。ローズマリーや杉(?)の香りがよい
ポータベラやサーモンのソテー。
辺鄙な場所を思えば、満足できるお味!
山に来た~という雰囲気があります。
Page2

Caffebene @ Irvine
3月末にIrvine にNew Open したチェーン店、
韓国発のこのお店は、日本(赤坂・成田空港・羽田空港)にも!
店内広々、Woodyな雰囲気が良いです☆
読書に、仕事に、おしゃべりに、使い勝手良さそう。
ドリンクメニューは豊富、スイーツはかなり激しいです(笑)
Imag0830
 
Ren Asian Bistro @ Irvine
中華料理がメインですが、タイカレーもあったかな?
定食と一品料理のお店。店内席は食堂っぽいですが、
テラス席はクッションベンチもありくつろげる雰囲気。
夕飯を作りたくない時に手軽でオススメ(笑)
Dscf5226

Hakata Yamaya @ Torrance
ランチタイム、お目当ては定食よりも、
定食に無料でついてくる食べ放題の明太子と高菜
だったりします(笑)
Foodpic6034374
 
文字少なく写真ばかり、
説明は最低限・・・という、ズボラ記事で恐縮ですsweat01
 
書いていたら、
お腹が空いてきてしまいました~
今の気分は明太子&高菜かな(笑)


 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月26日 (日)

血圧やコレステロールの基準

夫婦そろって4月生まれの今月、
実家の両親から誕生日プレゼントが届きました♪
  
じゃ~ん!!
な、なんと血圧計 (笑)
「健康に気を付けて!」というメッセージに感謝しつつ
じんわりと『中年』を実感 (^-^;
  
Photo
  
血圧は、日常のささいな行為により著しく
上下変動するため、
毎日同じ時間継続的に測定することが
正しい数値を把握するために必要。
 
例えば、朝起きて、お手洗いに行く前と後でも変化しますし、
黙って測定するのと、会話しながら測定するのでも
結果は微妙に異なります。
その為、血圧の測定は一回きりでなく、
一度に複数回計測しその平均値を求めると
より精度が高まるそうです。
 
頂いた血圧計は10分以内に計測した複数回の計測結果を
平均して記録してくれる機能付き。
早速、朝晩の計測を習慣化することに!
今のところ異常値が出ることもなく
無難に推移しております。
 
ところで、この血圧の基準値についてですが・・・
日本のガイドライン世界的にもとても厳しく
健康な人でも「異常」と判断されてしまう傾向があったため
現在見直しが検討されているそうです。

日本人間ドッグ学会によると、健康診断全ての項目で
正常と判断される人の割合はなんと1割以下

Wwwningendockjp_wp_wpcontent_upload
 
血中コレステロールについても同様に、
基準が緩められるそうです。

コレステロール⇒病気という固定概念は
必ずしも根拠があるものではないというのが
近年明らかになっており、
コレステロールが多い人よりも、
コレステロール不足の人の方が死亡率が高いことが
実証されているとのこと。
その為、厚生労働省は最近になり
コレステロールの食事摂取基準を撤廃することを決定。
 
どうやら、大切なのは量よりもLDLとHDLの比率らしい。
( LDL : 悪玉コレステロール / HDL : 善玉コレステロール )
 
また、女性は閉経による影響も考慮されたとか!
現行基準と、近い将来採用予定の新基準はコチラ↓


2014040500000035asahi0002view_2  
 
アメリカでヘルスチェックアップを受診し
『正常』と判断されても、それはアメリカ基準でのこと。
念の為、日本の基準内にも収まるかどうか
確認してもよいかもしれません。

 
アメリカ血圧ガイドライン 
Blood_pressure_chart
http://chasebrexton.org/index.php/for_patients/wellness/topics/hbp/ 
 
 
アメリカ血中コレステロールガイドライン

Nationalcholesteroleducation
http://www.all-about-lowering-cholesterol.com/cholesterol-level-scale.html
 
 
かくいう私、先日の血液検査で「コレステロールが多い」
指摘されてしまいました!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガ~ン

・・アメリカンスタンダードでの『正常圏外』
いやはや、ゆゆしき問題です。

 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2015年4月24日 (金)

意外と効きます、健康スリッパ

土足で家の中を歩くアメリカでは
スリッパがあまり売られていません。
皆さん、DAISOAki-Home(ニトリ)IKEAで購入したり、
日本から調達したりしているようです。
 
我が家もこれらで極々シンプルなスリッパを
調達してきました。
そして2~3ヶ月ほど使い込んだスリッパは
最後は旅行に持参し、旅先のホテルで使用して
捨ててくる・・・というのは我が家のスリッパの一生。
(ホテルにもスリッパはありませんので。)
 
ところが、最近はどこにいっても
シンプルなスリッパの在庫がありません。
アチコチで確認するのですが
花柄とかド派手とか・・・気に入らない色柄ばかり。
 
そんな折、旦那君が
『ダイソーでスリッパ買って来たよ~』と
嬉しそうに帰ってきた。
コレです↓

1_3
 
まぁ、紺地にストライプで無難ですが・・・
問題は柄でなく、サイズ!

2_3
 
右の普通サイズと比べるとわかりますが・・・
ちっちゃぁ~
かかとのないダイエット(健康)スリッパです。

この手のスリッパ、今や珍しくもなんともない商品ですが
実際に購入したのは初めて。
これがね・・・

想像以上に効くんです!
土踏まずのあたりに凸突起があり、
最初はいい感じにマッサージしてくれて、
しばらくすると若干痛いぐらいの刺激になるので、
知らず知らずのうちにつま先立ちに。

これひとつで脚のラインがどうにかなるとは
全く期待していませんが、何もしないよりは・・・と
気休め程度に利用中!
 
何度見ても見た目の小ささが笑えます( ´艸`)プププ
現物は子供靴みたいです。
これなら、旅行鞄にいれても邪魔にならないし、
朝晩スリッパの裏を拭く手間もちょっとだけラクに(笑)
 
騙されたと思って買うと意外と楽しいかも☆
 
でも・・・
やっぱり普通のスリッパも必要ですcoldsweats01


 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月22日 (水)

奇術の殿堂 Magic Castle @ Hollywood

ハリウッドには通称『奇術の殿堂』ともいわれる
奇術専門の会員制クラブMagic Castle 』があります。
その会員数は5000人超!
Mr.マリックや巨匠スピルバーグ監督も会員らしい。
 
Academy of Magical Arts という奇術愛好家団体により
運営されており、セロもアカデミーの卒業生だとか。
 
ハリウッドハイランドの近くに建つこんな建物です。
ちょっと大きなお屋敷といった大きさ。

Dscf0224
 
ステンドグラスにはMC (Magic Castle)の文字。
Dscf0223

クラブ内にはレストランやバー、シアターがいくつかあり
夜な夜なマジシャンがゲストを惑わせていると思われます。

マジックキャッスル内に入れるのは
会員か、会員に招待された人のみ。
入店に際してはID提示を求められ、
厳しいドレスコードがあります。
21歳未満は入店禁止ng

なんとも厳格なプライベートクラブ!!
 
そんなわけで普段は簡単には行くことがかなわないのですが・・・
行ってきました!入ってきました!
年2回、Magic Castle Swap Meet が開催されており
この日は誰でも入場料$8で普段着で入れますgood
(マジックを見ることはデキマセンが・・・)
 
ロビーで料金を支払ったら、入場はコチラから。
本棚??実はこれが扉になっていて
『Open Sesami (開けゴマ)~』というと開けてくれます(笑)
Dscf0233
 
残念ながらロビーから先の館内は撮影禁止ng
 
一歩入るとそこは、別世界
薄暗~い中にクラシカルなバーがあり、
奇妙な絵や歴代マジシャンの写真が飾られ、
かなりディープな世界。
絨毯敷きのいくつかの小部屋があり
ここで着飾った紳士淑女がマジシャンを目の前に
グラスを傾けたり談笑したりするのだろうな~・・・と
縁のないセレブな世界を妄想~ ( ̄ー ̄)
 
Swap Meet ということで、マジックアイテムを販売する
Vendorやマジシャンが!
しかし商品はもっぱら玄人向け
全体的に地味~な雰囲気。
トランプぐらいにしか興味を持てず(笑)

お会いしたマジシャンの方が、我ら夫婦に向かって
『どちらがマジシャンですか?』と質問。
のっけからマジシャンであることが前提の質問(笑)
一度入ってみたかったのでとりあえず来た、と伝えたら、
『それは珍しい理由ですね(笑)』と言われました。
 
それもそのはず・・・
周囲はプロかアマかわからないけれど
アイテムゲットが目的のマジック愛好家ばかり
ここぞとばかりに色々と買いこんでいました。
 
こんなもの買って喜んでいる人がいたり・・・↓

Dscf0250_2
 
Valet Parking で車を待つ間にも、
トランプで自分のネタを披露している方がいたり・・・

自分以外全てはマジシャンなのでは?
と思えきたほど(笑)
 
その気になりやすい私も、
記念に!?こんな本を買ってしまったけど、
早くも「要らなかったな・・・」と後悔していますcoldsweats01
 
Dscf0274_2
 
何を隠そう・・・手品、嫌いじゃないんですbleah
特に、大舞台のステージマジックよりも
クロースアップ・マジックが。
Mr.マリックの以前の勤務先、
マジック用品で有名な(株)テンヨーのマジックグッズ。
実はいくつか持っています、ハハッ sweat01
でも、マスターできているネタはありません、ハハハッsweat01
 
次回ラスベガスに行ったら、
シルクドソレイユよりもマジックショーと思っています^^

幸い、ご縁あってキャッスルの招待状を頂くツテが出来たので
いつか機会を作って行ってみたいです☆
 
Dscf0254
 
 
ちなみに緒川集人さんという日本人マジシャン
お話が出来ました。見聞きしたことのない方でしたが、
世界中で活躍中です。

(マジック界を代表する専門誌の表紙を飾ったこともある方)
Shootbioex3
 


 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月18日 (土)

ヨセミテ紀行 番外編 マリポサ・グローブ

一日半のヨセミテバレー滞在を終え、
翌朝一番に帰路に着く前に、
一時間ほどの寄り道をすることに!
   
AM 8:00 
ヨセミテ公園のゲートからおよそ10分の距離にある
巨木セコイアが林立する Mariposa Grove へ。
 
各言語のパンフレット(50¢)があります。
特に日本語の在庫が多かった・・・
  
Dscf6455_2
 
公園は、駐車場から進んで手前が Lower Grove
さらに先に進むと Upper Grove
 
見どころは・・・ほぼほぼ巨木のセコイア達のみ(笑) 

Lower Grove
・ Fallen Monarch
・ Bachelor & Three Graces
・ Grizzly Giant
・ California Tunnel Tree
Upper Grove
・ Faithful Couple
・ Clothespin Tree
・ Mariposa Museum
・ Galen Clark Tree
・ Fallen Wawona Tunnel Tree
 
時間の都合で、Lower Grove だけを散策してきました↓
 
Mariposa_grove_map_2
 
 
Fallen Monarch
歩きはじめてすぐの場所にあります。
倒れてから数世紀が経つものの、
いまだ朽ちることなく横になったままの巨木。
腐らない理由は、
木の中のタンニンがバクテリアを抑制している為だそう。

Dscf6322
 
立派な根が広がっています。根とは思えない太さ・・・
資料によると、セコイアの根は地下たった2m程度
そのかわり40m超の広範囲に根を広げながら
巨体を支えているらしい。

Dscf6323
 
40年前と変わらず・・・
左から2人目、初の顔だし(笑)

Img004cropcrop  
 
山火事か落雷か野焼きか・・・
歩いていると焼け焦げた木が数多くみられます。
 
セコイアの成長と火災は密接な関わりがあり
ある程度の火災はセコイアの成長に必要。
その為、時には人為的な野焼きを行い、
セコイアの森を維持しているそうです。
(地球の歩き方より)
 
Dscf6310
 
Dscf6217

Bachelor & Three Graces
独身男と三人の美女・・・長いことハーレム状態
 
Dscf6301
 
Dscf6233

Grizzly Giant
公園内で一番の巨木は推定1800歳
史上25番目に体積がある巨木(←少々中途半端 ^^; )

Dscf6256

Dscf6259

落雷の為、上への成長は止まってしまっている代わりに、
左右に広がる太い枝が印象的でした。
枝・・・というよりも、まるで幹から木が生えているみたい!
現物は写真以上に貫禄があります。
 
Dscf6263
 
California Tunnel Tree
1895年、馬車の通行の為に穴を穿たれたセコイア。
 
Dscf6277
 
Dscf6271
 
ちなみに、もうひとつトンナルを開けられた木が
Upper Grove の見どころ Tunnel Tree ですが、
そちらはトンネルを開けたせいで木が弱り、
46年前に倒れてしまったそうです。
 
以上が Lower Grove の見どころでした☆
 
 
 
落雷で焦げたままも生き続けるセコイア
倒れてもなお朽ちずにいるセコイア
苔むして朽ちていくセコイア
これから育つ小さなセコイアの幼木

森全体がセコイア博物館のようなマリポサ・グローブ 

Dscf6316

Dscf6243

Dscf6320


むせ返るほどのフィトンチッドは天然アロマ
やたらス~ハ~深呼吸(笑)
 
AM 9:00
英気を養ったところで、
一路自宅に向け出発しましたrvcardash 
 
 
 
 
訪問は、ひと気の少ない早い時間が
動きやすく静かでオススメです!
(注:Mariposa Museum の開館はam10:00~)


↓↓重要↓↓

 
セコイアの生態復旧プロジェクトにより
2015年7月以降の2年間、下記ルートが閉鎖されます。
ほぼ全てと思ってよいかと・・・ (詳細はコチラ
 
Mariposagroveouterloop300_4
 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月17日 (金)

ヨセミテ紀行 後編

前夜は、横になった途端に睡魔に襲われ
あっという間に翌朝でビックリ(笑)
 
AM 6:00
起床 前日にひき続き早起き!
 
AM 7:30
朝食前にヨセミテ滝(lower fall)まで散策~
2~3時間で歩けるお手頃トレイルがありますが、
私は下から見上げてオシマイに(笑)
 
Dscf5844
 
雪解け水が少ないのか、時期的に早過ぎたのか
水量はピーク時の半分ほどでちょっと迫力はありませんが、
早朝だったせいか観光客は少なく
水音と鳥の声しか聞こえない・・・穏やかな癒し空間。
朝陽を浴びて虹もちょこっと!
 
Dscf5822
 
(美容室のスタイリスト曰く)
ピーク時には、写真↑の手前辺りまで
水しぶきが飛ぶらしい。
落差98mは横浜マリンタワーの展望台ぐらい。
 
Dscf5830
 
この lower fall の上には、
さらにさらに大きな upper fall(404m) がありますが
ココからは見えず。

AM 8:30
Village Store でお土産物を物色。
食品、衣類、お土産等々、なんでも揃っています。
定番のポストカードを購入~

Dscf6370_2

AM 9:00
Yosemite Lodge のフードコートで腹ごしらえ!
この日はこれからサイクリング予定なので
たっぷり頂きました☆意外とメニュー豊富です。
 
Foodpic6007369
 
山だから野菜が少ないのは仕方ない・・・
かといって、パイまで食べちゃうのはいかがなものかと・・・^^;


AM 10:00
自転車はYosemite Lodge で借りました。
Curry Village でも借りれます。)
貸出スタート時間は10時~、既に店の前には数人の列。
注意事項の書かれた誓約書にサインして、運転免許書を預け
乗りたい自転車を選び、車体番号を記入して完了。

サドルが高いものが多くて・・・頑張って低いのを探しました(笑)
鍵はアリマセン、盗む人もいないでしょうしね!
レンタル料:$34/day or $12/hour

AM 10:30
チェックアウトし、全ての荷物を車に運び込み
車は宿の駐車場においたままサイクリングへ。
駐車場は宿泊日翌日まで終日利用可でした。
 
バイクロード(黄緑色)を時計回りに走りました!
  
Bikepathmap_2

一部(印ルート)は車道とは離れているので、
静かでのんびり走れて、気持ち良かったです。
車と違い気軽に停まれるので、景色も堪能できて、
チャリ巡り、かなりオススメです!
 
強いて言うなら・・・ハンドルにブレーキがあるタイプがよかった。
レンタルはほとんどがビーチクルーザーで、
ペダルを逆回転させると減速するタイプのブレーキ。
初めて乗るので駐車場でちょっと練習~dash
慣れてからも若干不安でした(笑)
 
Dscf6127
 
こんな景色を眺めながら・・・

Dscf5886
 
こんなバイクロードを走り・・・(正面にハーフドーム)
 
Dscf5892
 
AM 11:30
1時間ほどでミラーレイクに到着!
水の干上がり具合が心配でしたが
かろうじて湖・・・というか池・・・というか巨大な水溜り程度には
水があり、湖面には名前通り周囲の山々が写り
ハーフドームを背後に、満足のゆく眺め☆
 
Dscf5903
  
Dscf5930
 
Dscf5912
 
湖の周辺を散策し過ごすこと小一時間、次はバーナル滝へ!

PM 1:00
バーナル・ネバダ滝へ向かうトレイルヘッドに到着。
バーナル滝が手前にあり、さらに奥にはネバダ滝。
駐輪スペースにチャリを停めて、
ここからはMist Trail を歩きますshoe
 
バーナル滝までは片道40分位、半分以上は上り坂なので
結構バテました~汗かいたsweat01
のんびり歩いているつもりはないのに、
家族連れやご年配夫婦に追い越され
さらに距離を離されたりすると・・・
結構凹むsweat02
  
Dscf6027
 
最後はこんな階段を上ると・・・

Dscf5974
 
PM 1:40
バーナル滝に到着~
落差97mを轟音を立てて流れ落ちる水音と
水しぶきは迫力満点!

Dscf5977

霧雨程度に濡れるので、レンズ拭き拭き写真撮影。
足元は泥状なので滑らないよう要注意。
ビビリな旦那君は滝壺の、ちょっと手前でポーズ。

Dscf5983_2

ココからさらに同距離、さらなる急坂を上るとネバダ滝ですが
我々の体力はココまで!ということで
Uターンすることに。

PM 3:00
途中、川で靴の汚れを軽く洗い流し、
ついでに裸足になって水に足を入れたところ・・・
火照った足といえど10秒で悲鳴ものの冷たさでした!!

Dscf6020

Dscf6052
 
足を冷やしてスッキリしたところで、
再び景色を堪能しつつ Yosemite Village へ向かいます。
 
Dscf6063
 
Dscf6067
 
Dscf6070
 
PM 4:00
ビジターセンターに到着。
本来、旅の最初に来るべきなのに
なぜか今回は最後に^^;
Page6
隣りには、ヨセミテ写真の大御所アンセル・アダムスのギャラリー
ポストカードを一枚購入・・・
Page3

    Dscf6364_3

PM 4:30
自転車を返却し、車を出して
そろそろ出発の時間・・・
 
Dscf6079
 
Dscf6109

PM 5:00
ヨセミテを離れる直前に最後のViewポイント、
Valley View で絶景を拝みヨセミテを後にしました。

Dscf6138
 
混雑のピークにはまだ早いこの時期、
ゴミゴミするほどの観光客もいなかったので、
道も駐車場もスイスイscissors
ストレスなく、ゆっくりと観てまわれました。
 
あと数か月したら、人+人+人の大混雑になるのでしょうね。
Page1
残念ながら?!クマには遭遇できませんでした・・・
 
<おまけ>
下記は、その昔の滞在時に
ロッジのゴミ箱をあさりにきたクマを窓越しに撮影
撮影者:父
 
Img006crop_2
Img007crop_3
 
今回の旅で訪れたのは
ヨセミテ国立公園のほんの一部に過ぎず(^^;)
 
Cal_06_yosemitenationalpark_2
http://moon.com/2013/06/discover-yosemite-national-park/
 

機会があるなら再び訪れ、
別のエリアと併せて楽しみたいと・・・
あるかないか(多分ナイ?!)の次回に希望を託して
今回の旅は終了~
 
いや~ヨセミテ最高!行ってよかった happy01
 
ダラダラとしまりのない旅行記にお付き合いくださった方
どうもありがとうございました!
お礼申し上げます m( _ _ )m


* この日は公園ゲートを出てすぐのFish Camp (地名) で
一泊し、翌朝帰路につきました!(番外編に続く・・・) 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月16日 (木)

ヨセミテ紀行 前編

4月の週末、ヨセミテ国立公園へ行ってきました。
行こう行こうと思いつつ
3年近く先延ばしにしていたのですが、よくやく!
幼少期に訪れて以来、実に40年ぶり ←齢がバレる(笑)
 
Dscf6363_2
   
ヨセミテ国立公園とは・・・
カリフォルニア州中部シエラネバダ山脈にある
氷河によって作られた峡谷一帯の自然公園。
急峻な岩山や、底を流れ落ちる滝、
雪解け水をたたえた湖や川、
それをとりまく草原と広大な森林地帯。
 
ヨセミテの四季・・・
、雪解けとともに花々が咲き
、緑が目にまぶしく爽やか
、高原は紅葉に彩られ
、白銀の山々はモノクロームの世界
ということで、どの季節もそれぞれの良さがありそうですが、
通行規制等の自由度を考慮すると
春&夏がベストシーズンと思われますgood
   
その他の詳細は、巷にあふれかえっているので
ココでは割愛させて頂きます(^-^;


AM 5:30
アーバインを出発
I-5 ⇒ CA-99 ⇒ CA-41を経由し5~6時間のドライブ
途中、車に少々異変が生じ、
「まさかの故障?」「まさかの中止?」と焦りましたが、
祈りが通じたのか異変は自然解消し、とりあえずホッcoldsweats01
 
PM 12:00
CA-41 にある公園南ゲートから入場、
16マイル先でGlacier Point Roadへ入ると路肩には残雪が・・・
この道路は3/28に冬期通行止めが解除されたばかり。

Dscf5443
 
PM 12:30
さらに16マイルほど山を登ると終点
そこはヨセミテを一望できるGlacier Point
熊対策ルールに従い車内の食品一式は
駐車場脇のFood Storage Box へ。

こんな真昼間の観光地にクマは出ないと思うけど、
とりあえず経験として利用してみました(笑) 利用者少なっ

 
Dscf5447
 
はやる気持ちを抑えつつ展望エリアまで向かいます!
シャーベット状の雪が思ったよりも滑るっsweat01
 
Dscf5505

Half Dome - The symbol of Yosemite -
ヨセミテバレーに威風堂々と屹立するドームは標高2700m
氷河のパワーを見せつけるようにスパッと半分!
残り半分は今頃どこにある・・・?
そんなどうでもいいことを考えたり。
この急峻を登頂した友人よ、あっぱれ也!
 
ず~ん
 
Dscf5454
 
ずず~ん
 
Dscf5469
 
ずずず~ん (^-^;シツコイ
 
Dscf5524
 
これから向かう Yosemite Valley を見下ろすと・・・
バレー内を蛇行するMarced River がよく見えます。
 
Dscf5470

写真↑左端には北米No.1の落差(739m)を誇る
ヨセミテ滝 - Upper Fall & Lower Fall - ↓拡大
 
Dscf5474
 
ハーフドームの右手にはバーナル滝ネバダ滝
 
Dscf5533
 
Dscf5526_2
 
PM 1:00
最初の立ち寄り先でテンション急上昇し、
馬鹿みたいに写真を撮りつつ1時間ほど過ごしてから
Uターンして Yosemite Valley へ移動開始 rvcardash

Glacier Point Road の途中にはTaft Point という
さらに標高の高い展望スポットへ向かう
トレイルヘッドもあります!

PM 2:30
CA-41に戻りしばらく走るとトンネルが。
トンネルをぬけると・・・そこは人気の展望スポット
Tunnel View -別名:Discovery View -
深い森と巨大な岩、静けさ
ヨセミテが『神々の庭』とも言われるのがわかる気がする・・・
 
左 - 巨大な一枚岩エルキャピタン
奥 - ハーフドーム
右 - ブライダルベール滝 ← 次なるはココへ
 
Dscf5548
 
Dscf5563
 
PM 3:00
ブライダルベール滝 (189m)
流れ落ちる水がまるで花嫁のベールのようなことから
この名が付けられたとか・・・
陽光にキラキラと輝く水しぶきは天然マイナスイオンの宝庫!

Dscf5573

Dscf5600

Dscf5589
 
PM 3:30
バレーの中心へ向かいつつ、
巨大一枚岩のエルキャピタンを横目に走り
次は Swinging Bridge へ。
足元を流れるマーセド川はアオともミドリとも読む『碧』がピッタリ。

Dscf5616
 
Dscf5622
 
橋の上からの眺めは正面にヨセミテ滝、
いや~絶景かな絶景かな☆絵葉書になりそうな景色です!
  
Dscf5631
 
Dscf5651
 
Dscf5660
 
PM 4:00
さらに数分走ったところにある Sentinel Bridge
透明な水がキラキラと流れていて、
ずーっと見ていたい美しさ・・・

本来、ココからはハーフドームが見れるはずですが
なぜか写真に写っていない(笑)


Dscf5695
 
Dscf5698
 
草原越しに、ヨセミテ滝も見えます・・・
 
Dscf5678
 
本日のお品書きもそろそろ終盤・・・
 
PM 4:30
Royal Arches という岩山を背景に建つ
ヨセミテを代表する老舗ホテル The Ahwahnee を見物。
王室や大統領も御用達で、国指定の歴史建造物でもあります。
木と石の造りが、ヨセミテを体現するかのようで素敵☆
 
山岳リゾートの老舗ホテルときいて思い浮かぶのは
「上高地帝国ホテル」「日光金谷ホテル」
なんとなく存在感が似ている!?
 
Page2
ダイニングルームはなかなかの趣と開放感!
 
Dscf5727_2
 
PM 5:00
ホテル散策を終えた後は、近くの草原脇に停車し
ロイヤルアーチーズとハーフドームを眺め終えたところで・・・

Dscf5732

この日の行程は無事完了~

車内に食べ物を残さないよう
全てを部屋に運び込み、今宵の宿にチェックイン。
 
PM 7:00
山間のバレーは間もなく日没・・・

Dscf5785

早起き&まともな食事をしていないこともあり
夕飯はガッツリ肉を! @Ahwahnee Dining Room
予約なしの場合は19:30~入店可
男性ドレスコードは襟付きであれば上着なしでもOKとのこと。
噂ほどには厳しくなさそうでしたwink 

夜は落ち着いた雰囲気でしたが、
個人的には昼間みた明るい時間帯の雰囲気がスキかな・・・

Page4
Dscf5792

夜は星空がキレイでした~shine
でも、寒かったのであまりジッと観てられず
早々に退散(笑)

明日も、Yosemite Valley 内を散策します! 
 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月15日 (水)

Skyr スキールという乳製品らしい

最近買ったドリンクヨーグルトらしきもの、
Drinkable Yogurt と書いてあるので飲むヨーグルトかと・・・
 
飲んでみたら、濃厚ながらも甘みは控えめ
かといって酸味がきついわけでもなく
ほのかにブルーベリー味ですが、人工的な味もせず、
とても美味しかったです。
 
Siggis  

調べてみたところ、このSiggi's という銘柄、
他にも数々の商品がありますが、
実はヨーグルトだと思っていましたが、ヨーグルトではないらしい。
 
Website_image_a_8145407839f4ec14  

アイスランドスキール(Skyr)という伝統的な乳製品で、
スキムミルクから作られているため脂肪分が少なく、
カルシウムプロテインが多く含まれるアイスランドの国民食だそうです。
 
ギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトは成分は同じで
製法が違うだけですが、スキールは成分も違うのですね。
ギリシャヨーグルト同様に水きりされているので濃厚、
本場ものはチーズのような味わいだそうです。
 
Siggi's はNY在住のアイスランド人シギーさんが
望郷の念にかられ作り始めたところ、人気が出た商品で、
いわゆる添加物は未使用
成長ホルモンを投与された牛も不使用(NO rBGH )とのこと。
(rBGH:遺伝子組み換えホルモン剤のこと)
 
このあたり↑が健康フリークに人気らしい。

私はオーガニック信者ではありませんが、
コレステロールを押さえたい方(=わたし)には
おすすめのヨーグルト=スキールです!
 
Whole Foods/Sprouts/Ralphs で購入できます☆

難点は・・・ボトルキャップの使い勝手がイマイチないこと(笑)



 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月13日 (月)

調光眼鏡 Transitions Lenses

最近気になっている物・・・
トランジションズレンズの眼鏡。

 

ご存知の方も多いかと思いますが・・・
 
フロリダ州で創業し、現在ではアイケア商品の
リーディングカンパニーとなっているらしい
トランジションズ・オプティカル社Transitions® レンズは、
紫外線の量によって自動的にレンズの濃度が変化し、
調光してくれるという、賢いレンズ!
 
いうなれば↓
 
屋内では普通の眼鏡ですが、
紫外線のある屋外に出ると勝手に黒くなり
サングラスになってくれる・・・、という調光レンズです。


Transitions04
  
目の調子が悪く、コンタクト入れたくない時・・・
長時間装着して、コンタクトをはずしたくなった時・・・
 
普通の眼鏡をかけると、サングラスが使えません。
でも、サングラス無しでの外出は厳しいbearing
 
度入りのサングラス
を利用してもいいのですが、
そうすると、屋内等でサングラスが不要になった場合に
・ 通常の眼鏡にかけかえるか
・ ぼやけた視界で我慢するか
・ 意地でもサングラスをかけ続けるか(笑)・・・ の3択になります。
 
そんな時に便利なのがこのTransitions®レンズ
かけっぱなしで、勝手に眼鏡とサングラスの役目を
果たしてくれますから!

ちょこっと外出するためだけにわざわざコンタクトレンズを
つけるのは面倒~という方にも便利そうです!(←私です)
 
 
◆目の日焼け

目に受ける多量の紫外線は
白内障などを引き起こし目を老化させる原因になりますし、
角膜が紫外線を感知することで、脳はメラニン色素を作るよう
指令を出してしまう為、たとえ肌にUVガードをしていても
日焼けは起こるとのこと!
  
そんな背景からか、オーストラリアの小学校では
既にサングラスの着用が義務化されています。
特に、瞳の色の薄い人種の方々は
目の日焼け対策に熱心だな~・・・と感じます。
  
トランジションレンズの普及は特に欧米諸国で伸びていますが、
日本でも多くの眼鏡店でこのレンズを扱っています。
これから眼鏡やサングラスを買おうと考えている方は
選択肢に加えてみてはいかがでしょうか happy01
 
 
日本より安いらしいので、帰国前にひとつ作るもりでいます!
Transitions Optical Inc. 


 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月10日 (金)

アメリカでの初競馬 @ Santa Anita Park

アメリカ西海岸の三大メジャー競馬場のひとつ
Sanata Anita Park 競馬場へ立ち寄ってきました!

Dscf5344
 
当初競馬に行く予定はなく、近くまで来たついでに寄っただけなので、
アメリカ競馬ハウツー知識ゼロでの来場。
 
入場料は$5
最後に大井競馬場を訪れて以来、十数年ぶりの競馬場。
入口には噴水や花壇があり綺麗でした☆
S0135418

Dscf5342_2

今回は場所だけ確認して、レースは次回・・・
なんて思っていましたが、
競馬場で馬だけ見て帰る・・・なんてできるわけなく(笑)

さっさと馬券(wager)を買ってレースを楽しみたいところですが
マークシートの記入方法はおろか、
用語すらチンプンカンプン!!
到着時間が遅かったのでレースも終盤、
詳しく調べている時間がナイ(焦)sweat01
 
とりあえず$2.5で当日プログラムを購入↓
Dscf5424_2
 
電光掲示板のオッズを参考に、
数少ない有人窓口で馬番を告げて、
どうにか馬番連勝単式(1⇒2着を着順で当てる)を購入完了。
Dscf5365_2
 
本当は腹式(1⇔2着を着順かかわらず当てる)が買いたかったけど
レース開始まで残り数分、
後ろに並ぶ人の視線にも耐えかね、
つたない英語で伝える気力も萎え、あきらめた。
 
まさかこんなところで、英語力の無さを悔やむとは・・・(;´д`)トホホ…
  
Dscf5364_2
 
パドックの様子↓
Dscf5400
 
競馬場の雰囲気は和やかで、
レジャーで来ている人、かなり入れ込んでいる感じの人、
フードトラックや屋台が並び、ピクニックエリアもあり
お祭り気分な雰囲気は日本と似たり寄ったりなのかな^^
 
公共の場ではアルコールNGのカリフォルニアですが
ココではビールもOK
飲めない私でも羨ましくなるほど
皆さん楽しそうでした~beer
  
Dscf5346_2
  
Dscf5403_2
 
レースが始まると、テンションあがりますup
S0075380
  
S0085391
 
S0015358
 
結果は当然のことながら惨敗でしたが・・・(笑)
 
Dscf5350
 
ある程度の用語を覚えてもう一度ぐらい行ってみたいと思います。
 
horse アメリカ競馬の掛け方基本のキ horse
Win : 1着の馬を予想(単勝)
Place : 2着までに入る馬を予想
Show : 3着までに入る馬を予想(複勝)
Exacta : 1-2着を順番通りに予想(馬単)
Quinella(= Exacta box?) : 1-2着を順不同で予想(馬連)
 
↑これぐらいがわかれば楽しめるかな!
 
 
この競馬場は、東京CITY競馬と交流があり、
年に一度 Japan Family Fun Day というイベントで
日本食の屋台が並び盛り上がるそうです。
せっかっくならその日に行きたかった・・・(笑)
 
来年のその日にまだココに住んでいれば、行ってみよう☆
 
 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月 9日 (木)

25¢ Coin Collection

恐らく、多くの駐在員の方、旅行者の方が
記念に・・・想い出に・・・とやっていること、
その筆頭がQuarter (25¢) Coin の収集ではないでしょうか?

アメリカの25セント硬貨には様々な種類があるので、
それを専用コインブックに収集していくというもの。

Collection Book は本屋さんで買えます↓
Quater1
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主なコレクションシリーズはコチラ↓
 
The 50 State Quarters Program
1999年~2009年までに発行された
アメリカ50州それぞれの歴史・文化等を象徴する図柄が
裏面に刻印された硬貨で、
アメリカ造幣局(2か所)10週毎に1種類が発行されました。
もっとも有名なシリーズでコレクター数は1億人以上とか。

25¢ x 50州 x 100,000,000人 = 12.5億ドル
驚きのコレクション対象額?!

ちなみに、造幣局フィラデルフィアデンバーにあり、
コインには”P”あるいは”D”と刻印されています。

 
America the Beautiful Quarters
2010年~2021年まで発行予定の、米国ナショナルパークシリーズ
厳密には国立公園以外も含まれています。
毎年5種類、計56種類が予定されています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ご多分に漏れず旦那君が上記いずれも収集中。
私は・・・今まで全く興味がなく非協力的だったのですが、
ここまで来たら全部集めて持ち帰りたい・・・と、
最近ようやく協力し始めました(^^;)
ゴールが見え始めて初めて協力を申し出るズルい妻です(笑)
 
いまだ入手できていないのは・・・down
 
State Quarters シリーズ
D (Denver発行) : New Jersey 州のみ!ゴール間近!
P (Philadelphia発行) : 残り14州、書き出すのが億劫になるほど

フィラデルフィア造幣局の硬貨の集まりが悪いのは、
発行総数が違うせい? それとも、ここから遠いから?


National Park シリーズ
Yosemite NP (2010)、Mt.Hood NF (2010)、
Chaco Culture NHP (2012) の3種類。
 
Quater3_2
 
今年発行予定の5種類に出会えるのはいつかな・・・
 
Quater2
 
日本でもオリンピック記念500円硬貨等がありますが、
都道府県シリーズとかがあっても良さそうですよね!
でも、図柄ひとつ変更するだけでも
きっとものすごい費用がかかるのでしょうね・・・

 
本帰国までに全ては集まらないかもしれませんが、
頑張ります!
手にした25セント硬貨を裏返して、
見慣れない図柄を目にした時の
ワクワクはなかなかのものwink
 
スタートが遅ければ遅いほど、集めるのが困難になりますので
その気になった方は今すぐ本屋さんへdash 

 
 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月 7日 (火)

Knot Too Shabby Bazaar @ Glendora

最近のDIYブームで人気(らしい)チョークペイント
 
イギリス
生まれのこの塗料は、
小難しい下準備ナシでも、
家具や小物に塗料を塗るだけで、
DIY気分を満喫できる、便利な塗料。

ロス郊外のGlendoraという街で
そんなチョークペイントを活かしてリメイクした
家具や小物を販売しているイベントがありました。

@ Knot Too Shabby Bazaar
Dscf5301

チョークペイントでミルキーカラーにアレンジされた
家具や、ナジュラル系のハンドメイド雑貨がイロイロと☆
どれも一点もので、しかもお値段がかなり安い!

Dscf5278
 
Dscf5282

こういった系統が好きな方にはたまらないかと・・・
Dscf5283
 
Dscf5294

椅子の塗り方のデモンストレーション↓
見ていると、なんだかやってみたくなります!
やれそうな気になってしまうから、実演販売って怖いわ~(笑)
 
Dscf5296_2
   
主張しない色はグリーンや花とよく合いますね!
メイソンジャーにも塗れるそうです☆ 
 
Dscf5298_2
 
Dscf5305_2
 
会場のすぐ近くにあるお店 Knot Too Shabbyでは、
塗料や刷毛なども売られていました。
まるでメイクアイテムの様・・・
  
Dscf5276
  
Dscf5266
 
塗料はメーカー色々
水で溶かして使うパウダー状の小袋もあるので
これなら空輸も問題なし、日本にも持ち帰れます!
 
古ぼけたカゴやアイアン雑貨に塗ったり、
形はいいけど色がイマイチの花瓶に塗ったり、
今更アイデアが思い浮かんできた・・・
 
いつも知識だけ詰め込んで、実践がともなわないAragonですが
一応、将来的にコ~したいア~したいという
構想はあるんです!一応ネ(^-^;)ハハハッ
時が来たらやるぞ!!
 
CHALK PAINT® は Annie Sloan の登録商標です)
Dscf5271
  
色サンプル・・・↓ 
Dscf5270

スプレーするだけで黒板になる黒板スプレー
手芸店等でよく見かけますよね!

3b235b9281344dcba3c049e5f3e203ce__3
 
Glendora
は街路樹がかわいい小さな街で、
上記のお店以外にも、雑貨屋や家庭的なレストランが並んでいます。
 
Dscf5310
   
Dscf5314
 
Dscf5326
 
人も優しく、時間がゆったりと流れている、
とても感じの良い街でした。
 
Dscf5322
 
バザーは毎月第1土曜日。
ハンドメイド好き!雑貨好き!ぶらぶらするの好き!
そんな方にオススメです。
 
とても小規模なので、ブラブラした後にブランチして帰るぐらいが
ちょうど良い感じ☆
 

ちなみに、すぐに「その気」になってしまう旦那君は、
破格の安さで売られていたロッキングチェアを気に入り
『買って自分で塗装する!』と息巻いていましたが、
今回はどうか思いとどまるよう説得しましたsweat01
 
家にはハマりかけて三日坊主で終わった残骸がいろいろ、
これ以上増やされてはタマランcoldsweats01
 
あの時の意気込みがホントなら、
持ち帰った”ミルクペイントHow To Guide” を読むはず!
でも、今のところ放置されたまま読む気配ナシ・・・

 
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月 4日 (土)

今宵(明朝)は皆既月食!

2015年4月4日夜中~明け方
日本でも北米でも皆既月食が観賞できます。
昨年の10月以来の皆既月食です!

地元アーバインでの観測スケジュールは ⇒ こちら

Eclipses_visible_in_irvine_califo_3

午前2時~8時の間で、ピークは5時
日の出前なので晴れていれば観賞できますが、
あいにく、天気予報は「晴れ時々曇り」
観れるといいですね!

まずは・・・起きれるかどうか(笑)

北米では今後・・・
2015年10月08日
2016年04月04日
2016年09月28日
その次は・・・なんと2032年までないそうです。(CNN)

日本では・・・
2018年01月31日
2021年05月26日
週末の日本、今夜は花見をしながらの観賞かな、
盛り上がりそうですね♪
 
 
 

<記事: 見過ごしました!皆既月食・・・ 参照>
<記事: Blood Moon:今年最後の皆既月食 参照>
 
201408103_2

 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年4月 3日 (金)

うっかりやってしまうタブー行為

アメリカで生活をしていて
日本人がやりがちなタブーというものがいくつかあります。
 
Lgi01a201312050200_3

良く知られているNG行為は・・・
 ◆チップを払わない
 ◆体がぶつかっても謝らない
 ◆後の人の為にドアを押さえない
その他、 
 ◆麺を音を出してすすリ食べる
 ◆食器を持ち上げて食べる
 ◆ウェイター/ウェイトレスを遠くから呼ぶ
 ◆口や鼻を手で隠したり触れたりしながら話す、笑う
 ◆鼻水をすする
 ◆予防目的で気軽にマスクをする
 (タブーかどうかはわかりませんが、まめなうがいも日本だけの習慣らしい)
等々
 
他にも数々あるかと思いますが、
今すぐには思い出せない・・・(もし思い出したら追記しますwink
長く暮らされている方には
既にご承知のことばかりかとは思いますが。
 
こうしたタブーというか、常識の中で、
気を抜くと私がやってしまいがちなのが・・・
 
 ◆お金やクレジットカードを手渡ししない!というタブー行為

カードは手渡ししますがキャッシュの場合に忘れがち。
レジなどで、ついついカウンターにお金を置いてしまいますng

これは、相手にお金を拾わせることを意味し
失礼千万だそうです。
ローカルの人間にきいたところ、
やはり手渡ししないことはかなり不快異様だとか。
置いてしまってから、ハッと思い出して
慌てて手に取りなおして手渡しするということが時々sweat01

キャッシュで支払う機会が少ないのも慣れない理由!?
言い訳ですね(^^;)気を付けないと・・・
 
Moneyinhand1
http://pixshark.com/money-in-hand.htm


 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter