« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の13件の記事

2015年5月30日 (土)

Yellowstone NP & Grand Teton NP <概要>

先週末のメモリアルデーを利用して行ってきました!

イエローストーン国立公園
グランド・ティトン国立公園
 
訪れた多くの方が口をそろえて
『眺めが素晴らしかった』『もう一度行きたい』
『飽きない』『最高~』
と評価する、
世界初の国立公園イエローストーン
とても楽しみにしていました♪
 
・・・が!!!
 
今回の旅、まったく天候に恵まれませんでしたbearing
事前にチェックしていた天気予報通り、
連日、雨・雷雨・ヒョウ・雪の何かしらに襲われ
空にはず~っと分厚い雲、暗い、寒いっsweat02
時おり晴れ間ものぞきましたが全般的にThe 曇天

cloudcloudrainsuncloudsprinklecloudrainthundertyphoonmistsuncloudrainraincloudsnowcloudraincloudsun
 
Dscf7652


恐らく、本来のイエローストーンの醍醐味の半分
味わえていないんじゃないかと、消化不良気味~
でもまぁ、お天道様に愚痴っても仕方ないのでcoldsweats01
 
(↑物わかり良さそうな発言ですが、
内心は「コンチクショ~」っていまだ根に持っています)
 
ルートと日程はこんな感じでしたpencil

 
出発日airplanervcar
旦那君の仕事終わりを待ち夕方のフライトでSalt Lake City
(Salt Lake City 泊)
 
2日目rvcar
午前:Salt Lake City からレンタカーイエローストーンまで5~6時間ドライブ
午後:公園到着、イエローストーン観光開始
(Yellowstone 泊)
 
3日目rvcar
終日:イエローストーン観光
(Yellowstone 泊)
 
4日目rvcar
午前:イエローストーン観光
1時間程走りグランド・ティトン国立公園へ
午後:グランド・ティトン観光
(Grand Teton 泊)
 
帰宅日rvcarairplane
午前:グランド・ティトン観光をしつつ南下
午後:Jackson でお昼休憩後 Salt Lake Air Port まで5~6時間ドライブ
のフライトでSanta Ana 空港へ
(自宅)
 
今回の旅は、そんな空模様のわけで
テンション急降下してしまい、
『とりあえず来たからには観よう』という
かなり無気力観光?!になってしまいましたgawk
 
それでも、
少なからず見どころは押さえたつもりなので、
観光ガイドブックやHPなどの美しい写真を心の片隅に、
想像力を最大限に発揮しながら、
後に続く(予定の)地味~なイエローストーン&グランド・ティトン紀行を
お読みいただけたら幸いです(笑)
 
記事を書き始めるのに1週間も経ってしまったのも
いまだ意気消沈した気分が癒えていないせいかも?!
 
なんだかんだボヤいていますが、
結果的に『また行きたい!』と思えたので、
やっぱり行って良かったです☆ 
(現実的には再訪はないと思いますが!)
 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月27日 (水)

OCでの生活(かれこれ1000日が経ちました)

今月、OCに越してきてから3年目を迎えました。
かれこれ1000日以上経過しました。
数字を絡めつつ大雑把に振り返ってみますと・・・

 
■到着日の記憶house

到着した日はまずまずの晴天。
LAXからアーバインに向かうリモの中で、
運転手さんと交わした会話で記憶しているのは
以下、3つ・・・

Lax_airport_2009_2

『この紫色の街路樹はジャカランダといって、
春を知らせてくれる木ですよ』

⇒ 今でもジャカランダを見るとドライバーさんを
思い出します。来年のジャカランダもみれるかどうかは
ちょっと微妙かな・・・
 
Dscf8218
 
『最初は運転怖いだろうけど、1人でLAXまで運転できるようになれば
まぁ充分ですよ』

⇒ LAXは行けるようになりました(笑)
 
『映画Speed でバスがジャンプした高速道路は
この先のジャンクションですよ』

⇒ 105号線と110号線のジャンクションだったのですね!
 
半年先に着任していた旦那君が決めて借りた家は、
思ったよりもちんまりしており、意外と感動が少なかった(笑)
「歩いて買い物にいける場所がイイ!」
リクエストしておいたので、それを満たした物件でしたが、
実際に歩いて買い物に行ったことはほとんどアリマセンcoldsweats01
  
Dscf5327  


■英会話pencil
 
渡米前、英会話教室に通うための補助があったけれど、
生活を始めれば自然に話せるようになるだろうから~
なんて高をくくって利用しなかった・・・
なんのなんの、
3年経ってもち~っとも話せやしません。
あの補助金・・・利用しておけばよかった
(--;)

こちらにきてから自腹で通い始めた英会話教室やESLで
通算100時間前後学んだ頃、進歩の気配を感じないので
”今後はマイペースでやろう”と勇気をもって
昨年一切合切を切り捨てた。
それから半年、”独学”の方はいまだスタートせず・・・
そうこうしているうちに
帰任の気配?!
もはや学習意欲は風前の灯 (;´д`)トホ…
22035708
 

■旅行shoe
  
もともとドライブ好き、旅行好きなので、
少ない休みを活かしながら
家計が許す限りでアチコチでかけました。

・宿泊日数 通算33泊=利用宿泊施設33軒
 (滞在エリアが同じでもホテルは変える主義^^)
・訪れたナショナルパーク 14か所
 (しっかり見学した処も、トイレ休憩だけだった処も)
・訪れたテーマパーク 1か所
 (テーマパーク天国に住みながら、いまだディズニーのみ・・・)

Photo



■日本fuji
  
・日本への一時帰国 通算13日間のみ
 (弔事等での帰国ばかりでした・・・、今秋に初めて笑顔で一時帰国予定!)
・日本からの来客 通算50日間
 (今年は6月、9月に来客予定です)
 
001

 
■食restaurant
 
生きているうちに色々な物を食べたい!
機会があれば新しいお店へ・・・と足を運んでいるうちに、
訪れたレストラン(ファストフード含む)や
カフェは250軒超
まぁ、そのほとんどはお安いB級ですが(笑)
いずれ一覧でご紹介できればと思っています。
 
 

■車rvcar

夫婦で2台を臨機応変に使い回し、
走行距離合計は約52,000マイル( 83,000km)
・ 勤務先まで3マイル(5km)ちょいしかないこと、
・ 子供がいないので送り迎えもないこと
などを考慮すると、
なかなかのハイペースで距離を伸ばしている気がします。
地球2周以上を走ったことに!
 
いまのろころタイヤ交換は1度だけ、
オイル交換は3~4ヶ月毎に、
その他の故障で車を入院させた回数は数知れず、
帰任まで持ちこたえてくれるよう祈る・・・wrench
 
 

■写真camera
 
感動の数=写真枚数
撮影した写真枚数は20,000枚以上
かなり整理したのですが・・・。
残りの滞在期間中、まだまだ増える見込み。
後々の整理のことを考え、最近は撮影枚数を押さえ気味!
 
Lgi01a201401301900
 
 
■友confident

オープンマインドのアメリカに来れば
友達なんて自然に出来るもの~なんて思っていましたが、
これも渡米前の目論見がハズレ、
そう簡単にはお知り合いやお友達は増えません(笑)
それでも、習い事やブログを通じて
知り合いや友人が増えたり、
時期を同じくして在米しているかつてのクラスメイトや
幼なじみと音信が再開したりと、
沢山の出会いに恵まれました。
日本にいれば住む場所も年齢も様々な皆さん。
巡り合えたことに深く深く感謝です。

028_4


■ブログpc

渡米して半年経った頃、
まだ車が1台しかなかったので、
日中外出することもなく家でボ~っとしていたので、
なんとなく書き始めてみた当ブログ。
初心者ゆえに右往左往しながらも
書き連ねていたら記事数600件を超えていました。

ご訪問下さった方、コメントを下さった方、
「読んだよ!」と言ってくださった方、
とても励みになっています、ありがとうございます。

私自身、多くの日本人ブロガーさんの情報に助けられました。
日本人感覚での生の声は、とても参考になりました!
インターネットのない時代に駐在された方の
御苦労は想像をはるかに超える大変なものだったに
違いない・・・、文明の利器に感謝感謝。
 

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
そんなこんな、まとまりのない
滞米1000日が経った最近の雑感でした!
あと残り何日あるかわかりませんが、
一日一日を大切に生きていきたいと思います。




<記事:OCでの生活(かれこれ100日が経ちました) 参照>
<記事:OCでの生活(かれこれ150日が経ちました) 参照>
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月22日 (金)

堀テーブル @ IRORI SUSHI

ちょっと前のこと、
外出先で和食気分になってしまい
突然訪れてみた IRORI SUSHI @ Marina Del Rey
 
アメリカでは初体験の土禁レストランでした。
靴を脱げる幸せ・・・
一気にリラックスモード・・・
アメリカ人にとっては違和感アリアリかと思われますが・・・
靴は下駄箱へ。

Dscf7242
 
さすがに、正座や胡坐までは強要せず、
お座敷は堀テーブルでした。
 
Dscf7245
 
珍しく、お寿司よりも定食が頂きたかったので・・・

お刺身定食☆お味は普通~
Foodpic6080229
Foodpic6080227
 
穴子の天ぷらは付け合せのカボチャが美味しかった。
メニューには天ぷら4pcsとありましたが
3pcsしかありませんでした・・・敢えて文句は言わず
Foodpic6080231
 
Rainbow Roll はカニ身入り☆
Foodpic6080228
 
何よりも靴を脱いでのんびり出来ることが
このレストランのポイントかと!!


 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月20日 (水)

体は正直です

先日、妹からメッセージが届きました。
きゃ~久しぶり嬉しい☆

妹 「最近、○○ちゃん(姪っ子)がお姉ちゃんが好きなものを飼いはじめたよ!」
私 「なに?ウニ?(冗談)わかんないよ、なに?」
 
直後、説明なく送られてきた写真。
子供の指先に青虫が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
知る人ぞ知る、
当然妹もよく知っている、
私は虫が大嫌い!!!超苦手!!!
 
妹 「あっ!もしかしてこの程度でもダメ?いじめになっちゃう・・・?」
 
ハイ!!完全なるイジメです。
もはや虐待に近いかと。

私がどれだけのダメージを受けているかを実証するために
すぐに血圧を測定し電話報告してやりました。
二度とこんなことはするでない!とbomb

Before は直近一週間の平均血圧&脈拍数。
After をご覧あれ、毛細血管が数本切れた気がします・・・
 
Photo

勇気をふりしぼって、
その原因となった写真をダウンロード、以下に添付。
この作業中も、心臓バクバク、鳥肌ブツブツ

S__3547156
 
ヘッ?コレ?↑
ハイ、大の大人が慌てふためく画像ではアリマセン。
でも、ダメなんです。
克服しないといけないのはわかっています。


 
 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月16日 (土)

素敵な紙たち@Paper Source

紙製品を中心としたステイショナリーのチェーン店
Paper Source
最寄店舗はSouth Coast Plaza 内に。
 
アメリカの紙製品、
紙質においてはピンキリかもしれませんが、
カードやノート、包装紙や紙袋は
デザインが素敵だな~と惚れ惚れする物が多いです。
とりあえず、使う予定が思いつかなくても
帰国前に多少でも買いそろえておきたい
そんなアイテムのひとつ!

このお店では数々のカスタマイズ商品も提供しています。
便せんやノート、紙ナプキンに名前を入れたり
オリジナルのコースターが作れたり。
自分では使わなくても、
お祝いや記念品としては使えるかも!?
 
綺麗な包装紙がたくさん・・・
ラッピング意外にどうにか使いたい!と
無理やり用途を考えたくなります。
箸袋とか?!←想像力が貧困・・・
和柄チックなものも多いです。
もう見ているだけでワクワクしてきますhappy01
 
@Marina Del Ray 店 
Dscf7275
Dscf7276
 
そして、これら包装紙に合うリボン探しも大変そう~
リボンの種類も豊富なアメリカ、
ギフトにそそぐエネルギーは半端ない国ですねpresent
 

 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月15日 (金)

もうひとつのAnepalco's Cafe

以前記事にしたAnepalco's Cafe
もうひとつの店舗でお友達とランチしてきました。
<記事:絶品!チラキレス@Anepalco's Cafe 参照>
 
以前訪れたのは 415 S.Main St. Orange
今回は 3737 W.Chapman Ave. Orange へ。
 
改装中のビジネスホテルの脇にありました。
店内はピンクでなかなか独創的な内装(笑)
店員さんの感じも良く、色ほどに?!ガチャついてはいないです。

Imag0872
 
再び頂いてきました、チラキレス~
今回は緑バージョンにしていみました。
前回の赤いのよりも、ちょっと辛み少なくマイルド。
やっぱりオイシイ☆
Foodpic6070158_2
 
赤を試したお友達も美味しいと喜んでくれて、
ヨカッタヨカッタ♪
Foodpic6070160_2

食後は、近くのスタバでおしゃべり・・・
毎度あっという間のランチタイム、
心地よい刺激をくれる友の存在は貴重です♪
 

あっ!という間と言えば・・・
 
 
 
先日仲良くして頂いている友人達と
JINBEIでランチをしました。
初めておうどんを頂きましたが、美味しかったです!
(写真アリマセンが・・・)

そして、食後はやっぱりコーヒーでおしゃべり。
気が付けばコーヒー1杯でなんと4時間以上sign03

よくまぁこれだけ話すことがあるもんだと
我ながら驚き呆れ、そして
ひとまわり以上も年が離れているオバサン相手に
お付き合い下さる友人らに感謝しきりです。
楽しい時間を(/ ^^)/アリガト☆

 

話が飛びますが、お茶と言えば・・・
 

Wholesome Choice 隣りにある Hen House Grill
チキンが美味しいお手軽食堂。
ありがたいことに温かい紅茶をポットで無料サービスしてくれます。
これは嬉しい♪
 
 
話はもとい、
家庭料理のチラキレス、自宅でも作れます。
cookpad 他レシピを参考にした某日の我が家流チラキレス・・・
20150414crop


 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月14日 (木)

The Mart Collective @ Venice

ベニスビーチ近くにあるアンティークショップ
The Mart Collective へ!

今まで訪れたアンティークショップ、
オレンジ、テメキュラ、ポモナ、
サンファンカピストラーノ、ベンチュラ
等々ありますが、
それらとはちょっと雰囲気が違いました。
どう違うのかは説明が難しいですが・・・

・ 雑貨だけでなく、大型のインテリアアイテムも豊富
・ デザイン性の高いものが多く
・ 価格帯がちょっとお高め
・ でも、初めてみる珍しいものがイロイロ
 
有難いことに専用駐車場があるので
個性豊かな120のブースをじっくり楽しむことができます♪
洒落た商品が多いのはベニスという土地柄?!
ガラクタ?っぽいものが少なかったです。

Imag0880

Imag0883

Imag0882

Imag0881

Imag0884

Imag0886

Imag0887
 
ゼロハリバートン・アンティーク・・・
Imag0888
 
いつも、いかにも自分好み~という物にしか
目が行かず、似たり寄ったりの買い物ばかりなのですが、
今回は自分的には大冒険!
使いみちすら思いつかないまま、
自分らしくないアイテムを購入してみました。
アンティークではありませんが・・・
OCの夏の想い出ってことで!

↓使う機会があるかどうかわからない小皿、収納効率も最悪(笑)
もしかするとキャンドルPlateなのかもしれない・・・

Dscf7289
 
↓重なった二枚は分離不可、洗いにくい(笑)
Dscf7291
 
最近の買い物は、
若干ですが帰任を視野に入れお土産モードに突入気味、
少々思い切りが良くなってきています。
 
いつか・・・、そのうち・・・、と先延ばししていると
買いそびれて後々後悔しそうなのでsweat01
 


 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月13日 (水)

Pocky Truck

先日、OC夜市に行ったら
入口にポッキートラックがいました♪
 
江崎グリコが販促の為に、
商品サンプルを無料配布している
Share Happiness と書かれた赤いトラック、
カリフォルニア各地に出没中のようです。

画像はコチラ
 
行列していましたが、
もらうだけなのであっという間に列は進み・・・
2箱も頂戴しました~
スマホの何かしらの画面を見せて4箱もらっている人もeye
(↑詳細不明・・・ちょっと気になる^^;)
Imag0879crop
 
ポッキーの姉妹品?!PEJOY
ロッテのトッポにとてもよく似ていました(笑)
日本のチョコレート菓子はやっぱりオイシイ~
Photo_2

それにしてもグリコさん、
とっても気前が良いですね~
食べたくてもなかなか買おうとまでは思わない日本のお菓子が
無料で手に入りご機嫌になった私でした♪

ポッキーお姉さん?!と写真を撮っている人もいたし、
なかなか効果的な宣伝になっていると思いますgood

ポッキートラックの出没エリアは
Twitter Facebook で確認できるようです。
https://twitter.com/pocky
https://www.facebook.com/pocky?fref=ts


商品の箱をよくよく見てみれば
江崎グリコのアメリカ法人はIRVINE市内
知りませんでした・・・
 
頑張れ日系企業fuji


 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月11日 (月)

爽やかレストラン

暑過ぎず、寒すぎず、
テラスでお食事するにはちょうど良い
最近の陽気!
 
タメ息ものの眺めが楽しめるというわけでは
アリマセンが、お食事をしていて爽やか気分になれた
レストランをいくつかご紹介pencil
 
 

Mozambique Steakhouse

Laguna Beach 近くにあるレストラン。
PCH沿いにあり、海岸からは離れていますが、
テラスが気持ちよさそう~と行ってみました。
階上のテラス席からは彼方に海が・・・

Dscf7191
 
モザンピーク
はアフリカ東部の共和国名。
この国を旅した少年らが、
いつかシーサイドレストランを開こうと誓いあい、
30年後にそれを実現させたのがこのレストラン☆
 
レストランで多用されるPeri-Peri ソース
唐辛子由来のタバスコのような辛~いソース。
モザンビークではポピュラーな香辛料。
このソースでチキンやエビを頂くと旨いらしい☆
(以下はランチメニューより)

Wedge Salads
オリーブやブルーチーズが入っていて
嫌いな人は嫌いだと思うけど、好きな人にはたまらんデス!

Foodpic6056411
Lamb Curry Wrap
お肉は柔らかく、大きなジャガイモやニンジンが入り
それはそれはボーリューミーで美味しい。

Foodpic6056414
Peri-Peri Prawns
多分初めてのペリペリソース、とってもスパイシー☆
Foodpic6056416
 
入口にはエキゾチックな鳥(オニオオハシ)が・・・
Dscf7195
 
 

Provancen
住宅街の小さなモールにあります。
レストランのお料理に使われている野菜の多くは、
レストランの庭で育てられたものなので
とても新鮮!その為、季節ごとにメニューは変化するそうです。
お庭で食事をしているような気分になれて
リラックスできます☆
(以下はブランチメニューより)

Dscf0508
後ろにはネギやレタスのプランターが・・・
Dscf0463
Scones
ホカホカの2種類のスコーンをレモンカードやベリージャムで!
Foodpic6058119
Ahi California
アスパラガス、インゲン、ルッコラ、オリーブ、
ブラッドオレンジ他 すぐそこで育った野菜だと思うと
有難さが増します!まぐろは普通・・・かな(笑)

Foodpic6058126
Sweet Corn French Toast
こちら、私が頂いたわけではないのですが・・・
フレンチトーストの上に、半熟卵、コーンクリ-ム、アボカド
豚バラ肉、トマト・・・で、そこにパクチーのトッピング?!
さらにメープルシロップ??!?
それぞれは美味しいのですが、組合せが若干微妙~とのこと
sweat02
Foodpic6058132
 
 
↓こちらは、爽やかとはちょっと違うけれど、
SOCOののんびりした雰囲気の中で!
 

Pueblo
SOCOにあるスパニッシュタパスのお店。
小皿なのでいろいろ食べれて嬉しい☆
(以下はディナーメニューより)
 
Dscf7009
Queso Fundido
とろとろゴートチーズをつけながら!
Foodpic6042503

Escabeche de Pulpo
タコのマリネサラダ!久々のタコ^^
Foodpic6042504
Croquette Paella
イカスミパエリャのコロッケは中は真っ黒!
Foodpic6042505
Mar y Montana
豚バラとホタテ貝、カリフラワーのポテトクリーム和え!
Foodpic6042507
Paella (本日のメニューから)
パエリャはディナータイムのみの提供です!
Foodpic6042514
 
 
これからますます暑くなるOC
テラスで心地よく食事を楽しめるのもいまのうちcloud

そういえば、
テラスでお食事されている方の多くは
サングラスをかけたままですが・・・、
私は食べ物の色はハッキリ見たいし、
邪魔なので、眩しくてもはずしてしまいます。
 
最後は余談でしたcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月 7日 (木)

お気に入りスクラブ(ボディ&ハンド用)

お肌の角質が気になるお年頃(笑)
 
ケミカルピーリングにも興味はありますが
なんとなく怖いので、
もっぱら昔ながらのスクラブでマイルドにピーリングしています。
似たような意味で、いつの頃からか”ゴマージュ”なんていう
言葉も浸透しているようで・・・
わたくし、エステ分野はあまり詳しくありませんsweat02
 
ついでにいえば、
映画や音楽等エンターテイメント系、
テーマパーク系、プロスポーツ系
ブランドコスメやファッション系にも・・・うとい!!

 
さておき、
最近気に入っているスクラブがコチラのふたつ ↓↓

LATHER®ボディスクラブ
bamboo lemongrass foaming body scrub
Lather1 
 
竹、海藻、ハーブやアーモンド、
レモングラスやゼラニウムのエッセンシャルオイル入り
海岸の湿った砂のような感触です。
ほのかな香りも良く、使用後はお肌滑らかで
気持ち良い☆
Lather2
 
難点は・・・色がこんな風に茶色いため、
一瞬ですがバスルームがかなり汚れる(笑)
水で簡単に流せるので問題ナシですが。
ある意味、流し忘れが見てわかるのでいいのかも!

実は昨夏、シュガースクラブを使っていたのですが
その頃以降、バスルームにアリが発生しました
bearing
関係あるのなないのかわかりませんが・・・
以降は念の為シュガースクラブは避けています。


実店舗は CA/AZ/GA に3店のみ。
ホテルアメニティーとしても使われているようです。
 
 
もうひとつは・・・

BonBlissハンド用スクラブ
Scrub -2-Go
Dscf6556
 
キャンディのように個装されているので
使いやすいです。
ネーミング通り、持ち運べるし!(←そんな機会は稀だけど)
Dscf0540_2
 
シュガー&ソルトにシアバターやエッセンシャルオイルが
ブレンドされ、小ぶりな角砂糖のよう。
湿らせた手の上で潰しながら使用し、
その後はぬるま湯で軽く流すだけで、
驚くほどにしっとりすべすべになります!
その効果が数時間後まで実感できるのもお気に入り。
1粒で両手1回分。
カリフォルニア産なのでお土産としてもオススメです☆
 
 
 
顔用のスクラブは・・・
現在はドクターシーラボ製品を使っていますが
今のところコレといったお気に入りがありません。
 
どなたかオススメがありましたら
是非是非ご紹介いただきたく!ヽ(´▽`)/

 


 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月 6日 (水)

International Festival @ SOKA University

アメリカ創価大学オレンジ郡キャンパスで開催された
International Festival へ行ってきました。

ミュージックやダンスのパフォーマンスを見れたり、
NGOによるクラフト販売や展示が楽しめます。
紹介記事によると、参加ミュージシャンは900、
NGO団体は250と、かなりの規模!
スポンサーは、OC Registeryelp

Irvine から車で25分、Aliso Viejo の緑豊かな地に
広大なキャンパスが!
写っているのは全て大学の敷地・・・down

Wwwsokaedu_files_documents_newseven

まるでリゾートホテルのようで、なんとも優雅~
Dscf7159

池の周りにはテントがズラリと並び、
民芸品、絵画、衣類、アクセサリ、雑貨などが売られ、
マッサージコーナーや占いコーナー?
調理器具の実演販売もあったりと・・・
なかなか楽しいです。
Dscf7105
Dscf7095
Dscf7092
Dscf7148
Dscf7137
Dscf7162

特設ステージや講堂では、
地域の子供や学生、大人がくりひろげる各種ショーで
音楽が流れ賑やか♪
Dscf7116
 
女子大生??!
Dscf7150

もちろんフードテントもあり美味しい香りも!
Dscf7155

構内に入ると、ひっそりと学生の作品による
ギャラリーがあったり、学校紹介があったり・・・
 
ホ~ッ、学校とは思えない美しさです☆
床ピカピカ~
薄汚い母校を思い返すと雲泥の差・・・coldsweats01
Dscf7134
Dscf7125
 
変顔特集?!
Dscf7127
 
国際色豊かな贅沢な文化祭のようなイベントでした。

それにしても綺麗なキャンパスです!
こんなところで勉強できたら、
もっと勉学に励めたカモしれない(笑)
Dscf7119

このフェスティバルは、
オレンジ郡各地で開催されている Imagination Celebration という
アートイベント(4/11-5/24)のひとつでもあるそうです。
 
(いつものことですが・・・)
どの程度のイベントかわからず、
ものは試しで出かけましたが
お買い物も色々出来て、散歩にもなりました☆

ここまで楽しいとわかっていたら、
お友達も誘えばよかった~
 

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月 4日 (月)

4月の手習いふりかえり

今年も1年の3分の1が過ぎ去ってしまいました。
恐ろしく速いです、のぞみ級です。
 
最近は『間もなく帰任・・・』という友人の声をきくことが増え、
『明日は我が身』と、なんとなく気持ちが急いてきました。
 
今この瞬間を大切に☆
Dscf2649
  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
4月の手習いのふりかえりです。
 
 
◆ イチゴ大福&カステラ
 
Orange Kitchen 初の和菓子メニューでした。
大きさマチマチの米産イチゴなので、
できあがる大福も大小様々(笑)
先生お手製の白あんが、酸味のあるイチゴとベストマッチ!
カステラは、プレーンと抹茶味の2種類。

毎度、ココで調達可能な食材からオリジナルレシピを考案される
先生に頭が下がる思いです。

和菓子って、姿がシンプルな分、味が際立ちますよね。

Dscf5440
 
偶然にもこの日は誕生日だったので、
夜、ケーキ代りに頂きました。
お教室で、大福にろうそく立てて祝って下さった皆々様、
ありがとうございました(笑)
 
その後・・・自宅にNavy Beans の水煮缶があったので
白あんもどきを作ってみましたが・・・

豆の色のせいか、煮詰め過ぎたのか、
あまり
白くない白あんが完成coldsweats01
 
Naby_beans
 
 
◆ ティッシュBOX
 
カルトナージュ教室にてティッシュBOX作成。
アメリカでは一般的な立法型ですが、
横長のティッシュを軽く山折りにして収納すれば、
日本でも利用可能な汎用性のあるサイズ。
洗面所など狭い場所で使用しています!
 

20150414
 
  
◆ イングリッシュマフィン
 
卵を使用しない
で出来るのが助かります。

(我が家は卵を常備していないので・・・)
コーンミールのトッピングで既製品みたい!?
必要以上に膨らまないよう、重しをのせて焼きました。
友人から頂いた手作りベリージャムをのせて頂きました。

 
Foodpic6034203_2
右奥のパンは友人作のジャムツイスト☆
 

 
◆ フラワーアレンジメント
 
下手の横好きで続けているアレンジメントクラス。

【左上】「イースター」だったので卵型の鉢でしたが、
花材が菖蒲なのでどちらかというと印象は「端午の節句」
【右上】斬新度No.1を更新した作品
Page
◆ テーブルコーディネート
 
グリーン
を差し色に用い、春をイメージした

柔らかく優しい印象のコーディネートでした。
レクチャーを受けた後は、先生の手料理で試食タイム
試食とはいっても、しっかりランチフルコースをご用意頂き、
”学び”以上に”食べ”に集中してしまったsweat01
Cats
たとえお招きする人がいなくても、
お料理が手抜きでも、

コーディネートだけはその気になれば楽しめるはず!
いつか実践する日が来るのだろうか・・・

毎食で~んと大皿料理の我が家は
コーディネート以前にクロスも食器も全然足りないcoldsweats01

 
 
 
以下は、習い事ではありませんが・・・
  
 
◇ ごはんですよ!

頂き物のきざみ海苔の缶。
使っても使っても永遠になくなる気がしないド・デカ缶(笑)
佃煮にしたら、パンに、ご飯に、パスタに、納豆に・・・
あっという間に消費できました!
海苔はまだまだあるので、もう一度作るつもりです。
 
Dscf6495
 
Dscf6523

単身の駐在員にお裾分けしました~
  
 
◇ レモンシロップ
 
だいぶ前のことになりますが、友人からレモンを頂きました。

お庭で育った無農薬のマイヤーレモン
いくつかは砂糖漬けしてシロップにしておきました。
最近は毎日暑いので炭酸水で割って美味しく頂いています。
ビタミンCが体にしみわたる~
もう残りわずかの写真(笑)
  

Dscf4678
  
Lemon
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
早くも5月、
日本ではゴールデンウィーク真っ只中ですね!
連休うらやましい~
 
ココで生活を始めるまで、
アメリカの祝祭日がここまで少ないとは
知りませんでしたcrying
<記事:アメリカの祝祭日 参照>
 

週末、旦那君は出張者のアテンドで出勤。
なにより可哀想なのは、
日本からGW返上でやってくる出張者数名。
日本の空港は遊びに行く人で溢れかえっているでしょうに・・・
いやはや、お疲れ様です bearing
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年5月 1日 (金)

ばら図鑑 @ Exposition Park Rose Garden

Exposition Park Rose Garden にて
麗しのバラを愛でてまいりました~

Dscf6736  

入場無料
でこれだけ観賞できるなんて!
全部で30種類ぐらい。
個人的な思い出で?!
オレンジ色のバラが好きだったりします(^-^;


とりあえず写真を撮りまくってきましたcamera
説明不要(できない・・・ので)、スライドショーにてご紹介します。
名前とか間違えているかもしれません(笑)
(再生時間:4~5分間 *スマホでは再生できない可能性アリ)
 
ほぼ全ての香りを嗅いできましたが、
名前が示す通り Perfume Delight という種類が
一番強い香りでした☆
 

 
じっくりとみていると、
バラにはまる方の気持ちが少しわかってきます。
 
私には到底育てられませんが・・・




 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter