« 堀テーブル @ IRORI SUSHI | トップページ | Yellowstone NP & Grand Teton NP <概要> »

2015年5月27日 (水)

OCでの生活(かれこれ1000日が経ちました)

今月、OCに越してきてから3年目を迎えました。
かれこれ1000日以上経過しました。
数字を絡めつつ大雑把に振り返ってみますと・・・

 
■到着日の記憶house

到着した日はまずまずの晴天。
LAXからアーバインに向かうリモの中で、
運転手さんと交わした会話で記憶しているのは
以下、3つ・・・

Lax_airport_2009_2

『この紫色の街路樹はジャカランダといって、
春を知らせてくれる木ですよ』

⇒ 今でもジャカランダを見るとドライバーさんを
思い出します。来年のジャカランダもみれるかどうかは
ちょっと微妙かな・・・
 
Dscf8218
 
『最初は運転怖いだろうけど、1人でLAXまで運転できるようになれば
まぁ充分ですよ』

⇒ LAXは行けるようになりました(笑)
 
『映画Speed でバスがジャンプした高速道路は
この先のジャンクションですよ』

⇒ 105号線と110号線のジャンクションだったのですね!
 
半年先に着任していた旦那君が決めて借りた家は、
思ったよりもちんまりしており、意外と感動が少なかった(笑)
「歩いて買い物にいける場所がイイ!」
リクエストしておいたので、それを満たした物件でしたが、
実際に歩いて買い物に行ったことはほとんどアリマセンcoldsweats01
  
Dscf5327  


■英会話pencil
 
渡米前、英会話教室に通うための補助があったけれど、
生活を始めれば自然に話せるようになるだろうから~
なんて高をくくって利用しなかった・・・
なんのなんの、
3年経ってもち~っとも話せやしません。
あの補助金・・・利用しておけばよかった
(--;)

こちらにきてから自腹で通い始めた英会話教室やESLで
通算100時間前後学んだ頃、進歩の気配を感じないので
”今後はマイペースでやろう”と勇気をもって
昨年一切合切を切り捨てた。
それから半年、”独学”の方はいまだスタートせず・・・
そうこうしているうちに
帰任の気配?!
もはや学習意欲は風前の灯 (;´д`)トホ…
22035708
 

■旅行shoe
  
もともとドライブ好き、旅行好きなので、
少ない休みを活かしながら
家計が許す限りでアチコチでかけました。

・宿泊日数 通算33泊=利用宿泊施設33軒
 (滞在エリアが同じでもホテルは変える主義^^)
・訪れたナショナルパーク 14か所
 (しっかり見学した処も、トイレ休憩だけだった処も)
・訪れたテーマパーク 1か所
 (テーマパーク天国に住みながら、いまだディズニーのみ・・・)

Photo



■日本fuji
  
・日本への一時帰国 通算13日間のみ
 (弔事等での帰国ばかりでした・・・、今秋に初めて笑顔で一時帰国予定!)
・日本からの来客 通算50日間
 (今年は6月、9月に来客予定です)
 
001

 
■食restaurant
 
生きているうちに色々な物を食べたい!
機会があれば新しいお店へ・・・と足を運んでいるうちに、
訪れたレストラン(ファストフード含む)や
カフェは250軒超
まぁ、そのほとんどはお安いB級ですが(笑)
いずれ一覧でご紹介できればと思っています。
 
 

■車rvcar

夫婦で2台を臨機応変に使い回し、
走行距離合計は約52,000マイル( 83,000km)
・ 勤務先まで3マイル(5km)ちょいしかないこと、
・ 子供がいないので送り迎えもないこと
などを考慮すると、
なかなかのハイペースで距離を伸ばしている気がします。
地球2周以上を走ったことに!
 
いまのろころタイヤ交換は1度だけ、
オイル交換は3~4ヶ月毎に、
その他の故障で車を入院させた回数は数知れず、
帰任まで持ちこたえてくれるよう祈る・・・wrench
 
 

■写真camera
 
感動の数=写真枚数
撮影した写真枚数は20,000枚以上
かなり整理したのですが・・・。
残りの滞在期間中、まだまだ増える見込み。
後々の整理のことを考え、最近は撮影枚数を押さえ気味!
 
Lgi01a201401301900
 
 
■友confident

オープンマインドのアメリカに来れば
友達なんて自然に出来るもの~なんて思っていましたが、
これも渡米前の目論見がハズレ、
そう簡単にはお知り合いやお友達は増えません(笑)
それでも、習い事やブログを通じて
知り合いや友人が増えたり、
時期を同じくして在米しているかつてのクラスメイトや
幼なじみと音信が再開したりと、
沢山の出会いに恵まれました。
日本にいれば住む場所も年齢も様々な皆さん。
巡り合えたことに深く深く感謝です。

028_4


■ブログpc

渡米して半年経った頃、
まだ車が1台しかなかったので、
日中外出することもなく家でボ~っとしていたので、
なんとなく書き始めてみた当ブログ。
初心者ゆえに右往左往しながらも
書き連ねていたら記事数600件を超えていました。

ご訪問下さった方、コメントを下さった方、
「読んだよ!」と言ってくださった方、
とても励みになっています、ありがとうございます。

私自身、多くの日本人ブロガーさんの情報に助けられました。
日本人感覚での生の声は、とても参考になりました!
インターネットのない時代に駐在された方の
御苦労は想像をはるかに超える大変なものだったに
違いない・・・、文明の利器に感謝感謝。
 

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
そんなこんな、まとまりのない
滞米1000日が経った最近の雑感でした!
あと残り何日あるかわかりませんが、
一日一日を大切に生きていきたいと思います。




<記事:OCでの生活(かれこれ100日が経ちました) 参照>
<記事:OCでの生活(かれこれ150日が経ちました) 参照>
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 堀テーブル @ IRORI SUSHI | トップページ | Yellowstone NP & Grand Teton NP <概要> »

コメント

1000日っていつなんだろうって計算してみたらとっくに過ぎててがっかりでした(笑)
気をつけてればよかったかも~,そしたらそれにかこつけて豪華ディナーなんて
行けたかもしれないのに( ̄□ ̄;)
Aragonさんとこは日本からの来客が多くて楽しそうですね♪
うちは誰ひとりとして来る気配がないです・・・

ちょっと涙ぐんじゃいました・・・
というか、数字がまとまってて素晴らしい!!!!!
私なんの数字もわからないかもです。
渡米前に想像していたアメリカ、アメリカ生活は何一つ一致せず、こっちにきてこんなはずじゃなかったー!と思ったこと多数ですよね。

Aragonさんのブログで情報もらった(もらってる)人は多いと思います。
貴重な情報、いつもありがとうございます♪

帰国前には、マネして私も総括を・・・できるかな笑
そして来年のジャカランタを一緒に見れることを祈って・・・・(*^_^*)

うららさん
 
厳密には私もだいぶ前に1000日を過ぎてしまっています(笑)
もし1500日目があれば、かこつけてナニかしてみようかな。
(覚えていれば・・・だけど)

うららさんのとこは、
これから数か月でドドド~っと千客万来となるかもしれませんよ♪

なのはなさん
 
ご訪問いただきコメントを頂戴し、
こちらこそいつも”ありがとうございます”です。
趣味ナシ、根性なし、意欲ナシの私が
珍し~く書き続けられているのは、励ましのお言葉のおかげです。

数字、暇に任せて数えてみました(笑)
こんなはずじゃなかった~はホントに色々。
どれだけ幻想を抱いたり誤解をしていたんだか(^^;)
 
なのはなさんの将来の総括には
「歩行距離」必須ですね。
 

 

 

渡米後、日本の友達に「アーバインのブログ見つけたよ、知ってる?」って、
一度目に教えてもらった時は、「読んでるよ」と返事をし、
二度目に教えてもらった時は、「友達だよ」と言えた❤︎
いつもたくさんの情報をありがとうございます。
文章からもAragonさんのお人柄が伺え、いつも楽しみに、そして生活の支えにしています。
私のブログ界のアイドルだよん!(アイドル好きなので好きなものは全部アイドルにしちゃう)

ゆんすさん
 
こそばゆくなるようなコメントをありがとうございます。
どんな人柄が想像されているのか・・・怖くもありますが(笑)
初めてお会いした日の緊張を思い出して
ちょっとニンマリ(^^)
限られた残りの滞在期間、こちらこそお世話になりますので
どうぞよろしくネ!もちろん、帰国後も!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/61556990

この記事へのトラックバック一覧です: OCでの生活(かれこれ1000日が経ちました):

« 堀テーブル @ IRORI SUSHI | トップページ | Yellowstone NP & Grand Teton NP <概要> »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter