« ばら図鑑 @ Exposition Park Rose Garden | トップページ | International Festival @ SOKA University »

2015年5月 4日 (月)

4月の手習いふりかえり

今年も1年の3分の1が過ぎ去ってしまいました。
恐ろしく速いです、のぞみ級です。
 
最近は『間もなく帰任・・・』という友人の声をきくことが増え、
『明日は我が身』と、なんとなく気持ちが急いてきました。
 
今この瞬間を大切に☆
Dscf2649
  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
4月の手習いのふりかえりです。
 
 
◆ イチゴ大福&カステラ
 
Orange Kitchen 初の和菓子メニューでした。
大きさマチマチの米産イチゴなので、
できあがる大福も大小様々(笑)
先生お手製の白あんが、酸味のあるイチゴとベストマッチ!
カステラは、プレーンと抹茶味の2種類。

毎度、ココで調達可能な食材からオリジナルレシピを考案される
先生に頭が下がる思いです。

和菓子って、姿がシンプルな分、味が際立ちますよね。

Dscf5440
 
偶然にもこの日は誕生日だったので、
夜、ケーキ代りに頂きました。
お教室で、大福にろうそく立てて祝って下さった皆々様、
ありがとうございました(笑)
 
その後・・・自宅にNavy Beans の水煮缶があったので
白あんもどきを作ってみましたが・・・

豆の色のせいか、煮詰め過ぎたのか、
あまり
白くない白あんが完成coldsweats01
 
Naby_beans
 
 
◆ ティッシュBOX
 
カルトナージュ教室にてティッシュBOX作成。
アメリカでは一般的な立法型ですが、
横長のティッシュを軽く山折りにして収納すれば、
日本でも利用可能な汎用性のあるサイズ。
洗面所など狭い場所で使用しています!
 

20150414
 
  
◆ イングリッシュマフィン
 
卵を使用しない
で出来るのが助かります。

(我が家は卵を常備していないので・・・)
コーンミールのトッピングで既製品みたい!?
必要以上に膨らまないよう、重しをのせて焼きました。
友人から頂いた手作りベリージャムをのせて頂きました。

 
Foodpic6034203_2
右奥のパンは友人作のジャムツイスト☆
 

 
◆ フラワーアレンジメント
 
下手の横好きで続けているアレンジメントクラス。

【左上】「イースター」だったので卵型の鉢でしたが、
花材が菖蒲なのでどちらかというと印象は「端午の節句」
【右上】斬新度No.1を更新した作品
Page
◆ テーブルコーディネート
 
グリーン
を差し色に用い、春をイメージした

柔らかく優しい印象のコーディネートでした。
レクチャーを受けた後は、先生の手料理で試食タイム
試食とはいっても、しっかりランチフルコースをご用意頂き、
”学び”以上に”食べ”に集中してしまったsweat01
Cats
たとえお招きする人がいなくても、
お料理が手抜きでも、

コーディネートだけはその気になれば楽しめるはず!
いつか実践する日が来るのだろうか・・・

毎食で~んと大皿料理の我が家は
コーディネート以前にクロスも食器も全然足りないcoldsweats01

 
 
 
以下は、習い事ではありませんが・・・
  
 
◇ ごはんですよ!

頂き物のきざみ海苔の缶。
使っても使っても永遠になくなる気がしないド・デカ缶(笑)
佃煮にしたら、パンに、ご飯に、パスタに、納豆に・・・
あっという間に消費できました!
海苔はまだまだあるので、もう一度作るつもりです。
 
Dscf6495
 
Dscf6523

単身の駐在員にお裾分けしました~
  
 
◇ レモンシロップ
 
だいぶ前のことになりますが、友人からレモンを頂きました。

お庭で育った無農薬のマイヤーレモン
いくつかは砂糖漬けしてシロップにしておきました。
最近は毎日暑いので炭酸水で割って美味しく頂いています。
ビタミンCが体にしみわたる~
もう残りわずかの写真(笑)
  

Dscf4678
  
Lemon
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
早くも5月、
日本ではゴールデンウィーク真っ只中ですね!
連休うらやましい~
 
ココで生活を始めるまで、
アメリカの祝祭日がここまで少ないとは
知りませんでしたcrying
<記事:アメリカの祝祭日 参照>
 

週末、旦那君は出張者のアテンドで出勤。
なにより可哀想なのは、
日本からGW返上でやってくる出張者数名。
日本の空港は遊びに行く人で溢れかえっているでしょうに・・・
いやはや、お疲れ様です bearing
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ばら図鑑 @ Exposition Park Rose Garden | トップページ | International Festival @ SOKA University »

コメント

この時期や年末年始の移動はきついですね。エコノミーの3列シートの真ん中しか座席がのこっていないとさらに最悪です。
自分も年を取ったのか月日が過ぎるのがコンコルド級です。

ポンポコぽこたんさん
 
3列シートの真ん中では、疲労度数倍でしょうね(xx)
想像するだけで、無理無理無理~です。

コンコルド級、もはや時間も音速ですか(笑)
歳を重ねるごとに人生における今年1年365日の割合って
減ってきますからね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/61521361

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の手習いふりかえり:

« ばら図鑑 @ Exposition Park Rose Garden | トップページ | International Festival @ SOKA University »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter