« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の23件の記事

2015年6月30日 (火)

国境まで行ってみた @ Border Field State Park

メキシコとアメリカ合衆国の国境・・・
 
カリフォルニア州サンディエゴから
メキシコティファナへと出国することができます。
ただし、よく言われるのが『往きはよいよい帰りは恐い・・・』
アメリカから出国するのは簡単ですが、
アメリカに入国するのは長蛇の列carrvcarcarrvcarcarcarrvcarcar
数時間かかることもあるそうです。

ティファナは数年前までドラッグ抗争が激しく治安劣悪でした。
最近は多少改善しているそうですが
2015年現在でも外務省海外安全HPでは
要注意エリアに指定されています。


Crop


というわけで、出国はしませんでしたが
国境まで行ってみましたdash

サンディエゴからフリーウェイ(I-5)経由でアクセスする場合は
国境数マイル手前から”International Border”
サインが数多く表示され始めます。

San_diego_fwy_google
 
海岸沿いはどうなっているのかというと・・・
こんな感じ↓ボーダー付近は自然保護区になっています。
海岸沿いの Border Field State Park へ!

Map
 
手前はアメリカ、フェンスの向こうはメキシコ。

Dscf0097
Dscf0093

Border Field State Park 内の
Friendship Park国境フェンス間際まで近付けます。

Dscf0035

このエリアは国境警備隊が目を光らせており、
写真撮影はOKですが、ビデオ撮影はNGmovie
フェンス越しに会話をしている方がいたり、
歌を捧げている方がいたり。

Dscf0040
Dscf0043

ビーチまで下りることが出来ますが、
アメリカ側の海岸ではフェンスに近付くことは禁止されています。

Dscf0041
Dscf0045
Dscf0044
Dscf0049
 
メキシコ側はフェンス間際まで接近OKらしく、
むこうのビーチはとても賑わっていました。
Dscf0058
 
フェンスに近付きすぎてBorder Patrol に叱られている方もcoldsweats01
Dscf0076
Dscf0075

海岸の境界線は意外とシンプルでした(゚▽゚*)

アメリカ側は遊泳できないため閑散としていましたが、
乗馬観光が人気のようで、付近には牧場が沢山あります。
 
Dscf0073_2
Dscf0060
Dscf0061
 
海岸にはちらほらと花も・・・ 
Dscf0078_3
Dscf0080
Dscf0089_2
 
Border Field State Park は連邦政府予算の都合で
現在は車でのアクセスは週末のみ可能。
歩行者は平日もOKだそうです。
 
Google_3
 
島国日本人は国境線を目の当たりにすることは
少ないので、フェンスひとつで国が異なるというのは
とても不思議な感覚でした!
 

余談ですが・・・
San Diego市って、こんな風に飛び地だったのですね。
今日初めて知りましたsweat01


San_diego_county_california_incorpo

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月28日 (日)

おまけのロケ地:Wilshire Hotel & Rodeo Drive

先日、映画「ダイ・ハード」のロケ地について
少し書きましたが・・・
<記事:Century City 界隈 @Los Angeles 参照>
 

Page_2
 
このFox Plaza ビル (ナカトミビル)から車で10分の場所に
映画「プリティ・ウーマン」のロケ地のひとつ
Wilshire Hotel があります。
 
ついでに立ち寄ってきました!
 
444
 
映画の細かい場面はスッカリ忘れておりますが、
どうやらこのホテルは外観だけが使用され
ホテル内は別の場所で撮影されたとか。

格別高級ホテルという印象はありませんが、
何せ目の前はロデオドライブ 
立地条件はセレブ級です(笑)
ホテルの前にはランボルギーニがででんと2台sweat01
 
Dscf9679


 
ロデオドライブでは
毎年父の日にこんなイベントをしているそうです。
名車、旧車、新車が勢ぞろい。
Highway to Heaven

事故ってそのまま天国へ・・・とも読み取れる
微妙なイベント名(笑)

 
Dscf9656

Dscf9654

Dscf9639

Dscf9648

Dscf9653

Dscf9657

Dscf9664

Dscf9661

車とショッピングを両方楽しめるこんなイベントの日なら、
日本からの出張者をご案内するのにも
ちょうど良かったかな~・・・
 
男性のアテンドは女性よりちょっと難しかったりしますcoldsweats01




ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月27日 (土)

ココナッツウォーター味比べ

去年ぐらいからココナッツオイルが健康に良いと
かなりブームになっていますが、
ココナッツウォーターも同じく人気上昇中。
オイルよりも手軽ということで
日本でもコンビニで売られているとか。
それぞれの効用はあちらこちらに記載がありますが
ざっとこんな感じでしょうか。
 
ココナッツオイルの主な特徴
熱に強く酸化しにくいコレステロールゼロのオイル
脂肪になりにくいので体脂肪の減少に効果的
・ 豊富なビタミンEで美肌効果
母乳と同じ成分が含まれているので免疫力の向上

ココナッツウォーターの主な特徴
低カロリー
ミネラルが豊富
 カリウム⇒むくみの改善、血圧や心機能の改善
 マグネシウム⇒新陳代謝の促進
 カルシウム⇒脂肪の吸収を抑制
 鉄⇒貧血予防
・ 豊富な食物繊維便秘解消

実はココナッツのあの甘ったる~い匂い&味
とてもとても苦手なのですが・・・
むくみ解消の為にしばらくの期間
ココナッツウォーターを積極的に摂取ることを
試みることにしました!
オイルよりも手軽ですしgood
 
スーパーには様々な種類のココナッツウォーターが
ありました。
ストレートタイプ以外に
with パイナップル
with レモン
with TEA etc

とりあえず6種類を購入!

Coco_water
 
飲みやすいものを見つける旅?!の始まり始まり~ 
 
「味比べ」
と題しておきながら、
比較結果まで至らない記事でスイマセンcoldsweats01
結果はいずれまた・・・pencil

* 追記 *
結果はこちらにUPしましたdown
<記事:ココナッツウォーター味比べ<結果> 参照> 
 
* 追記 *
右から3つ目、ペットボトルのは果汁1%
炭酸飲料でした(^^;)シマッタ!
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月25日 (木)

奥深すぎる!ジェラシック・テクノロジー博物館 @ Culver City

本が先か博物館が先か・・・
ん~・・・まずは博物館からご紹介します!

LA郡カルバーシティにある奇妙な博物館
ジェラシック・テクノロジー博物館なるところへ
行ってきました。
かなりマニアックな個人博物館
そのレア度は例えるなら目黒にある寄生虫館にも
負けず劣らずではないかと思われます。
(私は行ったことはありませんが・・・)
 
そのジェラッシック・テクノロジー博物館とは
なんぞやと申しますと・・・
これが一言で説明するのが非常に難しい
ちなみに、ジェラシックといっても恐竜とは無関係です。
 
入口は・・・
あたかも来るものを拒むかのように
実に入りにくい気配sweat01
Dscf9830
Dscf9832
 
館内は薄暗~く少々陰気な雰囲気でしたshock
(入館料$8  館内撮影NG)
展示されているのは、
顕微鏡でようやく確認できるような極小彫刻や・・・
迷信を具現化した展示物、
例えば・・・トーストの上にネズミが二匹
これは古来エジプトで子供のオネショに効くとされたもの。
1800年代に構想されたロケット開発の図案があったり・・・
人間に生えた角が展示されてたり・・・sweat02
 
ウィルソン館長のコンセプト
『科学と迷信のはざまで人が信じていた叡智の結集』
ということらしいです。
 
一目見るだけでは何を言わんとしている展示なのかが
分からないので解説を読みたいのですが、
なにせ英語の読解力不足。
全てを理解できたらさらに奥深い展示物
数々なのだと思います。
実際、周りの方々はかなり真剣に観賞されていました。
 
そこで登場するのがこの本down
『ウィルソン氏の驚異の陳列室』
 
416rg5nb7zl_sy344_bo1204203200_
 
この博物館を訪れたローレンス・ウェシュラー氏が
博物館の貯蔵品について書いた作品で、
日本語に翻訳されています。(1998年出版)
 
Amazon書評によると、
『この博物館の存在は、訪れる者を動揺させ、
西欧近代の出発点の根柢を震撼させる、傑作ノンフィクション』

だそうです。
 
また、出版社の文献紹介を引用しますと・・・

『 ロサンジェルスに実在する不思議な場所ジェラシック・テクノロジー博物館
本書はこの小さな建物の訪問記として始まる。
屍に釘のような菌を生やす大きな蟻、物体を貫通するコウモリ、
人間の角、トーストの上で焼かれたハツカネズミ……
ここを訪れる者は二つのワンダーの間に捉えられてしまう。
展示物に対する驚きと、どれが本物なのだろうという疑いの間に。

この博物館を創ったデイヴイッド・ウィルソン氏が求めるのも、
驚異の感覚そのものなのだ。人間の真の想像力を生み出す驚きの感覚。
そして、これこそは近代の黎明期に西欧の各地に数多く存在した
「驚異の部屋」と呼ばれるコレクションの、まさに動機となるものだった。
芸術と科学の双方において、純粋な想像力が果たす生産的な役割、
そこから発展した博物館が今日そなえるに至った権威の怪しげな根拠。

螺旋状に進んで行く記述が読む者に起こさせる眩暈は、
プレモダンがポストモダンにショートカットしたような、
ウィルソン氏の博物館自体に似ているとも言えよう。

ポール・オースター、オリバー・サックス、アート・シュピーゲルマンが
揃って絶賛する、話題のノンフィクション。』

 
ということですsweat01
日本語なのによくわからない・・・( ̄ロ ̄lll)

定価3,456円の本ですが、
中古がありましたので先日購入しました。

本を読んでから博物館を訪れた方が
充実した観賞ができるかと思ったのですが、
ついつい誘惑にかられて先に博物館へ行ってしまいました。
そして案の定よくわからなかった(笑)
 
手元に本が届いたら、観てきた展示物を思い出しつつ、
読んでみたいと思います。

”楽しい”とはちょっと違った意味で
時間を忘れる・・・時が止まったような
なんだか奇妙な感覚になる空間。
怖かったり危険だったりするわけではないのに
博物館から出てきて文明の音を耳にしたら
なんだかホッとしましたcoldsweats01
 
多分、この記事を読まれてもですよね。
私自身もいまだ???です(笑)
本を読んで何かおもしろい発見がありましたら
また追って書くかもしれません。
 
 
<参考>
科学と迷信の狭間で、人が信じていた叡智を集める~
テヴィッド・ウィルソン x 篠田太郎対談

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月24日 (水)

Century City 界隈 @Los Angeles

日本もそうでしたが、
日曜午前中は道路がとっても空いています!
商用車が少ないこともありますが、
きっと多くの方が教会に行かれているのでしょう・・・
 
週末に出かけてみたのは、
ビバリーヒルズに程近いセンチュリーシティなる一帯。
青空がマブシイsun

高層ビルがニョキニョキと建っているオフィスエリアbuilding
こんなところで働いてみた~い!
Dscf9754
 
Dscf9696
 
Dscf9705
 
週末なので閑散~
平日はビジネスマンが芝生で休息していたり
するのでしょうか・・・
Dscf9741
 
Dscf9721

ビル風が吹き荒れておりました!
Dscf9748
 
横断歩道がステキ^^
Dscf9825
 

Annenberg Space for Photography
アネンバーグ写真美術館
これらビル群の中にひっそりとある
写真のみを展示する小さな美術館、入場は無料dollar
Dscf9710
 
季節ごとに企画が変わります。
現在はPDN(Photo Districs News)という写真雑誌と提携した企画。
この企画は被写体が絞られていなかった分
人、家族、自然、戦争、等々色々な種類の写真が見れました。
展示されている写真家と写真を紹介する
ドキュメンタリーフィルムも見れます。
館内には写真集コーナーもありました。
無料ですから観て損はないです!
観賞時間は一時間あれば充分、
お出かけの際はHPで企画内容のご確認を・・・
 
館内撮影は禁止でしたので、トイレだけ↓
ハイテク!に映像が再生されていました・・・
Dscf9715


Westfield Century City
ビル群の中にあるショッピングモール。
Dscf9756_2
 
Dscf9759
 
デパートや映画館など計135店舗。
広すぎず狭すぎず、歩きやすく、
花壇やベンチが目を和ませてくれる
都心だということ忘れそうになる気持ち良いモールcloud
Dscf9762
 
犬にも優しい感じ・・・
Dscf9776

RockSugar
モール内の国籍不明な感じのアジアンレストランcoldsweats01
壁際に仏像が・・・
Dscf9801
 
お箸!
Dscf9778
お茶の種類が豊富で美味しかったです!
Dscf9796
 
 
上記のモールやオフィスエリアは
元々は20世紀FOXの敷地だったとのことで、
近くにはFox Studios があります。(日曜定休?)
 
Dscf9827

近くにある高層ビル、Fox Plaza Building
映画「ダイ・ハード」で登場したナカトミビルのロケ地!

Dscf9608

A5c0a5a4a5cfa1bca5c9a3b1


 
これといった目玉となる観光地はなくても、
楽しく街歩きができました♪
 
しいて言うなら・・・ナカトミビル(Fox Plaza)が
一番興奮したかも(笑)
 


 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月22日 (月)

Urth Caffe Coming Soon?? @Laguna Beach

LA近郊で抜群の知名度を誇る Urth Caffe
オーガニックコーヒーが美味しいとえらく人気。
 
現在はロサンゼルスで5店舗を展開中。
本店の West Hollywood 店Beverly Vills 店
セレブリティの出没エリアとしても有名eye
 
日本国内では表参道&代官山にて営業中fuji
 
そのUrth Caffe が、今年オレンジカウンティに進出するとか!
場所は Laguna Beach
住所は 308 N.Coast Highway (PCH沿い)
2012年末に閉業した老舗レストラン跡地に出来るそうです。
(ラグナビーチの公式HPに記載されていました!)
 
Openは7月予定、楽しみですね♪
 
写真は先日訪れた本店の様子・・・朝から満員御礼☆
Dscf9601
Dscf9598
Dscf9589
Dscf9588
Dscf9597
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月21日 (日)

本棚の棚卸し<アンティーク系> 

渡米する直前に、
自宅の蔵書をほとんど処分してきてしまったので
我が家の本棚は病院の待合室並みに寂しいもんですsweat02
 
それでも、数年の間に、
日本からのお土産に頂いたり、
実家から送ってもらったり、
友人がサプライズで送ってくれたり、
ブックオフで仕入れたり、
そんなこんなで、最近は少~しづつですが
本棚が充実してきていますbook

しかし・・・
読書タイムのほとんどが「通勤時間」だった私は
自宅で読書をすると、
 
あっ・・・洗濯しなきゃ、
そうだ、先に夕飯の下ごしらえ、
おっと、その前に美容院の予約、
そうだ髪型も決めておこう・・・などなど

 
どうにも気が散ってしまいなかなか進みません。
集中したい時にはカフェに出陣しますcafe
 
そんなわけで、
既読本よりも圧倒的に「積読」本が増えてしまっています。
本棚の棚卸しをしつつ、
本にまつわるアレコレをちょこっと書いてみようと思います。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

当地にお住いの日本人の方が多かれ少なかれ興味を持っている
アンティーク収集。
私は知識も物欲も標準以下ですが、
それでも一応こんな本を持っていたりします。

下記2点は2003~2004年発行の本down
Dscf9575
 
【左】ファイヤーキングカタログ(139頁)
 
基本的なシリーズが紹介されています。
当時、雑誌に紹介されている小さな輸入雑貨店を訪れ
FK製品を細々と集めておりました。
買ったジェダイのDハンドルマグを
オフィスで使い、ひそかに悦に入っていたものです(笑)
我が家にあるFK製品の半分は日本からの持込み、
明らかにココで買うより高値で買ってしまっているのが
今となっては悔しい限り(TT)

【右】西洋アンティーク事典(175頁)
 
ほんの一時期はまっていた骨董市巡りの参考にと
購入した本。書かれていることが頭に入っていれば
ここでのアンティークフショップ巡りも
格段に楽しくなると思いますが、何せ頭に入らないcoldsweats01
かといって・・・
コレを持参でお買い物っていうのもなんだかね~
でも、何かの時に役立つかなと処分せずに持っています。
 
 

下記2点は1998年~2001年発行の本down
古~っ(笑)
Dscf9577
 
【左】各種メーカーキッチングラスウェア(270頁)
【右】ファイヤーキング(223頁)

 
サイズや色、形、シリーズやメーカー別に数々の商品が
フルカラー記載されており、商品相場が表記されています。
ただし・・・この本自体が相当古いので
現在の相場は変化していると思われます。
でも、アンティークなので評価額が上がることはあっても
下がることはなかなかないのかな?と・・・。
この本の目下の使い方は、
気まぐれで買って帰ってきたアンティーク商品が、
相場より安く買えたのかどうか、
安かったらラッキ~!という自己満足の為にのみ活躍中。
 
Dscf9579
 
Dscf9581
 
Dscf9580
 
お近くにお住まいで興味のある方、
お貸ししますhappy01
 
アンティークに関する本はこんな感じでしょうか。

訪れたお宅で素敵なアンティークグッズを拝見すると、
頑張って知識を深めてみようかな!と思うのですが、
どうにも決断力がないので、
ショップにいってもとりあえず今日は観るだけ・・・
で終わることがほとんど。
帰国したら『あの時に買っておけば・・・』って
後悔するかな?
絶対にする気がします・・・sweat01
  

それにしても、
アメリカの本棚のデザイン
多様で美しく憧れます☆ 参考画像
こんなインテリアで暮らしてみたいけど・・・
叶わぬ夢也。


 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月19日 (金)

極旨クレープ第2弾 @Long Beach

いつもはお子様の送り迎えで忙しい友人が
この日は夕方までフリーの身ということで、
ロングビーチでランチをすることに!

平日日中に北上するのは久々ですが、
結構道路空いているのですね~rvcardash
あまりにスイスイだったので、
あやうくフリーウェイ降り損ねるとこでしたcoldsweats01
 
目指すはベルモント地区2nd Street にある
La Creperie Cafe お目当てはクレープ
 
週末は混み混みのこの辺りも、
平日はなんなく駐車可能。
店構えはカジュアルな雰囲気ですが、

Imag1027_2
 
店内はビカビカのシャンデリアや、ベルベットで割と重厚~
お客様の8割は女性だったかな(笑)
 
Imag1019
 
Imag1020

頂いたのは・・・
 
Al Mare
jumbo shrimp, sun-dried and plum tomatoes,
wild mushrooms and shallots in a lobster basil cream sauce

Foodpic6181180
 
割としっかり厚みのあるクレープ生地は
折りたたんであっても大皿いっぱいのビッグサイズ
エビがゴロゴロ、ドライトマトシイタケ
生地の間にもたっぷりチーズ&エビ。
クレープだけで満腹になったのは初めてです。
美味しさ満足度100%でしたgood

2nd Street 沿いには気になるレストランが
他にも沢山あるにもかかわらず、
再びココを訪れてしまいそうな予感がします。

ちなみに、帰宅してから気付いたこと・・・
HPにお得なスペシャルメニューが頂けるクーポンがあったらしい
ん~残念sweat02

食後はお隣のシールビーチを散策、
雑貨やアンティークをのぞきみて、ピアを歩いて、
あっという間に帰宅時間に。
(先端の Ruby's は閉店してしまったようでした・・・)
 
お土産?!は
Temecula Olive Company で試飲して美味しかった
Fresh Basil Olive Oil と、エアプランツを2株追加購入!
646_2crop Air_plants_2
 
気心の知れた女友達とのデートは、
旦那君とのデートよりも中身が濃くて楽しいような・・・
(アッ、大きい声じゃいえませんけど 笑)

 
ちなみに、
ロングビーチでは2軒目となるクレープ屋さんでした。
前回訪れたこちらのクレープも美味しかったです。
<記事:クレープ屋さん@Crema de la Crepe 参照>
 
ついでに、
同じ 2nd street にあるGreekレストランの
ラムチョップが美味です☆
<記事:ガラスの教会:Wayfare Chapel他 参照>


 
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月18日 (木)

たくさんの偶然 ~旧友(級友)と再会~

広いようで狭い地元の日本人コミュニティ
友達の友達が友達だった
知り合いの知り合いが知り合いだった
上司の奥さんが友達の知人だった
友達の旦那様が同僚の友達だった

そんな巡りあわせは、もはや珍しくもなんともありませんhappy01
 
それ以外にもいくつかの偶然に遭遇しました。
はたから見ればそれぞれは小さな事かもしれませんが、
自分的には興奮しちゃうような、そんなこと!
 
ある方とは、
前職で同じような職種についていたり・・・
ある方とは、
渡米前の住まいの最寄駅が一緒だったり・・・
ある方とは、
日本での住まいが道路一本でつながっていて
日常生活圏が重なっていたり・・・
等々

 
今だに自覚していないご縁がまだあるのかもしれませんネ
 
F0142733_2245998_3

このだだっ広いアメリカに来て
『世の中意外と狭いなぁ』と感じるようになったのは、
なかなか不思議な心の変化です。
 
そんな偶然の中で、
確率的にはかなり低いと思われる奇跡が、
高校時代のクラスメイトがアーバイン市内に住んでいたこと!
去年の暮れに互いの存在に気付き、
実に25年ぶりの再会を果たしました。

今や共に四十路中盤ですが、
記憶にあるのは思春期真っ只中の互いの姿のみ!
一目見て互いを識別できたのも、これまたミラクルかも(笑)
 
しかし、なんと因果な話・・・早くも別れの時期が到来です。
近々日本へ帰国されるということで、
その前に食事をすることに。
ランチは時間の都合がつかなかったので、
ブランチ・・・否、朝食の時間にお会いしましたcafe
早起きを習慣化している友の提案。
なんでも、毎朝6時からジムでトレーニングしているとか・・・sign01
 
旅先でならいざ知らず、
平日朝9時に誰かと朝食の約束をしたのは人生初clover
かなり新鮮でした☆
25年間の空白を一気に満たす勢いで存分におしゃべりを楽しんで、
それでもまだ午前中good

朝早くから行動すると、
物理的にはもちろんのこと。
気持ち的にも1日がとても長く感じ充実感があります。

内面も外見も美しく、
生活スタイルそのものが素敵な彼女からは
学ぶべきことが数々ありますが・・・
もはやその時間も残されていないので、
まずは彼女がこよなく愛する『早起き』
実践してみようと、心に誓った次第です!

かくいう私、
勤め人の頃は4時台に起床、
5時台の電車で出勤するという苦行を
15年間も続けていた経験はあるのです。
最近では旅行前には緊張して眠れなくなるほど
早起きが苦手になってしまっています・・・
coldsweats02

もとい!

平々凡々とした私の生活に
様々な刺激を下さっっている周りの皆さんには
本当に感謝感謝の日々です。

健康を意識して体作りの大切さを改めて気付かせてくれた方
努力を重ね語学力をメキメキ伸ばしている方
体力勝負のアウトドアに果敢に挑戦している方
手作り料理で華やかなおもてなしをして下さった方
お菓子作りの難しさと楽しさを教えて下さった方
異国で出産&子育てに挑み楽しんでいる方
器用にハンドメイドを楽しんでいる方
小さな工夫でご自宅をセンス良く飾り付けている方
野菜や花の栽培を得意とする方
お子様の教育に熱意をもって取り組んでいる方
仲良く互いを支えあっている素敵なご夫婦
 
 
等々

  
自分には無いナニかに夢中になっていたり、
楽しんでいたりする皆さんを、尊敬してやまないAragonです!
 
なんだか猛烈にまとまりない文章になってしまった・・・sweat02
  
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月17日 (水)

結構美味しいね!Veggie Grill

ビーガンレストランやベジタリアンレストラン、
割と巷にあふれています。
でも、どういうわけかあまり訪れていません。
今までたった2軒だけかな?!
実際には必ず満腹になるのにもかかわらず、
ついつい物足りなさを予感してしまうからかもしれません。

久々にこの手のレストランへ行ってみました。
家の近所にあるチェーン店 Veggie Grill
市内だけでも4か所もあるのに一度も行ったことがなかった・・・。
 
ちなみに私、いまだタコベル未経験sweat01
うかうかしていたら日本上陸しちゃいました (笑)


モダンでポップな店内は清潔感があり
明るすぎず暗すぎずgood

Imag0996

メニューはこんな感じ。
なんとなくベジーな雰囲気が漂っています。

Veggiegrillcom_docs_vgwebmenupdf

一番人気と思われる
Santa Fe Crispy Chickin
Chickenでないのは、実際の鶏肉ではなくもどきだから?
食感は鶏肉そのもので、パンは温かくとても美味しい。
サイドに選んだスープはわずかにスパイシーで具沢山でした。
満足のコンビネーション☆
 
Foodpic6170639

Bombay Bowl
メニュー上の写真と実物はちょっと姿が違ったけど・・・
青々としたケールは柔らかくて食べやすく、
カリフラワーやズッキーニ等ゴロゴロ野菜
ココナッツがきいたグリーンカレー風味。
食欲なくても食べれる、温野菜が体に優しい一品。
 
Foodpic6170637
 
ドリンクはお茶&レモネードが5種類、
コーヒーはありませんでした。
 
Foodpic6170640

ご近所のUrban Plates® が混雑していたら
コチラへ移動するのもおおいにアリです☆
 
 

過去に訪れたベジタリアンレストランはコチラ2軒down
Free Soul Cafe @Tustin
<記事:Organic Lunch@Tustin 参照>
Native Food Cafe @Tustin 他
<記事:ビーガンCafe 参照>
 
 
 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月13日 (土)

列車で頂くチリドッグ@West Hollywood

前記事のサクランボ狩りで
下調べなくマイナーな土地を訪れて失敗をしたので、
帰り道にはその反動で、
メジャーエリアベタなことをしてみました(笑)
 
ハリウッド Sunset Blvd.沿いにある黄色い列車は、
ハンバーガーやホットドッグが頂けるレストラン。
Carney's Restaurant ( Carney Train )
 
Dscf9357_2
 
観光ガイドブックにも載っているかもしれない
ハリウッドの目印のひとつ。
かつては Union Pacific の客車だったそうで、
1975年より営業中。
 
車内?には小さなテーブルがいくつもあり、
カウンターで購入したお料理を
好きな席で頂くファストフードスタイルfastfood
 
Dscf9358_2
 
列車の外にも大きめのテーブルがあります。
Dscf9405_2
 
名物は「チリドッグ」
ダブルチーズバーガーとチリドッグとサラダを
頂いてきました。

Foodpic6151800_2

Foodpic6151802_2

目の前の道路を徐行する観光バスの観光客と
手を振りあったり・・・ (自分も半ば観光客なくせに 笑)
電車だっていうだけで、
なんだかちょっぴりワクワクするから不思議です(^^;)

Dscf9382_3
 
お店の裏に駐車場有parking

 



ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月12日 (金)

漏水事件

(ちょっと前の出来事です・・・)
 
5月末の金曜日のこと、
ガレージで作業をしていたら
水の流れるような音が聞こえた。
家にいるのは私一人、水道を使っている人間はいない。
音の出所は・・・ガレージの壁の中?
????気になりつつも、
いやいや、以前からこんな音していたかも~と、
夕方まで放置。
 
夕方、屋外の水道メーターを確認したら、
使用していないのに水道メーターが回転しています。
しかもかなりのスピードで・・・sweat01

■ 土曜朝
思いつく原因はふたつ。
A : 金曜朝に交換した軟水器のタンクに不具合がある
B : 水道管そのものに異常がある
 
まずは「A」について検討
Water Softener業者へ連絡し点検を要請。
折しも土曜日、近くの営業所は休業日
ロサンゼルスの緊急用ダイヤルへ連絡し、
担当者を派遣してもらうことに。
待つこと2時間、ようやく到着。
点検してもらった結果、タンクに異常ナシ、
『水音は壁の中の水道管からです・・・』とのこと。

原因は「B」と判明
まずはオーナー(大家)に事情説明
オーナーが業者を手配してくれることを期待しましたが・・・
放任主義の我がオーナー、
『私は業者知らないから、直したら請求してね』
そんな・・・ご無体な・・・
私達だって配管工事業者なんて知らない(--;)
 
でも、愚痴るより行動!
これ以上待たされるのはゴメンだわと
ネットで検索した近所(Costa Mesa)の配管業者に連絡。
『30分後に行きます!』と有難い返答。
 
 
■ 土曜昼
そして、ちゃんと30分後に来てくれました^^
 
ただちに音のしている壁をゴリゴリして、
壁に穴を開け始めた。
えっ!この壁そんなにもろいの?!と別の驚きeye
Dscf9195

そしてそこに現れた水道管は
ん?見たところ漏れている気配はナイ。
Dscf9198
 
詳しい説明は省略するとして・・・
結論は『この壁の下のコンクリートに埋まった部分で
漏れていると』
いうことが理解できた。
  
単純に描くとこういう状況↓
Imag0969
 
各部屋に分岐する手前のメイン配管で漏れている。
つまりは、屋外の元栓を閉めない限り
漏水は止まらない
ことに・・・
  
参考までにどれぐらい漏れているかを尋ねたところ、
回転するメーターをみていた業者さんの答えは
『蛇口を全開しているレベルで・・・』
 
冷や汗・・・sweat02
一体いつからだったのだろう・・・
元栓を閉めて
とりあえず水漏れは一時的にストップpaper
当然ながらその間は一滴の水も出なくなる。
 

■ 土曜午後~月曜朝
極力『水を使わない』生活の開始。

トイレはバスタブに溜めた水をバケツに汲んで流す。
手はウェットティッシュやサニタイザーで消毒。

一日2~3回は屋外の元栓を解放。
その間は地下で水がダダ漏れしていることになるので
『今から開けるよ~』の掛け声とともに
約30分間、猛ダッシュで水回り作業に走る。
シャワー、洗濯、炊事、食べ物飲み物の作り置き、
トイレ用水を溜める、歯磨き等々
最も時間のかかる洗濯機が「脱水」に切り替わった瞬間
再び元栓を閉める!

『水は有限である』と身を持って体感


■ 月曜10時 工事開始
漏水している水道管を修理できれば簡単ですが、
残念ながらコンクリートを破壊することは禁止ng
ガレージの床にハッキリと刻印が↓
Imag0973
 
仕方なく、元栓から別ルートで配管することに↓
Imag0969_after
 

■ 5時間後・・・ 工事完了
大胆にも家の外壁に穴を穿ち、
水道管はそこからガレージ内へ、
Dscf9213
 
Dscf9212
 
さらにはガレージの天井をはって、
屋内の分岐箇所へ接続。 
Dscf9223
 
Dscf9218
 
見るからに突貫工事coldsweats01
こんな単純で大丈夫なのだろうかと
不安でしたが、無事漏水は止まりました。

むき出しの我が家のライフライン、心もとない~。
そして残されたこの巨大な四角い穴、
まさか塞いでくれないとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

こうして、数ある我が家のトラブルの
ワースト記録を更新した今回の水漏れは
発覚から72時間で無事解決いたしました!
 

■ 残された恐怖
それは水道代の請求
IRWD (Irvine Ranch Water District) から与えられている
割当量(allocation) を超えていないことを祈るのみ。
* allocationを超えるとペナルティが発生します。

ちなみに、ご近所のオジサン、
ある月に水道代が500ドルに跳ね上がり
初めて漏水していることに気付いたそうな。
 
それよりなにより、
水不足のカリフォルニアで
水を浪費してしまったことが、とても心苦しい~

bearing

環境の為、家計の為、
皆さんも一度、水道メーターを確認されても
いいかもしれません☆
 
 
 
 
 
 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月11日 (木)

Mango Cheesecake @ The Dessert LAB

気になっていたデザートショップに行ってきました!
The Dessert Lab @ Newport Beach

空港の近くですが、普段はあまり通らないルート。
Imag0957
 
デザートの他に、ラップブリトーバーガーなど
軽食もあり、TO GOしている方も!
メニューの Curry Burger がちょっと気になります^^
Imag0943
 
Imag0946

閉店間際だったせいかショーケースは
スカスカでちょっと寂しかったですが・・・
Imag0942

アメリカンケーキは大概の日本人の口には
合いませんが・・・
ここのマンゴーチーズケーキ(写真奥)は美味しかったです☆
マンゴーの味がしっかりしていて
爽やかで、いけます!

Imag0948
 
手前の S'Mores Pie は、
上はマシュマロ、中はチョコレートファッジの極甘系。
オーダー時にリクエストすると温めてくれます。
温めてトロトロのマシュマロとチョコレートで、
甘ささらにグレードアップ!
コーヒー必須(笑)
Imag0956

他にも、見た感じは「これなら大丈夫かも!」と
期待させるケーキがいくつか。
サイズが大小あるので、小を組み合わせれば
2種類いけそうです^^ 

原色系のカップケーキよりはオススメできる
アメリカンケーキショップでした☆
 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月10日 (水)

がっかりサクランボ狩り

親戚が山形県でサクランボ栽培をしてるので、
日本ではこの時季、美味しい佐藤錦を頂いていましたcherry
 
アメリカも今はチェリーの季節。
せっかくなら新鮮なものを頂きたい!と思い
「サクランボ狩り」へ行ってみることに。
Leona Valleyサクランボ農家が集結しています。
 
Dscf9314  
Leona Valley Cherry Association によると、
6月7日には Cherry Parade も開催され、
チェリーブリトーとかが食べられるとか!
 
収穫シーズンも終盤なので、
体調不良にもかかわらず、いそいそと出掛けてきました。
アーバインからは約2時間(185km)ですrvcar 


 
到着した Leona Valley は、
家々がポツポツある程度、
街にはスーパーを兼ねた小さなガソリンスタンドが一軒、
飲食店すらほとんど見かけない小さな街でした。

Dscf9336
 
MAPを頼りに記載されている10軒の農家を
順番に訪れてみました・・・
 
Leona_valley_cherry_growers_associa
Dscf9307
 
しかし、軒並み『CLOSED』『SOLD OUT』のサイン。
明らかに訪問時期が遅過ぎたようです(TT)

Dscf9321
 
ようやく直売のみやっているという農家に巡り合い
そそくさと2ポンドを購入!
売り場の方に「シーズンは終わりよ!」と告げられ、
来年の再来を心に誓いました。

クーラーボックスまで持参して、
色々な種類のサクランボを持ち帰るはずだったのに・・・
結局買ったのはコレ↓1ケースだけでした。
残念!

Dscf9313
 
ついでにパレード会場について尋ねたところ、
『パレードは昨日よ!楽しかったわ~♪』との回答。
えっ??!?!6月7日って今日でしょ・・・
HPから印刷した資料をよくよくみると、
Saturday, June 7th とある。
 
Leona_valley_cherry_parade_and_fest
 
なぬっ、Saturday ?この日は Sunday
ってことは、これってJune 6 の間違い!?
公式ページで日付を間違えて記載するって、
アリエナイでしょ・・・。
June 7 に気を取られ、曜日を読まなかった私も悪いが・・・
残念!
 
落ち込んでいたら「近くにエリザベス湖という
きれいな湖があるので行ってみたら?」と慰められた(笑)
 

最後に訪れた果樹園には、NOW OPEN とでかでかと
横断幕がありましたが、やっぱりしまっていました。
期待だけさせよって・・・gawk 
  
Dscf9322
 
この入れなかった果樹園の駐車場で出会ったご婦人と
『もうどこもやっていないわね~』なんて立ち話。
『一軒だけ直売しているお店ありましたよ!』と
親切心で先程のお店を伝えたら、
『あそこのはダメ、美味しくない!』と一刀両断。
 
えっ・・・そんな・・・もう買っちゃったんですけど・・・sweat02
食べる前からダメだしされ、
一気に期待がシュリンク、
残念!
 
10軒全てを巡ったところでサクランボ探しはあきらめ、
先程すすめられた湖へ行ってみることに。
車で2~3分と言われたけれど、10分はかかった。
まあ無事着けたのでそれは気にしない(^-^;
 
で、到着した湖はというと・・・
大方干上がっておりました、湖畔も草ボウボウだしsweat02
サクランボつまみながらピクニックといった
雰囲気は微塵もありませんでした( ̄ロ ̄lll)
残念!
 
Dscf9338  
 
折しも気温33℃
すぐれなかった体調が、
意気消沈でさらにグッタリ~wobbly
 
帰路の半分は助手席で眠りこけておりました。
来年、リベンジします!
 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 9日 (火)

最近のデブの素

最近、自宅でパンを作る頻度が増えました。
すると・・・みるみる体重も増えましたsweat02
 
小麦粉恐ろしや!
ダイエットの敵です。
でも、家計の味方ではあります!
不細工でも買うより安く沢山たべれますから(笑)
幸か不幸か旦那君は味音痴
感謝☆
 
お目汚し、失礼いたします・・・

☆チーズパン
Foodpic6083035
 
☆ジャムパンツイスト
Foodpic6083037
 
☆コーンベーコンパン
Dscf7354
  
☆トマトスティック
Foodpic6104770
 
☆ラズベリー紅茶パン
Dscf9132
 
☆ブルーベリーマフィン
Foodpic6126947

レシピ通りに計量できない性格なので、
大半は再現不能の気まぐれ作品なり・・・coldsweats01
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 8日 (月)

地味すぎる植物園

時々目の前を走ることはあっても
入ったことはなかった UCI Arboretum
地元UCI (University of California, Irvine) の付属施設。
 
お弁当屋さん Fukada 2 Go のすぐ近く、
お弁当を作ってもらっている間に行けちゃうぐらい!
 
先日通りがかった折
初めて立ち寄ってみましたが・・・
地味でした(苦笑)
Dscf0670  
 
スタッフもいなければゲストもいない、
一応駐車場はありましが、
多分、来場者は一日10人にも満たないのでは・・・
と心配になるほどの寂れ具合。
Dscf0689
 
まぁ、教育施設ですからね!
施錠され入れない温室とかもありました。
この中にはスゴイ植物があったりするのかな?
覗いたところ、かなり混沌とした様子で
まったくそんな気配はありませんでしたが(笑)

敷地は15分ぐらいの散歩にちょうどいい広さ。
ホームページには南アフリカ産の種があると
書かれていましたが、
展示植物に説明があるわけでもないの
どれがそれなのかもわからない。

とりあえず、ブッシュ?の中から
咲いている花を探して歩いてきました。
Page1
Page2
Page3
Dscf0692
Dscf0694
もしお弁当を買いに行って
待ち時間がちょっと長そうだな~っと思ったら
時間つぶしにちょうどいいかな。

わざわざ出向く場所ではアリマセン(笑)
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 7日 (日)

5月の手習いふりかえり

今月が終われば早くも半年経過です ( ̄ロ ̄lll)

珍しく風邪をひいたので、大人しく家にこもっていましたが、
仕事をしているわけでもないのに
肩と背中が鉄板のように
凝りっ凝り(TT)

そんな私の最近の救世主は・・・
BENGAY®ULTRA STRENGTH トクホンのようなクリーム
一時的にですが塗ると気持ちエ~
Dscf0751
 
そんなガチガチの体で
今月(もう先月か・・・)習ったことのふりかえり☆


◆ フラワーアレンジメント
お教室に通い始めて半年以上経ちました、
相変わらず先生の見よう見まねで楽しむだけ!

バラと紫陽花で母の日アレンジ
Dscf7214

黄色いカラーの曲線と、竹の直線を楽しむ
Dscf7325
 
中心はお野菜のケール
Dscf9193
 
アレンジもイマイチですが、
花の写真を撮るのもヘタクソだわ~(笑)
 

◆ パン教室
枝豆とチーズが入った、長さ30cmほどの
卵を使わないヘルシースティックパン。
黒コショウと岩塩がきいたおつまみ風!
Foodpic6077505
 

◆ テーブルコーディネート
エスニックがテーマのコーディネート。
アースカラーでまとめたり、原色を使うとエスニックテイストに!
春巻き(チュニジア)、サテイ(インドネシア)、
ガパオライス&ヤムウンセン(タイ)などのお料理を頂きました。
Page

◆ カルトナージュ
花柄が人気のVera Bradley の生地を使った第2弾
柔らかい紙芯が入った折り畳みOKの手提げ袋。
紙と布とボンドだけで仕上がっているとは思えない強度!
Dscf7350
 
第3弾(最終?)はミニミニトートを作る予定です。
ちなみに第1弾はファイルでした。
<記事:カルトナージュ One Two Tree 参照>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
来月7月以降は習い事をちょっと自粛予定。
予定は未定で確定ならず!
わかりませんが(^^)

これからの季節、せっかくのフラワーアレンジも
ひどい乾燥であっという間に枯れちゃいますし、
お菓子やパン作りは体重増加に直結中~
 
かといって・・・
じゃぁ何する?
運動??勉強???それはないか・・・な?
 
ちょっと考えます。
考えているうちに「秋」がきちゃう気がします(笑)
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 5日 (金)

ベトナム人おすすめのベトナム料理店

ベトナム人のおすすめで行ってきました!
Garden Grove にあるベトナム料理店「Brodard Retaurant
Dscf0630

最寄はCA-22号線ですが、
I-405号線を降りて3マイルほど一般道を走っても。
 
隣りの85℃Bakery Cafe に負けず劣らず
かなり混雑していましたが、
団体さんが多いのか、
2名席は20分ほどで空きました!

メニューは一部写真付でわかりやすいです。

稀に見るほど
隣りのテーブルが近いっ↓(笑)
Dscf0633
 
Nem Nuong Cuon 春巻き
皆さんが召し上がっていたので、きっと人気メニュー☆
3rolls or 4rolls でオーダー可能。
1roll でもかなりのボリュームなのにお隣の女子2人は
各自3rolls を召し上がっていましたcoldsweats01
Foodpic6131715
 
Banh Khot 米粉から出来ているらしい器に入ったエビや豆
Foodpic6131719
 
Mi Hoanh Tanh ワンタン麺
Foodpic6131728
 
どれも読めないので指差しオーダー(笑)

大変美味しかったです☆
春巻きはニラが結構きいています。
エビのは・・・サイドに大量のグリーンが添えられていたのですが、
正直、正しい食べ方がよくわからなかった^^;
麺はたまご麺でワンタン(豚&エビ)がたくさん、食べごたえあり、
スープの味は忘れちゃいましたが、
美味しかったことは覚えています。

嬉しいのはお味だけでなく価格も。
例えば上のワンタン麺は$6.95!
しかも、サーブされるのも早い!
10分以内で全品がテーブルに並びました^^
 
お食事以外に、デザートもケーキがいろいろ・・・
小ぶり&良心的な価格
Dscf0669
 
大勢で行ってシェアすると
色々試せてきっと楽しいに違いないgood


 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yellowstone NP & Grand Teton NP <帰宅目>

前記事: Yellowstone NP & Grand Teton NP  <4日目・午後>の続き!

メモリアルデーを利用しての春旅☆

イエローストーン国立公園
グランド・ティトン国立公園 
 
5日目最終日、グランド・ティトンともお別れ・・・
Jackson の街に立ち寄り、
Salt Lake Cityまでドライブし、
空路でアーバインへ帰りますairplane

<帰宅日>
AM 7:00 気温5℃
キリリと冷えた空気が気持ち良い朝

Dscf8729

Dscf8738
 
カナダガンが鳴き声をあげながら飛んでいます。
こんな声⇒参考音声
Dscf8742
 
Dscf8745

ところどころ寄り道をしながら
ソルトレイクシティまで5~6時間のドライブ開始rvcar

AM 7:30
@ Oxbow Bend の近く
眺めの良いことで人気の Oxbow Bend 展望台
ツアーバスで混雑していたので、近くの路肩から(笑)

鏡のような川面と Mt.Moran (3842m) の姿が美しい~
Dscf8758
 
Dscf8765
 
Dscf8760

グリズリー親&子ぐま2匹!!
ギャラリー多数でうまく写真撮れなかったのが残念bearing
かなり近い!怖い!でもカワイイ☆
900
Dscf8771

@ Snake River Overlook
映画『シェーン』のラストシーン「Shane, Come Back!」のセリフで
使われたロケーションはこの辺りらしい・・・
(映画は見たことありません)
Shane

 
Dscf8772_2
 
Dscf8790
 
Dscf8815
 
AM 8:30
@ Antelope Flats Road
Jackson Highway から横道にそれたのどかな田舎道
Dscf8824
 
Dscf8840

19世紀ごろの住居跡が数々残っていて
タイムスリップしたような景色が広がります。
Dscf8838
 
Dscf8844
 
Dscf8845

朝食中のリス・・・
1000
 
AM 9:00
@ Craig Thomas Discovery & Visitor Center
新しいのかな?とても綺麗な建物。
Dscf8902
 
Dscf8912
 
トイレ休憩して、お土産を買って、
今回出あえなかったムースに挨拶して・・・(笑)
角がないとムースって結構間の抜けた顔をしています。
Dscf8885 Dscf8890
 
AM 9:30
まずは最寄りのJackson City まで南下します!
 
AM 10:20
@ Jackson Hole & Greater Yellowstone Visitor Center

Dscf8935
 
Dscf8956
 
Dscf8969
 
ブランチは1910年築のこちらのカフェで
Dscf9045
 
Dscf8972
 
街のあちこちにはエルクの角で作られたアーチ
Dscf9005
 
Dscf8995

AM 11:30
お腹もみたされたところで、
ソルトレイクシティーまでのロングドライブ開始!

相変わらず、降ったり・・・
Dscf9055

止んだり・・・
Dscf9060
 
ちなみに、ワイオミング州の看板は撮れました(笑) ブレブレですが
Dscf9076
 
PM 3:00
ユタ州まで戻ってきました~
陽気は初夏に戻り、ダウンやフリースはもはや無用!
Dscf9080
 
PM 6:00前
@ Salt Lake City International Airport
無事にソルトレイクシティ空港でレンタカーを返却
走行距離は1,088 miles (1,740 km) でした。

PM 8:00
搭乗口付近で突然オジサン合唱団が歌いだす♪
ボーディングタイムが迫っていたので
彼らの正体は不明のまま・・・(^^;)
Dscf9122
 
PM 10:00
機上で1時間の時差を取戻し、
無事帰宅しました☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
目まぐるしく変わる空模様も含めて、
存分に自然を堪能できた楽しい旅でした!
自分の足で歩き回れば、さらに充実感を味わえるはず。
移動を除くと正味3日半両公園滞在でしたが、
1週間滞在しても退屈することはなさそうです。

いつかは大爆発するといわれているイエローストーン、
その前に行けてよかったです☆
以上で、春旅レポートはオシマイ(完)
 
最後までおつきあい頂き、ありがとうございました☆
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
体が気候の変化に追いつけなかったのか、
帰宅後思いっきり風邪をひいております・・・sweat02
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 4日 (木)

Yellowstone NP & Grand Teton NP <4日目・午後>

前記事:Yellowstone NP & Grand Teton NP  <4日目・午前> の続き!
 
メモリアルデーを利用しての春旅☆
 
イエローストーン国立公園
グランド・ティトン国立公園 
 
午前中でイエローストーン観光を終えたので、
午後からグランド・ティトン国立公園へ移動します。
 
グランドティトン国立公園とはpencil
標高4,197mグランドティトン山 と、周囲に連なる3000m級の山々
蛇行するSnake River数々の湖からなる
素晴らしい景観の山岳公園です。

<4日目 午後>
イエローストーン West Thumb からグランドティトンまでは
1時間半弱のドライブ。入園料は両公園共通なので
有人ゲートはなかったように記憶しています。
Dscf8309
 
 
PM 1:00
@ Colter Bay Visitor Center
イエローストーンと比べると人が少なく静かです・・・
Dscf8315
 
センター裏手には Jackson Lake
まるで日の出前のように・・・暗い(笑)
Dscf8324
 
軽く昼食をとった直後から再び雨に降られ・・・
爽やかなシーニックドライブへの期待は雲散霧消crying
 
とはいえ、めげずに下記ルートを走りました!
Teton Park Road ~ Jackson Hole Highway

Grandtetonnationalparkmapcamping_2
 

PM 2:30
@ Jackson Lake Dam
景色がダメならそれ以外で!こうなったら
放流中の小さなダムでも強引に楽しむ(笑)
1906年築 近くで見れる分、意外と迫力~
100
 
PM 2:50
@ Chapel of the Sacred Heart
誰もいなかった湖畔のチャペルはログハウス風
200
頂きの見えない山々・・・
Dscf8397
 
@ Jenny Lake Scenic Road
乗用車のみが通行可能なOne-Way道路は森の小路の様でした。
 
なかばイメージ画像のような・・・(笑)
Dscf8408
  
Dscf8400
 
 
PM 3:30
@ Jenny Lake
湖岸に迫る険しい山々が湖畔に映り、
それはそれは美しいであろう場所!
シャトルボートで対岸へ渡れます。
Dscf8413

水は綺麗なんだけどな~
Dscf8415
 
空が・・・イマイチ(レンズ汚れているし 笑)
Dscf8399

 
PM 4:30
@ Chapel of Transfiguration
1925年築の素朴な礼拝堂
ポストカードと同じ撮影ポジションを見つけて喜ぶ(笑)
300
晴れていれば、正面の窓からは
まるで絵のようにティトン山が見えそうです☆
こんな眺めを前にしたら邪心も消えそうですね・・・
Dscf8461
 
@ Menor's Ferry
19世紀末の渡し船が残っています。
400
川岸には当時から健在の雑貨店(営業中)が。
500
この際なので買ってみた!
地ビールならぬ地ソーダJackson Hole Soda ( Huckleberry味)
Dscf8489
 

PM 5:30
@ Cunningham Cabin
127年前の開拓当時の牧場跡。
納屋の窓から山々を望む。
600
Dscf8590
 
時間が遅かったからでしょうか、
地リスは沢山いましたが、人間は誰もいませんでした・・・
Dscf8598_2
 
Dscf8600
 
神々しさを感じる山の姿・・・
Dscf8564  

PM 6:45
@ Jackson Lake Lodge
ロビーからの景観が素晴らしいロッジ。
Dscf8638

窓の外はこの眺め、贅沢な借景ですネ!
Dscf8680

PM 8:00
日没直前、
ようやく姿を現した山々を眺めながらお夕食
バターがムース(ヘラジカ)の形でした☆
Dscf8693
 
バイソンのカルパッチョは淡白なお味! 
800
琥珀色のTeton Amber Aleは美味でした!
Dscf8688
 

PM 11:00 
夜空に星は見えずcloud
水鳥の鳴き声がかすかに聞こるだけで静か~

明日は旅行最終日、帰路につきます。
 
オヤスミナサイ 

 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yellowstone NP & Grand Teton NP <4日目・午前>

前記事:Yellowstone NP & Grand Teton NP  <3日目> の続き!

メモリアルデーを利用しての春旅☆

イエローストーン国立公園
グランド・ティトン国立公園 

午前中でイエローストーン観光を終え、
午後からグランド・ティトン国立公園へ移動します。

<4日目 午前>
AM 7:00
イエローストーン最終日(午前中)のルートはこちら
West Yellowstone ~ Lake ~ West Thumb
Photo_3

Lake に向かう前に、ちょっと寄り道!
先日ちゃんと見れなかった Grand Prismatic Spring
高台からみてみることに。
場所は Midway Geyser Basin から数分南下し、
Fairy Falls Trail Head に車を停めて20分ほど歩いた山の上

30分歩いたところで道に迷ったことに気づき・・・
結論⇒見つけられませんでした~bearing
往復で1時間のロスは痛い・・・
 
迷わなければ見れたはずの眺めはコチラ↓
Grandprismaticspringimages_2
(拝借画像)
 
AM 8:30
気を取り直して Yellowstone Lake へむかいます。
急峻だった Yellowstone River も、標高が下がるにつれ
ゆったりと蛇行する姿に。

AM 9:30
@ Hayden Valley
なだらかに広がる湿地帯は釧路湿原を彷彿させます。
6_2
AM 10:00
@ Mud Volcano
ドロドログツグツ系の噴気孔いろいろ!

穴から波になって温泉が噴き出ています。
Dscf8166_2
 
下の2枚は突沸した泥が散る様子・・・
7
遊歩道を歩いていたらバイソン急接近!
Dscf8206
 
Dscf8050
 
AM 10:30
@ Yellowstone Lake
海抜2357mのカルデラ湖は静かでした・・・
Dscf8213
 
AM 11:20
@ West Thumb
遊歩道を歩きながら湖岸の温泉群を観賞
湖面に湧き出す温泉では、かつて捕った魚を茹でたとかfish
8
Dscf8293

似たような温泉プールや滝ばかりの、
変わり映えしない写真を最後までご覧くださった方
有難うございました。
実物は、はるかに変化に富んだ楽しいものです!
 
以上で、イエローストーン観光はオシマイ(完)


南口ゲートから出て、
お隣のグランド・ティトン国立公園へ向かいます。
実はイエローストーン以上に楽しみにしている公園です☆

Dscf8281

 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 3日 (水)

Yellowstone NP & Grand Teton NP <3日目>

前記事:Yellowstone NP & Grand Teton NP  <出発日&2日目> の続き!

メモリアルデーを利用しての春旅☆

イエローストーン国立公園
グランド・ティトン国立公園 

前日のお昼にイエローストーン到着、
今日は終日観光です。
 
天候は相変わらずドンヨリ~cloudrain
青空であれば格段に素晴らしかったに違いない!


<3日目>

AM 7:00前
本日の観光ルートはこちら↓
West Yellowstone ~ Mammoth Hot Springs
~ Tower Fall ~ Canyon Village

 
あいにくMammoth Hot Springs までの道路は
工事中でドロドロの悪路でした。
Photo

Mammoth Hot Springs ちょっと手前、
きっと眺めが良いのであろうとと思われる場所sweat02
Dscf7715
 
山火事の名残を山肌にみることが
出来るらしい展望地sweat02
Dscf7725
 
 
AM 8:30
@ Mammoth Hot Springs
Upper / Lower ふたつのテラスエリアがあり、
どちらでも奇怪な姿の温泉段丘から流れ落ちる湯を
見ることができます。

Upper には一方通行路 Terrace Mountain Drive があり、
要所要所で停車して観賞!
Dscf7731
 
お湯が流れ落ちる岩肌・・・ 
Dscf7740
 
エンジェルより、デビルの方が似合いそうな眺め・・・
Dscf7751
 
Lower テラスのシンボル?!
Dscf7752
 
Dscf7777
 
Dscf7765
 
棚田の様です・・・
Dscf7762
 
Upper ⇒ Lower の途中にテラスマウンテンという
景勝地があったようですが、見落とした・・・sweat01

Mammothe Hot Springs ~ Tower Fall までの道中は
滝があったり・・・
Dscf7779
 
エルクに遇ったり・・・
Dscf7786
 
ブラックベアーも発見!
Dscf7802
 
こちらは「珪化木」という立ったまま石化した木
Dscf7813
 
AM 10:30 
@ Lamar Valley
エルクの一大生息地
Dscf7822
5
Tower Falls 手前には峡谷を見下ろすポイントが
Dscf7848
 
Dscf7846
 
河岸の岩肌から温泉が湧いているらしいが
雨霧でよくわからない・・・
Dscf7877

AM 11:30
@Tower Falls
Dscf7851
 
Tower Falls ~ Canyon Village までは山越え
公園内で最も標高が高いこのエリアは、
が降っていましたsnow
Dscf7886
  

PM 12:30
Canyon Village
このビレッジ一帯は2つの滝(Upper & Lower )
川の両岸のアチコチから眺めてみる!的な場所。

South Rim
Dscf7899
 
Dscf7943

North Rim

Upper Fall の真上から滝壺を見下ろせます
Dscf7964

Dscf7990

滝壺から下流の渓谷の岩の上には・・・
Dscf8018
 
米軍ヘリの名称で知られる猛禽類 Osprey の巣!
Dscf8024

イエローストーンのグランドキャニオン
(↑看板にそう書いてあった)
Dscf8033

峡谷全体を見渡せる絶景ポイント
Dscf8045


PM 3:30
再び降られビジターセンターへ避難
Dscf8069
 
イエローストーンの色々を学びながら1時間ほど過ごし
Dscf8084
 

PM 4:30
Canyon Village ~ Norris へ移動開始rvcar
ココで予期せぬほど長~いバイソン渋滞に遭遇
バイソンに先導され、待てど暮らせど進まない車列・・・
渋滞を抜けたのは PM 6:00 sweat02
4
Norris 観光は断念・・・
 
 
PM 7:00
West Yellowstone の街散策
日没が遅いので8時過ぎでも明るいです。
3
PM 8:30
夕食をとり、今宵の宿へ!
 
 
 
目まぐるしく変わる天候、
たくさんの野生動物、
豪快にあふれる湯、
豊かに流れる水、
奇妙な石、岩、
 
地球にとって人間なんてオマケだな・・・とすら思わせる、
イエローストーンはそれぐらい生き生きとしています!
 


 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 2日 (火)

Yellowstone NP & Grand Teton NP <出発日&2日目>

前記事:Yellowstone NP & Grand Teton NP  <概要> の続き!
 
メモリアルデーを利用しての春旅☆
イエローストーン国立公園
グランド・ティトン国立公園 
 
まずはイエローストーン国立公園へむかいます!
 
<出発日>
Santa Ana (Orange )空港~ Salt Lake City Airport
旅は、旦那君の帰宅を待ち平日夕方にスタートairplane
夕食は機内で玄米昆布オニギリ・・・(笑) 食べかけで失礼
Dscf7367
 
ON TIME でソルトレイクシティ空港に到着!
スタンダードクラスで予約済みのレンタカーenterprise)は
なぜかSUV(4WD)アップグレードしてもらえ
(v^ー゜)ラッキ~!!
 
空港近くのホテルへ移動し、明日に備えて
AM 0:00 就寝(--)Zzz
 
 
<2日目> 
 
AM 7:00 前

天気予報通り冴えない曇天の下、
ホテルをチェックアウトし出発rvcar
ユタ州⇒アイダホ州⇒わずかにモンタナ州を通過し、
ワイオミング州イエローストーン公園へ向かいます。
 
州境サインを撮ろうと努力した旦那君・・・
 
早過ぎsweat01
Dscf7375
 
遅過ぎsweat01sweat01
Dscf7376
 
AM 9:30

ハンドル片手にバーガーキング・・・
Dscf7383_3
 
道中のレストエリアで休憩しつつ・・・
Dscf7380
 
PM 12:00

公園西口ゲート付近まできました!
Dscf7393
 
公園内の道路は8の字を描いています。
今回は下記区間が通行止めでした。
(事前にHPで道路状況を要確認です)
 
公園の広さは・・・なんと東京都の4倍!
Photo_2
(画像はコチラより拝借しました)
 
この日の観光ルートはピンク色エリア↓
West Yellowstone ~ Old Faithful 
Photo_5
 
Madison River
沿いを東進していると
早速、バイソン(バッファロー)登場~
野生動物に遇えるのがこの公園の楽しみのひとつ☆
Dscf7399crop
 
@ Firehole Canyon Drive

Madison を過ぎてすぐを右折した一方通行路
峡谷沿いを走ります。
Dscf7406_2
 
この時点で既に雨がパラパラと・・・rain
急げ急げと途中の見どころをすっ飛ばして
まずは園内の花形観光エリアdash
 

PM 1:00
@ Old Faithful
名物!巨大間欠泉オールドフェイスフル・ガイザー
Dscf7416
 
最寄りのビジターセンターに噴出予測時刻が表示されています。
運よく10分後の予測!
雨の中待つこと15分・・・
噴出~!?!?・・・した?今の?コレ?
Dscf7428
 
曇天を背景に、雨&向かい風、視界は真っ白、
イマイチ迫力を感じる間もなく、
気が付いたら噴出は収束・・・
観賞は風上側からすべし!
Dscf7426_2
 
ハイ!
気を取り直して次!!
 
ちなみに・・・
降ったり止んだりの雨と寒さで、
要所要所に設置されている解説等は読まずにスキップ。
景色だけを見てまわったので、
以降、ほぼ写真の羅列です(笑)
 

PM 2:00
@ Black Sand Basin
色々な温泉がspa
晴れていればエメラルドに輝くであろう温泉も
地味~なブルー・・・
 
立ちのぼる湯気に、出てくるセリフは
「あったかそ~」「入りたい~」ばかり(笑)
Dscf7466
 
Dscf7490
 
Dscf7507
 
全然動かないので剥製かと思った・・・
地面が温かくて気持ち良いのかな?(←自分基準の発想)
Dscf7449
 
 
PM 2:40
@ Biscuit Basin
川沿いの温泉群spa
温泉名には宝石の名前が多いなぁ~

Dscf7511
 
Dscf7515
 
Dscf7520_2
 
抜群の透明度☆ 
Dscf7532
 
流れる温泉が、
地面におどろおどろしい絵を描いています
Dscf7525
 
Dscf7526

 
PM 3:20
@ Midway Geyser Basin
こちらも川沿いの温泉群spa
期待の温泉 Grand Prismatic Spring もココに。
 
Dscf7548_2
 
川に流れ込む温泉
Dscf7555_2
 
湯気に覆われ大きさがわからない・・・きっと大きい。
Dscf7559_2
 
この遊歩道の先には期待の温泉が・・・
Dscf7562_2
 
じゃ~ん!
 
ガ~ン!!
 
よく見えない・・・sweat02
Dscf7573_3
「横」からよく見えなかったので、
後日「上」から見えるポイントへ行くことにします!
 
Dscf7580_2
 
Dscf7567

ここでは晴れ間に恵まれてよかったですsun


PM 4:00
@ Fountain Pint Pot
温泉と間欠泉の両方を見られるポイント。
先程までの青い温泉とは打って変わり
グツグツした泥や赤い水の地獄っぽい温泉も!
ミネラル豊富でお肌には良さそうです(笑)
1_4
空模様はかなりやばい気配に・・・ 
Dscf7594
 
Dscf7617
 
音を立てて噴きあがっています・・・
Dscf7637_2
 
立ち上る湯気以上に拡大する雨雲cloud
Dscf7643
 
そして、まさにこれを見ていた瞬間!
thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunder
rainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain
 
上着を脱いでカメラを覆い、車まで走る走る!!
よりによってココは駐車場から一番離れた場所。
ダッシュといきたいところですが、
日頃の運動不足&標高は富士山5合目、ツライsweat01
そのうち雨にヒョウが混じり始めイタイイタイ(TT)
 
久々の濡れネズミ、Gパンもビタビタ 
Dscf7645
 
もはや観光気分は失せたので、
夕食を食べに空が明るい方向、West Yellowstone の街へ。
Dscf7657
 
PM 6:30
夕食はWest Yellowstoneにある
Madison Crossing Lounge 1918年に小学校だった建物らしい。
入店するなり白湯を持ってきてくれた優しさに感激crying
Dscf7674

お昼抜きだったので空腹!
しっかり頂きました、いずれも美味しかったです☆
2
PM 8:00過ぎ
スーパーで地ビールをゲットしてホテルへ!
Dscf7697
 
濡れたGパンや汚れた靴下を洗濯すべく
ホテル内ランドリーへダッシュするも、
順番待ちのお仲間がいっぱい!
利用時間はPM 22:00まで、間に合うか?!?
 
洗剤を買うためにフロントに両替に行ったら
なぜか無料で洗剤をくれたのは小さなラッキー。
この日最後のランドリー利用者として
どうにか無事乾燥までできました~
 
今日は地球が生きているのを実感した一日!
箱根の大涌谷のことも気になった。
 
今週末はイエローストーンが爆発しませんように
どうぞ明日は晴れてくれますようにと祈りつつ・・・
 


PM 23:00 就寝 Zzz
 

 

 
ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter