« 極旨クレープ第2弾 @Long Beach | トップページ | Urth Caffe Coming Soon?? @Laguna Beach »

2015年6月21日 (日)

本棚の棚卸し<アンティーク系> 

渡米する直前に、
自宅の蔵書をほとんど処分してきてしまったので
我が家の本棚は病院の待合室並みに寂しいもんですsweat02
 
それでも、数年の間に、
日本からのお土産に頂いたり、
実家から送ってもらったり、
友人がサプライズで送ってくれたり、
ブックオフで仕入れたり、
そんなこんなで、最近は少~しづつですが
本棚が充実してきていますbook

しかし・・・
読書タイムのほとんどが「通勤時間」だった私は
自宅で読書をすると、
 
あっ・・・洗濯しなきゃ、
そうだ、先に夕飯の下ごしらえ、
おっと、その前に美容院の予約、
そうだ髪型も決めておこう・・・などなど

 
どうにも気が散ってしまいなかなか進みません。
集中したい時にはカフェに出陣しますcafe
 
そんなわけで、
既読本よりも圧倒的に「積読」本が増えてしまっています。
本棚の棚卸しをしつつ、
本にまつわるアレコレをちょこっと書いてみようと思います。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

当地にお住いの日本人の方が多かれ少なかれ興味を持っている
アンティーク収集。
私は知識も物欲も標準以下ですが、
それでも一応こんな本を持っていたりします。

下記2点は2003~2004年発行の本down
Dscf9575
 
【左】ファイヤーキングカタログ(139頁)
 
基本的なシリーズが紹介されています。
当時、雑誌に紹介されている小さな輸入雑貨店を訪れ
FK製品を細々と集めておりました。
買ったジェダイのDハンドルマグを
オフィスで使い、ひそかに悦に入っていたものです(笑)
我が家にあるFK製品の半分は日本からの持込み、
明らかにココで買うより高値で買ってしまっているのが
今となっては悔しい限り(TT)

【右】西洋アンティーク事典(175頁)
 
ほんの一時期はまっていた骨董市巡りの参考にと
購入した本。書かれていることが頭に入っていれば
ここでのアンティークフショップ巡りも
格段に楽しくなると思いますが、何せ頭に入らないcoldsweats01
かといって・・・
コレを持参でお買い物っていうのもなんだかね~
でも、何かの時に役立つかなと処分せずに持っています。
 
 

下記2点は1998年~2001年発行の本down
古~っ(笑)
Dscf9577
 
【左】各種メーカーキッチングラスウェア(270頁)
【右】ファイヤーキング(223頁)

 
サイズや色、形、シリーズやメーカー別に数々の商品が
フルカラー記載されており、商品相場が表記されています。
ただし・・・この本自体が相当古いので
現在の相場は変化していると思われます。
でも、アンティークなので評価額が上がることはあっても
下がることはなかなかないのかな?と・・・。
この本の目下の使い方は、
気まぐれで買って帰ってきたアンティーク商品が、
相場より安く買えたのかどうか、
安かったらラッキ~!という自己満足の為にのみ活躍中。
 
Dscf9579
 
Dscf9581
 
Dscf9580
 
お近くにお住まいで興味のある方、
お貸ししますhappy01
 
アンティークに関する本はこんな感じでしょうか。

訪れたお宅で素敵なアンティークグッズを拝見すると、
頑張って知識を深めてみようかな!と思うのですが、
どうにも決断力がないので、
ショップにいってもとりあえず今日は観るだけ・・・
で終わることがほとんど。
帰国したら『あの時に買っておけば・・・』って
後悔するかな?
絶対にする気がします・・・sweat01
  

それにしても、
アメリカの本棚のデザイン
多様で美しく憧れます☆ 参考画像
こんなインテリアで暮らしてみたいけど・・・
叶わぬ夢也。


 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 極旨クレープ第2弾 @Long Beach | トップページ | Urth Caffe Coming Soon?? @Laguna Beach »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/61768177

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚の棚卸し<アンティーク系> :

« 極旨クレープ第2弾 @Long Beach | トップページ | Urth Caffe Coming Soon?? @Laguna Beach »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter