« ココナッツウォーター味比べ<結果> | トップページ | Lake Arrowhead @ San Bernardino »

2015年7月15日 (水)

ひたすら余談です・・・(I-94、効果音、写真 etc)

本日、ひたすら余談です。
とはいえ、余談は本筋があってのもの、
このブログ自体が
そもそも余談・雑談の寄せ集めといった体裁ですから、
敢えて但し書きは必要ナイとも思うのですが(笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今、一番気がかりなこと・・・
 
I-94(米国入出国区記録)
の期限が4か月後と迫ってきました。
その期限を延長するために、
一旦は米国を出国し再入国しなければなりません。

* I-94とは、特定の期間(私の場合は2年間)、
特定の非移民ステイタスを米国政府が承認するもので、
期限を超えての滞在は不法滞在となり
強制退去の対象となります。
アメリカ国内の運転免許の有効期限
I-94の期限に一致します。


その為、秋に日本への一時帰国を予定しておりましたが、
諸事情により雲行きが怪しくなってきました、
日本へは帰れないかも?!
 
それならと、
念の為、夏の間にカナダへ飛び再入国して期限延長をしようと
目論んでいますairplane
 
But!
 
参考までにカナダから入国した友人知人に尋ねると、
更新された人もいれば、されなかった人もいます。
*ちなみに、空路でメキシコへ飛び再入国した方にも、
更新された人と、されなかった人と・・・

 
そういう曖昧な状況ゆえに、
秋の日本への帰国もペンディング状態。
帰国した際に予定していた法事も人間ドッグも保留。
全てはLAXの入国審査官次第?!
気合いの入ったギャンブルです!
 
(↓画像はココより拝借)
Cbp2_2

”頑張ってネ!”と励ましの言葉を下さった皆さん
ありがとうございます。
頑張りようがナイのですが、ガンバリマス(笑)

ちなみに、I-539 Formを利用して
米国内に滞在しながら延長申請する方法もあるそうです。
が、この方法での承認には膨大な時間がかかるそうです。
移民局のHPには45日前に要申請とありますが、
他で調べたところによると、
3か月かかる・・・半年かかる・・・とも書かれており、
申請中に期限切れを迎えるリスクがあります。
行政手続きが恐ろしく手際の悪いこの国で
そんなリスクは負いたくないので、
利用しませんがsweat01

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ドラマを観ていて気になること・・・
 
ネットで日本のドラマなどを観ていて気になること。
ドラマなどで使われている効果音

パトカーのサイレン音
踏切の遮断機の警報音
パチンコ屋の騒音
コンビニに入店した時のチャイム音

こういうのって、意外と日本独自の音だったりしますよね。
 
特に気になるのがセミの鳴き声!
日本のドラマの大半が夏のシーンで構成されているのでは?
と思うぐらい、頻繁に使われています(笑)
ミンミンゼミ  ヒグラシ  ツクツクボウシ
 
懐かしさもともなっているのか、
最近やたらとこういった音が耳に残ります。
気にすればするほど・・・wink
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
写真を撮る時に思うこと・・・
 
旅行先でも近所の公園でもどこでも、
写真を撮ろうとカメラを構えると、
ほとんどのアメリカ人(違うかもしれないけど)の方は
『どうぞゆっくり撮影してね』といった雰囲気で
邪魔しないように脇によけて待ってくれます。
日本でも同じかもしれませんが、
まったくイラツク様子なく待ってくれるのが有難い。
カメラを構えた私の方が焦って一枚で撮影を終わらせても
『もういいの?』と気にかけてくれたりも。
 
そして、旅先などで
夫婦で交互に互いのショットを撮影していたりすると、
かなりの確率で
『2人一緒の写真を撮ってあげるよ』という感じで
手を差し伸べてくれるcamera
しかも、適当に一枚撮るだけでなく、
縦、横を変えたり、ズームを変えたり、
中には立ち位置まで指示してくれる親切な方も。

逆にこちらか声をかけて撮って差し上げる機会も
ぐっと増えました。
そして、赤の他人の私がカメラを向けても
ラブラブな雰囲気でいちゃつくカップルや
おひとりでもかなり気合の入ったポージングをされる
アメリカ人はつくづく撮られることに慣れているな~
感心します(笑)
ちなみに、私達が撮られる時には
『もっと2人くっついて!』と言われたこと多数(笑)

撮る方も撮られる方も、
お互いに旅を素敵な想い出にしたいという
そんな気持ちを感じて、
いつもホッコリと温かい気持ちになりますconfident

ちなみに、見かけるカメラは
ソニー、ニコン、キャノンばかり、
アメリカではカメラは生産されていないのか??と
思うほど、Made in Japanばかりですgood
 
Camera_share_2012_001  
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
お別れの季節・・・
 
アメリカの学校年度が9月~ということもあり、
子供たちが夏休みに入ったこの時期を機に
日本へ本帰国される方が多いですfuji
 
(↓画像はExpediaより拝借)

Flight1320x742  

今までは同じ地元に住む駐在員家族という
共通項がありましたが、
帰国すれば、住む場所も環境もてんでばらばら。
再会が簡単に叶うかどうかわからない友とのお別れは
かなり寂しいですweep

渡米したての頃は出会いの数>別れの数でしたが、
いずれは出会い≧別れ、
あるいは出会い<別れとなるのかもしれません。
一期一会の言葉を胸に、
人との出会いを大切にしたいな・・・とつくづく思う今日この頃。
 
出会いと言えば、
先日、高校のクラスメイトが市内に在住しており、
25年ぶりの再会を果たしたことを書きました。
<記事:たくさんの偶然 ~旧友(級友)と再会~ 参照>

そして2週間前、
またまた嬉しい出会いがありました!
 
初めてお会いして知り合った友人が、
なんと同じ高校の出身だったという偶然!
ただし・・・14歳も学年の開きがありますが(笑)
それでもお互いに興奮を隠し切れませんでしたsmile

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
カードの不正利用・・・
 
よくあるトラブルのひとつ、カードの不正利用
ひととおりのトラブルは経験してきましたが、
これだけは3年間免れてきましたscissors

(↓画像はココ より拝借)
Creditcards600x375_2  

が、とうとう先日やられてしまいましたshadow
しかも、普段使っていないカードなので
スキミングされる機会もないはずなのに・・・
しまいこんで使っていないカードなので
請求が来た時点で???でしたが、
支払先がnike.com、もしや旦那君が密かに無駄遣い?と
一瞬疑いましたが、やはり不正利用でした(笑)

電話一本でカードを新規発行してもらい事済むの良いですが、
これが頻繁に使用しているカードだったりすると、
何かと面倒ですよね。
 
不幸中の幸いでした☆
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ご当地もの・・・
 
想い出にと、色々と収集されている方がいます。

スタバのご当地マグ
ナショナルパークのピンバッチ
ご当地マグネット
ご当地スプーン 
等々

(↓画像はココより拝借)
Bostonblog_2

Usamugs1_4  
 
私は・・・な~んにも集めて来なかった。
そして、今それを深く深く後悔(TT)
手元にあるのはただで拾ってきたパンフレットぐらい・・・。
ポストカードだけは買っていたけれど、
使うのが目的だったので、あまり手元に残っていない(笑)
 
今から何かを始めるには、
ちょっと遅すぎかな。
買い逃したご当地ものをネットで買い集めてでも
何か残すべきか否か。
悩んでいるうちに、刻々と時が経っていく。

本帰国まで半年なのか、
一年なのか、一年半なのか、
皆目見当がつかない中で、
時間をさらに強く意識しようと
カウントダウンアプリなんぞをスマホにインストールして
試しに暫定帰国日を設定して起動したら、
秒単位で目まぐるしくカウントダウンしていくデジタル時計に
落ち着きを失い数日でアンインストールしたり(笑)
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
相方の休日出勤が多く、習い事も小休止し、
外出も外食も控え気味の今日この頃、
若干生活の鮮度がなくなっているのか
書き出すトピックも少ないので、
ツラツラとつぶやいているだけの記事と
なってしまいましたcoldsweats01
 
 
”たのしいことはじぶんでつくるんだよ”
↑義母の墓碑に刻まれている言葉ですclover

 

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« ココナッツウォーター味比べ<結果> | トップページ | Lake Arrowhead @ San Bernardino »

コメント

カウントダウンアプリ!確かに落ち着きを失ってしまいそう ( ´艸`)プ
今から集め始めても結構イケちゃうかもですよ!
ワタシは実は、スプーンを集めていまーす。←ちょいおばあちゃんぽい?

めりはなさん
 
アプリ・・・刻々と齢をとっているのが実感できて、
寿命が迫る感じであまりいい気分じゃなかったわ(^^;)
スプーン!
小さくてデザイン色々で集め甲斐があると思います!
コレクションボックスも色々とあるので
是非続けていつかお披露目してください☆

こんにちはsun

カナダやメキシコでのI-94更新の話、私も周りから聞いたことがあります。お国の仕事?だと思うんですけど、ほんと適っ当~ですよね! 無事更新されることをお祈りしています。
そして最後の『生活の鮮度がなくなっている』というところ、激しく激しく共感! 駐妻生活も長くなり、私も今となっては 出会い<別れ…。他の駐妻さんのブログを読んでは自分を慰めたりしています。

bonphuさん
 
こんにちわ!
これだけ多くの人が正確なことを知りたいと思っているのに、
判然としないI-94の延長事情・・・
本当に明確なルールなんて存在しないんじゃないかと疑いたくなります(笑)
日々フレッシュに頑張っている方のお話を励みに
頑張りたいと思います☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/61886620

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすら余談です・・・(I-94、効果音、写真 etc):

« ココナッツウォーター味比べ<結果> | トップページ | Lake Arrowhead @ San Bernardino »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter