« 記事にしそびれた食事処をいくつか・・・Part 2 | トップページ | 手押し車の郵便屋さん »

2015年7月 5日 (日)

6月の手習いふりかえり

今年も半分が過ぎ去ってしまいました!
早いです、ホントに瞬く間ですimpact
こうして、気が付いたら帰国のための荷造りが始まったり
するのかもしれません。
ついこの間、5月の手習いふりかえり・・・
をしたばかりなのにsweat01

◆フラワーアレンジメント
昨年11月から通い始めた教室
計25回参加しましたが、技術的な進歩はナシ!
でも、毎日家に花がある生活を楽しませてもらいました。
秋になったら再開するかもしれません。

花瓶を使わず、フィルムだけで!
でも、コレお水の交換がちょっと手間かかりますsweat02

Dscf9248
 
ムラサキがテーマの日
Dscf9491
 
ケーキの様に自在に挿しまくった日
Dscf9884
 
↑から傷んだ花を取り除いてリアレンジ 
Dscf9897


◆お菓子教室
お友達主催のクラスに通い始めて1年。
計12回参加させて頂きました。
1度に2種類のお菓子を教えて頂いたので
計24種類のお菓子が作れるようになっているはず・・・ですが、
どうにかマスターできたのはたった2種類(笑)
先生が悲しむね~、頑張ろうっと!
 
今月はベリーチーズムースケーキ&スコーンでした。
クランベリーだけでこんなに綺麗な色に!
4層のカット面が美しく、
お客様にお出ししたら売り物みたいと褒めてくださいました☆

これが自力で作れたら鼻高々なんだけどなぁ(笑)
Dscf9574
 
スコーンは焼き立てはホロホロっ、翌日はシットリ
Foodpic6192046


◆カルトナージュ

今回で7作品目。
今月はカルトナージュではなく、
柔らかいトートバッグを作りました。

普段使用する、
厚紙(カルトン)やボンドを使わず
薄手の接着芯と両面テープ、カシメを使った作品。
持ち手と底面の補強以外は全て布と接着芯と両面テープのみ
生地はまたしても Vera Bradley 柄。
ちょっと買い物へ・・・という時に、いいサイズです。
Dscf9502

 
◆パン教室

7回目はオニオンハムパン!

生地にはハム、上にはチーズと玉ねぎ。
普通の食パンと同じボリュームなのに、
美味しくて2日で完食してしまった。
自制心がなければ1日で食べきってしまうところでしたsweat01
Foodpic6168894

数日後、ローフ型がないので同じ材料で形だけ変えて復習~
Dscf9584


* おまけ *
随分前に買い賞味期限寸前となったタピオカで
自宅でボバティー(タピオカティー)

シナモンハニーでそれっぽい味に^^
極太ストローがないので大口開けて流し込んだsmile
Page8
Dscf9915


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

手習いふりかえりシリーズ(?!)は今回で最後の予定。
しばらく習い事は小休止です。
だからといって、他に何か夢中になることが
あるわけではないのですがcoldsweats01
 
先月のふりかえりで、
次なる”何か”を考えると宣言し、
結局いまだ何も思いついていないし・・・



<参照>
2月の手習いふりかえり

3月の手習いふりかえり
4月の手習いふりかえり
5月の手習いふりかえり
 

 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 記事にしそびれた食事処をいくつか・・・Part 2 | トップページ | 手押し車の郵便屋さん »

コメント

こんにちは。
「6月手習いふりかえり」
どれも素敵(^^)/
私も今日、知り合いの先生にフラワーアレンジメント習ってきました。
でも恥ずかしくて画像up出来ないよ(^-^;
今度、ぜひ教えてね(^^)/

yuchanさん
 
コメントありがとうございます^^
私のアレンジメントなんて、
きちんと習っている方から見たら「よくまあこんな駄作をUPしたな~」と
笑われること間違いなしの駄作ばかり。
勇気いるけどUPしちゃいました。
花の名前すら知らないし・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/61830067

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の手習いふりかえり:

« 記事にしそびれた食事処をいくつか・・・Part 2 | トップページ | 手押し車の郵便屋さん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter