« 馴染めない表記違い | トップページ | 念押しの甲斐なく・・・(昨日の続き) »

2015年8月19日 (水)

カナダのアメリカで・・・念押し!

期限が迫るI-94の延長を目的とした
カナダ・バンクーバーへの週末トリップは、
無事ミッション完遂できました!
<記事:ひたすら余談です・・・(I-94、効果音、写真etc) 参照>

(以下↓カナダ渡航歴のある方には既知の情報)

アメリカとカナダは地理的にも環境的にもとても密接。
カナダでは車の運転免許もアメリカ免許でOKですし、
場所によってはドル通貨が使えますし、
ほぼほぼ英語が通じますし、
ともすれば「海外」という感覚すら
忘れてしまいそうになるほどアメリカに近い国。
 
そんなカナダからアメリカに空路で入国する場合、
アメリカ入国審査は、アメリカではなく
搭乗前カナダ空港内で行われます。
カウンターには”ようこそアメリカへ”って書いてありました。
この制度があるカナダの空港は
バンクーバー、カルガリー、トロント、モントリーオール等8か所。

Images
 
事前に確認した友人数名によると、
首尾よくI-94が延長された方もいれば、
どういうわけか更新されなかった方も・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
期限延長を第一目的に訪れたのに、
”結果は運を天に任せる”・・・なんていうギャンブルはできないので、
入国審査の際にストレートに確認しました。

『次回のI-94の期限はいつになりますか?』と。
いや~、確認してよかったです。
担当の審査官、最初はビザの期限を記入していました。
ビザ期限までは1年強しかないのに・・・sweat02

『2年後じゃないのですか?』と再確認したら、
担当審査官は首をかしげた挙句、隣のブースの先輩審査官に
『ビザの期限と同じじゃないの?』と確認する始末。
先輩に『2年よ!』と言われて、
ふ~んっていう感じで、最初に書いた日付を訂正pencil

知人には、ここで西暦を間違えて書かれて
大変なことになった人もいるので、
西暦もちゃんと確認ok

晴れて2年間延長することが出来ましたgood
念の為、後日I-94 Webpageでも確認しますが・・・。
↑アメリカお役所仕事を信頼していない私です(失笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回は、上記を目的に
土曜(日帰りウィスラー観光)
日曜(半日バンクーバー観光)をしてきました。

雨男と一緒のせいで、今回も前半は曇り時々雨の大曇天cloudrain
ただでさえ短すぎる滞在時間なのに
往路1時間30分のDelayairplane
復路2時間30分のDelayairplane
もったいない~
この無駄な待ち時間を観光に当てられれば・・・と
歯がみせずにはいられなかったcrying
 
ちなみに、許容できる遅延時間はフライト時間に比例
せめてフライト時間の半分までにして欲しい・・・

Imag1178tile  
 
ともあれ、期限延長という最大のミッションは完遂出来たので、
とりあえず良しとしますwink
 
2日間の滞在記は追ってご報告させて頂きます!


 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 馴染めない表記違い | トップページ | 念押しの甲斐なく・・・(昨日の続き) »

コメント

おかえりなさーい(*^。^*)
私も無事I-94ネットでみたら更新されてましたー!
そして帰国したらこのタイミングで免許の更新届いていました。ナイスタイミング!

それにしてもプロになってほしいアメリカの役所仕事・・・。それが仕事でないの?と突っ込みたくなっちゃいますね。

何はともあれ、旅行記たのしみにしてまーす!

いつも楽しく拝見しています。

以前息子が永住したいけれど、、と、、お伺いし時には、適切なご意見を頂き
ありがとうございました。
結局息子は、駐在を伸ばして帰国する様です。

私は11月に3度目のロスアンゼルスに行きます。
その際に2泊3日でバンクーバーに行く予定ですので、滞在記楽しみにしています。

なのはなさん
 
ただいま!なのはなさんも、おかえりなさーい(^^)
無事の更新おめでとうございます♪
免許更新という次なるお役所仕事との戦いのはじまりはじまり~デスネ(笑)
 
嫌な予感がした通り・・・
私のI-94、Webpage で照会したところ、該当データナシ!!!!!
やっぱり・・・
 
もう一仕事しなきゃならなさそうですcrying
 
 


りえこさん
 
ご無沙汰しております、りーさんでいらっしゃいますね。
息子さんは、大好きなココでの生活を延長できてよかったですね。
憧れを検討する時間や材料が増える!ということですものね^^
 
今回のバンクーバー滞在は、
正味の滞在時間がとても短かったので
かなり寂しい内容の滞在記になりそうですが・・・・
お読みいただけたら嬉しいです☆
 
11月のロサンゼルス、
暑さも落ち着いてきっと快適ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62112790

この記事へのトラックバック一覧です: カナダのアメリカで・・・念押し!:

« 馴染めない表記違い | トップページ | 念押しの甲斐なく・・・(昨日の続き) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter