« 変らない食の好み & 如実に変わった・・・ | トップページ | 言わずと知れたシーサイドカフェ »

2015年8月29日 (土)

ビーチもバリアフリー

日本と比べてバリアフリーが浸透しているように
見受けられるアメリカ。

人種・肌の色・信仰・性別・出身国による差別を
非合法と規定していた法律に、
1990年、新たに障害者に対する差別についても
禁じるという法律が制定されたそうです。
Americans with Disabilities Act
<通称:アメリカ障害者法

概略は・・・

Ⅰ:従業員15人以上の企業は雇用時において
障がい者を差別してはならない

⇒求職や就労において必要とされる設備を整えることも含む

Ⅱ:バス・鉄道など公共交通機関は、
障がい者が容易に利用できなければならない。

⇒エレベーター・リフト等の設置

Ⅲ:不特定多数が利用する施設は障がい者を
差別してはならない。

⇒ホテル・飲食店・小売店等、障がい者が利用するにあたり
サービスが制限されてしまうのは違法行為とみなされ
営業許可がおりない。


Ⅳ:通信事業者は聴覚・言語障がい者と一般利用者との
双方向通信を保証しなければならない。




簡単に言うと、
障がい者が健常者と同じように行動できないような
制限・制約がある場合は違法となる!
それぐらい、アメリカでは
障がい者への機会均等が保障されているということclover

ふりかえれば・・・渡米当初、
車椅子利用者が多い国だな~と感じました。
その理由は、
軍隊があるから、傷痍軍人が多いのかな・・・?
歩行困難なほどの肥満が多いのかな・・・?

と考えていました。

もちろん、上記理由もあるかとおもいますが、
きっと一番の理由は、車椅子利用者でも
問題なく行動できるバリアフリーな環境が整っているため、
障がい者でもストレスなく普通に外出できるから、
なのかもしれません。

◆ほとんどの飲食店や小売店では
出入り口一番から一番近い場所に
障がい者用の駐車スペースがありますし、
◆小さなカフェやレストランにも、
車椅子で利用可能なトイレがありますし、
◆公共機関には必ずスロープがあり、
◆ホテルの予約サイトではアクセシビリティについての
記載がされています。

実際、車椅子人口は日本より多いとは思いますが、
それ以上に、車椅子ながらも普通に外出される方の比率も多く、
その結果、頻繁に見かけるだと理解しました。

古い記事ではありますが、
先日、興味深い調査数値をみつけましたpencil

質問: 何らかの障害のある人は、自国の人口の中で、
どの位の割合を占めているとあなたは思いますか?

 
結果:
日本では
1~5% と思った人が20.7%
5~10% と思った人が20.7%

4割強の人は10%未満と回答しています。

かたやアメリカでは、
20~30% と思った人が14.7%
30~40% と思った人が22.3%

 
実際の人口に占める障がい者の比率も
日本は約6%、アメリカは約20%
確かにアメリカでの比率が大きいですが、
実数以上と感じたアメリカ人が多いということは、
日本よりも身近に障がい者の存在を意識している・・・
と私なりに勝手に解釈。

アメリカではバリアフリーが進んでいて、
障がい者は機会を逸することなく健常者に
限りなく近い環境で暮らせる!らしい・・・
素晴らしいことですねgood

前置きが非常~に長くなってしまいましたcoldsweats01

本題↓

『先日近くのビーチでビーチ用のレンタル車椅子を
みかけました!』
 
以上(笑)

Dscf2166




 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 変らない食の好み & 如実に変わった・・・ | トップページ | 言わずと知れたシーサイドカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62178396

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチもバリアフリー:

« 変らない食の好み & 如実に変わった・・・ | トップページ | 言わずと知れたシーサイドカフェ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter