« カナダのアメリカで・・・念押し! | トップページ | 【1】 Rocky Mountaineer (前夜~土曜:午前) »

2015年8月20日 (木)

念押しの甲斐なく・・・(昨日の続き)

昨日のブログ記事で、
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
晴れて2年間延長することが出来ましたgood
念の為、後日I-94 Webpageでも確認しますが・・・。
↑アメリカお役所仕事を信頼していない私です(失笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
と書きましたpencil

そして書いた通り、昨晩就寝前に I-94 Webpage にアクセス。
チャカチャカっとパスポートNo.を入力して、
Most Recent I-94 データを照会。
するとディスプレイには”NOT FOUND”の文字。
おっと、ミスタイプしたかな?と再確認するも・・・
正しく入力しております。

なぜないんだ~
パスポートにも日付を書いてもらったのに~

 
再度トライしたけれど、やはり同じ結果。
もしや?と思いつき、現行パスポートではなく、
更新前の旧パスポートNo.を恐る恐る入力。
 
ありました・・・
こんなところに・・・
なんで・・・
どうして・・・

 
まさにこんな感じで「ガ~ン!!」
Gan

・ これもやはり担当官のミスなのか?!
・ 旧パスポートNo.でビザ申請しているからこれでOKなのか?
 
でも、現行パスポートで渡航しているのに
渡航履歴は旧パスポートに紐付されるって
やはり不可解な気がしませんか・・・?

数か月後には次なるお役所手続き、
悪名高きDMVでの運転免許の更新が控えております。
(更新にはパスポートやI-94の情報が必要)
 
将来のトラブル回避の為にも、
やはり正確な入出国履歴に修正してもらうのが賢明なのか?!
 
まずはCBP(US Customs and Border Protection)
問い合わせ窓口にメールしました。
 
悔しいので最初の質問は・・・
① なぜこんなことが事態が生じたのか?
  (もしミスなら認めさせたい一念です)
② 情報を修正してもらう必要はあるのか?
③ その場合はどうしたらよい?
 
回答は2~3週間後とのことsweat02

電話で問い合わせればすぐに対応してもらえそうですが、
担当セクションに電話がつながるまでに予想される
長~い道のりと、伝えきれる自信がないという理由で、
今回はメールにてpc

ミッション完遂!と喜んだのも束の間、
次なる課題登場となりました。

ちなみに、、
新旧パスポート2冊を持参して最近カナダから入国した
友人Mさん ⇒ 新しいパスポートNo.にて取得
友人Aさんの旦那様 ⇒ 私同様に古いパスポートNo.にて取得

はたして、どちらが正しいのか?
どちらも正しいのか?

気長に回答を待つことにします ┐(´-`)┌ ヤレヤレ




ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« カナダのアメリカで・・・念押し! | トップページ | 【1】 Rocky Mountaineer (前夜~土曜:午前) »

コメント

こんにちは~
お久ぶりです。

I-94なんて…たかが紙切れなのに…
されど紙切れですよね。
アメリカではこの手の手続き系のトラブルって沢山あるよね。
手続きがいい加減+のんびりしてるから、間違ってると分かるまでにも時間がかかる。
その分、期限が過ぎちゃっても「手続き中だ」「問合せ中」と言えば(証明できれば)何とかなっちゃうのも凄いですよね。

yuukiさん
 
こんにちわ、お久しぶりです☆
入出国日を把握する・・・そんな単純なことなのに
なぜこんなに手間暇がかかるのか理解できませんよね(笑)
日本のように、原本じゃなきゃダメとか、判子がないので
ラクな部分もありますが!
10年間暮らされていれば、yuukiさんは色々あった(遭った)ことでしょうね。
こういった手続きに一番必要なのは”忍耐力”ですね(笑)


私も新旧両方で入国したら、新しい方にI94ついとりました。
でも旧でついている人が他にいるならどっちでもいいという選択肢もある・・・?
そもそもビザは古い方についているのに有効ですもんね。

そしてI94にもパスポート番号は明記されちゃうし、これでトラブルとほんと困りますね。。

私、本当に思うのだけど駐在来る前に(ビザとる前に)パスポート更新すればよかったと心から思いました。人事の人言ってほしかった~泣。

私の旧パスポートはおまけに旧姓なので、いつも「名前がちがうじゃない。」「名前の訂正ページがあります」というやりとりをする羽目に。

来る前に10年とっておけばすべて解決だったのに~と悔やまれます。

なのはなさん
 
そうですか、やっぱり新パスポートについていますか・・・。
旧の人もいるからね、すごい心配はしていないけれど、
やっぱりちょっとひっかかるのよね、気持ち的に。
問い合わせ結果が楽しみです。
どっちでもOKとかだったらある意味スゴイよね・・・(笑)
 
パスポートの二冊持ちっていうだけでも面倒なのに、
旧姓ですか・・・それは悔やまれますね。
きっとそれが原因でカウンターでいろいろときかれちゃうのかもね!
 
私は聞かれはしませんが、
X線センサーでよく足止め食らいます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62119605

この記事へのトラックバック一覧です: 念押しの甲斐なく・・・(昨日の続き):

« カナダのアメリカで・・・念押し! | トップページ | 【1】 Rocky Mountaineer (前夜~土曜:午前) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter