« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の16件の記事

2015年9月30日 (水)

バルバコア!

アメリカ人がこよなく愛するバーベキュー
BBQ
B.B.Q.
Bar-B-Cue
Bar-B-Q ← この書き方は見たことないケド・・・

『炭や薪を使って弱火で肉野菜魚介をじっくり焼く料理』
 
定義は半日以上じっくりと火を通した豚の丸焼き』等
示すそうです。
そういうわけで、半日以下や数時間の調理は、
正確にはBBQとは言えないらしい・・・
へぇ~eye

そして、この言葉の由来はスペイン語「丸焼き」を意味する
barbacoa (バルバコア) から派生。
植民地時代に奴隷が長時間かけて丸焼きを作り、
家族や集まった人たちと食したのが始まりだそうです。
(by Wikipedia)

先週、気温30℃超の炎天下で開催されたBBQは
肉の丸焼きはおろか・・・
黒豚、リブアイステーキよりも魚介がメイン。
イカやカキ、カニや正体不明の貝からただよう
潮の香りと香ばしい醤油の匂いに、
一同日本の夏祭りを思い出しつつ?!(私だけかも?)
Dscf3911
Dscf3912
Dscf3914

日本人以外には「臭い」かな・・・という周囲への気遣いは
最初のうちだけでしたcoldsweats01

焼き時間こそ数時間でしたが、
トークは6時間、定義通り半日以上(笑)

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月29日 (火)

楽しいねナプキンワーク&最近ようやく気付いたこと!

初夏以来ご無沙汰していたテーブルコーディネート教室へ。

今月のテーマは
『暮れゆく夏を楽しむ女子会テーブル』
Imag1286_2
 
テーブルに並ぶアミューズや前菜で
一気にテンションをあげて楽しみましょう♪的に
カラフルな前菜が並びます。

前菜の王様カラーは”白・赤・緑”
この三色が食欲をかきたてるそうです。
カタカナが並んだお料理は大変美味しゅうございましたhappy01
Foodpic6432658
Foodpic6432659
 
そして愉しかったのがナプキンワーク。
バラを作りましたdown
Imag1278

折り紙大好きっ子だった私には
正直・・・、料理以上に好奇心が刺激されます。
家ではペーパーナプキンばかり、
場合によってはキッチンペーパー!の我が家で、
布製のナプキンを使うことはナイけれど(笑)

自宅に帰ってから、ネットで調べて
遊んでみましたdown
Page1_3
ウサギ↓
Dscf4003_2
 
料理教室、お菓子教室、パン教室、
何度通っても進歩しないし興味の幅が広がらないのは
やっぱりこの手のジャンルにセンスがなく
性格的に不向きなのだ・・・と、
これだけアチコチ通ってようやく最近気付きました(笑)

これからは堂々と?!『料理苦手です!』
公言して、あまり無理をするのはやめようと思う。
 
周りの皆さんの腕が素晴らしいので
どうにかせねば・・・と焦っていましたが、
もうイイ!諦めた!
 
料理すること自体は好きなので、
お教室にはこれからも気ままに参加するつもりですが!
懲りていない・・・(笑)


ありあわせのものでいかにスピーディに作るか!
戦場であればご馳走かも?!というレベルで
甘んじることにします。

家族へバランスある食事を提供できていれば
とりあえずOKでしょ~



 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月26日 (土)

久々カルボナーラ @ Cucina Alessa

久しぶりに当たりのイタリアン!

2週間ほど前になりますが・・・
PCH沿いにあるCucina Alessa で頂いた
カルボナーラはとても美味しかったです♪
(お裾分けしてもらっただけですが 笑)
Foodpic6401244

ペスカトーレ風リゾット
米を食べてるって感じで、魚介も美味しかった☆
トマトソースが強すぎないのが私的には好き!
Foodpic6401241

いずれもその日のスペシャルメニューだったので
レギュラーメニューにあるのかどうかは不明ですが・・・
 
デザートはティラミス&エスプレッソ
うん、これは普通に美味しい=結構甘い&量多し(^^;)
Foodpic6401246
 
カフェラテだったかな?
Foodpic6401248

駐車場も広いし、
Dscf0920

ちょっと歩けば海だし、 
Dscf0921
 
お店の雰囲気も落ち着いていて、
Dscf0888

またお友達を誘って来よう!と思えるお店でしたwink
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月25日 (金)

プリザーブドフラワー #1

2週間ほど前のこと、
プリザーブドフラワーのお教室で作品作り!
芸術的センスが欠落している私は
とりあえず一回だけ・・・
という気軽な気持ちでお試し参加。

「継続」しなければならない・・・ということが
しばしばストレスになる私です。
だから何事も達成しないのでしょうけど(^^;)

ちなみに、他の習い事でも
好奇心ゆえに、一回だけで終わった例はナイのですが(笑)
長期継続したものもナイけど・・・

キッチン用の小さな飾り↓を作りました。
Dscf3388
 
木べら2本を組み合わせて、
大小のバラと周りに紫陽花の小房をちらして。

花の色の組み合わせで
ガラッと全体の印象が変わるのが楽しい。
花選びが一番集中した時間だったかも☆

その後は、ワイヤー、ペンチ、テープを使って・・・
この部分も工作ぽくって楽しい☆

ここまではチャキチャキっと手元を動かせたのですが
問題はその後・・・

肝心のブーケを作る段になって
突然ペースダウン。
苦手なんですよ、型にはまらないなにかを
想像力や創造力を駆使して生み出すっていう行為が!
まあ、出来上がって飾ってしまえば、
それなりにこだわった細部なんてすっかり忘れて
どうでもいい感じなんですけどね、ハハッcoldsweats01
 
しかも、このキュートな感じのアレンジが、
我が家のキッチンに似合わないことこの上なし 笑

*-*-*-*-*-*
 
ともあれ、初めてのプリザーブドフラワー体験
おしゃべりをしつつ楽しめたので
よかったです!

次回はハロウィン仕様?!
また行っちゃうかな?!

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月24日 (木)

チラホラと映画を (2014-2015)

一か月ほど前になりますが、
映画:Mission Impossible ~Rogue Nation
観てきましたmovie

Mv5bmtq1ndi2mzu2mf5bml5banbnxkftztg
 
スパイ映画やサスペンス映画は、
細かい会話がわかった方が断然面白いものだと思いますが、
このシリーズは英語をききとれなくても
映像と想像だけで充分楽しめますネ♪
最後はイーサン・ハントが勝利するってわかっていますから(笑)

公開前、予告でも評判になっていた
CGナシの話題のスタントシーン
オープニングでいきなりだったので
ちょっと拍子抜け、「あ~コレね(笑)」って感じでした。
それでもやっぱりスゴイけど!
 
英語では絶対に楽しめないと思うのが、コメディ映画。
英語も聞き取れない上に、笑いのポイントも違いそう?!
まぁ、笑いのポイントうんぬんよりも
断然、英語力が大きな障壁ですがcoldsweats01

2014年以降、映画館その他でわりと映画をみています。
画像だけでざっとご紹介↓
Page1
Page2
Jurassic

上記の予告編リンクです↓ 

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』 - YouTube
『LUCY』 - YouTube
『ザ・インタビュー』 - YouTube
『ベイマックス』 - YouTube
『96時間/レクイエム』 - YouTube
『大統領の料理人』 - YouTube
『ゴーン・ガール』 - YouTube
『インサイド・ヘッド』 - YouTube
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 - YouTube
『ジュラシック・ワールド』 - YouTube

 
映画についてのウンヌンは人それぞれなので
レビューは書きませんが・・・

面白かったなと思ったのは 『イミテーション・ゲーム』
後味悪いけど楽しめたのは 『ゴーン・ガール』
間違いなしのディズニー系 『ベイマックス』『インサイド・アウト』
内容をまったく覚えていない作品もありますcoldsweats01
 



 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月19日 (土)

ユンケル様々

9月に入ってから続く暑い暑い毎日

そして・・・なんだかんだその暑さの中を出かけたり、
しかも・・・予定イロイロでストレス過多だったり、
もしや・・・四十路中盤、ホルモンバランス崩れ始めたり!?
 
そんなこんなでお疲れモード。
エネルギーが欲しい!
ということで、買っちゃいました☆

ユンケル黄帝液 30ml x 10本
2_2
今月はコレで乗り切りますgood
 
 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月18日 (金)

Sunset Jazz at Newport

Newport Beach Marriott Hotel & Spa
毎夏開催されているらしい、
Jazz イベントへ行ってきました。
 
2015flyerfinal
 
会場は結婚式等にも使われるらしい
Rose Garden Terrace (HPより参考画像↓)
Laxnb_phototour114

すっかり忘れていましたが、
こういうイベントって
テーブルが相席だったりするのですよね・・・。
ちょいと神経使います(^^;)
 
音楽については詳しくありませんが、
空の色が刻々と変わるサンセットタイムの
野外ライブは気持ち良かったです♪♪♪
 
場所柄のせいか、アジア人は皆無。
演奏者がベテラン風の年代だったせいか、
聴衆もほとんどがシニア層 maple
マダム集団の中で・・・
四十路の私はともかくも、
はるかに若い友人二人にとっては微妙な居心地だったかも?!(笑)
 
地元での想い出となる体験となりました(笑)
お誘い頂き感謝です☆
 
 
あ~生まれ変わったら、
何かひとつ以上、楽器をマスターしたいな^^
 
つい先日

「生まれ変わったらアウトドア人間になりたい!」って
言ったような気もしますが・・・^^;


 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月17日 (木)

ポケ(ポキ)丼 @Uroko Cafe

暑くて暑くて・・・sweat02
食欲もなんとなく減退気味のある日、
ポケ(ポキ)丼ならいける!とUroko Cafe
行ってみました。
ハワイの日系移民から生まれた、
ハワイ料理!(ハワイ生まれの日本料理?)
 
先月コスタメサにOpenしたお店、
レストランというより、フードコートのような印象の店内。

Dscf0938

オーダーは5ステップ
Step 1 : サイズ(大/中/小)とベース(白米・玄米等)
Step 2 : サイドを選ぶ(アボカド・カニ身・オニオン等)
Step 3 : 具材を選ぶ(マグロ・ハマチ・エビ等)
Step 4 : ソースを選ぶ
Step 5 : トッピングを選ぶ(青ネギ・わらび・ガリ等)
Dscf0927

写真は・・・
Step 1 : ミディアムサイズ・白米
Step 2 : 全部乗せ(アボカド・カニ身・キュウリ・オニオン)
Step 3 : マグロ・ハマチ・エビ
Step 4 : ミディアムスパイシー
Step 5 : 青ネギ・とびっこ・わさび・ガリ
Dscf0931

もちろん、お箸、お醤油おいてあります。

美味しかったですが、
ソースが思ったより辛くて、ほとんどソースの味ばかり(^^;)
マイルドソースにしてもよかったかな・・・
量は十分です。

夕飯作りたくない時のTOGOで利用確定(笑)
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月15日 (火)

[5] 三連休 @Crater Lake & Mt. Shasta /Castle Lake & Mossbrea Falls

三連休の3日目、今日も晴れsun
付近の湖と滝をいくつかピックアップして散策、
お昼には帰路につきます。

danger
ブログ規定により
やむを得ず画像の画質を著しく落としている為
見苦しい写真があることをご了承ください crying

 

08:00 Castle Lake
Mt.Shasta の街から車で30分にある湖。
三連休最終日にもかかわらず誰もいない駐車場・・・。
朝陽の中の湖をみてびっくり~
むちゃくちゃ綺麗ですeye
Dscf3176
Dscf3182_2

水が透明過ぎて、水が無いかのよう、
遠近感がちょっと狂っちゃう感じでした!
Dscf3192
 
ほとりのCastle Lake Shore Trail を歩いていると
鹿が目の前を横切ったり・・・
Dscf3196
Dscf3205
Dscf3214
 
今まで見た中でピカ一のミラーレイクでした。
 

08:45 Heart Lake をめざして・・・
Castle Lake の隣には ハート湖があります。
Castle Lake から徒歩で訪れるのが唯一のルート
距離は往復2.2miles (3.5km) なので
行ってみることに。

@ Heart Lake Trail
序盤はCastle Lake を見下ろしながら、
徐々に山の中に分け入り・・・
Dscf3216

ところが・・・難易度:Moderate のはずなのに、
やけにハードsweat01
歩けど歩けど先は見えず、トレイルは細く急に。
Dscf3219
Dscf3215
 
50分ほど歩いたところで
間違えたかな?という疑念は確信にcoldsweats01
 
この眺めを暫定ゴールとし、
Uターンして再び Castle Lake へ戻りましたbearing
Dscf3225
 
黄色ルートが正解ですが、
途中から赤色のトレイルへ行ってしまったらしいimpact
Heart_lake_trail_california_alltrai
 
実はハート湖は
『招かれた者のみが訪れることができる』
いわれている、道に迷いやすいルート。
「私は招かれざる者なのか・・・」
ちょっと意気消沈gawk
 
再び正しいルートを探して
ハート湖へアゲイン!とも思いましたが、
時間がないので中止。
見れるハズだったハート型の湖はコチラ↓
(画像はコチラより拝借)
Viewfromthetop
 

10:30 Hedge creek fall trail
Castle Lake から車で30分、
フリーウェイ(I-5)間近にある小さなへ。
歩いていても一向に聞こえてこない水の音。
案の定・・・水が少なかったsweat02
Dscf3241
Dscf3246
Dscf3265

イマイチどころかイマサンぐらいしょぼしょぼだったので
さっさと退散・・・もっと水があればこんな感じ↓
(画像はコチラ より拝借)
Cascadeshedgecreekfallsmarch2013053
 

11:00 Mossbrea Falls へ行く?行かない?
本日一番の楽しみはモスブリー滝 
この滝も、先程のハート湖と同じく
車でのアクセスができず、徒歩ルートのみ。
 
しかも、この徒歩ルートというのも
オフィシャルなトレイルは存在せず、
貨物列車の線路上を歩いていくという非合法なもの。
非合法とはいえ、なかば合法化 ?! した、
いわゆる「赤信号皆で渡れば怖くない」的なルート。
(良い子はマネしないでね!)
Google

スタート地点の近くの住宅街に路駐をしたものの、
線路を歩いている人がいないので
行っていいものか迷う。

このサインを前にして線路内に立ち入るのは・・・
相当勇気がいりますcoldsweats02
しかもこの線路、廃線ではなく、たまに貨物列車が通るらしい。
Dscf3275
 

長い時間、どうしたものか悩み、
結局、近所の住民に質問。
(50代中年オジサンの吹替えをイメージして↓)

「モスブリー滝は本当にこの線路を歩いていくの?」

『あ~そうだよ!レールに沿って歩いて
2番目の橋の手前を右に曲がれば滝だ!』

 
「この線路は今も使われているの?」
 
『あ~でっかい列車がたまに来るさ!な~に、大丈夫。
両脇にスペースがあるから避けりゃいいんだ!』

 
この会話でなんとなく勇気がでて・・・?!
 

11:30 いざ、出発!
気分は映画『スタンド・バイ・ミー』
(↑映画の内容ほどんど覚えていないけど)

注:これからお出かけの方、ルートは自己責任で!
Dscf3279  
 
歩きはじめると、戻って来られる方々とすれ違いました。
目印の橋までの距離は約1.5mils(2.4km)
Dscf3284  
 
歩き始めこそ「列車来たらどこに避難しよう・・・」
そんなことを考えていましたが、
数分後には「いかにラクに歩くか」を考えていました(笑)

ゴロ石の足元、ものすご~く歩きにくいです。
油断していると足首クキッといっちゃいそうです。
枕木の上は、間隔が狭すぎて歩きにくいし(笑)
普通のトレイルの倍ぐらいのエネルギーを消耗しますsweat01
Dscf3298

Dscf3290
 
しかも日陰がナイのがツライ!
照り返しが強烈ですsun
Dscf3295
 

11:55 Mossbrea Falls
20~30分弱歩いたところで、目指す橋に到着。
Dscf3354
Dscf3345
 
気分はやっぱりコレ↓
実際、映画のロケに使われたという噂も?!
(↑多分違う)
Standbymestandbyme445580_612_8941

橋の右手を下ると Mossbrea Falls
Dscf3299
Dscf3313
Dscf3324

期待以上でも以下でもない水量が、
白糸のように流れ落ち・・・
線路上で火照ってしまった体に
水しぶきが心地よい☆
Dscf3318
Dscf3326
Dscf3333

瞑想している方とかもいらっしゃいました。
歩いた甲斐がありました~scissors
ちなみに、富士山麓の「白糸の滝」の方が、
断然きれいです(笑)


帰りも再び線路を歩いて汗たらたらsweat02
石の上を歩くことで無意識にバランスを取り続けたせいか、
翌日、なぜか上半身がプチ筋肉痛に(笑)


12:50 ドライブ開始
お目当ての滝をみれて満足したところで、
サクラメント空港へ向けて再出発。
サクラメントまでは 205miles (330km) です。
 

17:00 サクラメント空港到着
途中ランチ休憩をはさみ、
空港ちかくで給油レンタカーを返却
総走行距離は600miles (960km)でした。
飛行機とレンタカーを併用し、
1日の移動距離が少ない旅程を組んだので、
遠出のわりにあまり疲れませんでしたgood
 

19:30 サクラメント⇒LAX
帰りは定刻発のフライトで☆
ピンぼけのロス夜景・・・
Imag1237
 
以上で3連休の旅のご報告はオシマイです。


今回の旅は終始晴天に恵まれて、
お手軽な自然を大満喫できましたhappy01
本格的アウトドア人間ではないので、
このぐらいで大満足なのです(笑)

 
暑い暑い南カリフォルニア、
緑あふれる涼しいオレゴンが恋しい~今日この頃ですcloud





ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月13日 (日)

[4] 三連休 @Crater Lake & Mt. Shasta /Mt.Shasta

三連休の2日目、今日も晴れsun


danger
ブログ規定により
やむを得ず画像の画質を著しく落としている為
見苦しい写真があることをご了承ください crying


 
07:30 出発
今日はオレゴンからカリフォルニア州へ南下rvcar
Mt.Shasta City まで、All-American Road のひとつ
Volcanic Legacy Scenic Byway を走ります。
Dscf2882

* Google Map のルート検索結果は
このルートを示さないので要注意!

Http___wwwvolcaniclegacybyway

 
林間や平原、湖岸を走る景観自慢の道路・・・
Dscf2888
Dscf2893
Dscf2908
 
180kmほど走りカリフォルニアに入ると・・・


11:40 Mt.Shasta Vista Point
北側から見た聖なる山「シャスタ山
雪をかぶった姿は富士山に少し似ています!
Dscf2928
Dscf2919

Mt.Shasta ときけば・・・コレ
ここはクリスタルガイザーの故郷☆
Dscf3379
Dscf3380

山へ向かってひた走りますdash
Dscf2930

途中、一か所だけ寄り道をしましたが
これがちょっとした恐怖で・・・↓


12:00 Pluto's Caveをめざす
めざすは、走行中の97号線を脇にそれ
その脇道からさらに脇道へと入った場所にある洞窟
 
しかし、二度目の脇道を選び間違えたらしく、
未舗装の狭く入り組んだ道路を彷徨うこと2mile
こんなところに人が住んでいるんだ・・・というぐらい
まばらに怪しげな民家がポツリポツリsweat02
 
これは道を間違えたな!と確信した矢先、
突然2頭の犬が現れ、車の周りを走り回り我らに威嚇。
おそらく飼い犬なのでしょうけれど、
リードもなし、見た目も、その獰猛さも野犬と変らず
ひたすら吠えまくられ・・・超怖かった・・・
声をきいた住民が出てきて
喰われるんじゃないかって思うぐらいビビりましたsweat01

一目散に元の道へ戻りホッ
正しい道はすぐそばにありました。


12:20 Pluto's Cave 着いたけれど・・・
駐車場には車が2台。
しかし、人の気配はまったくありません。
10分ほど歩くとめざす洞窟へ到着しました。
Dscf2934
 
が・・・、
入口付近ではなにやらケモノ臭が漂い、
崩落したと思われる瓦礫もアチコチに。
人も誰もおらず、怖いぐらい静か。
背筋に寒気が走るような気配がして、
入り口をのぞくだけでオシマイにしましたcoldsweats02
Dscf2943
 
Pulto's Cave はシャスタ山の溶岩流が作り出したもので、
かつてはネイティブアメリカンの出産儀式等に
使用されていた経緯もあり、
いい意味でも悪い意味でもエネルギーの強い場所らしい。

一般人が歩ける洞窟内トレイル
長さ365mですが、それ以降も奥まで続いており、
地下都市へつながっているという伝説もあるとか。
なかなか不気味な場所でしたsweat02


12:50 気分を切り替え、ドライブ再開
間もなくI-5沿いのマウント・シャスタ市へ到着します。
  

13:20 Mt.Shasta City Park
街に到着!
市内の公園には、
シャスタ山の雪解け水が地表に現れ、
サクラメント川の始点なる源泉 があります。
Dscf2961
 
こんこんと湧き出る水、冷たくて美味しい☆
Dscf2971

皆さんポリタンクやペットボトルに汲んでいました。
容器を忘れたのでスタバのタンブラーに!
若干コーヒーの香り付(笑)
Dscf2958


14:00 シャスタ山の麓で・・・
Mt.Shasta City から County Hwy A10 で山登り。
とても綺麗な道路です!
Dscf3084

@ Bunny Flat
オレゴンサイドは雪をかぶっていたシャスタ山ですが、
南のカリフォルニアサイドはすっかり夏山
Dscf3104
Dscf3102
Dscf3100

独り占め気分・・・(ワケあって輝く頭頂部 笑)
Dscf3105_2

@ Panther Meadows
本日はココをハイキング!
初夏には雪解け水と野花が美しい湿原。
Dscf2992_2

花のシーズンは既に終わっていましたが、
見え隠れする山を望みつつの散策は疲れ知らず☆
Dscf2996_2
Dscf3003_2
Dscf3007_2
 
どこからともなく聞こえる水音に癒されます・・・
Dscf3025_2
Dscf3036_2
Dscf3023_2

水分補給は湧水で・・・
Dscf3069_2
Dscf3055_2
Dscf3061_2
 
歩き回ること2時間、
お腹もすいてきたので散策は終了に☆
Dscf3024_2
Page1


16:40 Mt.Shasta の街
土産店やレストランが並ぶ街は、
観光客も多く、日本人遭遇率も高かったです!
パワースポットだけありスピリッチュアル系のお店も。
Dscf3124_2
 
なぜか、時計でなく温度計(笑)
Dscf3149
 
水自慢の街☆
Dscf3123
 

18:30 夕食
旅先での野菜不足解消はやっぱりタイ料理
@Andaman Healthy Thai Cuisine
混んでいて待たされた分だけ美味しかった~☆
Page2
街から見た夕暮れ時のシャスタ山☆
Dscf3157
Dscf3158
 
 
20:00 ホテルにて
昼間汲んだ湧水で珈琲を淹れリラ~ックス

 

明日は付近の湖と滝を散策してから、
サクラメント空港まで南下rvcar
そこからロサンゼルスまでひとっ飛びで帰宅しますairplane
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月12日 (土)

[3] 三連休 @Crater Lake & Mt. Shasta /Crater Lake -EAST-

クレーターレイク周遊ドライブ、後半・・・

danger
ブログ規定により
やむを得ず画像の画質を著しく落としている為
見苦しい写真があることをご了承ください crying



<East Rim Drive>

 
13:30 East Rim Drive

このあたりの標高は2400m超
ところどころに最近降った思われる雪が残っていますsnow
巨大な岩山 Llao Rock は標高2453m
Dscf2631
 

13:40 Cleetwood Cove Trail Head
火口壁に囲まれたクレーターレイクで、
湖面までアクセスできる唯一のルートがこちらdown
Dscf2638
Cleetwood Cove Trail (only lake shore access)
Time:1.5 hours
Length :2.2 miles (3.4 km)
Difficulty :Strenuous 11% grade
Elevation Gain :700 ft (213 m)


『湖水に触れたい!』

その一念で急な火口壁を湖面まで下ります。
近そうで遠い湖面・・・
Dscf2640
 
ひたすら下へ下へ・・・
帰りの登りを想像すると怖くなるほど
一気に下る下る・・・
Dscf2645

徐々に湖面が近づいてきますcoldsweats01
Dscf2653
Dscf2651
Dscf2655
Dscf2660 

14:05 Cleetwood Cove 到着
20分ほどで火口壁を下り切り、待望の湖面へ。
透き通った水に癒されます。
Dscf2671
Dscf2662
Dscf2667
 
ココからウィザード島ボートで渡ることができますが、
この日のチケットはあいにく完売
Dscf2677
Dscf2679

泳いでいる人を発見eye
確かに遊泳禁止とはなっていませんでしたが、
相当冷たいに違いない・・・
Dscf2676
Dscf2681

下ってきた斜面を振り返れば、小さく人・人・人down
Dscf2674

15分ほど休憩した後、来た道を戻ります。
ひたすら上り坂・・・キツイ・・・sweat01
Dscf2686

写真を撮る余力もなく黙々と登ります。
だいぶ上まで戻ってきました・・・sweat01
Dscf2697

下りの1.5倍、30分かけて駐車場へparking
まさに『行きはよいよい帰りはこわい』でした(笑)


15:00 ドライブ再開
眺めの良いロケーションでしばし休憩~
その昔は”Deep Blue Lake” と呼ばれていたそうです。
Dscf2728
Dscf2708
 
気持ちエ~
Dscf2720

Cloudcap Overlook へ向かう道は
オレゴン州で最も高い場所にある舗装道路らしい・・・
Dscf2734
 

15:50 Phantom Ship Overlook
あたかも幽霊船のようなに浮かぶ島”Phantom Ship
もっと近くで観れるのかと思ったら、
意外と遠かった(笑)
Zoom in camera
Dscf2741
Dscf2748
Dscf2754


16:00 Pinnacles Overlook
Rim Drive から7milesほどわき道にそれた場所。
堆積した火山灰が浸食されてできた尖塔群
ブライスキャニオンにはかなわないけど(^^;)
Dscf2772
Dscf2761


16:30 Sun Notch
西日を受けたPhantom Ship
見下ろせる展望台へ。
Dscf2811
Sun Notch Viewpoint
Time: 20 minutes
Length: 0.5 miles (800m)
Elevation Gain: 115 feet (35m)
Difficulty: Moderate


ココで湖は見納めとなります・・・
Zoom out camera
Dscf2798
Dscf2831_2
Dscf2828
Dscf2790

久しぶりに晴天に恵まれた旅
紺青の湖をたっぷりと楽しむことが出来ました♪


17:40 Mazama Village
公園ゲート付近にあるビレッジで給油gasstation
タイヤのエアを補充し、明日の移動に備えます。
Dscf2838
 
 
20:00 Prospect Historic Hotel Dinner House
公園出口から走ること40分。
朝食以降何も口にしていなかったので、
夕食はガッツリお肉とオレゴンワインを頂きました♪
1880年代築のクラシカルなレストランは
アメリカ合衆国歴史登録財だそうです。
Page1
 
晴天あってのクレーターレイク、
干からびて茶色い南カリフォルニアとは雲泥の差。
ただ湖を車で一周しただけでしたが、
青と緑があふれる潤いの地
存分に堪能することができました。
お天道様に感謝~sun
 
 
明日(連休二日目)はオレゴンを離れ、
カリフォルニアへ南下、目指すはシャスタ山ですfuji

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月11日 (金)

[2] 三連休 @Crater Lake & Mt. Shasta /Crater Lake -WEST-

三連休の初日、天気は晴れcloud

danger
ブログ規定により
やむを得ず画像の画質を著しく落としている為
見苦しい写真があることをご了承ください crying



昨晩の到着が遅かったし、
目的地のクレーターレイクまでは遠くはないので、
この日はゆっくりめのスタートwink

朝食はホテルにて $5.99 モーニング。
驚きの安さ!
オレゴン州では消費税がかからないので懐に優しい~good
 

09:00 ホテルCheck Out & 出発rvcar
公園まではCrater Lake Hwy(Oregon-62号線)
1時間半~2時間、所々で休憩しながら快適ドライブ☆
Dscf2506
Dscf2509

進むにつれて標高はあがり、
日陰の気温は1℃程度・・・
く~っしばれる~bearing
Dscf2486
Dscf2512


11:00 公園到着
今年のNP Annual Pass も、
今回の旅でを取れましたscissors
 
Dscf2866
 
ビジターセンター周辺にはチラチラと残雪が・・・
実物を見る前に早くもポストカードをゲット(笑)
Dscf2516
Dscf2514
 
センターを起点に湖を一周する Rim Drive が敷かれているので、
時計回りに周遊ドライブ開始、いよいよ湖へ!
(Rim Drive : 33miles/53km)
 

<West Rim Drive>
 
11:45 Rim Village
カフェやギフトショップ、園内人気No.1のロッジがあるビレッジ。
 
そして・・・
待望の湖を目の当たりにし・・・eye
『ひゃ~碧い~』と思わず感嘆の声heart01
 
円形の火口湖は摩周湖に似ていますが
面積はその3倍
横浜ランドマークタワーも東京タワーも
スカイツリーの展望台もすっぽり沈む驚きの深さ!
Dscf2521
 
空と見まごうような湖面の青さ!
Dscf2537
 
ロッジからはこの絶景☆
ココで頂く珈琲はさぞかし旨いに違いないっcafe
Dscf2551
Dscf2554
Dscf2565


12:30 West Rim Drive
湖を右手に見下ろしながら外輪山を走ります。
Dscf2579
Dscf2583
 

12:35 Discovery Point
湖を西側から眺めるポイント、別天地なり☆
Dscf2597
Dscf2587
Dscf2601
 

13:00 Watchman Peak & Watchman Overlook
ウィザード島を眼下に見下ろし、タメ息~。
あぁ~美しい・・・
Dscf2612
Dscf2611
Dscf2621
Dscf2605
Dscf2614

通年通行可能West Rim Drive はココまで。
West Rim Drive は Rim Drive 全体の1/3程度。

後半は、夏期のみ通行可能な East Rim Drivehappy01


 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月10日 (木)

[1] 三連休 @Crater Lake & Mt. Shasta /概要~前夜

まだまだ暑い日が続いているOCを脱出して
Labor Day の三連休
ちょっと涼しいところへ旅してきましたcloud

行き先は・・・

★ オレゴン州クレーターレイク国立公園
★ カリフォルニア州シャスタ山とその界隈


Crater Lake National Park
オレゴン州南部にある国立公園。
クレーターレイクは火山によって生まれたカルデラ湖
その深度は590m以上、アメリカで最も深い湖です。

Mt.Shasta
カリフォルニア州北部に位置する標高4,322mの活火山。
ネイティブアメリカンにとって「聖なる山」とされ、
世界七大聖山のひとつでもあります。
ちなみ世界七大聖山とは、
・エベレスト(ネパール)
・富士山(日本)
・マチュピチュ(ペルー)
・シナイ山(エジプト)
・キリマンジャロ(ケニア・タンザニア)
・セドナ(アメリカ)
・シャスタ山(アメリカ)

シャスタ山の雪解け水はサクラメント川となり
ミネラルウォーター・クリスタルガイザーの源泉として有名。
山麓には湖や川、滝が多数あり緑豊かなエリア。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
以下が、旅程の概要です down
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

0日目
前夜、ロサンゼルス空港⇒オレゴン州メドフォード空港airplane
レンタカーを調達rvcar
1日目
クレーターレイクへ移動し、湖を一周ドライブrvcar
2日目
カリフォルニアへ南下し、シャスタ山麓を散策rvcar
3日目
湖、滝を楽しんだ後、
カリフォルニア州都サクラメントへ南下しレンタカー返却rvcar
サクラメント空港⇒ロサンゼルス空港airplane


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ではでは旅のはじまりはじまり~down
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

0日目
 
仕事を終えロサンゼルス空港へ
20:45発予定の便が・・・またしてもディレイ。
しかも、その遅れ方といったら半端ない、23:01ですと~sweat01
定刻なら22:54には到着しているはずなのにcrying
Dscf2465
 
メドフォード行きは頻繁に遅れるようなので、
これから旅をされる方は余裕をみた計画を!

23:00 LAX
長い長い待ち時間を経てようやく on board
小さなプロペラ双発機へは、
ボーディングブリッジではなく地面からタラップで(笑)
Dscf2468


25:30(深夜1時30分) Medford (Jackson County) Airport
予約していたレンタカーを受け取り
空港から5分のホテルへ移動・・・
Dscf2473


26:00(深夜2時) 就寝 (--)sleepysleepysleepy

 
明日はクレーターレイクへ!
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月 8日 (火)

パッションフルーツ

知人にパッションフルーツを頂きました。
ご自宅でなるそうですが『好きじゃない』とのこと!
ありがたく頂戴しました^^

Dscf2458  

パッションフルーツには
βカロテン、ビタミンB6、葉酸が多く含まれており、

これらは、
・体をサビさせる活性酸素を抑え、
・皮膚や粘膜の免疫力を改善し、
・目にもいいらしい☆

酸味が強いパションフルーツですが、
果皮にちょこっとシワが寄ってくる頃まで熟れると、
酸味が和らぐとか!
もう少し追熟させてみようと思いますwink

熟れたら冷凍保存し
シャーベットのように食べるのもいいらしいgood
 

 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月 5日 (土)

程々が心地よい素敵タウンOjai

日帰りで Ojai へ行ってきましたrvcar
 
道が空いていればアーバインから2時間強、
ロサンゼルスの西、ベンチュラの北にある
小さな田舎町

Ojai (オーハイ)は、芸術家作家などがギャラリーを構える
アーティスティックな街。
付近には自然も溢れ、
ハイキングサイクリング乗馬が楽しめ、
パワースポットとしてもその名を知られている街。
小さい街ながらもホテルがいくつかあり、
美味しいレストランも数多いとか☆

随分前から「行こう!」と気持ちを温めていたのですが、
渋滞の多いルートですし、
日帰りするにはちょっと気合いがいる距離(笑)
 
案の定・・・往路中盤、
事故渋滞にどっぷりハマったsweat02

Screenshot_20150829112658crop

到着したのは既にお昼過ぎ、
着いた頃にはヘトヘト~
しかも体調が悪くなってきて
足元フラフラ、汗がタラタラと・・・catface
 
しかし!ようやく訪れたのですから、
体力の許す限り見て廻ることにdash

Down Town Ojai
目抜き通りはこんな感じ。
右手の塔は郵便局、左手はアーケード。
Dscf2395
アーケード内にはギャラリーや雑貨屋さん、
ワインのテイスティングルームがあったり、
レストランがあったり・・・
通りすがりのオバサマ方は”セドナみたいね”と
話していらっしゃいました。
ん~その感覚、半分だけ賛成(^^;)
Dscf2399
Page2
Maptext1024x582
 
トローリーバスが可愛らしいです☆
でも、乗らなくても歩き切れるぐらい小さな街です^^
Dscf2404

Ojai Valley Museum
スパニッシュ風の外観が素敵です。
この手の建築物は青空が似合いますねcloud
館内ではネイティブアメリカンのアレコレや
オーハイの歴史が見れるそうです。
Dscf2370
Page4
Dscf2377

Visitor Center
上のMuseumの隣にあります。
かなりご年配のおじいちゃまが一人座っていました。
Dscf2372
Dscf2373crop Dscf2386_2

レンタサイクルショップ
マウンテンバイクから電動チャリまで色々アリ!
Dscf2387

街の雰囲気はとっても穏やか・・・
Dscf2391
Dscf2446
Dscf2421

雑貨屋さん、本屋さん、etc
Dscf2416
Dscf2415
Dscf2413
Dscf2429_2
Dscf2427
 
ミッションスタイルのCozyなホテルや、
Dscf2449
 
こちらはゴルフ場も有するOjai No.1ホテル
Ojai Valley Inn & Spa なかなかのお値段します!
Dscf2456
(↓画像は公式HPより拝借)
Ojai_valley_inn___spa2t1_3
 
ランチは緑に囲まれたレストラン
Suzanne's Cuisine で頂きましたrestaurant
Dscf2367

小さなお庭を眺めながら、
ガーリックのきいたエスカルゴに、
香りよいスモークドチキンサラダと、
ズッキーニやナス、トマトなどグリルド野菜が
香ばしく美味しいバーガー☆
Page
Dscf2341
 
行きたかったのに立ち寄るを忘れてしまったのが
Bart's Book
メディアにもしばしば登場するらしい
世界最大の屋外型の本屋さん
木陰で読書、気持ちよさそう~行きたかった~weep
(↓画像はコチラより拝借)
Bartsbooksinterior
 
この日のゴールは
The Ojai Vineyard Tasting Room
Ojai のワインは種類は少ないですが、
その上質な味がなかなかの評価を得ているそうです。
Tastingはせず、3本ほど購入してきました!
Dscf2406
Page3
残念ながら今回は体調が悪過ぎて、ここで体力限界に・・・impact
 
Ojai (オーハイ)の意味は『月』
せっかくなら満月の時期を狙って泊りで再訪し、
サンセット・ホースバックライディングとかしてみたい☆
 
妄想中~↓(画像はOjai Valley Trail Riding Company HPより)
3949951_orig
 
ちょっと旅気分を味わいたい、
でもあまり遠いのはイヤ、
街も自然も両方楽しみたい、
でものんびり過ごしたい、
美味しいものが食べたい、
そんな方の週末ドライブにおすすめのOjaiですbleah
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月 3日 (木)

ふわふわロールケーキ

8月後半、14回目のオレンジキッチンへ!

ふわふわと優しいスフレロールケーキ
さっぱりジェラート3種

個人的には、今まで体験した中で
ベスト3にランクインするぐらい
お気に入りレシピとなりました☆

卵黄4つを使った別立てのロール生地は
ふわっふわ、
砂糖を6~8%程度に押さえた生クリームは
甘過ぎずさっぱり!
ロールの中心にたっぷり入ったクリームに
ご満悦~
ただただシンプルにスポンジとクリームだけで
これだけ美味な作品がいただけるとは!
出来ることなら・・・勇気があるなら・・・
恵方巻き感覚で両手で一本抱えて食べてみたい^^

ジェラートはパイン、ストロベリー、ミルクの3種。
バインもストロベリーも果実の甘みと酸味
そのまま頂く感じで舌触りよく、
ミルクは、もうただただミルク!(笑)
あ~アイスクリームってこんな優しい味だったなと
懐かしい気分になりました。
これを口にしたら、スーパーのバケツアイスは
もう食べられたもんじゃございませんcoldsweats01

ケメックスで煎れたちょっと濃いめの珈琲が
合いました~☆

Foodpic6357845
自宅では、ケーキをカットする際に
クリーム断面がきれいに切れなかったのが
ちょっと残念・・・
Foodpic6360765

N先生、今月も美味しいレッスンを
ありがとうございました☆
 
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ちなみにAragonお気に入りロールケーキは
沼津市冨久屋』さんのイタリアンロールケーキ。
ネット販売されていないので、近くを訪れる方にお願いして
買ってきてもらっていました^^ 
↓↓↓↓↓
Big12

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter