« バルバコア! | トップページ | マッサマンカレー&タイ通おすすめレストラン @Silk Thai Cuisine »

2015年9月30日 (水)

三脚といえど取説は読もう!

先日はスーパームーン皆既月食
スーパーコラボ!
日本では部分食だったようですが、
全米では皆既月食だったので
怪しく光る赤い月を楽しむことが出来ました。

ちょっと頑張って皆既の月を撮影してみよう・・・
なんて気合いを入れてみましたが、
いかんせん素人には難易度高過ぎでしたsweat01
ファインダーをのぞいても
赤い月を発見することすらかなわずcoldsweats01
 
しかも、三脚がガクガクして
カメラがグラグラ、安定しません。壊れた?!

で、結局あきらめて
復活しつつある満月を手持ちで撮影しておしまい!
普段より14%も明るい月は、
本を読めちゃいそうでした・・・
Moon1
壊れたと思っていた三脚。

後日、使い方を間違えていたことが判明。
私の古~い三脚は、脚を目一杯全開することで
ロックする仕組みだったようです。

高さを確保しようと、遠慮がちに開いていたのが
安定しなかった理由。
三脚を使用するのは年に一度あるかないかですが、
10年近く知らずにおりました・・・(笑)
 
三脚の取扱説明書なんて読まずにはるか昔に
捨てちゃいましたが、
きっとこういう大事なことが書いてあったに違いないsweat02
 
 
やっぱり取説はひととおり読むべきですね・・・。

 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« バルバコア! | トップページ | マッサマンカレー&タイ通おすすめレストラン @Silk Thai Cuisine »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62389202

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚といえど取説は読もう!:

« バルバコア! | トップページ | マッサマンカレー&タイ通おすすめレストラン @Silk Thai Cuisine »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter