« 集って、食べて、おしゃべりして・・・食欲全開の秋 | トップページ | 布リース&思いつきツリー »

2015年10月24日 (土)

そろそろそんな時期・・・2016年度版

実家の母から『来年の家計簿どうする?』と連絡が。
我が家は毎年日本から家計簿を送ってもらい、
強引にドル取引を書き込み使っていますpencil
 
日本で、翌年の手帳や日記、家計簿が
店頭に並び始める様子は、
ひとつの風物詩のようにも感じます。
『あ~そんな季節か~、今年も終わるな~』・・・とmaple
 
家計簿はかれこれ15年以上
高橋書店のものを利用。
 
(↓画像は公式HPより拝借)

9784471750428_s_1
 
Daily家計簿に書き込み、
WeeklyExcel へ転記、
Monthly でその集計をとり、
年度末に総決算して『貯まらんな~』と嘆く(笑)

15年の間に、家計簿ソフト等を試したこともありますが、
結局今のやり方に戻り、継続中。
来年度分を発注し、実家に届くように手配しました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 

もうひとつ、注文したのが「影山手帳
旦那君が発売当初からかれこれ8年間?愛用してる手帳。
 
(↓画像は公式HPより拝借) 
Publish1601_image01

Nakami
 
もちろんスマホのスケジュールアプリ等も
併用していますが、それだけでは不便とのこと。
(アプリを使いこなせない言い訳にもきこえるけど・・・笑)
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
 
私はといえば、かつては手帳難民
自分に合う手帳を求めてどれだけさまよったことか・・・

能率手帳(現:NOLTY)を筆頭に、
クオバディスモレスキンラコニック、等。
毎年手帳を買うのが一大イベントというぐらい
じっくりと時間をかけて選んでいました。
 
数年間使っていた能率手帳のお気に入り
ネクサス・バーチカル (↓参考画像)
9784800507723_02_a

(↓参考画像はクオバディスHPより拝借)
Eye_2016visual
 
 
(↓参考画像はラコニックHPより拝借)
4589988463190_34_a

今振り返ってみれば、
どれも似たり寄ったりです(笑)

当時の必須条件は、実務的、バーティカル、裏写りしない紙質、
月曜始まり
、等々、基本はあくまでビジネスライク
イラストとか可愛い色とか一切無縁(笑)

しかし、ここ数年間はスケジュールアプリのみで生活。
一日に3つ以上の予定が入ることはマレなので
カレンダーで事足りていましたwink
 
でも・・・、
来年には本帰国も予想され、後半は忙しくなりそうですし、
2016年は久々に手帳を買ってみることに!

そこで興味本位だけで買ってしまったのがコチラdown

O0409060013448337647
 
かつての必須条件はことごとく無視!
中身は、猫の写真とかがあるらしく、
過去の自分なら1000%絶対に買わないスタイル。

を見るだけでカナ~リ恥ずかしくなるような
なんとも気合いの入った手帳です(笑)
その名は「未来手帳
どうやら書くだけで行動力が身につく仕組みが
盛り込まれているらしい・・・(ノ _ _)ノ アリエナイアリエナイ

メディアでも取り上げられ、書店でも売れ筋、
Amazonでは入荷待ち状態の人気商品だとか。

ただただ人気の秘密を知りたいが為に買ってしまった
といっても過言ではないので、
手元に届いた瞬間、
『やっぱり買わなきゃよかった・・・』となるか、
はたまた後年、
『あの時きまぐれで買った手帳が私の人生を変えた!』
となるか(笑)
 
行動力が身につくウンヌンは脇に置いておくとして、
手帳が日々の内省のきっかけにでもなれば・・・と、
過度な期待はせず、小包到着を楽しみにしております。
 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 集って、食べて、おしゃべりして・・・食欲全開の秋 | トップページ | 布リース&思いつきツリー »

コメント

古い記事にコメントごめんなさい。
手帳は悩みますね、わたしはいつも小さい高橋。
最近は電子手帳が使い勝手がいいななんて思って使いますが
書かないと駄目な世代?性格なんでダブル使用です。
未来手帳!!なにか創造的でいいですね、機会があれば
是非チラットだけみせてくださいclover

アボカドさん
 
古い記事をお読みいただき
ありがとうございます。
高橋手帳、いいですよね。
結局・・・未来手帳は真っ白のまま
いまのところは
スケジュールアプリで暮らしています(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62538738

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろそんな時期・・・2016年度版:

« 集って、食べて、おしゃべりして・・・食欲全開の秋 | トップページ | 布リース&思いつきツリー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter