« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の19件の記事

2015年10月30日 (金)

街歩き Silver Lake @ Los Angeles

ちょっと秋らしく陽射しが和らいだある日、
街歩きをしてきました。

場所はLos Angeles DowntownHollywood
中間あたりにあるSilver Lake という街。


町の中心は雑然とした雰囲気ですが、
少し離れると小奇麗な住宅街も立ち並ぶ
ちょっと面白い街との事前情報。
映画の街でもあるらしく、初期のディズニー映画
ココで作られたとか。

街歩きの起点はココSunset Junction
Santa Monica BlvdSunset Blvd の交差点。
Dscf4377

まずは腹ごなしにモーニング!
@Sunset Junction Coffee Shop
朝からAnimal Style PancakeとIce Cream(笑)
気さくな店員さんがgood
Page1
通り沿いには、派手さはないけれど
個性的なお店がいろいろとありました。

レザーショップ
Dscf4431
 
花屋さん?
Dscf4428
 
雑貨屋さん
Page4
バー&カクテルアイテムの専門店
Dscf4425

ミリタリーグッズの専門店
左下:ヘルメットなみに硬い帽子(←欲しかったけど我慢)
右下:ライフルが入っていたケース

Page2
アパレルショップ
Dscf4396
 
個性的なカフェや可愛らしいメキシカン屋台
Dscf4405_2
Dscf4422

決して治安が良いわけでなく
路上で横になっている方もチラホラみかけましたが・・・coldsweats01
 
街の名前になっているSilver Lake
水の干上がった地味な貯水池
名前ほど素晴らしい湖ではありませんでした。
 
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この日のお目当てはLamill Coffee Boutique というカフェ。
コーヒーが美味しいインテリアが美しいということで
人気とのこと。

シンプルな赤い外観
Dscf4470

店内は、シャンデリアと素敵な壁画
Dscf4442crop

座り心地の良い椅子はビンテージ品らしい
Dscf4435
 
お洒落ながらもゆっくりできるカフェ☆
10 Best Coffee Shop in LA
America's Best Coffee Bar の中で紹介されています。
レオナルド・ディカプリオもかつては常連さんだったとか?!

毎度のことですが、頂いたのはマキアート(笑)
ついでにドーナツも☆
揚げたて熱々は美味でした~
Page3
ここの珈琲はLAのホテル等でも使用されており、
LAX Tom Bradley Terminal 内(Gate#133付近)にも
出店しています。 帰国前には立ち寄ろうっと!

Dscf4440
 
知らない街で行ったことのないカフェ訪問clovercafe
シンプルで安上がりで楽しい休日の過ごし方です☆

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

しかし・・・
せっかく素敵な店を色々と楽しんだのに、
買って帰ったのが7ドル迷彩柄ポンチョってsweat02sweat02sweat02
Imag1571
避難袋に入れておこうかな~と思いまして(笑)

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月29日 (木)

NY発・The Halal Guys @ Costa Mesa

ようやく秋めいてきたOC
ここ数日、お月様がキレイですfullmoon
 
今日は先日一時間以上並んだお店の話。
 
ニューヨークでとっても有名らしいB級グルメ屋台
ハラル料理を提供する『The Halal Guys
暑くても寒くても晴れても雨でも
いつでも行列している人気店だそうです。
WBS(ワールドビジネスサテライト)でも取り上げられたとか。
 
Dscf4480

そのThe Halal Guysカリフォルニア一号店
先日コスタメサにオープンしましたnew
 
早速訪れた元NY住民だった友人曰く、
『懐かし~!めっちゃ美味しい!』
昨年NY旅行した友人も、
『現地で並んで食べたよ~!』 と。

俄然気になってきたので早速訪れてきました。

しかし・・・sweat02
噂通りにコスタメサ店でも大行列。
店外の行列は遅々として進まず、
空腹に耐えかねその日はあえなく脱落sweat01
 
すごすごと同じモール内のラーメン屋「博多一幸舎」へ。
こちらはこちらで美味しかったです!
塩トンコツがあっさりしていてgood
Page

    
そして翌日、リベンジsign03
 

夕方5時頃から並び始め、
1時間後にようやく店舗入り口に到達☆
Dscf4479
 
定番メニューはPLATTERS
ライス or サラダ or ライス&サラダ の上に、
チキン or ラム(ギロ) or チキン&ラム(ギロ) がたっぷり、
その上にホワイトソースがかかったもの。
 
Dscf4481
 
受け取ると重さずっしり!スパイスのいい香り~
店内/持ち帰りの如何を問わず容器はアルミプレート
屋台感あります^^
持ち帰ってもレンチンできないのが難点かな(笑)

Dscf4485
 
Chiken
Foodpic6510996

Halal Classic (チキン&ラム)
Foodpic6511000
 
お肉もご飯も美味しくて、ガツガツ食べたくなる美味しさ。
半分でお腹いっぱいになりますが、
また食べたくなる味です。
・・・私は夕食で残した半分を夜食で完食してしまったcoldsweats01
HOTソースは割と辛さ強めです。

行列が落ち着いた頃・・・また訪れる予感☆
 

danger 
近々Long Beach にもオープン予定!
場所は・・・1804 Ximeno Ave, Long Beach ?(←未確認情報デス)




ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月28日 (水)

CHOCXO & HONEYMEE

たまには甘いものも!
んっ?『たまには・・・』ではないかな?!(笑)
最近訪れた2軒です。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
まずは・・・
行こう行こうと思いつつ行けていなかった
チョコレートショップ CHOCXO
なんて読むのかしら?チョクソー?!?!

カナダに1店舗、
ここIrvineと、Costa MesaLake Forest に3店舗のみの
カカオ豆にこだわったショップ。
 
こちらコスタメサ店↓
ショーケースには可愛らしいチョコレート
並んでいます。
Dscf4347
Page2
初めての訪問だと告げると、
カカオ50%程度ののマイルドなものから、
70%、80%のビターテイストまで、
数種類のガナッシュを味見させてもらえました。

好きなチョコレートを合わせて
同じくこだわりらしいシングルオリジンのエスプレッソで
頂くカフェモカ!

私は52%(56%だったかも?)のチョコを
エルサルバドル産コーヒーで!
まぁ、私の味覚では
仮に60%のチョコとエチオピアンコーヒーでも

その違いはわからなかったと思うけど(笑)
 

ついでに、チョコレートも2種類。
左のSalted Hazelnut が美味しかった☆
Dscf4361
 
Dscf4357
 
おまけのチョコレートをサービスで頂きましたhappy01
Dscf4363
 
アーバイン店は工場に併設されていて店舗が広く、
見学ツアーや体験ツアーとかもあるそうです。
ギフト用商品が充実しているので
お土産にも良さそうですネ☆

(↓画像は公式HPより拝借)
Chocxoirvine
 
Static1squarespacecom_static_533c_2
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

もう一軒は、ハチミツ好きには嬉しいお店。
今月地元にオープンした Honeymee
Page1
大半の方がオーダーするのは
Sweetie(左) かHoneyMee(右) のようです。
Foodpic6491661
 
実物を目にすると、
容器が意外と小さく感じますが、
食べてみるとこれで十分だと満足できる量wink
 
甘さ控えめのクリームなので
ハチミツと一緒に食べてもくどくなく、美味しい。

Foodpic6491676
Foodpic6491684
 
蜂の巣ブロック入りのHoneyMee に惹かれがちですが、
Sweetie の方が蜂蜜が全体に行き届いて
最後まで美味しく頂けました☆

近々Harvard Place Shopping Center (Harvard & Main)にも
新店舗がオープンするようです!
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月27日 (火)

KURIOS : Cirque du Soleil

シルクドソレイユ30周年を記念する新しい作品
KURIOS』を観てきました!
 
Dscf4367

昨年4月のモントリオール公演を皮きりに
各地を巡回興行中。

タイトル”KURIOS” は ”Curiosity” に由来。
電灯や電車、飛行機や映画が発明された
第二次産業革命の頃
19世紀後半から20世紀初頭のイメージ。

TOTEM は『美しい』という印象でしたが、
KURIOSは『楽しい』デス!
次に何が起こるのかワクワクするような・・・
おもちゃ箱をのぞきみるような・・・
笑いの要素も散りばめられていて・・・
もちろん肉体美も堪能・・・
 
舞台装置の色使いは、原色派手派手というよりは
アンティーク調というかラスティで温もりある感じ。
 


とっても楽しかったです☆☆☆☆
Dscf4374crop_2

ちなみに、
ヨーヨーを使った演目に登場しているのは日本人
ヨーヨー世界チャンピョンBLACK」氏は、
シルクドソレイユ初のヨーヨーパフォーマーだそうですよ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ロス公演のあとはジョージアへ移動してしまうので、
ご覧になりたい方はいまのうちに♪

◇ Costa Mesa @OC Fair Ground :10/15 ~ 11/29
◇ Los Angeles @Dodger Stadium :12/10 ~ 2/7
◇ Atlanta  @Atlantic Station : 3/3 ~ 3/27






ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月25日 (日)

布リース&思いつきツリー

一週間前のこと、
お友達が簡単リースの作り方を
教えてくれるということで、
クラフトショップ前に集合~!
 
まずはお気に入りの生地を約3種類選びます。
あ~でもない、こ~でもないと悩みながら
生地選びだけで1時間半経過(笑)
↑実はこれが一番楽しかったりします♪
 
それらの生地を10cm四方の正方形に裁断。
数えていませんが、その枚数は100枚以上
最後の方は正方形が長方形になったりと
かなりいい加減に。
(↑皆さんは定規を使って丁寧でしたが ^^;)
あとは色のバランスボリュームを考えながら
ひたすらリース土台にプスプス挿しこんで成形!
難しくはありませんが根気が必要coldsweats01

出来上がりは五人五様!!?
赤&青をベースに、星条旗っぽいリース。
オレンジ&グリーンでハロウィンっぽいリース。
赤&ゴールドラメ入りグリーンでクリスマスっぽいリース。
選ぶ生地で雰囲気がグッと変わります。

わたくしは・・・
ハロウィンでもクリスマスでもない
季節を問わない雰囲気で作ってみました↓
なんだか紫陽花?梅雨っぽい?!rain
 
Dscf4365  
 
後日、余った端切れを使って
右のミニクリスマスツリーも作ってみました。

材料費が安い!軽い!枯れない!壊れにくい!
メリットたくさんのリース。
教えてくれたお友達に感謝です☆
ありがと~
 
皆さん、日本のお母様やお義母様
プレゼントしようかな、なんてお話をしていました。
手作りプレゼント、きっと喜ばれるでしょうねpresent

私は、リース土台と裁断した布だけ送って
続きは日本で母に仕上げてもらおうかな・・・なんていう
手抜き手段を検討中です(笑)



 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月24日 (土)

そろそろそんな時期・・・2016年度版

実家の母から『来年の家計簿どうする?』と連絡が。
我が家は毎年日本から家計簿を送ってもらい、
強引にドル取引を書き込み使っていますpencil
 
日本で、翌年の手帳や日記、家計簿が
店頭に並び始める様子は、
ひとつの風物詩のようにも感じます。
『あ~そんな季節か~、今年も終わるな~』・・・とmaple
 
家計簿はかれこれ15年以上
高橋書店のものを利用。
 
(↓画像は公式HPより拝借)

9784471750428_s_1
 
Daily家計簿に書き込み、
WeeklyExcel へ転記、
Monthly でその集計をとり、
年度末に総決算して『貯まらんな~』と嘆く(笑)

15年の間に、家計簿ソフト等を試したこともありますが、
結局今のやり方に戻り、継続中。
来年度分を発注し、実家に届くように手配しました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 

もうひとつ、注文したのが「影山手帳
旦那君が発売当初からかれこれ8年間?愛用してる手帳。
 
(↓画像は公式HPより拝借) 
Publish1601_image01

Nakami
 
もちろんスマホのスケジュールアプリ等も
併用していますが、それだけでは不便とのこと。
(アプリを使いこなせない言い訳にもきこえるけど・・・笑)
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
 
私はといえば、かつては手帳難民
自分に合う手帳を求めてどれだけさまよったことか・・・

能率手帳(現:NOLTY)を筆頭に、
クオバディスモレスキンラコニック、等。
毎年手帳を買うのが一大イベントというぐらい
じっくりと時間をかけて選んでいました。
 
数年間使っていた能率手帳のお気に入り
ネクサス・バーチカル (↓参考画像)
9784800507723_02_a

(↓参考画像はクオバディスHPより拝借)
Eye_2016visual
 
 
(↓参考画像はラコニックHPより拝借)
4589988463190_34_a

今振り返ってみれば、
どれも似たり寄ったりです(笑)

当時の必須条件は、実務的、バーティカル、裏写りしない紙質、
月曜始まり
、等々、基本はあくまでビジネスライク
イラストとか可愛い色とか一切無縁(笑)

しかし、ここ数年間はスケジュールアプリのみで生活。
一日に3つ以上の予定が入ることはマレなので
カレンダーで事足りていましたwink
 
でも・・・、
来年には本帰国も予想され、後半は忙しくなりそうですし、
2016年は久々に手帳を買ってみることに!

そこで興味本位だけで買ってしまったのがコチラdown

O0409060013448337647
 
かつての必須条件はことごとく無視!
中身は、猫の写真とかがあるらしく、
過去の自分なら1000%絶対に買わないスタイル。

を見るだけでカナ~リ恥ずかしくなるような
なんとも気合いの入った手帳です(笑)
その名は「未来手帳
どうやら書くだけで行動力が身につく仕組みが
盛り込まれているらしい・・・(ノ _ _)ノ アリエナイアリエナイ

メディアでも取り上げられ、書店でも売れ筋、
Amazonでは入荷待ち状態の人気商品だとか。

ただただ人気の秘密を知りたいが為に買ってしまった
といっても過言ではないので、
手元に届いた瞬間、
『やっぱり買わなきゃよかった・・・』となるか、
はたまた後年、
『あの時きまぐれで買った手帳が私の人生を変えた!』
となるか(笑)
 
行動力が身につくウンヌンは脇に置いておくとして、
手帳が日々の内省のきっかけにでもなれば・・・と、
過度な期待はせず、小包到着を楽しみにしております。
 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月22日 (木)

集って、食べて、おしゃべりして・・・食欲全開の秋

友人と楽しい会話を楽しみながらの
お食事はアッという間に時間が経ちます。
 
食べるために集うのか?
集うから食べるのか?

 
もはやどちらが先かはわからない(笑)


◆ ご近所さん限定のポトラックランチ
 
自宅前
は端から端まで見通せるぐらい短いストリート。
この通り沿いで時々お見かけする日本人のご近所さん。
お互いがお互いの知り合いに声掛けして
集まってみよう!という企画。
Imag1443

200m程度の通り沿いなのに、
集まったのは計6軒の日本人主婦&お子様達。
日本人が多いエリアとは知っていましたが
車で移動していると、実際に出会う機会はまれ
目と鼻の先に住んでいるのに
初めてお会いする方もいらっしゃいました(驚)

ストリート名は皆さん同じなので、自己紹介は”番地”のみ!
『82番の○○です!』みたいな(笑)
ご近所の日本人家族の存在を知り、
心強さ倍増!とても楽しく素敵なイベントとなりました。
まぁ、家の外で見苦しい夫婦喧嘩とかは
しにくくなりましたがネ ハハハッ coldsweats01



◆ Morning Tea Party
 
ランチに集合~というのは普通ですが、
今回はモーニングタイムに友人宅にお招きいただきました!
お子様のお迎えがある人も、
朝からなら時間を気にせずゆっくりできるし☆
DIYで素敵にアレンジされた中庭で頂く朝食。
Imag1472

普段とちょっと違うシチュエーションというだけで、
テンションもあがります
シリアル&牛乳という朝食で出勤していった旦那君に、
申し訳ないな~なんて、ほんの少しだけ思いつつ(笑)
 


◆ ウニ~

土曜の朝、突然ウニ気分になり
”ウニを食べたい”と行っていた友人を唐突に誘い出し、
3か月ぶりに丸秀ウニクラブへ。
Dscf4270
とろりんと甘くて美味しいウニに満足。
今回はウニ&マグロ丼にしました。
ウニだけでなく、マグロも絶品なのです。
次回はウニオンリーにしてみようかな。
健康診断のコレステロール値の結果次第かな・・・・
 
突然の誘いに応じてくれた友人のおかげで、
夫婦二人だけよりもぐんと楽しいランチタイムに!
 
 

◆ Nana San デビュー
 
ウニ&マグロを食べて束の間にもかかわらず、
私同様にウニ&寿司好きの友人と
自宅からほど近い距離にあるお寿司屋さんNana Sanへ。
開店時間には既に店外に行列
今回はちらし寿司を食べてきました!
Imag1555
もちろん、単品でウニ軍艦を追加オーダー(笑)
 
初めて訪れましたが、ランチメニューリーズナブル
ビジネスマンにも人気なようでしたので、
ランチタイムを少しはずして訪れるのがベターです。
 
 

◆ テーブルコーディネート教室

今月のテーマはハロウィンにちなんで『魔女の集い』
ハロウィン定番カラーのオレンジ色でなく、
黒やゴールド&シルバー
シックにコーディネートされたテーブルが素敵☆
Page1
Page2

せめてせめて一度ぐらい
自宅にあるものを総動員して、
自分なりのハロウィンコーディネートを試みてみるか?!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

”食欲の秋”を謳歌しつつ、
一か月後の健康診断が不安になってきました。
今日からしばらくは摂生してみようかな~・・・
 
↑決意のゆるそうな宣誓 coldsweats01

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月19日 (月)

老舗の逸品 from Japan

日本に一時帰国された方々が
日本から渡米してこられた方々が、
えりすぐって(よりすぐって?)届けて下さる
日本の味には、いつも感謝の念が堪えません、
ありがとうございます☆

そんな皆さんのお気遣いの中から
いくつかの老舗の逸品をご紹介↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ミシュランガイド関西
三ツ星☆☆☆評価されたこともある
京都の老舗料亭「菊乃井」の商品
蛤にゅうめん
 
1

お湯をかけて3分で食べられるインスタントにゅうめん
加熱済みの殻つきの蛤が2つ入っていて、
お湯をかけると貝がぱぁ~っと開きます。
薄めのお出汁がとってもお上品なお味。
 
贅沢な気分になれるインスタント麺です。 

(↓画像はHPより拝借)
B002i
(にゅうめん=素麺を煮たもの)
  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
七味唐辛子の老舗、信州八幡屋磯五郎おためし七味
使い切りサイズの、七味、ゆず七味、深煎七味
一味、Bird Eye(激辛一味)、粉山椒

唐辛子好きなのでとっても嬉しい☆

鞄にいくつか忍ばせておこうかな(笑) 

Photo_2

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
そしてもうひとつ!
老舗とは違いますが・・・
こちらも頂き物の総本舗水戸納豆経木納豆
水戸納豆って登録商標だったんだ!(←そこ?)

Photo
 
常温で日本から持ち込まれたので
発酵がすすんでしまっているかな・・・と
心配しましたが、大丈夫でした(笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
 

『老舗』に明確な定義はないようですが、
一般的に100年以上の歴史があれば、
そう呼んでも良い印象を受けます。
日本の老舗

ちなみに、日本には
創業100年以上の企業は数万社、
創業200年以上の企業も3000社以上あり
ご長寿企業の数では断トツの世界一☆
世界の老舗』 1位~6位は日本独占!
 
なぜ日本にはこんなにも老舗企業が多いのか?
その秘密を紐解いた本が
千年、働いてきました ― 老舗企業大国ニッポン

4047100765

だいぶ昔に買ったけど、読了した記憶がナイ。
読みかえそうと書棚を確認しましたが、
案の定・・・処分済みで見当たらず bearing
 
 
教訓:
一度は興味をもって手に入れた本は、
その気が失せてもしばらくは手元に残しておくべし!





 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月17日 (土)

ドタバタ LA Phil @ Walt Disney Concert Hall

美術館を訪れた数日後、
『芸術の秋』っぽくオーケストラ鑑賞へ。
ロサンゼルス・フィルハーモニー @Walt Disney Concert Hall
 
タクトを振るのは世界的にも注目されている(らしい)
グスターボ・ドゥダメル氏。
嵐の松潤がしゃべくり007で絶賛したことで、
日本での知名度も高い指揮者です。
半年前に東京公演がありました。
(画像はHPより拝借)
Gustavo002950
 
開演時間は20時moon3
旦那君が帰社後にダウンタウンへ急ぎましたdash
プログラムは以下↓ ロシア&オランダの楽曲♪
 
STRAVINSKY : Suites Nos.1&2 for small orchestra (13 minutes)
ANDRIESSEN : Mysterien (U.S.premiere) (30 minuites)
STRAVINSKY : The Rite of Spring (35 minutes)
 
Mysterien をLA Phil が演奏するのはだそうです。
音楽」というよりも「」そのものを楽しむ曲でした。
確たるメロディラインがなく(そう思うの私だけかも 笑)
管楽器、弦楽器から生まれる、
細く糸を引くような音色が美しかったです。
時には聴覚検査のようなかすかなボリュームだったり・・・
 
ハイライトのThe Rite of Spring
ロシアバレエ団の為に生まれたバレエ音楽
歴史に刻まれるぐらい難解な曲だそうです。
序盤は優雅で美しい音楽なのですが、
中盤は「これはオーケストラ?!」というぐらい統一感がなく
テンポといい和音といい、いい意味で複雑怪奇!
もちろんダイナミックな部分もあって、
ハチャメチャだけど素敵でした♪
 
大満足の2時間!
帰国までに、あと一度ぐらいはココで観賞したいです。
(休憩時間中↓) 
Imag1487
 
      *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
LA Phil の本拠地 Walt Disney Concert Hall
外からは何度か目にしていましたが、
中に入ったのは初めて。
ウォルト・ディズニーの妻の発案で建設が決定、
築十数年が経過していますが、とても綺麗でした☆
メインホールは観れませんが、
無料の見学ツアー(ガイド付&セルフ)がほぼ毎日あるそうです。


 
 
ちなみに、松潤はこの演奏をみてファンになったとか。
今回観賞したのとは全く異なる
賑やかで陽気な演奏、最高です↓
 
 
 
 
(余談) 

”ドタバタ”だったのは到着までのこと。

平日の夕方、
果たして開演時刻20時に間に合うか?
夕方18時過ぎ、渋滞の極みのフリーウェイ。
ほぼ「横断」の勢いでカープールレーンへにじり寄る。
こういう時、5車線6車線は悩ましい~
カープール
をフル活用するも
混雑の為スピードは出ず、刻刻と迫る開演時間。

途中、渋滞回避の為エイヤっとフリーウェイを降りる。
日中だと物乞いが多く治安が悪いので
まず一般道は利用しないエリアでしたが、
暗くて治安の良し悪しも見えないし、
切羽詰っているので、もはやお構いなし!

ようやく到着、駐車場は前払い。
現金で支払い釣銭を待つあいだにも
時計は進む・・・
係りのお兄ちゃん、もちっと急いで~と思えど言えず(笑)
駐車スペースを探して地下へ地下へ。
気が付けばLevel 6まで。
ん?そんなに下ったのか?

車を降りて、階段とエスカレーターを駆け上がる。
すでにロビーに人の気配はない
予算の都合上、観覧席はかなり上の階 (笑)
スタッフに『コッチコッチ』と案内されながらダッシュ。
『間もなく開演だから急いで!』の言葉をしり目に
まずはトイレへ駆け込む。
後ろからスタッフの『チッ』という舌打ちが聞こえたけど・・・
トイレから飛び出て、
既に閉じらているホールの扉から
息ゼエゼエしながらも平穏を装いながら滑り込み、
自分の席まで行く余裕もないので、
出入口近くの空いた席に座り、
5秒
と間をおかずに演奏開始。(演奏中は原則出入りNGの気配)
自宅出発から2時間、まさに『ギリギリセーフ

帰りは帰りで・・・

翌日も平日なので少しでも早く帰りたい!
しかし、駐車したのは地下の地下。
観客はマイペースご年配者が多数。
のんびりしていたら駐車場から脱出できなくなりそうなので、
2時間前に駆け上ったルートを、
人目を引かない程度に速足で下る下る。
なんとか混む前に駐車場を脱出し、
1時間後の23時に帰宅できました!
 
 


(超・余談)

男性が憧れる職業の中にランクインするらしい”指揮者”。
以前、この動画にほのぼのしたことを思い出しました!




 
 

 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月14日 (水)

一番新しい美術館 『THE BROAD』

芸術の秋(夏?)ということで?
9月半ばダウンタウンにオープンした
できたてホヤホヤの美術館『THE BROAD』
行ってみました。
 
実業家&篤志家であるブロード夫妻
2000点以上コレクションの一部が展示されている
現代美術館。
斬新かつモダンな外観は、オープン前からメディアでも話題に。
ダウンタウンの新たな目印になっていること必至eye

Dscf4081
Dscf4084
Dscf4087


ゲッティセンター同様に、入館は無料!
富豪が建てる美術館は実に気前がよくて有難いです。
オープン間もないせいか入場規制しており入館1時間待ちでした。
多分・・・30分毎に50人位が入場?!
待ちたくない方はWebでフリーチケットを予約されることを
おすすめしますgood

注:駐車場代が割と高いので、
パーキングメーター利用がおすすめ。
 

エントランス付近は薄暗い雰囲気ですが、
ところどころ自然光も入る展示エリアは明るく広々、
気に入ったコーナーを何度も行き来しながら
観賞を楽しんできました。
 
Dscf4093
 
エスカレーや階段はちょっと洞窟っぽく、
1
エレベーターはちょっと未来チック。
Dscf4140
Dscf4141

絵画のみならず、写真や、映像なども楽しめるのが
コンテンポラリー美術館ならでは!
一部作品をご紹介↓
 
村上隆 作
ツナミがモチーフの作品は、人目をひいていました。
Dscf4098
 
何かに魅入られた人々の眼差しが気になる作品↓
Dscf4106

港頭地区の写真に、
産業の進歩とスケールの大きさを感じたり↓
Dscf4115
 
私の頭ではさっぱり理解できなかった作品(笑)↓ 
Dscf4110
 
Dscf4121

アンディ・ウォーホル 作 
Dscf4128
Dscf4129
 
キース・ヘリング 作
Dscf4151
Dscf4153

子供にも人気の作品たち
Dscf4155
Dscf4164
 
二次元にみえる三次元アート作品
Dscf4169
 
チャック・クローズ 作
写真に思えるほど緻密な絵画
Dscf4176
 
Water Tanks 芸術家の着眼点に驚かされる
Page11
他にもさまざま。
コレクションは現在も買い入れ中とのことなので、
その時々で展示物は変化するのかもしれませんね。

建物は3階建てになっており、
主な展示は1階と3階に。
3階は1950~1990年代の作品が、
1階は今世紀の作品が展示されています。

2階は主に保管庫が占めており、
階段の踊り場からストレージ内をちら見することができました。
水族館や動物園のバックヤードはみる機会があっても
美術館のはなかなか珍しい!
 
Dscf4185
 
ちなみに、隣りはウォルトディズニーコンサートホール
Dscf4197
 
はす向かいにはロサンゼルス現代美術館(本館)
Dscf4191
 
ロサンゼルスには美術館&博物館が多くあり、
いまやNYにも肩を並べるアートの街だそうです。

10月5日~11月15日L.A. Museum Season と銘打って、
LAの提携ホテルに二泊以上すると
市内25の美術館&博物館の入場が無料になる
キャンペーンを実施中☆


博物館も美術館も、後になってふり返ってみると
意外と詳細を覚えていなかったりしますが、
そこで過ごした時間というか感覚だけは
なぜかリアルに記憶しています。
 
何かを学びに行くのではなく、
何かを感じに行く、
その瞬間だけでも心に動くものを見つけられれば
訪れる意義はあるのかな~なんていうのが、
芸術に疎い私なりの楽しみ方です。

 

 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月13日 (火)

偶然にもイタリアン続きの今月

10月に入ったというのに、一向に涼しくならないOCsun
でも、胃袋は『食欲の秋』を邁進中~
ランチ、お茶会、と『食』のイベントが続いています。
私一人が食べまくっているわけではナイと
思いたい・・・(笑)
 
そんな中、どういうわけか偶然にもイタリアンが続いております。
既に4軒・・・3日に一度の頻度(笑)
食べ過ぎですね、ハイ。
 
美味しいイタリアンレストランは少ないといわれていますが、
今月訪れたどのお店にも、
一押ししたいおすすめポイントがありましたので
お写真で簡単にご紹介↓
 

Cucina Alessa @Newport Beach
先月、カルボナーラの美味しさに満足したお店。
<記事:久々カルボナーラ 参照>
あれから2回ほど友人と訪れてきました。
美味しいとご紹介いただいたカラマリフライ!
衣が軽~くてウワサ通りに美味でした☆
アラビアータピザはハラペーニョがピリッと辛くてgood
Page1
Page
 

Ceppo @Huntington Beach
日本人のフレンチシェフがやっている
イタリアン&和食(&フレンチ?)のフュージョンレストラン。
↑ちょっとややこしい(笑) 
Imag1425


ランチメニューは5種類程度と少ないですが、
イカ&明太子パスタはオススメ。
量が多い分、単価も高いこの界隈で
スープ&サラダがセットで$8.95は良心的過ぎます!
日本的に抑えたボリュームですが、少なすぎることはありません。
お箸でいただけるのが何よりも嬉しい~
日本のランチタイムを思い出させるレストラン、
店内ほとんど日本人でした!
Page1_2
 
 
Pizzeria Mozza @Newport Beach
雑誌で紹介されていたので行ってみました!
アメリカ版「料理の鉄人」がプロデュースしたレストランで
ロス・東京・シンガポールにもあるそうです。
Dscf4053

目の前の窯で焼き上げるピザは生地がもちもち、
でも重くなく、サイズが小さめなのも嬉しい。
アペタイザーは紹介記事を参照にチョイス。
Bone marrow al forno はローストされた骨髄(写真左下)

Page_2
バゲットに乗せ、ガーリックと岩塩とともに頂きます!
濃厚なので沢山は食べれませんが、
それでも「あともう少し食べたい!」と思うお味でした。
Page2


Bottega Louie @LA Downtown
ダウンタウンの人気店。
近くまで行ったついでに立ち寄ってきました!
見目美しいマカロンやスイーツが人気で
お客さんであふれかえっていました。
旬のベリーが使われたいろいろなケーキに目移り。
クーラーボックスを持っていないことが悔やまれた・・・bearing
Page2_2
これ、気になった一品↓
Dscf4210
 
併設レストランはオープンキッチン&天井高で開放的
ピザ職人が生地をのばしトッピング、石窯へ・・・という
行程を見ながら焼きあがるのを待つのは
わくわくします。
敢えて、トマトソースを使わないピザを選びましたが
これが当たりでした!
Page1_3
お土産にチョコレート&マカロンを購入☆
Dscf4244
 
 
そろそろサマータイムも終了。
『食欲(胃袋)の秋』はだいぶ堪能できたので、
これからは『運動の秋?』『読書の秋?』
『行楽の秋』は・・・
旦那君のぎっくり腰が完治するまでは
お預けになりそうですsweat02
 
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月11日 (日)

お土産は Made in Japan

一週間前のこと、
およそ半年ぶりに友人と再会!
6歳3歳の息子さんとお嬢さんも一緒でした。

子供が大好きな私にとっては
チビ達と戯れるのも楽しみの一つ☆
ランチして、お絵かきして、
束の間の再会でしたが、
最後はがっちりハグしてくれて、
もう『惚れてまうやろ~』の気分でしたheart04

日本語が通じないチビちゃん達に
自分の英語の発音を直されるという
厳しい一面もありましたがcoldsweats01
Page1
で、本題!

友人はアリゾナ在住なのですが
頂いたお土産が「北海道産 鮭とば」
北海道の味覚いろいろfish

私からのお土産は・・・「鴨そば」noodle

ロス土産でもアリゾナ土産でもないのが
失笑ものでした☆
 
Imag1464
 

相手が喜ぶもの ≒ Made in Japan
在米邦人にとってこれは自明のことなのかもしれません。


 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月 8日 (木)

エベレスト 3D

映画『エベレスト 3D』を観てきました!
なんとなんと3D映画はアバター以来(笑)
実に5年ぶり~

1996年、実際にエベレストで起きた、
8名の登山家やガイドらが下山途中に死亡した
大量遭難事故を、実話に基づいて映画化した作品。
 
実際にエベレストで撮影されており、
3Dで観る映像は迫力満点。
高さ、雄大さ、寒さ、苦しさ・・・どれもが
想像の域を超え、臨場感にあふれています。

大自然を前に、人間がどれだけ小さな存在なのか、
エベレストがいかに過酷な世界なのかが、
よくよくわかります。


 
この遭難事件のことを知っていても知らなくても
楽しめる作品だと思います!

ちなみに、この遭難事故は事故発生の翌1997年にも
『エベレスト 死の彷徨』という題名で映画化されています。
そちらは、今回の3D映像と比べるとかな~り見劣りしますが、
当時ブームになリ始めた商業登山に
疑問符を投げかけている・・・という点では
今回の作品以上に社会性を感じる作品です。

この事故で生き残ったジャーナリストが書いた遭難記録
空へ エヴェレストの悲劇はなせ起きたか』は
当時の話題作で、なかなか読みごたえある作品。
↓なぜか処分せずに持っている
Imag1461  
 
 
最近のエベレスト遭難事故といえば、
昨年起きたシェルパ16名が命を落とした雪崩事故
これが理由かはわかりませんが、
イッテQのイモトアヤコのエベレスト登頂も中止になりましたね。
再挑戦はあるのか?ないのか?
マッキンリーやキリマンジャロとは別格のエベレスト
ただただ仕事の為だけでたどり着ける場所とは
思えないですが、今後の動向は気になります。
 
そういえば、アメリカ最高峰マッキンリー
つい先日『デナリ』へと名称変更しましたね。
登れないならせめてアラスカ旅行して
下から仰ぎ見てみたい!
 


自分自身、登山をする体力も気力もないくせに、
思い返せば、
野口健さんの作品も読んでいるし、
田部井淳子さん(エベレスト初登頂した女性)の講演も聴いている・・・
なぜか引きつけられる山関係の話題
自分が果たせない夢を
誰かが果たすのを見届けたいのかもhappy01

そして、偶然にもまさに今
栗城史多さんがエベレスト登頂にアタック中
状況が気になります・・・
 
 
追伸:
書き終わった時点で、エベレストからの最新情報。
栗城さん、標高8150m付近で下山を決定、登頂ならず。
勇気ある決断をされたと思います。
お疲れ様でした・・・
 


 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月 7日 (水)

友をセドナへご案内~

再び記事の更新が後手後手になっていますsweat01
今更ですが・・・9月のこと(笑)

日本から遊びに来てくれた友人を連れ
セドナへ行ってまいりました!
40℃近い暑さでのアリゾナドライブは酷でしたが、
車が故障することもなく、
トラブルも怪我もなく、
しゃべって、食べて、飲んで、笑って三昧!
 
今回が3度目のセドナ旅行、
2012年は夫婦で、
2014年は両親と、
2015年(今回)は友達と、
同じ場所を訪れても、顔ぶれが違うと
楽しみ方もなんとなく違うのが面白い☆

◆ 描けるか?
道中立ち寄ったCarl's Jr で、そらでキャラクターを
描いてみよう的なことになり・・・結果↓
見ているようで見ていないものですね。

Dscf3405
この後、カリフォルニア州旗が描けるか?に展開、
熊の向き、色、文字、さっぱり記憶にないことが判明(笑)

正解はコチラ↓
Californiaflaglarge


◆ Holly Cross Chapel 
閉館時間ぎりぎりだったので、駐車場はガラガラでした!
日本人がたっくさん(笑)
Dscf3444

Dscf3422


◆ スタバ
眺めのいいスタバランキング・・・なんていうものがあったら
確実にランクインしそうです。

Dscf3460


◆ 夕景
Bell Rock 周辺で夕景を堪能。
夕焼けは日没15分後ぐらいが一番きれいでおすすめです!

Page1

◆ Elote Cafe
メキシカンレストラン。
ホロホロと柔らかいラムやバッファロー肉が
とても美味しく頂けます!日中は眺めも良さそう?!



◆ 朝景
Airport Mesa からのご来光は鉄板。
山瑞から太陽が顔を出すのは
日の出時刻から30分近く経ってから!
気負って早く行くと寒い中で相当待ちます(笑)
その「待ち時間」あってこそのご来光の有難さですが。
ちなみに、山頂にいる大半が日本人でした。

Page2
 
◆ ハートおじさん
Boynton Canyon へトレッキングした帰り道、
噂で耳にしていたハート形の石をプレゼントしてくれる
おじさんに出会うことが出来ました!
素敵な記念になりそうです☆
ここでもすれ違う人も大半が日本人。
Dscf3621

Dscf3582
 

◆ 水遊び
Red Rock Crossing ではOak Creek で足を冷却。
日曜日ですが思ったほど人がいなくてゆっくり出来ました。
以前別の友人が訪れた際には、ガンジス川?!というぐらい
川に人がいたそうです・・・(笑)

Dscf3630
Dscf3659
 

◆ ショッピング
日本へのお土産選びに熱心な友人。
TlaquepaqueSon Silver West Gallery で買い物。
Dscf3781

Page3

◆ Picazzos Organic Italian Kitchen
ランチはヘルシー&カジュアルな
オーガニックイタリアンレストラン。

Page4

◆ 途中まででもOK
Cathedral Rock に登りかけて・・・途中でやめる。
まぁこんなもんでしょ!と雰囲気だけでも楽しめれば
それもよし!

Dscf3696
 

◆ ロッジで自炊
Whole Foods でワインと野菜、サラミ等を購入し、
持参したパスタを茹でてのんびりロッジで自炊!
こんな時、日本のまぜるだけのパスタソースが大活躍。

Dscf3829
 

◆ 寄り道
往路はPhoenix 経由(I-10)、復路はFlagstaff 経由(I-40)
Seligman & Kingman に立ち寄り、

Dscf3871
Dscf3891
 
こんなCDを聴きながらRoute 66 気分?!でカリフォルニアへ
rvcar
Imag1459


◆ マッサマンカレー
旅先ではタイ料理率高し。
気になるマッサマンカレー初体験でした。

<記事:マッサマンカレー&・・・ 参照>

 
◆ コロラド川
カリフォルニアとアリゾナの州境となるコロラド川
意識して通過したのは初めて↓

Dscf3902
 

◆ 日没
カリフォルニアに入り、日没の頃になると
さすがに疲れが出たのか車内も静かに(笑)
旅の終わりはいつだってちょっと寂しいです・・・

Dscf3905


 
 

2012年・2014年 セドナ過去記事↓
<記事:夏旅4日目 (Sedona Vortex巡り) 参照>
<記事:アリゾナ親子旅 その1 参照>
<記事:アリゾナ親子旅 その2 参照>

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月 6日 (火)

トロピカルな実りの晩夏

実りの秋ならぬ、実りの晩夏なのでしょうか?
先日、パッションフルーツを頂き
喜んでいたのですが、
またまた頂き物をしてしまいました!
<記事:パッションフルーツ 参照>

  
◆ロンガン(竜眼)
ライチに似ていますが、もう少し小ぶり。
ぶどうのような房になっていて見た感じの
華やかさはあまりナイ(笑)
1
 
透明な果肉はライチ同様で、
ライチよりも果肉から種が取り出しやすく、
甘い香りがして、味はほんのり甘く、ちょっぴり酸味も!
2


◆グアバ
まだ完熟とではないかもしれない・・・
とのことでしたのでただ今追熟中です。
Photo

熟れれば中はこんな感じの予定☆
ビタミンCが豊富らしいので夏の日差しでお疲れの肌に
ありがたいフルーツです。
(↓画像はコチラより拝借しました)
Guava_description_04


どちらも下さった方のご自宅で採れたもの。
こんなトロピカルフルーツが自宅で鈴なりしちゃうあたりが
南カリフォルニアらしさです。
いずれも敢えてスーパーで購入することはないフルーツ。
 
ありがたやありがたや~


【追記】
上記記事をアップする直前に、グアバ頂いちゃいました(笑)
果皮に近い部分がほんのり甘くて美味しかったです!
ご馳走様でした☆
Dscf4048

 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月 5日 (月)

出会いがあれば別れも・・・

アーバイン市に居を移して3年半、
色々な方と巡り合い、
刺激を頂き、励ましを頂き、
情報を、知恵を、時には不満を分かち合い、
周りに支えられ元気をもらって過ごしてきました。
 
でも、知り合う方の多くが
自分と似たような境遇の方、
・・・期限付きでココに住まわれている方々。
夏以降、そんな友人たちとの別れが続いています。
 
最後のお茶会にお招き頂き
涙を隠して別れを惜しんだものの、
名残惜しくて後日再び数時間のおしゃべりを楽しんだ友。

習い事を通じて知り合い何かとご一緒させて頂き、
新しく増えた家族と共に来週の今頃には
日本で新たな生活のスタートをきる友。
 
Dscf4044
Imag1342
 
”今空いてる?” 
この一言ですぐに会いに行ける距離にいた友が、
日本に帰ったら数時間かけないと会えない距離に。
コレは結構寂しい。
会社を辞めるとかそういうのとは
ちょっと違った悲しみです。

次にいつどこで会えるかわからない、
そんな別れは、超ありきたりながらも
『一期一会』という言葉を思い出さずにはいられません。

”出会い”って本当に小さな偶然の積み重ねの産物に過ぎません。
今まで出会った人、これから出会う人、
もしかしたら一生知らずに過ごしていたかもしれない人
偶然に出会えたからには、
その巡りあわせに感謝して大切にしたいな・・・
そう思う今日この頃です。

 
別れの日はタイ焼きすら寂しげにみえたり・・・
(美味しかったけど 笑)

Dscf4013

 
 

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月 3日 (土)

プリザーブドフラワー #2

一度で終わるかもしれない・・・と思っていた
プリザーブドフラワーのお教室。
<記事:プリザーブドフラワー #1 参照>

『何かを作る』ということが好きなので、
下手の横好きながら再び参加してきました。

今回はハロウィン仕様down
Imag1355
 

カボチャ型のフレームの隙間から
ピンセットやペンチを使ってアレンジ。
指があと数cm長かったら~なんて
無茶苦茶なことをボヤキつつ・・・
Imag1348
 
これなら日本にも持ち帰れそうですし、
小さいので飾ることも出来そうです☆
Imag1360
 
4人で参加しましたが、
似たような材料を使いながらも
雰囲気の違う作品が出来上がります。
お互いの作品を鑑賞しあうのも
自宅で独りで作るのと違った楽しみの一つ!

しかし、個性って隠せないものですね~
作品にも大雑把な性格がみえかくれ!
作り始め頃の意欲が、作り終わるまで持続できないので
最後は若干ヤケクソ気味なのは
何を作っても毎度のことです(笑)
 

早くも10月、
アメリカで迎える最後の10月かもしれません・・・
一日一日を大切にしなきゃ。

Dscf4019


 


ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月 2日 (金)

マッサマンカレー&タイ通おすすめレストラン @Silk Thai Cuisine

バーガーショップよりも頻繁に訪れるタイ料理店ですが、
オーダーするメニューはいつも似たり寄ったりsweat02
 
パパイヤサラダ、パッタイ、
グリーン/イエロー/レッド カレー、
パナンカレー


世界一美食ランキングBEST 50堂々1位
マッサマンカレーは先日ようやく初体験!
なぜか旅先のアリゾナで(笑)

ピーナッツが使われているらしく、
まろやかで食べやすいカレーでした。
世界一美味しい・・・と言われるからには
きっと奥の深い料理なのに違いないが、
ココではそれはわからずじまいcoldsweats01
Foodpic6429793
 
参考までに・・・
CNN  World's 50 most delicious foods
1位 タイのマッサマンカレー
2位 イタリアのナポリピザ
3位 メキシコのチョコレート ← そうなの?
4位 日本の寿司
5位 中国の北京ダック
6位 ドイツのハンバーガー ← アメリカじゃないらしい(笑)
7位 マレーシアのペナン風アヤム
8位 タイのトムヤンクン
9位 アメリカのアイスクリーム ← really?
10位 ガボンのチキンムアンバ
~~略~~
29位 日本の和牛ステーキ
32位 日本のアン肝

 
 
マッサマンカレーは、
日清無印良品でも!どうやらブーム中!

2015062901

4547315903092_01_40002_px240_2

 
 
そして昨日・・・
タイに長いことお住まいだった友人の紹介で
いつもとはちょっと違うタイ料理を頂いてきました!

Silk Thai Cuisine @Huntington Beach
今までの”食堂”っぽいタイレストランのイメージとは
少し異なるお上品な店内(写真撮り忘れ)
 
友人の解説を参考にメニューを選び、
オーダーは友人がタイ語で!
うわ~タイ語さっぱりわからない(笑) でもタイ気分急上昇up
タイ人?の店員さんもなんだか嬉しそうでした。
 
(画像はHPより拝借)
TOM KHA GOONG (Shrimp Coconut Soup)
こんな優しい色をしていて割とスパイシー、
でもココナッツでまろやか!美味しい~
M017mt
 
TOD MAN PLA (Fish Cakes)
タイ風さつま揚げは甘辛いソースをつけて!
M012mt

YUM NUEA (Spicy Thai Angus Beef Salad)
お肉柔らか~、野菜もいっぱい!
M025mt

LARB
ひき肉と野菜たっぷりのサラダはご飯と合う~
M032mt

FRIED RICE ← 正確なメニュー名を失念!
Foodpic6445400
 

タイ滞在中の体験談などを伺いつつ、
普段は頂かないタイ料理を味わうことができ、
お腹いっぱい心いっぱいのランチタイムでした☆




 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年10月 1日 (木)

三脚といえど取説は読もう!

先日はスーパームーン皆既月食
スーパーコラボ!
日本では部分食だったようですが、
全米では皆既月食だったので
怪しく光る赤い月を楽しむことが出来ました。

ちょっと頑張って皆既の月を撮影してみよう・・・
なんて気合いを入れてみましたが、
いかんせん素人には難易度高過ぎでしたsweat01
ファインダーをのぞいても
赤い月を発見することすらかなわずcoldsweats01
 
しかも、三脚がガクガクして
カメラがグラグラ、安定しません。壊れた?!

で、結局あきらめて
復活しつつある満月を手持ちで撮影しておしまい!
普段より14%も明るい月は、
本を読めちゃいそうでした・・・
Moon1
壊れたと思っていた三脚。

後日、使い方を間違えていたことが判明。
私の古~い三脚は、脚を目一杯全開することで
ロックする仕組みだったようです。

高さを確保しようと、遠慮がちに開いていたのが
安定しなかった理由。
三脚を使用するのは年に一度あるかないかですが、
10年近く知らずにおりました・・・(笑)
 
三脚の取扱説明書なんて読まずにはるか昔に
捨てちゃいましたが、
きっとこういう大事なことが書いてあったに違いないsweat02
 
 
やっぱり取説はひととおり読むべきですね・・・。

 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter