« ドタバタ LA Phil @ Walt Disney Concert Hall | トップページ | 集って、食べて、おしゃべりして・・・食欲全開の秋 »

2015年10月19日 (月)

老舗の逸品 from Japan

日本に一時帰国された方々が
日本から渡米してこられた方々が、
えりすぐって(よりすぐって?)届けて下さる
日本の味には、いつも感謝の念が堪えません、
ありがとうございます☆

そんな皆さんのお気遣いの中から
いくつかの老舗の逸品をご紹介↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ミシュランガイド関西
三ツ星☆☆☆評価されたこともある
京都の老舗料亭「菊乃井」の商品
蛤にゅうめん
 
1

お湯をかけて3分で食べられるインスタントにゅうめん
加熱済みの殻つきの蛤が2つ入っていて、
お湯をかけると貝がぱぁ~っと開きます。
薄めのお出汁がとってもお上品なお味。
 
贅沢な気分になれるインスタント麺です。 

(↓画像はHPより拝借)
B002i
(にゅうめん=素麺を煮たもの)
  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
七味唐辛子の老舗、信州八幡屋磯五郎おためし七味
使い切りサイズの、七味、ゆず七味、深煎七味
一味、Bird Eye(激辛一味)、粉山椒

唐辛子好きなのでとっても嬉しい☆

鞄にいくつか忍ばせておこうかな(笑) 

Photo_2

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
そしてもうひとつ!
老舗とは違いますが・・・
こちらも頂き物の総本舗水戸納豆経木納豆
水戸納豆って登録商標だったんだ!(←そこ?)

Photo
 
常温で日本から持ち込まれたので
発酵がすすんでしまっているかな・・・と
心配しましたが、大丈夫でした(笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
 

『老舗』に明確な定義はないようですが、
一般的に100年以上の歴史があれば、
そう呼んでも良い印象を受けます。
日本の老舗

ちなみに、日本には
創業100年以上の企業は数万社、
創業200年以上の企業も3000社以上あり
ご長寿企業の数では断トツの世界一☆
世界の老舗』 1位~6位は日本独占!
 
なぜ日本にはこんなにも老舗企業が多いのか?
その秘密を紐解いた本が
千年、働いてきました ― 老舗企業大国ニッポン

4047100765

だいぶ昔に買ったけど、読了した記憶がナイ。
読みかえそうと書棚を確認しましたが、
案の定・・・処分済みで見当たらず bearing
 
 
教訓:
一度は興味をもって手に入れた本は、
その気が失せてもしばらくは手元に残しておくべし!





 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« ドタバタ LA Phil @ Walt Disney Concert Hall | トップページ | 集って、食べて、おしゃべりして・・・食欲全開の秋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62527450

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗の逸品 from Japan:

« ドタバタ LA Phil @ Walt Disney Concert Hall | トップページ | 集って、食べて、おしゃべりして・・・食欲全開の秋 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter