« 偶然にもイタリアン続きの今月 | トップページ | ドタバタ LA Phil @ Walt Disney Concert Hall »

2015年10月14日 (水)

一番新しい美術館 『THE BROAD』

芸術の秋(夏?)ということで?
9月半ばダウンタウンにオープンした
できたてホヤホヤの美術館『THE BROAD』
行ってみました。
 
実業家&篤志家であるブロード夫妻
2000点以上コレクションの一部が展示されている
現代美術館。
斬新かつモダンな外観は、オープン前からメディアでも話題に。
ダウンタウンの新たな目印になっていること必至eye

Dscf4081
Dscf4084
Dscf4087


ゲッティセンター同様に、入館は無料!
富豪が建てる美術館は実に気前がよくて有難いです。
オープン間もないせいか入場規制しており入館1時間待ちでした。
多分・・・30分毎に50人位が入場?!
待ちたくない方はWebでフリーチケットを予約されることを
おすすめしますgood

注:駐車場代が割と高いので、
パーキングメーター利用がおすすめ。
 

エントランス付近は薄暗い雰囲気ですが、
ところどころ自然光も入る展示エリアは明るく広々、
気に入ったコーナーを何度も行き来しながら
観賞を楽しんできました。
 
Dscf4093
 
エスカレーや階段はちょっと洞窟っぽく、
1
エレベーターはちょっと未来チック。
Dscf4140
Dscf4141

絵画のみならず、写真や、映像なども楽しめるのが
コンテンポラリー美術館ならでは!
一部作品をご紹介↓
 
村上隆 作
ツナミがモチーフの作品は、人目をひいていました。
Dscf4098
 
何かに魅入られた人々の眼差しが気になる作品↓
Dscf4106

港頭地区の写真に、
産業の進歩とスケールの大きさを感じたり↓
Dscf4115
 
私の頭ではさっぱり理解できなかった作品(笑)↓ 
Dscf4110
 
Dscf4121

アンディ・ウォーホル 作 
Dscf4128
Dscf4129
 
キース・ヘリング 作
Dscf4151
Dscf4153

子供にも人気の作品たち
Dscf4155
Dscf4164
 
二次元にみえる三次元アート作品
Dscf4169
 
チャック・クローズ 作
写真に思えるほど緻密な絵画
Dscf4176
 
Water Tanks 芸術家の着眼点に驚かされる
Page11
他にもさまざま。
コレクションは現在も買い入れ中とのことなので、
その時々で展示物は変化するのかもしれませんね。

建物は3階建てになっており、
主な展示は1階と3階に。
3階は1950~1990年代の作品が、
1階は今世紀の作品が展示されています。

2階は主に保管庫が占めており、
階段の踊り場からストレージ内をちら見することができました。
水族館や動物園のバックヤードはみる機会があっても
美術館のはなかなか珍しい!
 
Dscf4185
 
ちなみに、隣りはウォルトディズニーコンサートホール
Dscf4197
 
はす向かいにはロサンゼルス現代美術館(本館)
Dscf4191
 
ロサンゼルスには美術館&博物館が多くあり、
いまやNYにも肩を並べるアートの街だそうです。

10月5日~11月15日L.A. Museum Season と銘打って、
LAの提携ホテルに二泊以上すると
市内25の美術館&博物館の入場が無料になる
キャンペーンを実施中☆


博物館も美術館も、後になってふり返ってみると
意外と詳細を覚えていなかったりしますが、
そこで過ごした時間というか感覚だけは
なぜかリアルに記憶しています。
 
何かを学びに行くのではなく、
何かを感じに行く、
その瞬間だけでも心に動くものを見つけられれば
訪れる意義はあるのかな~なんていうのが、
芸術に疎い私なりの楽しみ方です。

 

 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 偶然にもイタリアン続きの今月 | トップページ | ドタバタ LA Phil @ Walt Disney Concert Hall »

コメント

ここの外観面白いですね。
特に上から三枚目の緩衝材に穴が空いたような感じが楽しいですねぇ〜

toyotittoさん
 
そう、三枚目のアングルが一番特徴が出ていて
よく撮られているショット。
ヘチマっぽい。
できることなら建物全景を入れたかったのですが
大きすぎて入りきらず(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62483656

この記事へのトラックバック一覧です: 一番新しい美術館 『THE BROAD』:

« 偶然にもイタリアン続きの今月 | トップページ | ドタバタ LA Phil @ Walt Disney Concert Hall »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter