« New Open Outlet @ San Clemente | トップページ | 秋色テーブルコーディネート »

2015年11月18日 (水)

雑談:物だけじゃなくて・・・

特技らしい特技はないけれど、
片付けだけはそれほどヘタじゃないかもbleah
  
私が自分なりの「お片付け」を始めたは、
確か小学生の頃。
当時やらされていた?!進研ゼミ(チャレンジ?)に
「机の上をきれいにしよう!」的な特集があり、
それがキッカケで、子供なりの片付けを始めたような気がする。
肝心の勉強が出来るようになったのかは不明(笑)
 
昨今は断捨離®ブーム
この言葉が生まれてからかれこれ5年。
引越など必要に迫られて始める人、
生活を見直したいからと始める人、
本を読んでその気になり始める人、
きっかけはイロイロ!
 
『整理整頓』とは物の要・不要を見極めて
必要なものの置き場所を整えることですが、
『断捨離®』は、上記によって物への執着から解き放たれ、
身も心ももっと身軽に生きていこう~というのが最終目標。
似ているけれど目指すところがちょっと違う^^
 
目に見えて手に取れる『物』以外にも
なんとなく自分を縛っているかもしれないモノ・コト
あるかもしれませんね!
 
例えば・・・
○○しなきゃいけない!という思い込み。
・ 痩せなきゃいけない
・ 英語話せなきゃいけない
・ お誘いは断っちゃいけない
・ 手の込んだ料理を作らなきゃいけない 等々
 
何かを可能な限り完璧な形で成し遂げたい
そういう「思い」は大切だけれど、
それが足かせになるほど強くなると
それはもはや「思い込み」「執着」
その思いを少しだけゆるめてあげるだけでも
ちょっとした解放感を味わえるかもしれません。

・ 日課にしていることをたまに休んでみたり
・ まとめてやっていることを、分割してみたり
・ 100%満足できなくても80%でよしとしたり
・ ずっと続けていることにインターバルをおいてみたり

そうした結果、
たくさんの物を整理整頓するより簡単に
「時間のゆとり」「心のゆとり」が得られる可能性は大きいし、
本当に必要なものと、そうでもないものも見えてくる。
時には、物だけでなく『気持ち』の断捨離
意識してみるのもいいかもしれない。
 
相田みつを曰く↓
Aida6a
 
なかなかスルドイ言葉(笑)

物も、食事も、能力も、美貌も、技能も、人間関係も、
アレコレ欲しがると、
お金がかかる!時間もかかる!太る!?
トラブルも増える!ストレスが生まれる!
体力も消耗する!疲れる!

何事もアレコレ全部でなく、ほどほどがベタ~
 
ちなみに、当ブログのURLにも
この気持ちが反映されています↓
http://hodohodo.air-nifty.com/spiceoflife


 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« New Open Outlet @ San Clemente | トップページ | 秋色テーブルコーディネート »

コメント

お久しぶりにブログ遊びに来れました~(*^。^*)
もうね、本当に「ものの適量」というものがあるなと。しみじみ思う今日この頃です。
ご帰国の際には今度こそ整理整頓コーチングをお願いします!

日本もお片付けブームで(ずっとか)、今のブームは少ないものですっきり過ごすことのよう。本見てると素敵でふう。となります。
物は少ないけど、お気に入りの物だけに囲まれた生活。使いおしみせず自分の中の最上級品だけで暮らす暮らしなんて素敵すぎる。

まあ、2年くらいかけてやっていいそうなので(本によると)、ほどほどに笑頑張ろうとおもいます♪

なのはなさん
 
てんやわんやでお忙しいところご訪問いただき
ありがとう(^^)
数少ない厳選した気に入った最小限の物だけに囲まれて
暮らすって、ホント憧れます。
「自分の中での最高」っていうのも大事よね☆
今年のブラックフライデーも幸か不幸か参戦できず、
結果的に物より想い出ってことで頑張った!
いつかお宅ご訪問を楽しみにしていま~す^^

断捨離はちょっとやらなきゃいけないでも面倒な
イベントとして自分の中にあります。たくさんやっておいて
いつも家庭の今を明確にしておきたいとかもあって。。。
でも記事を読んでいるとそればっかりじゃないなーバランスというか
考えさせられました!
不器用だからこそ減らしたいのかぁ~(*^-^)

某家?など物がたくさんなんですけど、意識がはっきりしているのか
器用なのか、なにかこころの豊かさを感じるのもしばしば。
わたしは無理~ですけどsmile

アボカドさん
 
たくさんの物を持つことがストレスになる人と、
逆に充実感につながる人と、
きっとそれぞれなのでしょうね。
自分にとって心地いい塩梅を見つけて
それを維持していくのが
最高なのかな~って思います^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62706609

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談:物だけじゃなくて・・・:

« New Open Outlet @ San Clemente | トップページ | 秋色テーブルコーディネート »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter