« 晩秋のドライブ旅行 その4:Rainbow Bridge | トップページ | 晩秋のドライブ旅行 その6:朝陽のち帰宅 »

2015年12月10日 (木)

晩秋のドライブ旅行 その5:Monument Valley

本日は旅の最終目的地、
前日のRainbow Bridge と同じぐらい期待大の
Monument Valley へ!

ユタとアリゾナの州境にあるモニュメントバレーは
ナショナルパークではありませんが
多くの方(特に日本人)が訪れ、誰もが
『行って良かった!』と口をそろえる公園。

朝7:30、気温は氷点下、道路脇はで真っ白
遠くからでも目印として目立つ火力発電所
Navajo Generating Station
ここで作られた電力はアリゾナ、ネバダ、
遠くはカリフォルニアまで供給されているそうです。
Dscf5807

この道路の両脇に
Upper & Lower Antelope Canyon があります。

Page からMonument Valleyまでの道中、AZ-98号線
雪と霜で道路脇は凍りつきモノクロの世界でした。
あまりにも寒くて窓を開けて写真を撮ることもせずbearing
Datarfcsdfnz0lfprhsm0ublxdzhdrdfhtm
 
AZ-95号線からUS-160号線を東に進み
Kayentaの街を左折し北上すれば
モニュメントバレーまで一本道。

しかし、ここで発見してしまった・・・
”直進 Four Corners ” という表示。
 
予定外ではあるけれど、行きたい!行っちゃう!?
Four Cornersへ寄り道するとなると
その距離往復160マイル(250km)rvcar
見学含めて3時間かかるとして、
モニュメントバレーに戻って来られるのは昼過ぎ。
もし予定通りに戻れなかったら・・・coldsweats02
結果、欲張らずFour Cornersは見送ることに。
しばらくは後ろ髪ひかれたままでした(笑)

気持ちを切り替えて一路モニュメントバレーへ!
あっという間に到着motorsports

オフシーズン、
ゲートもガラガラ
駐車場もガラガラ

ビジターセンターからはバレーを代表するこの眺め!
『来たど~』って声をあげたくなる景色です。
Dscf6097
 
早速バレードライブを走ることに。

バレードライブは公園内を走る全長17miles(27km)の道。
未舗装&未整備といっていい程のDirt Road(地図内点線)
特に序盤の凸凹はなかなか激しい♪


Monumentvalleymap

 
人気のポイント!西部劇の世界。
Dscf5848

崖の端まで行って喜んで・・・
Dscf5855

車に戻る時に気付いた警告・・・
Dscf5903

ココには土産物の出店があるときいていましたが
季節外れなのか見かけませんでした。

バレードライブを走る車もとても少なく
走っているツアージープには一台も遭遇せず!
Dscf5925
Dscf5926
Dscf1194
 
適当なポイントで車を停めて、
適当な時間過ごして、
適当に次のポイントへ。
この自由度が嬉しい。
Dscf5906
Dscf5907
Dscf5928
Dscf5934
 
エンジンを切ると、音ひとつしない静寂の世界。
絵画の中に入り込んでしまったような静けさ。
Dscf5940
Dscf5963
Dscf5966
Dscf5970

岩山の圧倒的な威圧感と、
奥行きある青空に「地球」を実感。
Dscf5971
Dscf6005
Dscf6007_2
 
絵のような景色が広がっています。
Dscf6014
Dscf6020
 
バレードライブも終盤。
だいぶ景色も見慣れて!?きました(笑)
見飽きないけど。
Dscf6027
Dscf6029
 
人と比べるとその大きさが際立ちます!
Dscf6033
Dscf6049
Dscf6052
Dscf6054
 
ポイント毎にこういうサインがあったらしい。
最後の最後に気が付いた・・・coldsweats01
Dscf6065
Dscf6067
 
ドライブの締めはこの眺め!
Dscf6068

他の観光客や車にもほとんど遭遇しなかった
2時間半のドライブ。
バレーを貸し切ったような気分でした☆

 

ビジターセンターへ戻ってきたところで
ロードランナーに遭遇!自然界で観るのは初めて!
Dscf6085

名前通り走っていました、速い速い(笑)
Dscf6084

遅めのランチはThe View Hotelにて、
ナバホの伝統的シチュー with ナバホの揚げパン
野菜たっぷりの優しい味、とっても美味♪
冷えた体も温まりました。
Dscf6104
Foodpic6611746

部屋のテラスからも贅沢な眺め。
バレードライブを走る車が見えます。
Dscf6133

日没前のおやつはコレ↓
ココで食べたくてわざわざ買って行きました(笑)
Dscf6161_2
 
寒い中でのマルちゃんは格別でした!
Dscf6180_2

あいにく日没前に雲が出てしまい
綺麗な夕日はのぞめませんでしたが・・・
翌日のロングドライブに備えて早めに就寝。
Dscf6184

明日は日の出を拝んだら帰路につきます。
 
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 晩秋のドライブ旅行 その4:Rainbow Bridge | トップページ | 晩秋のドライブ旅行 その6:朝陽のち帰宅 »

コメント

長旅お疲れさまです☆

Four Cornersは私たちも行こうか迷って、遠くなるのでやめました(^^;

Thanksgiving休暇って繁忙期なのかと思ったら違うのですね。夫からもThe View Hotelの宿泊費がシーズン時には$100〜200はアップすると聞いて驚きました。11月末の寒さならなんとか耐えられますし、暑いより観光しやすい気がするので、秋に行くのがいいですね!

Valley Drive、最後まで回られたのですね〜素晴らしい♪私たちは出発が夕方だったので、どんどん暗くなってきてしまって、写真も陰ばかりの暗いのが多くなってしまいました。しかも有名なジョンフォードポイントも行かずに引き返してしまい、ちょっと後悔です(;_q

Maryさん
 
Four Corners 気まぐれで立ち寄るには
ちょっと距離が有り過ぎましたね(笑)
いつかリトライしてくださいね!私は・・・もうその機会はないかと。
Valley Drive 暗くなると運転するのは怖そう~
夏以降、雪が降る前のこの時期、確かにおすすめですね。
Maryさんも長旅お疲れ様でした♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62841095

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のドライブ旅行 その5:Monument Valley:

« 晩秋のドライブ旅行 その4:Rainbow Bridge | トップページ | 晩秋のドライブ旅行 その6:朝陽のち帰宅 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter