« Green Monday が終わり・・・次は | トップページ | 眠っている瓶詰食品&保存食 »

2015年12月19日 (土)

小掃除・小整理

はやくも12月後半!

クリスマスに格別ときめくことはないけれど、
日本人のDNAが『大掃除をしなさい』と騒ぎ始めています。

「年末大掃除」という習慣がないこの国でも、
多くの在米日本人が心密かに
『大掃除シーズン』と思っているのでは・・・!?
えっ?私だけ?

49973c7e93d1bf85ceb47bd33d09015a1_2
 
特別念入りに掃除したい場所があるわけでもないので
普段はおろそかにしてた”小掃除・小整理”
ちょこっとすすめてみました。

・ 使う見込みのない香辛料等を処分
(色を失った乾燥パセリとか 笑)

・ 賞味期限切れした乾物の整理
(明らかに古過ぎでしょ!という物は処分)

・ アドレス帳の整理
(毎年、宛先不明で返送されてくる郵便物が増えます)

・ 旅先で拾ってきたパンフレットの整理
(持っていることすら忘れていた類は全て廃棄)

・ ストックしてある紙袋の整理
(必要最低限の量に)

・ 薬箱の整理
(意外とあります、使用期限切れ!)

・ タオル、ふきん等を新調
(思い切って交換しないと雑巾と区別つかなくなる・・・)

ひとつひとつは些細なことですが、
積み重ねると”割と”スッキリ!
このコツコツがどうして年中続けられないのかな~sweat02
 
バタバタしている我が家の庭に、
近所の飼い猫がフラリとやってきて
昼も夜も窓の外からジッと部屋の中を見つめていたり・・・
Dscf6460
Dscf6451
カラスが庭で喧嘩していたり・・・

玄関のドア上に、夜な夜な羽を休めに来る鳥がいたり・・・
(糞害があるので対応策を検討中)
Dscf6471
 
最近の我が家、なんとなく落ち着かないcoldsweats01
 
 
ちなみに、アメリカやヨーロッパ諸国では
冬の大掃除ではなく、
暖かくなった頃に”Spring Cleaning
暖房器具を片付けるついでに!っていう感じでしょうか。

 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« Green Monday が終わり・・・次は | トップページ | 眠っている瓶詰食品&保存食 »

コメント

Aragonさん、素晴らし過ぎマス!
掃除・整理、何とも耳の痛いお話です(>_<)
幸い?最近(と言ってももう3ヶ月も前ですが)義両親が来たので、
一応その時に慌てて大掃除はしたつもりなんですけど、
それをコンスタントに続けるのはなかなか難しく...(苦笑)
年末年始は日本から友人が遊びに来ることになっているので、
私もそろそろ気合いを入れて掃除しないと!

bonphuさん
 
来客があると掃除整理のテコ入れ?!ができますよね(笑)
ダイエットや健康管理、語学学習と似ていて、
続けるのがなかなか難しく、
続けるほど効果があるものなんでしょうけどね・・・難しい!
今度こそこれを維持する!と思っていますが
さてさてどうなることやら(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/62899341

この記事へのトラックバック一覧です: 小掃除・小整理:

« Green Monday が終わり・・・次は | トップページ | 眠っている瓶詰食品&保存食 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter