« 再びタイレストラン&近隣のタイレストラン色々 | トップページ | 歴史あるThe Bradbury Building @ LA Downtown »

2016年2月19日 (金)

つもりちがい10ヶ条

一年ぐらい前から、フェイスブック(FB)上
『過去のこの日』という機能が出来た。

FBライトユーザーなので
過去の投稿が沢山あるわけではないけれど、
1年前、2年前、3年前に何をしていたのか、
ふと思い出すきっかけにはなるので
意外と面白い機能。

昨日、そんな機能により2012年(4年前)
自分の投稿記事を目に停めることに。
 
そこに書かれていたのは・・・
↓↓↓

Tsumori10  
<つもりちがい10か条>
高いつもりで 低いのが 教養
低いつもりで 高いのが 気位
深いつもりで 浅いのが 知識
浅いつもりで 深いのが 欲望
厚いつもりで 薄いのが 人情
薄いつもりで 厚いのが 面皮
強いつもりで 弱いのが 根性
弱いつもりで 強いのが 自我
多いつもりで 少ないのが 分別
少ないつもりで 多いのが 無駄
  

ドキッとする10ヶ条です。
このポストでは、さらに以下のオリジナルフレーズを
自作してコメントしていました(笑)

長いつもりで 短いのが 人生
薄いつもりで 厚いのが 化粧
短いつもりで 長いのが 言い訳
強いつもりで 弱いのが 意思

久々に目にしたこれらに、
自分の日頃の言動を重ねて反省した次第coldsweats01

そして、本日新たに追加・・・

自由なつもりで 不自由なのが 駐在生活

お粗末様でした! 笑
 
 
 
 



ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 再びタイレストラン&近隣のタイレストラン色々 | トップページ | 歴史あるThe Bradbury Building @ LA Downtown »

コメント

あー、ほんとに、最近こんなことを思っていたのです。(;;;´Д`)ゝ
全然自分自身を分かっていないんじゃないかと・・・。
改めて反省です。

そうそう、『自由なつもりで不自由』、まさにその通り!^^

この『つもりちがい十か条』、実は祖母の家のおトイレ(^^;)に、全く同じものが貼ってあったんです。懐かし~☆彡

読むと気持ちがピリッとしますね。

看てるつもりで 見られているのが 介護

めりはなさん
 
わかります~
自戒をはじめると、
歯止めなく考え込み過ぎ
己が嫌いにすらなることも・・しばしば。
そんな時は、美味しいもの食べてリフレッシュしましょね^^

bonphuさん
 
トイレに訓示めいたものが貼られること
ありがちですよね^^
我が家にも「やなせたかし」の下記と同じ物が
貼ってありました(笑) 多分いまもあるかと・・・
何百回、何千回と目にするので
覚えちゃいますよね!
 
http://up.gc-img.net/post_img/2013/10/myhnHwT9FmN9SR1_Fiyc1_81.jpeg
(拝借画像)
 

k6さん
 
経験されているからこそ思いつくフレーズですね。
お疲れ様です・・・
これからも、助け助けられの精神で
頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/63228674

この記事へのトラックバック一覧です: つもりちがい10ヶ条:

« 再びタイレストラン&近隣のタイレストラン色々 | トップページ | 歴史あるThe Bradbury Building @ LA Downtown »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter