« 必見!Odysseo by Cavalia | トップページ | バレンタインテーブル »

2016年2月 9日 (火)

肉まんと茶色いあんまん風アンパン

今年第三弾のパン教室は
『肉まん』でした!
冷凍肉まんしか手に入らないこの界隈ですので
手作りできるのはとても嬉しい^^

中力粉ラードを使い、
オイスターソースで調味した肉餡を詰めて・・・
完成したのがコチラ
↓↓↓

Img_20160204_110740459_2

一番の課題はやはり綺麗に包むこと
こちらの動画を参考にしましたが、
映像でみるほどには簡単ではなかったsweat01

特に、ぐるっと一周した後の最後の仕上げがポイント。
真ん中に穴が開くような形にするのが
なかなか難しかったです。
ポイントは”親指を動かさないこと”
 

蒸かしたてのホカホカ肉まんは
美味しくて二個を軽くペロリでした。
 
中力粉は強力粉7:薄力粉3の割合で
ブレンドして代用可能。

ラードはサラダ油でもOKとのこと。
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
自宅の冷蔵庫にこしあんがあったので
帰宅してすぐにあんまん作りにも挑戦しました。
面倒なので・・・包み方は単純に丸くするだけです(笑)
 
教えて頂いたレシピ通りに作ったつもりが、
蒸し器の蓋を開けて度肝を抜かれましたsign03
 
な、な、な、なぜ茶色い?!?!

 
Img_20160204_133039681_2
 
しかも!
よくよくレシピを見返すと、
イースト菌を分量以上に入れていました。
そんなわけでか食感は完全にパン(笑)
 
Img_20160204_133805321_2
 
茶色くなってしまったのもイーストのせい?!
原因はわかりません・・・
 
あ~ビックリしたcoldsweats01
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 必見!Odysseo by Cavalia | トップページ | バレンタインテーブル »

コメント

あんぱん?笑
でもとっても美味しそうにできてますね!

toyotittoさん
 
正体不明・・・まいった(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/63189405

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんと茶色いあんまん風アンパン:

« 必見!Odysseo by Cavalia | トップページ | バレンタインテーブル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter