« 最近のリピートランチ&初ランチ備忘録 | トップページ | きっと最後のFlower Field @Carlsbad »

2016年3月29日 (火)

ハイブリッド車で事故ったら・・・

最近数人の友人知人が交通事故に遭っています。
その全てはもらい事故
左折レーンや赤信号で停車している際に
後ろから追突されるというパターン。
これはもう・・・防ぎようがありませんねbearing

界隈の一般道ですら時速80km等なので
そのスピードで追突されれば、
人は病院へ、車は修理工場へ・・・。

医療費が日本とは文字通り桁違いのアメリカ、
例えば、盲腸で入院した場合の平均費用は300万円(汗)
救急車ですら有料ですし、
ERに運び込まれたり
入院なんて事態になったら
軽く数百万円が必要になってしまいますsweat01

最終的には保険である程度はカバーされるとしても
車はすぐに修理しなければ
病院にすら通うことができません。
ホント、交通事故って怖いです!!!
駐在員の奥様方の中には、
ご主人の出張中には車での遠出はしないと
決めていらっしゃる方も。
 
まぁ、交通事故に限らず『医者にかかること全般』
費用面で恐怖なんですが。

もとい・・・本題pencil

もはや珍しくもなくなった
ハイブリッドカー電気自動車
・ 燃費がいい
・ 排気が少ない
・ 音が静か
・ スモッグチェックの回数が少ない等々

いいこと色々ありますが、
実はこの手の車で事故にあった時には
『ガソリン車と違った対応が必要!』
だということを最近になって知りました。
↓↓↓

これらの車には高圧電流が流れているので
事故時には『漏電』している可能性大!
無防備に事故車両に接触すると
感電の危険性があるそうです。
むやみやたらに近付くのはとっても危険impact

日本でもアメリカでも
この種の事故車を救助するレスキュー隊員には
絶縁服を着用し、
漏電チェックを行ってから救助をすることが
義務付けられているそうです。

各社、ハイブリッド車のレスキューマニュアルを
HPに掲載しています。

例えば・・・プリウスの救助マニュアルには
このように警告されていました↓

Fireshot_capture_7_https___wwwtoyot

 

少し古い情報ですが、
米国内で生産されている各車の
ERG(Emergency Response Guide)リンク集↓も。

Fireshot_capture_8_hybrid_emergency

滅多にあることではありませんが、
とりあえず『危険だ』ということだけは
心の片隅に覚えておこうと思います。

20140220_0061

我が家も一台はハイブリッド車、
即座に助けてもらえないと知った今、
ますます事故るわけにはいかないな・・・
さらなる安全運転を心がけなくては! 

 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 最近のリピートランチ&初ランチ備忘録 | トップページ | きっと最後のFlower Field @Carlsbad »

コメント

えー、知らなかったです。
ついこの前の週末に、レンタカーでハイブリット車に乗りました。
旦那様はこの事実をご存知だったのだろうか....知るわきゃねーな 笑

toyotittoさん
 
私も今年になって知りました、常識なのかな~?
知っていて損はないですよね!事故に遭わないのが一番だけど。
レンタカーは旅先で?春旅楽しんでくださいね^^

ハイブリッド車の事故対応、言われてみれば納得ですが、初めて知りました。

もう5年ぐらい前ですが、私も信号待ちをしていて(完全停車中!)
後ろから追突されたことがあります。

人生初事故?だったのでビビりましたが、怪我もなく、
相手も保険&良識のある人だったことが幸いでした。

他人事ではない『もらい事故』、遭わないことを祈るばかりです...^^

bonphuさん
 
そう、言われてみれば・・・ですよね。
同じ意味で、水没するのも危険だと、今さら気づきました!
この辺りでは心配無用かな(笑)
bonphuさんの事故、大事に至らなくてよかったですね。
せめて、ぶつけられるなら良識ある人に・・・?!
お互い帰国日まで無事で過ごせますように☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/63407519

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッド車で事故ったら・・・:

« 最近のリピートランチ&初ランチ備忘録 | トップページ | きっと最後のFlower Field @Carlsbad »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter