« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の13件の記事

2016年3月31日 (木)

まだです、Windows 10 へのアップグレード

私のPCは2010年夏モデル
OSはWindows7
早くも6年落ち・・・
ハードディスクの空き容量も3割程度だし、
そろそろ買い替え時です。
次はタッチパネルWindows10搭載機が希望。
 
一時帰国の際に、
非居住者の特権で免税扱いで買おう!と
計画していますが、今だ実現しないまま今に至るsweat02

それなら・・・現在の保有機をWindows10に
アップグレードしてしまおうか?


このウィンドウを見る度に『どうしようか』と
悩まされています。
↓↓↓
Photo
 
 
Win10のリリースから半年経過し、
多くの人が使っているらしいけれど・・・
周りではこの話題をほとんど耳にしません。
 
Fireshot_capture_13_windows_10_micr
 
 
使いやすいらしい
けれど・・・
サクサクと使いこなせるまでは
それなりに四苦八苦するんだろうな~
 
Fireshot_capture_12_windows_10_micr
 
 
ダウンロードに2~3時間かかりそうですし、
余裕の少ないハードディスクを
16GBも食われちゃうらしいし・・・
 
Fireshot_capture_14_windows_10___ht
 
 
遅くとも秋にはパソコンを買い替える予定だから
それまでは現状維持でいいような気が
しないでもない・・・
 
無償アップグレード期間は2016年7月28日まで。
 
はてさて、どうしたものか。
 
 
今後、ブログ更新が著しく滞ったら、
アップグレードしたものの使いこなずに
悪戦苦闘していると、ご想像下さいませ(笑)
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月30日 (水)

きっと最後のFlower Field @Carlsbad

本帰国の予定はいまだ未定ですが
そう遠くないと予測中、
来年の今ごろには日本で花粉症
戦っている可能性が濃厚ですwobbly
 
そんなこともあって、
3年ぶりにCarlsbad の花畑を観てきました。
きっとこの眺めも見納めだろうと
しっかりと目に焼き付けてきました!
↓↓↓

Flower Field @ Carlsbad
Dscf9557

3年前より入場料が値上がりしてた・・・sweat02
ちなみに入場するのは3年ぶりですが
毎年フィールドの外からチラ見はしていました(笑)

この日は晴天。
一面に広がる色とりどりのラナンキュラスです。

Dscf9612
Dscf9619
Dscf9575
Dscf9621

ちょっとしゃがんで、近付いてみるのも良し!
Page2

よく見ると色々な種類が☆
Dscf9594
Dscf9632
Dscf9640
Dscf9644
Dscf9635_2
Dscf9642

ほんのり漂う花の香りとともに
堪能してきました☆

2016年の開園期間は3月1日~5月8日まで。
現在の開花状況は90%、見頃かと思われますgood
 
 
<過去記事:The Flower Field at Carlsbad 参照>
 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月29日 (火)

ハイブリッド車で事故ったら・・・

最近数人の友人知人が交通事故に遭っています。
その全てはもらい事故
左折レーンや赤信号で停車している際に
後ろから追突されるというパターン。
これはもう・・・防ぎようがありませんねbearing

界隈の一般道ですら時速80km等なので
そのスピードで追突されれば、
人は病院へ、車は修理工場へ・・・。

医療費が日本とは文字通り桁違いのアメリカ、
例えば、盲腸で入院した場合の平均費用は300万円(汗)
救急車ですら有料ですし、
ERに運び込まれたり
入院なんて事態になったら
軽く数百万円が必要になってしまいますsweat01

最終的には保険である程度はカバーされるとしても
車はすぐに修理しなければ
病院にすら通うことができません。
ホント、交通事故って怖いです!!!
駐在員の奥様方の中には、
ご主人の出張中には車での遠出はしないと
決めていらっしゃる方も。
 
まぁ、交通事故に限らず『医者にかかること全般』
費用面で恐怖なんですが。

もとい・・・本題pencil

もはや珍しくもなくなった
ハイブリッドカー電気自動車
・ 燃費がいい
・ 排気が少ない
・ 音が静か
・ スモッグチェックの回数が少ない等々

いいこと色々ありますが、
実はこの手の車で事故にあった時には
『ガソリン車と違った対応が必要!』
だということを最近になって知りました。
↓↓↓

続きを読む "ハイブリッド車で事故ったら・・・" »

2016年3月26日 (土)

最近のリピートランチ&初ランチ備忘録

このところパソコンの調子がイマイチで
&PCに向かうと何故か眠気到来し・・・
ブログ更新がペースダウン中~downwardright
 
肩にはサロンパス・・・sweat01
 
夕飯の下ごしらえを終え
旦那君からの帰るコール待機中の今、
限られた時間で書き上げようとPC起動~pc

ここ1か月のランチ備忘録ですpencil
リピートしているお店、初めてのお店、
などなど
 
体重増加の記録更新はストップしましたが
いまだ減少の気配はナシ。
最近は逆流性食道炎の気があるので
要注意です!
↓↓↓

North Italia @Irvine
昨年末にOPENしたカジュアルイタリアン。
美味しいのでリピート訪問しています。
周りの日本人にも人気のお店なので、
店内で友人に遭遇することも(^^)
広いお店なので大人数でも気兼ねなしですgood
Page3
Page1
Page2
お気に入りはイカ墨入りマファルディーネ。
ピリ辛が美味で毎度オーダー↓
Img_20160312_124927011

Fashion IslandのTrue Food Kitchenとは系列店、
店内の開放的な雰囲気とかが似ています!
<記事:最近のお手軽ランチ備忘録 参照>

 

Angotei @Costa Mesa
地元の寿司店にもかかわらず
まだ行っていなかったのでランチに!
天麩羅とお寿司の入ったお弁当は
ボリュームありあり。
Foodpic6783606
 

Mitsuyoshi @Stanton
完全に日本ムードのお店には
魚料理をメインにトンカツからお寿司まで
何でもあります。
この日のスペシャルメニューだった穴子天丼
食べきれないビッグサイズ!
Foodpic6858873
Foodpic6858883
 

Zinc Cafe @Corona Del Mar
友人オススメのカフェで
野菜多めのヘルシーランチ。
場所柄か駐車場は台数少な目・・・
Page
 

Habuya @Tustin
地元定番の沖縄料理店
こちらもリピート率高いですが、毎度
海ぶどうウニかでメニュー選びに悪戦苦闘impact
この日は、ウニを頼んでおきながら
友人から海ぶどうのお裾分けを頂き大満足happy01
ランチタイム早めに訪れると
無料のゆで卵が頂けることも!
Img_20160208_124651169
 

Yusyoken @Irvine
ラーメンを口にするのは年に数えるほど。
数カ月ぶりのラーメンは初訪問の優勝軒。
塩トンコツとタコ焼きを頂きました!
個人的には・・・
タコ焼き>ラーメンだったかも(笑)
粉もの大好きcoldsweats01
Img_20160322_194547285_hdr
Img_20160322_194602230_hdr

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近は写真を撮らないと
何処で何を食べたかすぐに忘れますcoldsweats01

友人とのランチは2時間3時間が
あっという間に過ぎていき・・・
それだけおしゃべりした後ですら
別れ際に『今度ゆっくりお茶しようね~』とか
会話を交わしたり(笑)

この事実を旦那君に告げると
「よくまぁそれだけ話すことあるね~」と
不思議顔の反応。

そりゃそうでしょ、
夫婦で外食する時は1時間ですら
持て余し気味ですから(笑)

  
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月24日 (木)

Blue Angeles @ LA Air Show

久しぶりに航空ショーへ行ってきました。
航空ショーといえば、
毎秋サンディエゴで開催される
全米最大規模Miramar Air Show が有名。
でも・・・
今秋その時期にはココに住んでいないかもbearing
 
というわけで、
念の為?! LA County Air Show
ブルーエンジェルスを観てきました!
↓↓↓

世界に名だたるブルーエンジェルスの
アクロバティックなパフォーマンスのため
ランカスターまで2時間のドライブrvcar

Dscf9452

プロペラ機やNASA開発の航空機などを
数時間観た後、大トリでブルーズの登場☆
確か、先月のスーパーボールでは開会式に
登場しましたよねairplane

Dscf9450
Dscf9463

最高時速700マイルの曲芸と
空気を振動させるようなエンジン轟音には
しばし興奮冷めやらず!でした。
 
Dscf9475
Page
Dscf9479
 
でも、日本のブルーインパルスのように
空にハートを描いたりはしてくれませんでした(笑)
『ブルーインパルスも負けていない!』と
密かに身内びいきな感情も!
 

 
こういうショーの間は、
戦闘部隊の飛行でなくても
頭の中に流れるのはこれ↓だったりします(笑)
年齢バレバレ~
 

 
ブルーズ以外で気になった演目は、
ジェットエンジンを積んだトレーラーや、
レプリカのゼロ戦を多数飛ばしての
真珠湾攻撃の再現ショー
爆撃音煙幕でかなりリアルな再現で
少々複雑な心境に。
 
日本でなら絶対に「東京大空襲」の再現とか
ありえないですよね・・・。
 
Dscf9422
Dscf9424
 
今年のミラマー航空ショーは
2016年9月23日~26日だそうです☆
 
 
 
  
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月21日 (月)

お初!マファルディーネとヒカマ(ヒーカマ)

初めて食しました!の件。

まずはマファルディーネ(Mafaldine)
幅広の平麺のふちがフリルのように
ヒラヒラした平打ちパスタ。

(↓画像はコチラより拝借)
Mafaldinecrop

フィットチーネよりも
さらに幅広ながら、ヒラヒラのおかげで
ソースがよく絡んで
なかなか使えそうなパスタです!
見た目も面白いですし、
今後使ってみようと思った次第。

下記写真はレストランで頂いたもの。
イカ墨入りで黒くて
ちょっとばかし爬虫類っぽい・・・(笑)
Img_20160312_125128499
 

もうひとつは、スーパーで買ってみた
ヒカマ(Jicama)
Dscf9402

大きさはソフトボールサイズ。
俗にはメキシカンポテトといわれる野菜。
なかなか重量感があります。
ジャガイモより水分があり
切った感じは硬めの大根、
食感はフルーツの梨に近い感じです。
千切りにして水にさらせば生食OKの野菜。
ヤーコンとかなり似ている気がしました!

チリパウダーライム(orレモン)をかけて
サラダとして食すのがメジャースタイルらしい。
シャキシャキしていてたっぷり食べられます。
ただ・・・栄養価はそれほど高くなさそう!?
ダイエット向きかもしれませんwink

加熱調理もできるので意外と便利な野菜かもgood

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月17日 (木)

異国だったヒンズー教寺院 @BAPS Shri Swaminarayan Mandir

友人が訪れた際の写真に魅せられて
一風変わった場所へ行ってきました!
 
チノヒルズにあるヒンズー教寺院
BAPS Shiri Swamarinarayan Mandir
"Mandir" はヒンズー教寺院を意味するそうです。
 
ヒンズー教なんて・・・まったく未知の世界。
ガネーシャぐらいしか知りません!
そのガネーシャだって、この本で知っている程度(笑)
ちなみに最近ドラマ版をみましたが
ラストシーン意外にも泣けた・・・


51bv4lqnq6l
 
もとい!
 
駐車場に入る時点で、
インド人スタッフに両手を合わせてお辞儀をされ
いきなり異国モードsweat01
 
目の前に現れた本殿は
↓↓↓

Dscf9342

驚くほど精巧な石造り!
信じられませんが、全て手彫りらしい(驚)
Dscf9328
Dscf9350

まずは本殿脇の小部屋で、

・ 靴を脱ぎ
・ 手を洗い清め
・ 金色の壺に入った水を受け取り
・ 神様?の頭から水をゆっくり流しかける

その際、お経らしきを唱えながら
祈りを捧げるらしいけれど、もちろん私は無言。
まったく作法がわからないので
粗相のないよう見よう見真似で行動sweat01
戸惑いだらけで肝心の祈りを忘れました(笑)

Dscf9364
Dscf9366

正面の階段を登って中に入ると・・・
Dscf9368
Dscf9363

壁から天井まで、白い大理石の彫刻に囲まれた
祭壇がありました。
(↓下記画像はHPより拝借)
43guidedtour_001

ヒンズーの神々が鎮座しており、
信者の方々が、あぐらをかいたり
腹ばいになったりして黙々と祈っていました。

どんな神であれ、
祈りを真剣に捧げている方の姿には
『ご加護がありますように・・・』と
願ってしまいます。

邪魔にならないよう、
雰囲気だけを息をひそめて眺めるのみ。

それにしても美しい建物です。
Dscf9352
Dscf9354

これらはインドで手彫してから輸送され、
アメリカで組み立てられたとか。

補修なのか?改築なのか?、
建物脇で、石を掘る作業が行われていました。

ビジターセンターの建物は石でなく木彫り
こちらも見事でした!
(↓下記画像はHPより拝借)
02

Dscf9394

売店ではカレーとかスイーツなどの
ご当地食品が売られていました・・・。
なかには得体のしれない物もcoldsweats01
Page

短い時間でしたが、
完全なる異国、終始アウェイ気分、
ヒンズー教に触れるのも、
こんなに大勢のインド人
目の当たりにしたのも人生初!

帰宅してから、少しですがヒンズー教について
調べたりして・・・
貴重な体験となりましたconfident

* 当寺院はアトランタ、ヒューストン等にもあるそうです。 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月16日 (水)

ティファニーブルーに囲まれながら震災をふり返る

テーブルコーディネートクラス、
今月のテーマは
『ティファニー・ブルーでフレンチカジュアル』
 
結婚式のテーマカラーとしてもお馴染みの
ティファニー・ブルーという色は
商標登録されており、
ティファニー設立当初(1837年)から
カンパニーカラーとして使用されているそうです。
 
この色の由来はコチラ
↓↓↓ (画像はWikiより拝借)

American_robin_eggs_in_nest
コマドリの卵の色とは・・・知りませんでした!

このティファニー・ブルーと相性の良い
白・ゴールド・シルバーを組み合わせた
コーディネートでした。
Img_20160311_103131256
Img_20160311_104402488
Page1
ナプキンワークに加えて、
Page3

この日はリボンの結び方を教えて頂きました!
ティファニー社員が最初に覚える仕事
リボンを結ぶことだそうです。

リボン表地が全て上になるように結ぶ方法を
ようやくマスターできましたっ!
写真は途中段階ですが、
最終的にはギフトBOXの内側におさまるように
リボンの端をカットします。

Img_20160311_112500505

そして、ティーカップの内側の色
”白が基本”とされる理由もリアルに実感。

同じお茶なのに、こんなにも違う見栄えに↓
Page2

レッスン&試食後・・・

この日は折しも3月11日
5年経っても誰の記憶もまだまだ新しく

・ アメリカに居ながら震災ニュースを目にし
   何も出来ないもどかしさを感じた方、
・ 千葉で、仙台で、被災した当時の話、
・ 万一の時の備えについて、等々

色々と語り合いました。

実体験を語り&聴くことが出来るのは
貴重なこと。
戦後70年経ち戦争体験者が激減し、
戦争への理解が薄まっていっているように、
いずれ震災を語れる人も
いなくなる時代が訪れるのですよね・・・think

さらには、
親の老後の話や、日米の教育差について、
子供の成長、親離れ子離れの話など、
およそティファニーの華やかさにとは
かけ離れた、現実的な話題
盛り上がったひととき (笑)

見目美しいコーディネートとお料理、
そして仲間との会話、
今月も楽しい時間を過ごさせて頂きました☆

 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月15日 (火)

DRUM TAO に鳥肌

NYブロードウェイ公演をかわきりに
東から西へと北米ツアー中
和太鼓パフォーマンス集団”DRUM TAO”
ステージを観に行ってきました!

大小様々な太鼓の他、三味線や琴、横笛など
和楽器の音色と共に
時に激しく、時に優美に、
時に笑いありの最高の舞台でしたgood
↓↓↓

 

もともと盆踊りの太鼓ですら興奮してしまうぐらい
太鼓が好きだったので、
観賞中は何度も鳥肌が!!

セイッ!
サァッ!
ハッ!

太鼓パフォーマンスを盛り上げる
掛け声にもゾクゾクheart01

スタンディングオベーションで喝采を受ける
日本人パフォーマーに
同じ日本人として、嬉しく誇らしい気分にもなりました。
(↓画像はコチラより拝借)
Page1
2時間のステージを観ていて、
アメリカ人が好む、日本らしいパフォーマンスも
なんとなくわかってきたりして・・・(笑)
刀ふったり棒を振り回したり、
なんかそういう侍っぽい演技
ことさら盛り上がっていた印象~coldsweats01

Fireshot_capture_3_who_we_are_drum_
全米ツアーはここカリフォルニアが最終です。
私はサンディエゴまで行って観ましたが、
マリブ辺りでも公演予定があるので
太鼓好きな方は是非是非お出かけください♪

メジャーTV番組”The Late Show ”にも出演↓

ここ2週間ばかり気分が冴えなくて、
自宅で読書に耽ける日々でしたが、
熱いステージのおかげで
だいぶ元気になりました~
wink


ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "DRUM TAO に鳥肌" »

2016年3月11日 (金)

こんなところに・・・Ole!Spanish Deli @Santa Ana

地元John Wayne 空港の近く
MacArthur Blvdと55号線(Costa Mesa Free Way)の
交差する辺りのビジネスホテルが集まる一角。
 
その中にあるスパニッシュ・デリ
Ole!Spain Delishop
↓↓↓

Dscf9030

とても小さなお店ですが
ハモン・セラーノハモン・イベリコ
チョリソーサラミスペイン産チーズなど
ワインのおつまみになりそうな色々が
売られています。
Dscf9032

その他、本場スペインのオリーブ缶や
セビリアのお菓子など
スペイン好きならちょっと覗いてみたい店!
Page1
スペインオムレツパエリャ
ハムサンドイッチやなどの軽食があり、
付け合せのオリーブが美味でした☆
Page2

記憶にある限り・・・
スパニッシュ・デリは初めて?!(←自信ない 笑)

その他、思い出せる限りの
地元OCの各国デリdown

Claro's Italian Market(イタリア)

Claros_italian_market_3

Villa Roma(イタリア)
Villa_roma_2

Sabatino's Sausage Company(イタリア)
Dinnersm_2

Alpine Market(ドイツ)
Alpinemarketjohn_2

Mattern Sausage(ドイツ)
Matternsausage2012

Moulin(フランス)
Moulin_3

Ha Long(ベトナム)
Halongmenu55x8501

 


 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月10日 (木)

重い体で Caspers Wilderness Park @ San Juan Capistrano

一週間前に書いたまま放置していた記事・・・
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

ただ今記録更新中ですsweat01
それは・・・体重・・・
 
年末からの2ヶ月間で驚異の6キロ増impact
最近は着るモノに困りだす始末・・・
(悲しいかな誇張ではアリマセン)
 
ということで、
久々に散歩をしてきました(笑)
筋トレでもジョギングでもなく
散歩って・・・
減量への気合い不足
叱ってやってくださいpunch
 
訪れたのは Caspers Wilderness Park
自宅から30分、
午前中に訪れたものの、早くも暑いっsun
↓↓↓

Dscf9027
  
散歩コースはdown

Bell Canyon Trail
Page2_2
Dscf8956

→ Sun Rise Trail
Page3
 
ホーストレッキング気持ちよさそ~
Dscf8989
 
眺め良~し!
Dscf8997
Dscf8998

→ Quail Run
Page4
 
サボテン尽くし・・・キモイsweat02
Dscf9019

途中、花々を眺めたり・・・
Dscf8986
Page1_2
 
鹿に遭遇したり・・・
Page5
 
スローペース&大した距離ではありませんが
ぐったり疲労、運動不足が立証された・・・weep

Photo_5

来月、またひとつ齢をとるまえに
少しでも身軽にならねば・・・pigブヒッ
 

 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月 3日 (木)

抜群に美味しかった TKB Bakery & Deli @Indio

パンより米派のわたしですが・・・
偶然見つけたサンドイッチ屋が
と~っても美味しかった件!

ドライブ途中にお腹が空いたので
近場のお店を検索して立ち寄ったのが
TKB Bakery & Deli
 
Dscf8821
 
小さくて見た目も質素なデリですが、
Yelp の全米ランキングにも堂々ランクインらしい!と
後になって知りました。

店内に入る前から、辺りには
パンのいい香りが・・・
↓↓↓

Dscf8823

何をオーダーしたのかは忘れてしまいましたが、
選んだのは人気らしいハラペーニョ入りのバンズ。

その場で食べればよかったのですが、
移動しながら・・・と思い車へ。
TO GO BOX からは美味しそうな匂い、
サンドイッチでこれほど食欲をそそられたのは
初めてheart04

結局、食べるタイミングがみつからず
自宅まで持ち帰ってしまったのですが・・・
時間の経過にもかかわらず
もの凄~く美味しかったです!

Foodpic6787446

出来立てをその場で食べれば
さらに美味しかったに違いないbearing
Foodpic6787452
Foodpic6787451

場所は・・・スイマセン、遠いですsweat01
I-10をPalm Springs を過ぎて走ること20分
Indio市の郊外にあるお店です。

Dscf8827

もし再び機会があるなら(可能性低いなぁ~)
必ず立ち寄り、もう一度食べようと
固く決意しております。

 
 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月 2日 (水)

Ports O' Call & Los Angeles Harbor Cruise

白砂眩しいビーチもいいけれど、
コンテナ山積みの貨物港も大好き!

経済の大動脈って感じで、みていて興奮します。
Dscf9185

アメリカ最大の港がロサンゼルス港
第2位ロングビーチ港
このふたつの港は隣接しています。
 
ざっくり説明すると
Queen Mary が停まっているのがLB港
戦艦IOWAが停まっているのがLA港
Polapolb_final_station_map_tmdl

LB港ロングビーチ市ダウンタウンに近く
水族館やショッピングモールもあり華やかです。
LA港があるのはサンペドロ市

そのLA港で最もにぎわっている
Ports O'Call Village へ行ってきました。
レストランショップ、フィッシュマーケットがあります。
↓↓↓

Page2
まずはPorts O'call Restaurant でブランチ!
見えるのはキラキラのビーチではなく・・・
貨物ターミナルや商用船(笑)
お料理は充実のChampagne Sunday Brunch
Dscf9108
Dscf9107
Foodpic6805749

San Pedro Fish Market
全米でも有数、南カリフォルニア最大
人気を誇るフィッシュマーケットレストラン
もの凄い活気&行列です。
Dscf9286
Page1
お食事中の方々のテーブルには
お魚丸ごとデデン!ロブスターがデデデン!
次はここで食事したい☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、この日一番の楽しみである
クルーズへship

クルーズといっても華やかなものではなく
主にはLA港の貨物ターミナルを眺めて巡る
1時間の遊覧船、船長さんの解説付き(^^)
Dscf9111
Dscf9124

Warehouse No.1
1917年築の歴史ある倉庫の屋根には
各国語で歓迎の言葉が!
Dscf9120
Dscf9122

Evergreen Terminal
真下から見上げるガントリーグレーンは圧巻
Dscf9198
Dscf9194

Hyundai Terminal
荷役中のHyundai New York
Dscf9155
Dscf9163

Vincent Thomas Bridge
LA港をまたぐ1963年築の吊り橋
Dscf9236
Dscf9217

Fire Boat Station & Fire Boat
ハシゴ車ならぬハシゴ船は
上記のまで届くよう
385feet (117m)の高さまで放水可能
Dscf9250
Dscf9113

ExxonMobil Terminal
トーランス製油所から運ばれてきているのかも?!
Dscf9174

Battle Ship IOWA
実はまだ見学したことありません・・・
Dscf9258

Fish Market
海上から見ても賑わっているのがわかります。
Dscf9263

お馴染みの図・・・
Dscf9145

1時間クルーズと銘打ちながら
45分間で終ってしまいましたが・・・coldsweats01
楽しかったです。

他に、LB港を巡るコースや
2時間クルーズ、Whale Watching など
各社色々とあります。
 
港好きの物好きな友人?!が遊びに来たら
シーフード&港湾クルーズで
再訪しそうな予感です(笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ちなみに、ロサンゼルス港の貿易相手国
第2位日本(1位は香港)
世界10港姉妹港になっていますが、
その第1号名古屋港
Ports O'Call Village があるストリート名も↓
Dscf9296
 
ついでに・・・

ロングビーチ港とロサンゼルス港には
150基前後のクレーンが林立していますが、
ガントリークレーン1基のお値段は
およそ10億円!
Dscf9161
 
昨年、西海岸の港湾ストライキが原因で
日本のマクドナルドケンタッキーでは
フライドポテトが調達できなくなったり、
アメリカのスーパーでも
商品の在庫切れが数々発生したのは
記憶に新しいですが、 
驚くべきは・・・
日本の港湾労働者の平均年収500~600万円に対し、
西海岸の港湾労働者の平均年収は2000万円前後!

などなど・・・
 
港湾ネタになると
ついつい熱くなってしまうAragonでした(笑)


 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter