« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の15件の記事

2016年4月29日 (金)

シュープリーズ=Surprise という名のパン

すっかり夏になったと思っていましたが、
ここ数日は最高気温が20℃前後、
朝晩は12℃前後と割と涼しいアーバイン。

初夏の花ジャカランタ
今年で見納めかと思うと・・・かなり寂しいweep
 
Dscf0263

次にこの花を目にするのは静岡県の熱海かな?!
熱海市は、ジャカランタブーゲンビリア
植樹に熱心だとか・・・。
 
いつか、温泉につかりながら、
アーバインを思い出したりするのだろうか(笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
さて!毎度のことですが、
友人宅では美味しい手作り作品を頂くことが多く、
皆さん器用だな~と、感心しきりです!
 
先日はシュープリーズというサンドイッチ
頂きました。
surprise と書いてフランス語シュープリーズ
意味は英語同様「驚き」
 
パンの中身を丸ごとくりぬいて
それで作ったサンドイッチを再格納したパン。
ネットで画像検索するとこんな感じです☆

Fireshot_capture_27_google___https_

確かに、パンで作られた蓋を開けた瞬間
『きゃ~なにこれ~』となる驚きあるパンでした!
Mさん、ご馳走様でした。

他にも、写真撮り忘れちゃいましたが、
美味しいチーズケーキを作って下さったMさん、
こんがりチーズが乗った焼きカレー
&ガトーショコラを作って下さったKさん、
ご馳走様でした!

お庭のラベンダーを使って
レモンケーキを作って下さったMさん、
もはや気分はカフェでした。
Foodpic6847543
 
ホント、皆さん器用ですね・・・。
私は「焼き」系が苦手なので、
作るスイーツの多くは冷菓です(^^;)
それすらマレsweat02

そうそう、最近ようやく見つけました!
リユースできるクッキングシート
これで、くるくる丸まってしまうクッキングシートを
毎回天板に合わせてカットするイライラから
解放されますwink
 
@ Sur la table

Main_variation_default_view_1_425x4

 
自宅用とはいえ、
最近作ったものといえば
新生姜の佃煮・・・地味だ・・・
ご飯がすすむけど(笑)
1
 
 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月27日 (水)

マイルで寄附

熊本地震から既に10日が経過しました。
依然として、4万人以上の方が避難生活を
余儀なくされており、
2万近くの世帯では断水が続いています。
 
支援のステージは
『救助』から『復興』へと移り変る頃でしょうか・・・

ちょうど保有マイルを確認していたところ、
ANAのマイルで寄附ができることを知り、
早速、ささやかながら寄附させて頂きました。

『平成28年熊本地震による災害への支援実施について』
 
1マイル=1円相当として
日本赤十字社を通じで被災者の方々に
届けて頂けるそうです。

Fireshot_capture_21___http___wwwana
 



JALでも同様の支援活動をしています。

『平成28年熊本地震被災者支援マイル』

Fireshot_capture_23_jal_28__https__
 
 

期限切れ間近のマイル等をお持ちの方、
もし使う当てがないようでしたら、
是非、熊本へ救済の手をheart
 
 
 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月24日 (日)

乗り気じゃないけど行ってきました @Pomona Swap Meet & Classic Car Show

もう何度も書いておりますが、
私は「乗り物」は好きですが、
『動いていない乗り物』には
あまりテンションがあがりません・・・が、

たまには旦那君への孝行をしようと
先週日曜、しぶしぶ行ってきましたcoldsweats01
Pomona Swap Meet & Classic Car Show
Dscf0234
  
アンティークカーShowとしては割と有名で、
往年の名車旧車が数千台勢揃い!
規模は西海岸最大級
しかも40年間も続いており歴史もあります。

駐車場代$10/車・・・
だだっ広い駐車場から会場まで
陽射しに刺されながら黙々と歩き・・・sweat01
ようやく会場に着いたら、
入場料$10/人・・・きいてなかった~crying
 
で、会場に入ったら・・・
↓↓↓

青空の下に延々と並ぶ車、車、車
(↓画像は公式HPより拝借)
Largearial_500_397
 
「コ、コレ全部見るの!??」
ノルマ達成を果たすぞ!という勢いで、
ずんずんと先を急ぐ私。

「も、もうちょっとユックリ見ませんか・・・」
と、後方から聞こえる旦那君の小声。

そんな調子で見て廻った会場は
こんな感じでした(勝手に分類)

ギラギラ系

Dscf0191
Page1_2
カラフル系
Dscf0205
Page3_2
クラシカル系
Dscf0168
Page2_2
ボロボロ系
Dscf0193

Swap Meet の方はというと・・・

タイヤ、ホイール、シート、
メンテナンスマニュアル、各種サインや、
Page5
もはやガラクタにしか見えない色々。
大半がこんな感じgawk
Dscf0233

好きな人にはお宝なのでしょうね~
お宝ゲットの図☆
Page4
かなりの割合で展示車も販売されているので、
青空ATMが何台も設置されていましたatm

屋台がたくさんあるので
空腹はしのげます!fastfood

午後2時までのイベントなので
正午近くなると展示車も続々と帰り支度。
自走できるクラッシックカーが列をなして
会場を去る姿はなかなか見ごたえありましたgood
Dscf0219 

やっぱり車は動いていないと(笑)
 
イベントは隔月で開催されており、
次回開催予定は6月5日ですpencil
 

 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月22日 (金)

フェミニンなAfternoon Tea Class

2週間前のこと・・・
 
今月のテーブルコーディネートクラスは
春を感じる優しいテイストの
「アフタヌーンティー」がテーマ

イギリスの格式あるお茶の楽しみ方かと思いきや
意外や意外にも決まり事は少なく
気取らず肩の力を抜いて会話を楽しむことを
第一の目的とする自由度の高いものでした☆

優しい色合いでまとまったテーブル
↓↓↓
Img_20160408_103753254
Img_20160408_103823954
 
お茶の水色(すいしょく)を楽しみ、
お茶の香りを楽しみ、
テーブルフラワーを楽しみ、
①サンドイッチ
②スコーン
③スイーツ の順に頂きます!
Img_20160408_123145892
Page2
Page1
 
人気の紅茶ブランドもいくつかご紹介頂き、
試飲すること3~4杯、ありがとうございますcoldsweats01
我が家の安物紅茶とは
香りもお味も全然違いました・・・・(笑)
Page3
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
お教室に通い始めてからほぼ一年。
様々なことを教えて頂きましたpencil

自分とは無縁の世界と思っていた
テーブルコーディネートですが、
大事なのはおもてなしの気持ち
帰国後も、ゲストをお迎えする時に
自分レベルの小さな工夫ができれば・・・と
思っています。

でも・・・
現在使用しているダイニングテーブルは
恐らく持ち帰らないので、
当面、日本で食卓になるのは
倉庫に保管中の”コタツ”だけど(笑) 
 



ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月21日 (木)

どぎつい King's Hawaiian Breads

小麦の国なのに、
なぜか印象が薄いアメリカの『パン』

美味しいパンが食べたくなったら、
日本台湾韓国のベーカリーへ!
または手作り・・・と言いたいところですが、
自分の手作りが美味しいかどうかは微妙sweat02

そんなわけでパンについては
あまり思い入れがないのですが、
King's Hawaiian のシリーズだけには
ちょっとした思い出が!

高校生の頃に訪れた
米軍横田基地で初めて買ったコレ↓

Hawaiian Sweet Round Bread
55c28455066c4b70a2456f0d0ab580b3_2

高校生だった私はその柔らかさと甘さに感動し、
1人で平らげてしまいました(笑)
その頃の実家では
もっそりハードな全粒粉パンばかりだったので、
なおさら衝撃だったのだと思いますcoldsweats01
 
そういうわけで、買うことは滅多にないけれど
目にすると懐かしい気分になる
King's Hawaiian Bread
1950年代にハワイで創業
本社はハワイにあるのと思いきや、
なんとトーランスでした・・・sign03
 
直営カフェ直営レストランがトーランスに。
 
カフェをのぞいてみたら
ずらりと並ぶオレンジ色のパッケージ!
↓↓↓

King's Hawaiian The Local Place Bakery & Cafe
Dscf1459
Dscf1466
Page10

Jalapeno Loaf
Dscf1464

どぎつく毒々しい色の・・・ Rainbow Bread
3色だけで全然レインボーじゃないけど、
面白いの買ってしまった(笑)
Dscf1479

その他、クッキーやマグカップ、
エコバッグ等もちょこっと売られており、
カフェではロコモコやサンドイッチ等が・・・
Dscf1470

車で10分程離れた場所には直営レストランが
あるようです。
King's Hawaiian Bakery & Restaurant
(↓画像はHPより拝借)
51f6c03d9030468caed12334a64e3077

King's Hawaiian のシリーズ、
日本でも売れそうな気がするけどな~

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月20日 (水)

夕方の散歩 @Marina Del Rey

引き続き、数週間前のこと・・・coldsweats01
 
西陽が強くなる頃に立ち寄った
Fisherman's Village @Marina Del Rey
Dscf0033
Dscf0032_2

マリーナ脇にカラフルな建物が立ち並び・・・
Dscf0031_2
Dscf0045_2
Dscf0046_2

ヨットが行き交い・・・
Dscf0059_2

水鳥がのんびり・・・
Dscf0064_2
Dscf0053_2

レストランと、見るからにザ・土産店が
数軒あるだけですが、
気持ちの良い散歩道でした♪
長さ300mぐらい(笑)
 

今、書きながら・・・
以前訪れたこの界隈のパスタ↓が
とても美味しかったことを思い出したので
ここに追記しますpencil
 
C&O Cucina のロブスターパスタ
Linguini with Lobster
Foodpic6873818
 

 
 

 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月19日 (火)

ランチ&ちょい地味な散歩 @Malibu

時を遡りまして・・・
2週間ほど前のマリブ訪問。
特に何があるわけでもないのに
年に何度か訪れるマリブです。

マリブ≒渋滞の印象がぬぐえない私ですが
少し早起きしたら道はスイスイでしたgood
Dscf9941
  
この日は久々に旦那君とゆっくりブランチrestaurant
しかし・・・相変わらず夫婦の会話は少な目(笑)
↓↓↓  

続きを読む "ランチ&ちょい地味な散歩 @Malibu" »

2016年4月18日 (月)

― 熊本地震 ― お見舞い申し上げます 

熊本を中心とする日本での地震のニュース
なす術なく心が痛む毎日・・・。

度重なる余震はさらなる被害と心労を
もたらし、被災地の方々のご負担は
想像以上かと思います。



地震活動がおさまり、 
少しでも多くの救援の手が
被災者のもとに届き、
一日でも早く普通の生活に戻れますよう
ただただ祈るしかありません。
 
『普通』の有難さが、身に沁みる今日この頃です。
 
アーバインに住んでいる友人の中にも、
熊本大分ご実家があったり
旦那様が熊本出張へ行かれていたりと、
気をもんでいる方がいらっしゃいます。
彼ら彼女らはさらに落ち着かない思いを
されていることでしょう。

被災地で亡くなられた方々のご冥福を、
今だ不自由な生活を強いられている方々のご無事を、
救援に尽力されている方々には感謝を、
そして、震災で心が傷ついた多くの方々に
心の平穏が戻りますよう・・・

 
遠く南カリフォルニアより、お祈り申し上げますclover

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月14日 (木)

こんなところに・・・Moscow Deli @Costa Mesa

ひと月ほど前にスパニッシュ・デリを
発見しましたが・・・
再び新たな発見が!
今回は、ロシアン・デリsign01
 
Moscow Deli @ Costa Mesa
(↓画像はコチラより拝借)
77296470
 
あいにく、訪れた日は営業時間に
間に合わなかったのですが・・・bearing
  
どうにも気になったので、
後日、近くまで出かけるという旦那君に依頼し
ボルシチを買ってきてもらいました!
 
こちらがその写真
↓↓↓

Photo

ボルシチってこんなに鮮やかな色を
しているんですね!
 
この鮮やかな色はビーツの色。
ボルシチの基本は「ビーツ」だということを
初めて知りました(^^;)
 
日本のボルシチはビーツの代わりにトマト
多用されており、本場ボルシチとは
まったくの”別物”らしい・・・。
 
そして、ボルシチには
が入っているとイメージしていましたが
写真のボルシチは野菜オンリーでした。
(肉入りメニューもあるっぽい)
見た目とは違い、さっぱりとしていて
身体に良さそうな優しいお味でした。
 
その他、HPには未知のメニュー名がズラリ。
Syrniki.・・・Valeniki・・・Permeni・・・
シルニキピエロギペリメニ
ピロシキもあるのかな?
 
いずれ機会をみつけて訪れたいと思います。

ちなみに、
頼みもしないのに買ってきたロシアビール
ロシア最大のビールメーカー「バルティカ」
No.8という種類。(商品名は番号らしい・・・)
ビールが苦手な私には美味しく感じました☆
 
もちろん、ビール以外にも
アルコール類は充実の品揃えだったそうです☆
さもありなん・・・ですネ。
 
東京セントラルから徒歩圏内です!
 
 
<記事:
こんなところに・・・Ole!Spanish Deli @Santa Ana 参照>
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月13日 (水)

MUJI & 防弾コーヒー @Santa Monica

以前なにかの記事で読んだ
「バターコーヒー」なる飲み物の件。
 
コーヒーの専門家でも料理人でもない
シリコンバレーの起業家が考案した
バター入りコーヒー。
その名は『Bulletproof Coffee』
直訳すると防弾コーヒー
  
調べてみると・・・
代謝を上げたり、脳を活性化したり
食欲を抑えてくれたりする
ダイエットにもおすすめの飲料らしい。
 
全米のセレブやアスリートの間で流行中~
と書かれているが・・・そうなのsign02sign02

とりあえず飲んでみよう・・・と、行ってきました。
↓↓↓

Bulletproof Coffee Shop @ Santa Monica
Img_20160409_154347078_hdr

恐る恐るSサイズをオーダー。
Img_20160409_154504070_hdr

ミルクの代わりにバターが使われています。
見た目は普通のミルク入りコーヒーと同じ。
油脂がギラギラ浮いていることもありませんでした。
Img_20160409_154934619

使用されているバターは、
グラスフェッドバターという特別なバター。
穀物を飼料とせず、牧草だけで育てられた牛の乳から
出来たバターのことらしい。

飲んだ結果・・・クリーム入りコーヒーと変わりなく
リッチでなめらかな優しいお味でした。

専用のコーヒー豆はWhole Foods等で
購入することができますが、
カフェとして提供しているのは
サンタモニカのこの店舗だけのようです。

ダイエット効果があるのかは
半信半疑・・・です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ついでに、カフェと同じ通りにある無印良品へ。

世界中に進出している無印良品、
アメリカでは、NYに6店舗
カリフォルニアに5店舗を営業中!

MUJI @ Santa Monica
Img_20160409_154022533_hdr

懐かしさがあふれる2フロアの店内は
日本とまったく違いナシ!
Img_20160409_152813550
Img_20160409_152805573
Img_20160409_153254845_hdr

食料品は少な目で、主に食器、雑貨、衣類。
そして・・・恐らく価格は日本より高め。

シンプルながら高いクウォリティー、
環境に配慮している商品という点も、
アメリカ人にうけるのかもしれませんね。

ユニクロといい無印良品といい、
日本では「手頃で無難」なイメージの商品も、
アメリカだと「クール」になってしまうことも。

まぁ・・・
Carl's Jr.Taco Bell のことを思えば、
逆もまた真なりですが(笑)

 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月12日 (火)

世界有数の天文台 @Palomar Observatory

青空が広がった某日、
サンディエゴのパロマー山山頂にある
パロマー天文台へ行ってきました。

この天文台には直径200インチ
世界有数の巨大望遠鏡があるそうです。
(200インチ≒5.08m)

現在では、直径6~10m超の反射鏡を持つ天文台が
世界に十数か所あるようですが、
そのほとんどは20世紀後半から2000年以降のもの。

パロマー天文台が完成した1948年当時
このサイズの反射鏡を作ることは
前代未聞の難事業であり
足掛け10年の歳月をかけて完成した天文台は
長い間「世界一」であり続けたそうです。
↓↓↓

この壮大な一大事業の艱難辛苦は
本にもなっています↓
『パロマーの巨人望遠鏡(上)(下)』
5177jjv2t7l_ac_ul320_sr226320_

アーバインからは約2時間のドライブ。
ルートはI-5 ⇒ CA76S ⇒ S6 とシンプルですが
途中、かなりのぐねぐねの山登り
飛ばしているバイクが多いので気をつかいますが
気持ちの良い峠道です。

S6道路の終点が天文台!
Dscf0071

駐車場に車を停めて歩き始めると
ドームが見えてきました!
Dscf0134
Dscf0130

大きなドーム!白が眩しい!
Dscf0085
Dscf0092
 
ドーム裏側。
人と比べるとその大きさがわかります。 
Dscf0115

入口には建設に尽力したヘール氏の胸像。
ヘール氏はロス郊外ウィルソン山天文台
作った天文学者です。
Dscf0118
Dscf0095

階段の先には見学室・・・
望遠鏡の巨体をガラス越しに見学できます。
有料ツアーに参加すれば
内部を1時間以上かけてガイドしてくれるとか。
Dscf0110
Dscf0103

ドーム天井・・・
Dscf0105

200インチ反射鏡は・・・
多分この中にあると思われます(笑)
Dscf0102

こちらは試作品の1/10スケールの反射鏡。
Dscf0108

反射鏡はコーニング社が製作。
耐熱ガラスでもあるPyrexガラス
ニューヨークで作られ、16日間かけて列車で
運ばれてきたとか。
Dscf0076

夜にはドームの天井が開いて
いまだ未知の宇宙を現役で観測しています。
残念ながら夜の訪問はできませんが、
こんな感じなのでしょうね~
(↓画像はコチラより拝借)
Haledome

ちなみにこの天文台で最初の観測を行ったのは
ハッブル宇宙望遠鏡の名前で知られる
世界的な天文学者エドウィン・ハッブル氏

50億光年のかなたを望む望遠鏡・・・
数字が天文学的すぎて
さっぱり想像つきません(笑)

日頃の喧騒を束の間忘れさせてくれる
緑豊かで長閑な場所!
地元からのドライブにもほど良い距離です。
Dscf0143

澄みきった空をぼ~っと眺めていたら
虹色をした雲を発見!
Dscf0151

『彩雲』というそうで、幸運を呼び込む雲
いわれているそうです。

いいことあるといいな~confident


<記事:Angeles National Forest (天文台編)参照>
<記事:Griffith Observatory (夜景を見に)  参照>






ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月 8日 (金)

業務スーパー Seiwa Market オープン!

コスタメサ地区に新たに誕生した
日系スーパー Seiwa Market

日本で「業務スーパー」を手掛ける神戸物産
ヒューストンに続きアメリカ2店舗目
選んだのはご近所コスタメサ。
東京セントラルのすぐ近く
ありがたいことです☆

店舗外観はこんな感じ・・・
↓↓↓

Dscf0070

野菜は種類こそ多くはありませんが、
日本人に馴染みある常備菜はひととおりありました。
量り売りも多く、少量でも購入できそう。

冷凍食品や、飲料、菓子、米、調味料
麺類、乾物、などは種類豊富で、
おそらくミツワや東京セントラル以上?!
業務スーパーらしく、大容量商品もありました。

しかし・・・
肉や魚等の生鮮類はありませんbearing

価格は、開店間もないのでセール価格でしたが、
今後は・・・どうでしょう?!
要チェックです。

肉や魚が求めやすい東京セントラルと
うまく使い分けられたら便利かも☆

でも・・・近いとはいえ
一旦車を移動させなきゃいけないとなると
やっぱり面倒で、
「いいや~東京セントラルで済ませちゃえ」
となりそうな気がしないでもない(笑)

というわけで、私同様に無精な方は、
先にSeiwaに寄るのがベター!?
フリーウェイを利用する場合はルート的にも、
Seiwa ⇒ 東京セントラル が便利です。

 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月 7日 (木)

ちゃりカフェで京都スタイルコーヒー @Pedaler's Fork

自転車好きな方なら訪れたくなるカモしれない
外出先で立ち寄ったちゃりカフェの件

その名は Pedaler's Fork bicycle
Dscf0012

 
↓↓↓

店舗サインには自転車・・・bicycle
Dscf0008

インテリアも自転車パーツ写真が飾られ・・・bicycle
Dscf0016
Dscf0020
Dscf0029

バイクショップも併設されていました!
Dscf0030

訪れた時には見かけませんでしたが、
時間によってはサイクリストが
集まっているのかもしれません bicyclebicyclebicycle

食事もできますが、この日は珈琲のみ。
外出先ではトイレが近くなるので
いつもは極力控える珈琲ですが・・・

好きな水出しコーヒーがあったのでつい注文impact
Dscf0019

案の定、帰路の道中はトイレ休憩だらけsweat02

ちなみに水出しコーヒーのメニュー表示は
『京都スタイルコーヒー』となっていました。

ブルーボトルがネーミングしたことで
浸透したといわれるこの呼び名、
アメリカでは水出しコーヒーのことを
京都スタイルコーヒーともいうそうです。

日本よりも海外での方が浸透しているこの呼び名、
Google検索してみると・・・

【京都スタイル コーヒー】よりも
【Kyoto Style Coffee 】で検索した方が
ヒット件数が多いという不思議 coldsweats01

アメリカ人が妙な誤解を抱かないか心配です。
『京都旅行に行ったら、やっぱり
本場の京都スタイルコーヒーを飲まなきゃ!』

みたいな・・・(笑)

Fireshot_capture_17_kyoto_style_cof

アイスコーヒーの誕生は「日本」
水出しコーヒー
の誕生は「オランダ」
いわれています。

アメリカでは基本的にはホットコーヒー。
専門店にはアイスコーヒーもありますが、
普通のレストランだと、ホットコーヒーに氷を投入した
コーヒー水みたいなのが出されること多々(笑)
<記事:アイスコーヒー in アメリカ 参照>

もっともっと拡がってほしい
Iced Coffee, Cold Blew Coffee coldsweats01
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月 5日 (火)

癒しの空間 Meditation Garden @Lake Shrine Temple

心身を癒したくなったら
是非ココに訪れてみては?という
おすすめの場所!

その名は Lake Shrine Temple
Dscf9907
Dscf9786
 
神社なの?お寺なの?どっちなの?
というネーミングです(笑)
↓↓↓

イエス像もあれば仏像もあり、
色々な神様がいらっしゃる公園。
キリスト、イスラム、ユダヤ、仏教、
宗教を問わず誰でも自由に訪れることができる場所。
Dscf9894
Dscf9895
Dscf9896
Dscf9897

Meditation Garden と呼ばれる庭園は
小さな池の周りに遊歩道が敷かれ、
散策ができます。
入場は無料(Donation Box 有)

公園に入った瞬間からなんだか空気が違った!
(気のせいなのかもしれないけれど 笑)

静かで、花が咲いていて、鳥の声がきこえて、
いっぱいの緑から放たれる
マイナスイオンが満ち溢れている・・・
そんな感じ。
(池の水はあまり綺麗ではないけれど)
Dscf9879
Dscf9793
Page2
ガンジーさんの遺灰が納められているとか↓
Dscf9805
Dscf9799

空気が美味しい!
瞑想とかヨガとかレイキとか
そんなスピリッチュアルな知識がなくても
不思議と心が浄化されていきます。
(くどいですが、気のせいかも・・・笑)
Dscf9853
Dscf9806
Page3

風車を模したチャペル
係留されたボート内では
自由に瞑想したりリラックスしたりできます。
Dscf9876_2
Dscf9860
Dscf9859

私も、靴を脱いでボート内に入り
椅子に座りしばしボ~っ(瞑想?)としてみたり confident
Dscf9835
Dscf9836

家族で散歩されている方もいれば、
木陰で目をとじてリラックスされている方も、
癒され方もそれぞれのミニ庭園。

バラの香りでアロマ効果も抜群でした☆
Dscf9899
Dscf9874

創設者は西洋にヨガを広めた先駆者
パラマハンサ・ヨガナンダ氏
Page4
彼の自伝「あるヨギの自叙伝」は
出版当時はメディアで絶賛され
現在、世界各国で翻訳されているそうです。

Aycover070503_noborder

アメリカ人(日本人も)が大好きなヨガ(ヨーガ)、
エクササイズのイメージの方が強いですが
そもそもは仏教やヒンズー教などの
修行法のひとつだったのですね。
そんな視点からでも
ヨガ・・・習ってみてもいいかも!

ヨガや精神世界に興味があってもなくても
散歩するだけでも気持ち良い公園で
リフレッシュ完了☆
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "癒しの空間 Meditation Garden @Lake Shrine Temple" »

2016年4月 1日 (金)

庭園がメインだった @Getty Villa

ロサンゼルスダウンタウンを見下ろす高台に
石油大富豪ゲッティ氏が建てた
大きな美術館 Getty Center がありますが
その分館的な存在である Gettry Villa
行ってきました!

サンタモニカマリブの中間あたり
PCH沿いの高台にあります。
この界隈の渋滞が苦手で
3年以上訪問を先延ばし・・・ようやく実現しましたcoldsweats01
 
入館はGetty Center 同様に無料ですが
Getty Villa は事前予約が必要。
30分刻みに入館時間を選べますので
希望時間のフリーチケットを入手してから出発。
↓↓↓

続きを読む "庭園がメインだった @Getty Villa" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter