« 業務スーパー Seiwa Market オープン! | トップページ | MUJI & 防弾コーヒー @Santa Monica »

2016年4月12日 (火)

世界有数の天文台 @Palomar Observatory

青空が広がった某日、
サンディエゴのパロマー山山頂にある
パロマー天文台へ行ってきました。

この天文台には直径200インチ
世界有数の巨大望遠鏡があるそうです。
(200インチ≒5.08m)

現在では、直径6~10m超の反射鏡を持つ天文台が
世界に十数か所あるようですが、
そのほとんどは20世紀後半から2000年以降のもの。

パロマー天文台が完成した1948年当時
このサイズの反射鏡を作ることは
前代未聞の難事業であり
足掛け10年の歳月をかけて完成した天文台は
長い間「世界一」であり続けたそうです。
↓↓↓

この壮大な一大事業の艱難辛苦は
本にもなっています↓
『パロマーの巨人望遠鏡(上)(下)』
5177jjv2t7l_ac_ul320_sr226320_

アーバインからは約2時間のドライブ。
ルートはI-5 ⇒ CA76S ⇒ S6 とシンプルですが
途中、かなりのぐねぐねの山登り
飛ばしているバイクが多いので気をつかいますが
気持ちの良い峠道です。

S6道路の終点が天文台!
Dscf0071

駐車場に車を停めて歩き始めると
ドームが見えてきました!
Dscf0134
Dscf0130

大きなドーム!白が眩しい!
Dscf0085
Dscf0092
 
ドーム裏側。
人と比べるとその大きさがわかります。 
Dscf0115

入口には建設に尽力したヘール氏の胸像。
ヘール氏はロス郊外ウィルソン山天文台
作った天文学者です。
Dscf0118
Dscf0095

階段の先には見学室・・・
望遠鏡の巨体をガラス越しに見学できます。
有料ツアーに参加すれば
内部を1時間以上かけてガイドしてくれるとか。
Dscf0110
Dscf0103

ドーム天井・・・
Dscf0105

200インチ反射鏡は・・・
多分この中にあると思われます(笑)
Dscf0102

こちらは試作品の1/10スケールの反射鏡。
Dscf0108

反射鏡はコーニング社が製作。
耐熱ガラスでもあるPyrexガラス
ニューヨークで作られ、16日間かけて列車で
運ばれてきたとか。
Dscf0076

夜にはドームの天井が開いて
いまだ未知の宇宙を現役で観測しています。
残念ながら夜の訪問はできませんが、
こんな感じなのでしょうね~
(↓画像はコチラより拝借)
Haledome

ちなみにこの天文台で最初の観測を行ったのは
ハッブル宇宙望遠鏡の名前で知られる
世界的な天文学者エドウィン・ハッブル氏

50億光年のかなたを望む望遠鏡・・・
数字が天文学的すぎて
さっぱり想像つきません(笑)

日頃の喧騒を束の間忘れさせてくれる
緑豊かで長閑な場所!
地元からのドライブにもほど良い距離です。
Dscf0143

澄みきった空をぼ~っと眺めていたら
虹色をした雲を発見!
Dscf0151

『彩雲』というそうで、幸運を呼び込む雲
いわれているそうです。

いいことあるといいな~confident


<記事:Angeles National Forest (天文台編)参照>
<記事:Griffith Observatory (夜景を見に)  参照>






ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 業務スーパー Seiwa Market オープン! | トップページ | MUJI & 防弾コーヒー @Santa Monica »

コメント

はじめまして
本日は、おらの 記事「整理整頓」にいいねいただきありがとうでごいす。
どんなお客さんだったかと、訪ねて、ポチットさせてもらって
帰るつもりでしたが、いきなり登場した憧れのパロマー山の
天文台の記事に吸い込まれ、恐れ多くもコメントまで入れてまいました。
おらが、子供の頃5メートルの望遠鏡見るのは夢ですた。
今でも夢のままでごいす。良いもん見せてもらえてうれしかったっす。
お邪魔いたしました。

潤三郎さん
 
コメントいただき有難うございます。
5mは「夢」のような存在なのですね・・・
特に事前知識なく訪れてしまったので(笑)
そうと知っていればガイドツアーに参加して
しっかり見てくればよかったかも!
でも、潤三郎さんに楽しんで頂けてよかったです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/63474242

この記事へのトラックバック一覧です: 世界有数の天文台 @Palomar Observatory:

« 業務スーパー Seiwa Market オープン! | トップページ | MUJI & 防弾コーヒー @Santa Monica »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter