« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の10件の記事

2016年5月31日 (火)

バターロールを量産

間もなく5月も終わろうとしています。
早いですね・・・coldsweats01
ついこの間2016年を迎えたばかりなのに。

来月以降、続々と友人たちが
日本へ本帰国してしまうので寂しい限り。
近くで気軽にあえるうちに
たくさんの想い出を作れたらいいな。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、友人宅でパン作りを楽しんできました。
作ったのはパターロールパン
パン名人にうまく作るコツを伝授してもらいながら
20個以上を量産!

食べる為ならなんのこれしき(笑)
Img_20160516_121556009
Img_20160516_133550051

部屋の中に美味しい香りが充満し・・・
パンが焼きあがるのを待って、
焼き立て食べ放題のパンランチ~♪
Img_20160516_130727721
  
つやっつや!ほっかほか!ほわっほわ!
美味しくて美味しくて!!
作る時に投入した大量のバターのことは
この際忘れて・・・たっくさん食べちゃいましたsmile
 
作って ⇒ 食べる
実にシンプルな食事の基本を
ここまで楽しんだのは久々でした☆
 
 
 
 


ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月26日 (木)

ちょっと前のカフェ&スイーツ

最近立ち寄ったブランチカフェ&スイーツ。
詳細は割愛、お写真のみで
何軒かご紹介pencil
   
Snooze an AM Eatery @San Diego
サンディエゴのHillcrest という街の人気カフェ。
CA州はDel Mar と、AZ州Phoenix に沢山あります。
Hillcrest はゲイやレズビアンが集う街らしく
今思い返すと確かに「っぽい」方々を
たくさん見かけました!
店名通りブレックファースト&ブランチがメイン、
閉店時間は14:30です。
Img_20160410_121845021
1
 
Bonjour @Torrance
日本人パティシエが作るケーキ屋さん。
さぬきの里』と同じモールにあります。
お味もお値段も満足です。
2
二度目の訪問ですが・・・
なんと前回もモンブランを食べてた(笑)
<記事:Bonjour@Torrance 参照>
 

Le Pain Quotidien @Claremont
カリフォルニアニューヨークに数多く点在する
ベルギー発祥のベーカリーカフェ。
近所だと、ファッションアイランド内に。
東京の芝公園内にもあるそうです。
アボカドの乗ったカリカリトーストが
美味しかったです☆
3
 

Pandor @Newport Beach
ケーキやパン、サンドイッチやパニーニ、
キッシュやサラダ、よりどりみどりの
フレンチパティスリー。
4
5
 

 



ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月24日 (火)

警察官とドーナツ

日本では、
ドーナツといえばミスタードーナツ(ミスド)
ダンキンだったのは・・・かれこれ20年前のこと。
今はクリスピークリームとか
他にも色々あるのかな?

最後には吉野家が経営していたダンキンが
日本市場から姿を消したのは1998年とのこと。
現在は沖縄米軍基地内にあるのみだとか。
(by Wikipedia)

そのダンキンが近所に出来て数か月、
先月、約20年ぶりに行ってみました!
Img_20160430_160600820
 
懐かしのパッケージ。
味は・・・まぁ、アメリカンドーナッツ(笑)
甘~っ
Paged


ダンキンの語源は dunk in【浸す】からきているそう。
(by Wikipedia)
 
でも・・・ドーナツを何に浸すの?
コーヒー?牛乳?
確かオレオもそんなCMしていたけれど、
そういう食べ方をしたことはありません(笑)

そして、これまたWikipediaで知ったのですが、
”アメリカ警察官といえばドーナツ”
というイメージがありますが、
これは、ダンキンドーナツが
『勤務中の制服警官にはドーナツをサービスする』
という経営方針をとっているのが
事の発端のようです。

昨年には、コネチカット州のダンキン店員が
警察官へのサービスを拒否したことがツイートされ、
店のオーナーが謝罪する・・・という出来事があったそうな。
 
ちなみに警察官 ドーナツとくれば、
続くのは ⇒ ドラマ『ツインピークス(笑)
ドラマの内容はさっぱり覚えていないけど、
警察官がやたらドーナツを食べていたことは
忘れられない。(現在WOWOWで再放送中

1991年放送の最終回で
『25年後に会いましょう』というセリフがあったらしく、
その言葉通り、今年か来年には
「続編」が放送されるそうです。

Agentcooperfederaldonuts  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ドーナツついでにコチラも↓

いつの間にか近所に開店していた
Poqet Donut
Img_20160503_145809525
Foodpic6956181
 
種類は少ないですが、可愛らしい。
ダンキンよりは食べられる甘さでした(笑)
 
ドーナツもカップケーキも
食べたくなくても買いたくなる
恐ろしい食べ物ですcoldsweats01
 

 

 
ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月20日 (金)

正体不明の緑色の郵便ポスト?!

今年の日本のゴールデンウィーク
うまくお休みが取れれば10連休も可能という
カレンダーだったようですね!

アメリカでは年が明けてから、
いまだ一度も祝日がないので、羨ましい限り!
Martin Luther King Day (1月) と
President's Day (2月) は旗日でしたが
会社は普段通り出勤日でした
sweat02
 
とはいっても、働いているのは旦那君で
私は年中休日だけどcoldsweats01
いや・・・365日主婦業していると言っておこう。!
 
余談はさておき、
母の日はロングビーチを散歩してきました。
↓↓↓

ベルモントショアやネイプルズ地区は
何度か散歩していますが、
今回はダウンタウンをブラブラ。
  
路面電車やバス専用道路があり都会の雰囲気。
使いこなせれば、きっと便利に違いない!
Dscf0599
Dscf0602
 
ダウンタウンにはランドマーク的な
歴史ある建物も。例えば・・・
 
1929年築 Ocean Center Building
Dscf0640
 
写真奥の赤い屋根はかつては豪華ホテルだった
1926年築 Breakers Hotel(現在は老人ホーム)
Dscf0641
 
1923年築 Farmers & Marchants Bank
Dscf0629
 
1924年築 Federal Bank Building
Dscf0631

そして、歩きながら見つけたのが、
普通の青いポストの横にある緑色のポスト
”Relay Mail”と書かれており投函口がアリマセンeye
ナンダコレ?
Dscf0630
 
後日調べたところ・・・
正式には”Postal Relay Box”と呼ばれるもので、
郵便配達員が、一時的に郵便物を保管したり
受け渡したりするのに使う業務用BOXらしいpostoffice

主には車でなく徒歩配達するエリアにあるそうですが、
紙媒体の郵便物が減少傾向にある昨今、
この緑のポストも減少しているとか。

アメリカ人でも知らない人がいるようなので、
是非見つけてみてください!
発見したところで何の感慨もないけれど(笑)
   
その後は、
灯台やクイーンメリーを眺めながら
Shoreline Village まで歩きました。
Dscf0659
Dscf0665
Dscf0674
 
ランチはL'Operaでイタリアン。
普段は週末はディナータイムのみですが、
母の日だったのでランチもOPENしてましたgood
(↓画像はHPより拝借)
Page2_bigimg15_2

リゾットが美味しかった♪
Page   
ロングビーチは
カリフォルニアで5番目に大きい都市。
港湾都市ゆえに治安が悪い印象がありますが
実際は犯罪発生率も低いらしく、
週末の日中はのどかそのものでした!
Dscf0664
 

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月19日 (木)

ガレージセールに思うこと

このところブログ更新頻度が下降気味・・・
 
□ 目新しい場所にでかけることもなく
□ 外食頻度も減少傾向
□ ゆえに、特筆する様な出来事も少なく
□ パソコンを起動すらしない日も増加
 
で、何をしていていたかというと
主には『片付け』をしていました。

友人が参加するコミュニティ・ガレージセール
一緒に参加させてもらうことになり、
折しも・・・
晩夏(予測)の帰国に備えて
不用品や持ち帰らない家財の処分を
検討し始めていたのでナイスタイミング☆
 
Communitygaragesalesxcidqsla
 

捨てるには惜しい、かといって
譲渡先を検討するほど立派な物でもない。
そんな宙ぶらりんのガラクタ達
家中からかき集めたら
最終的には車満載のボリュームに!

朝6時から会場入りして7時スタート、
10時過ぎまでの3時間でおよそ8割の物が
処分できましたscissors
 
不要な人から必要な人の手に渡り、
物が生き続ける・・・。
自ら売っておきながら「それ買っちゃうの?」って
時には心配になることも(笑)
 
さらには、終了時間間際に
Salvation Army のトラックが
ハイエナはたまたハゲワシのように
売れ残った不用品を回収しにやってきて、
近い将来、何処かの誰かの手に渡る機会がある。

大量消費が代名詞のようなアメリカですが、
一旦消費者の手に渡った物達は
意外と息長く生き続けているのでは・・・
と、妙に感心してしまいました。

日本にいた頃から、リサイクルショップは
割と活用していましたが、
まだまだアメリカのリサイクル市場
民間浸透率にはかなわない気がします。

『もったいない』の国ですから、
フリーマーケットやガレージセールなど、
一過性のブームではなく
もっと生活に根付いて活気づいて欲しいです。
 
しかし・・・
物の選別、値付け、運搬、荷下し、販売、撤収まで
なんだかんだ時間割きながら稼いだ売上ですが、
使うのは悲しいぐらいアッという間(笑)
もう残っていませ~んdollar
 
人生で3度目のガレージセール、
売上こそ過去より少なかったものの
家の中を整理するという目的タイミングに関しては
最高の成果がありました!!!




 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月18日 (水)

癒しのSeaWorld @ San Diego

テーマパークはちょい苦手なのですが
本当に本当に久しぶりにテーマパークへ!
行き先はSeaWorld San Diego

Dscf0955
 
2か月以上前
にチケットは買ってみたものの
先延ばしに先延ばしして・・・
このままだと行かずじまいになりそうな
気がしたので、どっこらしょと行ってきました。

シーワールドのチケットはざっくり3種類
 
■当日券 
■ファンカード
■年間パス
 
勢いで買ってしまったのはファンカード
駐車場は有料ですが、期限内なら何度でも訪問可。
今回行くのに2カ月もかかってしまったのに、
果たしてもう一度行くことがあるのだろうか!?
 
アトラクション系は眺めてオシマイ・・・(笑)
Dscf0714

水辺の生き物たちはご覧の通り・・・
癒し系です☆
↓↓↓
 
★シャチ~!カッコイイです!!
飼いならされているとはいえ、
過去に悲しい事件が起きていることを考えると
やっぱり獰猛な生き物なんですよね・・・
Dscf0691
Dscf0695
*サンディエゴシーワールドのシャチショーは
過去の悲劇の影響もあり完全中止していますが、
シャチの姿や泳ぎは観ることができます。


★イルカ
なぜにこんなに愛くるしいのでしょう。
もう・・・この瞳にめろめろ~
Dscf0771
Dscf0767
Dscf0764

★ラッコ
Dscf0750

★北極クマ
Dscf0832

★シロイルカ
本当に真っ白~。お腹の辺りの肉厚感が
自分のお腹と似ているような気が・・・
Dscf0817
Dscf0825
Dscf0876

★ペンギン色々
日本では滅多に見れない皇帝ペンギンや
キングペンギンも!
Dscf0890
Dscf0880
Dscf0902

★セイウチ
おじいちゃん顔です^^ 大きいです!
Dscf0841
Dscf0856

★オットセイ
Dscf0783

★フラミンゴ
Dscf0792

★ビーバー
泥まみれでよくわからない・・・(笑)
&だいぶお疲れの様子
Dscf0808
 
★ヤマアラシ?!
水辺の生き物なのかどうかは不明
Dscf0804
 
★顔見えないけど、ナマケモノ?!
我が家にも約一名おります・・・
Dscf0813
 
みているとホッコリする生き物たちに
癒された半日でした。
 
Dscf0919
 
水族館なのに、
魚はあまりみなかったけど(笑)
 
あと一度は行かないとチケット代の元がとれないし
次はアトラクション系を楽しもうっと♪
絶叫系は苦手ですが、
シーワールドレベルの乗り物なら
存分に楽しめそうです。
 
7ab3012c255a47589ea6c8a7403f5666__2
 
あ~それにしても間近で見たイルカ
可愛かったな~heart04
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "癒しのSeaWorld @ San Diego" »

2016年5月11日 (水)

アペロを楽しむ夕べ

テーブルコーディネートクラスに
参加するようになり、はや一年。
参加9回目の今回が最後の参加かもsign02
 
学んだことを実生活に活かす機会は
なかなかありませんが、
楽しい時間を過ごさせてもらっています。

今月のテーマは『アペロを楽しむ』でした。
アペロ=アペリティフの略、
食前酒と軽いおつまみを頂きながら
おしゃべりを楽しむという、フランス発祥の習慣。
ちなみに、フランス政府は6月第一木曜日
『アペリティフの日』と定めているそうです。
↓↓↓ 
 
レッスンではアルコールは頂きませんでしたが、
手軽につまめるお料理と共に
夏の雰囲気のテーブルを楽しんできました。
Dscf0431

あえて、
食器のサイズ(大小・高低)や(〇・□)、
素材感(ガラス・ウッド・陶器)に変化をつけて、
それを楽しみます☆
Dscf0434

お料理はどれも気軽な物でOKとのころでしたが、
先生の試食メニューは、
決して簡単に作ったものには見えないところが
スバラシイ~
Dscf0466
Page1
Page2
近い将来・・・
今まで教えて頂いた事を見直し、
自分なりにまとめたいと考え中ですpencil

ナプキンのたたみ方やリボンの結び方など、
既に記憶の彼方だしcoldsweats01

Dscf0441

↑お教室開講3周年記念ということで、
先生から愛らしい石鹸をいただきました☆

 
 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月 6日 (金)

アイルランド料理 @ Dublin 4 Gastropub

アイルランド・・・って
かつてはイギリスの植民地でしたよね?
ってことは、
アイルランド料理もやっぱりイギリスと
似ているのかな?

ということで・・・小腹を満たしに行ってきました!
(10日程前のこと)

アイルランド料理レストラン @ Dublin 4
Dscf1510
  
ちなみに、アイルランドの人口の3割近くは
首都ダブリンに集中しており、
そのダブリンは1~24の地区に区分けされていて、
”Dublin 4” はその中のひとつを示すらしい。

お酒を飲みに来るお店なので、
昼間は人は少な目でした・・・。
Dscf1523
 
予想通りイギリスっぽいメニュー?!
イギリスに行ったことないので
あくまでイメージですが(笑)

人気メニューはジャガイモを使ったこちら↓
Cottage Pie
Dscf1526
 
見た目が綺麗なマッシュドポテトの下には
牛挽肉のスープ。
Dscf1554
 
Fish & Chips
ほくほくの白身魚はボリュームたっぷり。
付け合せのソースは
アボカドに見えるけど、じつはサヤエンドウ。
Dscf1535
Dscf1547
Dscf1550

D4 Rueben Rolls
春巻きのような皮の中には、
コンビーフ、キャベツ&チーズ
Dscf1515

いずれもちょっと塩気が強かったですが、
少しの量を頂く分には美味しかったです。

お酒を飲みながらつまむ分には
ちょうど良いのかもしれませんネ☆
 
 
 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月 5日 (木)

ルネサンス気分なイベント☆

ロス郊外でルネッサンス時代を疑似体験?!
会場はSanta Fe Dam Recreation Area
 
厳密にはルネサンス時代中世らしいですが、
そんな時代考証はさておき、
キャストもゲストも『なんとなく中世っぽい』
楽しむイベント。
”The Original Renaissance Pleasure Fair”

Dscf0429
 
大した下調べもせず
軽い気持ちで訪れたのですが、
まずは入場料にビックリ、なんと$28.95 sign03
数ドル程度かと思ってました・・・coldsweats01

入場前から辺りには
気合いの入った衣装を身にまとった面々が。
↓↓↓

Dscf0291
Dscf0290

一瞬迷ったものの、支払って中に入ると・・・
会場は思った以上に広い!
Dscf0424
Dscf0421
Dscf0347

出店ではアクセサリーやインテリア雑貨、
その他「中世っぽい」物が売られていたり、
Page2
その時代の人に扮して、
生活や雰囲気を再現していたり、
Page1
Dscf0423

小さなパレードがあったり、
Dscf0306
Dscf0330_2

剣の披露やフェンシングの体験があったり、
Dscf0370
Dscf0390

ステージで演奏やマジック、演劇があったり、
Dscf0360

とにかく陽気で楽しいイベントです。
仮装して訪れている方々が大勢いるので、
彼ら彼女らをみているだけでも楽しい!
Dscf0349
Dscf0340

会場内にもレンタルコスチューム店がいくつもあり、
その場で変装可能。
衣装は様々な種類があるので
何を着たいか妄想するだけでも楽しい・・・
Dscf0366
 
借りた靴を履かせてもらっているところ?!
Dscf0364

フードコートエリアも広々↓
Dscf0386
Dscf0393
Dscf0397

子供が楽しめる企画も色々あるので
家族連れも大勢いました。

健全なコスプレ会場と化した
ファーマーズマーケットというか・・・
テーマパークというか・・・
日本の観光宿場町というか・・・
日光江戸村はこんな感じなのかも?!
(↑行ったことありませんが)

なんともつかみどころのないイベントですが、
気が付いたら半日近く楽しんでいましたsun

5/22まで週末のみ開催中です☆

 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "ルネサンス気分なイベント☆" »

2016年5月 3日 (火)

鈴まるのその後・・・Sushi Bear

今年1月末で閉店してしまった
日本食レストラン『鈴まる』さん。
その後も再び和食屋さんがなるらしいと
期待して待っていました。

新しくOPENしたお店は『Sushi Bear
巻き寿司をメインにした和食店、
元々はラスベガスで営業していたようです。
↓↓↓

外観・・・
微妙な感じの熊のイラスト(笑)
Img_20160430_185614814
Img_20160430_175841497

頂いたのは、
かけウドンとおまかせ握りのコンボ
出汁のきいたあっさりおうどんは
これだけで充分に満腹になる量でした。
シャリが小さめの握りが10貫がついていて
お値段$19.95と満足度高いです!
Img_20160430_181550698
Img_20160430_180942863
 
鮭イクラ丼はイクラ少なめですが、
肉厚の鮭がた~っぷり
ご飯は白米ではなく、ほぐし身が入った
混ぜご飯で、これだけでも美味。
お値段$12.00とは思えないボリュームでした☆
Img_20160430_181041629
Img_20160430_182602327

サーモンスキンサラダは$6.95
Img_20160430_181054397

美味しい上にコスパ上々のSushi Bear

メニュー数は豊富で、
日替わり(?!)でカレーやかつ丼、
親子丼や天ぷらなどもあるようでした。
他の品々も気になるので、
再訪の可能性「大」です。

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter