« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の16件の記事

2016年6月30日 (木)

カメラ不調 @ National Camera Day

今日は何の日?
今日は『National Camera Day』だそうです。

Nationalcameradayjune29

世の中に”写真””カメラ”が普及したのは
ジョージ・イーストマン(コダックの創業者)
ロールフィルムカメラを発売したことに
端を発するそうです。

とはいうものの、
彼の経歴と今日の日付には
特に関係はないらしい・・・詳細は不明coldsweats01

よくわからないけれど、
『カメラ』の発明に感謝し、
『写真』が社会に与える価値に感謝しようという日。
 
今夜は久々に古いアルバムでも
ひろげてみようかな。
日本の倉庫に預け入れてある
大量の昔のネガフィルム・・・無事かな~。
再びプリントすることなんてないだろうな・・・。

きっと『同時プリント』なんていう言葉を
周りの若い人達は知らなかったりするかもな~(笑)
0290030000062

ちなみに、このところ愛用のカメラが不調です。

カメラをズームしただけで
それ以外の設定が勝手に変わってしまったり、
時々画素数が著しく低かったり・・・
理由は不明ですし、 
詳しくないので説明されても
多分わからないだろうcoldsweats01

頼むから・・・あと数か月持ちこたえて欲しいbearing
Dscf1603

我が家で三代連続で富士フィルム製カメラ
すっかり慣れ親しんでいますが、
次機は浮気して他メーカー製にするつもり!
 
そして、いつか写真を「基礎」から学んでみたい!!


 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月29日 (水)

肉に始まり肉で終わった一週間

先週一週間は食べ過ぎましたsweat01

アメリカ生活も丸4年、
じっくりじんわりと脂肪をまとい、
日本から持ち込んだ服は、軒並みキツくなり、
気が付けば洋服は1サイズUP
滅多に見かけない「階段」を登れば、
かなりツライ・・・

そろそろ体型を『日本仕様』に戻したいと
切実に思い始めた今日この頃です。

しかし・・・
そんな決意と裏腹に、先週一週間も
ガッツリとよく食べましたcoldsweats01

■BBQ
友人宅でのBBQ、日没頃から夜10時過ぎまで
ず~っと食べていました。
Dscf2453
 
定番のカニ足や貝に加えて、今回はロブスター
焼く前は巨大なダンゴ虫みたいで
少々グロテスクな姿でしたが、
プリップリで美味しかったです。
Dscf2452
Dscf2460

BBQ名人が焼いてくれたステーキも抜群でした!
Dscf2466
 
その他、お赤飯のお握りや、生春巻き、
サクランボからデザートのアイスクリームまで。
満腹満足☆

Splashes@Laguna Beach
海を見下ろすロケーション抜群のレストラン。
3人でシェアしましたが、
明らかに半分近くは私が平らげましたcoldsweats01
このレストラン、店員さんの対応が爽やか!
おかげで気持ち良く食事ができました☆
Img_20160621_144039708
Img_20160621_144046182
Img_20160621_144050872


Ruth's Chris Steak House@Irvine
再びお肉を食べに行ってきました。
この日はなぜか4人全員がフィレモード、
前菜のロブスタービスクからメインまで
全員同じメニューのオーダーとなりました(笑)
Img_20160624_123928512
Img_20160624_125459111

ハイカロリーだった一週間を反省し、
週末の一週間分の食糧調達は
いつも以上に野菜が多め。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
そういえば、最近日本では『MEC食』なるものが
ブームらしい。MECとは、
Meat / Egg / Cheese の頭文字。
この3つの食品をメインに、
ひと口30回の咀嚼を徹底して食事を続けると、
いろいろとプラス方向に体質改善できるらしい。

この3種の食材に限らず、
咀嚼回数を増やすことは体にいいハズ!
かつて病気がちだった父も、
太りがちだった母も、
食材に気を付け咀嚼回数を意識的に増やすことで、
父は体質改善し、母はぐっと痩せました!

美味しいものが我慢できないなら、
ぜめてよく噛むことで
身体の負担にならないように出来れば、
暴食の”罪の意識”も
多少はやわらぐかも・・・と、
逃げ道をみつけては食べ続けようとしています(笑)
 
 
(おまけ)
最近じんわりとはまっているスナック(@Ralphs)
お友達に教えてもらいました。
ほど良い歯ごたえとお味がgood
Haw_ket_chips_sweetmauionion_waves





訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月28日 (火)

Rose Bowl Flea Market @Pasadena

暑い日が続いているアーバインです。
こういう陽気だと、一旦体勢をゆるめちゃうと、
もうグデグデしっぱなしで、リスタートできなくなります(笑)
意識してテキパキ動かないと!
 
↑といいつつ・・・動けていない・・・sweat02

最近、友人たちがバタバタっと帰国してしまい、
なんだか私も焦ってきました。
片付けもそうですが、忘れちゃいけないお買い物!
ということで、行ってきました・・・
Rose Bowl Flea Market @Pasadena
(二週間も前のことcoldsweats01

Img_20160612_112639019
幸い少し曇っていて買い物日和 cloud
 
とっても広い会場なので、
『一通り見てからまた後で・・・』
なんて先送りはせず
気に入った物があれば『即決購入』の意気込み。
決断力を試されました!

珍しく戦利品をお披露目~↓
 
以前から、木製であまり存在感がなくて、
でも愛着が持てそうな普段使いのお盆を
探していたのですが、
ピンときたコチラをお買い上げ!
えっ?地味?
我が家にはこれぐらいがちょうど良いのですwink
Photo
案の定 Made in Japan (1940年代製)
イイナ~と思う物の日本製率の高いこと高いこと(笑)

それから・・・
大きくない重くない仰々しくない
求めていたサイズのサラダボールセットもゲット。
Img_20160623_172030447
 
さらに、こちらも前から欲しかった
蛇腹のカトラリーボックス(タイ製品)
状態がよかったのでこちらも即決!
文房具などを収納する予定です。
2
 
気が付けば木製品ばかり!

買い物序盤からいい出会い?!が続いたので
『今日は幸先いいぞ~こうなったら買うぞ~』
とテンション急上昇したころで、
旦那君からのアリエナイ一言・・・。

『ゴメン、今日現金持ってくるの忘れた・・・』
 
ナ、ナント!?!
 
私のお財布にも、大したキャッシュはありません。
ということで・・・テンション急降下downwardright
自分の手持ちが少なかったことは棚上げし、
若干ふてくされ気味 catface

せっかく運気がよかったのに
後ろ髪惹かれつつ帰る羽目になりました。
(わざわざATMに行くほどの気力はない)
 
超・短時間の滞在でしたが
ロサンゼルス一番の規模だけあって、
バラエティに富んでいてとても楽しかったです。
ココでは値引き交渉も楽しみのひとつ。
言い値で買うと敗北感に襲われます(笑) 
 


 
 
 
訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月25日 (土)

ストロベリームーン

6月20日(夏至の日)の宵の口、
日本にいる友人から
『月を見て!』とメッセージが届きました。

よくわからないけど、空を見上げてみると
綺麗な満月fullmoon
でも、いつもとちょっと違う色。
オレンジ色・・・というか朱色?
こんな色
 
『見えたよ!』と返信をすると、
今日の月は”ストロベリームーン”だと
教えてくれました。
6月の満月をそういうそうです。

詳しいことはよくわからないけど、
月の高度が低い為、赤味がかった月になるとか。

この呼び名はネイティブアメリカン
名付けたもので、イチゴの収穫時期に由来。
ヨーロッパでは「ローズムーン」というそうです。
「幸運を呼ぶ月」・「恋愛成就の月」とも言われ、
見るといいことがあるらしい☆
 
Fireshot_capture_36_delicious_straw
 
今年は夏至ストロベリームーン
1948年以来70年ぶりに重なったとかで、
アメリカではライブストリーミングが
あるほどの注目っぷり
ニュースにもなっていました!
教えてもらうまで知らなかった・・・coldsweats01

ちなみに、英語と日本語でニュース検索した結果、
「Strawberry moon 2016」 ⇒ 190万件ヒット
「ストリベリームーン 2016」 ⇒ 55万件ヒット
日本での認知度もなかなかあるようです。
 
綺麗な月も見れたし、
教えてくれた友人に感謝です!







ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月24日 (金)

記録破りの猛暑でFlex Alert

今月19日(父の日)と翌日20日(夏至)の頃
南カリフォルニアは
記録破りの猛暑となりました。

過去10年でも例をみない暑さだったそうで、
12ヶ所で過去の最高気温を更新down

13507268_1253351524676841_399681070

ちなみに華氏⇔摂氏の対照表はこちら↓

Pg_ig_temp_3

世界最高気温(56.7℃)の記録都市デスバレーでは
52℃を記録。名前通り「死」を感じる気温。
アリゾナでは暑さが原因で5名が亡くなっています。

Fireshot_capture_38_death_valley__2
 
スマホに表示された天気予報は
『晴れ』ではなく、『暑い』でした・・・(笑)

Screenshot_20160619202022
 
暑さゆえなのか、サンタバーバラ郊外の
大規模山火事(Sherpa Fire)に続き、
ロサンゼルス近郊でも
2か所で山火事が発生。
強風にあおられ消化活動は難航。

エアコンによる電力使用の急増により
LAOCの各地では停電が多発。
カリフォルニア州Flex Alert (需給ひっ迫警報) を発令し
住民へ節電要請
 
午前10時~午後9時は家電の使用を控えましょう
・エアコン設定温度は78℉(25℃)以上 etc


Fireshot_capture_43_http___wwwcai_2
 
無駄な努力かも・・・とは思いつつも
東日本大震災の後の節電を思い出しながら、
頑張って扇風機保冷剤でしのぎました~!

汗タラタラかきながら読書sweat02
心頭滅却すればなんとやら・・・を目指しましたが、
集中していても暑いものは暑いっsweat01
一日で2リットル近い水分を補給したおかげで、
翌日は顔がむくみでパンパンでした(^^;)
 
週の後半は30℃程度と例年並み
なりそうなのでひとまずホッ。
でも・・・南カリフォルニアの暑さは
10月頃まで、まだまだ続きます・・・

Triple-Digit
dangerous
scorching
sweltering
sizzling
boiling
melting

寒さを表現する英語はあまり知らないけど、
暑さを表現する形容詞はいろいろ目にしますcoldsweats01
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月23日 (木)

NewYork 旅行記 【4日目:Central Park、Upper West Side、Union Sq etc 】

NewYork旅行記、4日目
観光最終日も朝から晴天!
しかし、本日も靴擦れは絶不調なり・・・bearing
 
初日に書いた通り・・・
ショップやレストラン情報は
ガイドブックに溢れていますので割愛
おおまかな旅程を写真とつぶやきで
ざっくりご紹介するにとどめていますcoldsweats01
 

ダコタ・ハウス
セントラルパークの目の前にある
入居審査が超厳格な高級コンド
ジョン・レノンが襲われた場所であり、
今もオノ・ヨーコ氏が住んでいるそうです。

あいにく工事中で建物は半分しか拝めず。
Dscf1996
 
セントラル・パーク
日曜日の朝9時、散歩、朝食、読書、
サイクリング、ジョギング、
など
皆さん思い思いの過ごし方!
Dscf2012
 
Dscf2001
Page20  
Dscf2046

マンハッタンど真ん中の貴重なオアシスは、
85%が寄付により運営されているというのが
アメリカっぽい。
 
アメリカ自然史博物館
こちらもセントラルパーク脇に建っています。
正面には自然を愛したセオドアルーズベルト大統領像
映画『ナイトミュージアム』の舞台でもあります。
Dscf2088
 
朝10時、開館直前にはこの行列sweat01
Dscf2058
 
一日中いても退屈しなさそうですが、
駆け足で2時間だけ見学!
Dscf2059
  
Dscf2068
Page21
Dscf2079

館内のシアターでは
アメリカ国立公園制度誕生100周年
記念して作られた3D映画
National Parks Adventure』も観れました。
各地のナショナルパークを紹介する
美しく壮大な映像です!

 
邦題『アメリカ・ワイルド』で
現在、日本でも公開中

【ブランチ】
Upper East Side はマンハッタンでも
ハイクラスの住宅が並ぶエリア。
地元Balboa や Newport の豪邸街とは違った
歴史を感じさせる雰囲気です。
Dscf2096

ブランチは定番レストラン
@Sarabeth's ←日本でも行けるけど(笑)
Page22

喉がカラカラに渇いたせいもあり、
これが一番美味しかった(o^-^o)
Four Flower Juice
(オレンジ、パイン、バナナ、ザクロのミックスジュース)
Dscf2101

Zabar's
プライベート商品あふれる老舗グルメスーパー
Trader Joe's と少し似た雰囲気?!
Dscf2111

その後は南下して・・・

【ユニオンスクエア~マジソンスクエアパーク】
老舗本屋、雑貨屋、グルメデリ、古着屋などを
のぞきながらプラプラ散歩。
Dscf2129
Page24_2
ブルックスブラザースのカジュアルラインショップ
Flatiron Shop 一号店はコチラ。
Dscf2134

普段の旅行ではあまり買い物はしませんが、
さすがに今回は誘惑がいっぱいcoldsweats01


【ラーメン】
遅めの昼食?早めの夕飯?
タイムズスクエア近くでラーメンnoodle
@Totto Ramen
Page23
地元在住の日本人にも人気ときいて
訪れてみました。待ち時間たったの10分!

今回の旅では食事で待たされる事が
ほとんどありませんでした~scissors
 
エンパイアステートビル
ニューヨークのシンボルビル。
Dscf2173
 
ここでも並ぶことなくビルの中に入れ、
恐れたほど待たされずにエレベーターに乗れました。
86階の解放感ある(けど狭い)展望台から
夜景を堪能☆
Dscf2149
 
Dscf2167
 
Dscf2165
 

かなり大雑把でしたが、
これにて、NY旅行記はオシマイです!
翌朝の昼便で帰宅しましたhouse

超・駆け足 with 靴擦れでしたので、
計画達成率は65%程度。

帰宅してから、
アソコに行けなかった・・・
アレ食べられなかった・・・
アレ見忘れた・・・
アレ買い忘れた・・・がい~っぱい(--;)

今回でおおよその概略をつかめたので、
次回訪れると楽しさ倍増に違いない!
いつかまた行きます!!!
軍資金足に優しい靴を持参して(笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

最後までご覧下さったご訪問者様、
お付き合いいただき有難うございましたhappy01
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月22日 (水)

NewYork 旅行記 【3日目:Lower Manhattan, Brooklyn, Soho etc 】

NewYork旅行記、3日目
この日も容赦なく暑かった・・・sweat02
朝7時過ぎ、まずはメトロでロウアー・マンハッタン
 
初日に書いた通り・・・
ショップやレストラン情報は
ガイドブックに溢れていますので割愛
おおまかな旅程を写真とつぶやきで
ざっくりご紹介するにとどめていますcoldsweats01
 

【グラウンド・ゼロ】
ワールドトレードセンター駅から徒歩数分
ツインタワーの跡地には
胸の詰まるような悲劇を思い出させる
モニュメントプールふたつ・・・。
Dscf1640
  
Dscf1626
 
まだひと気が少なかったこの時間、
静寂の中にあるプールからは
犠牲者の嘆き声がきこえてきそうでした。

ワンワールド・トレードセンター
2014年、ツインタワー跡地に完成したビルは
西半球で一番高いビル。
Dscf1631

FDNY Memorial Wall

9.11事件で犠牲になった
ニューヨーク消防局(FDNY)の犠牲者を悼むウォール
Dscf1737

トリニティ教会
グラウンド・ゼロとウォール街の中間ある
NY最古の教会。
歴史の重みを感じさせる厳かな佇まいです。
Dscf1654
 
Dscf1656
 
Dscf1665
 
【ウォール・ストリート】
世界金融の中心地であるウォール街は
トリニティ教会からイーストリバーまで約600m
証券取引所近辺は許可車両以外は進入禁止らしく
巨大な車止めが物々しい・・・
Dscf1740
 
Dscf1681

NY証券取引所
ニュースでよく耳にした
「今日のニューヨーク市場は~」
巨大な星条旗を掲げるココだ!
Dscf1750

フェデラル・ホール
正面にはワシントン像
1789年、最初のアメリカの首都がNYに決定し
第一回合衆国議会が開催され、
同年、初代ワシントン大統領が
ココのバルコニーで就任演説を行ったとな!
Dscf1746
 
Dscf1678
 
NY州はワシントンDCに次いでワシントン像が
多い地域です。

チャージング・ブル
ウォール街近くにある牡牛の銅像
ブル市場を願って作られたとか。
像を触ると『金運が上昇する』ということで、
辺りには某国アジア人がいっぱい(笑)
Page17
 
ワン・ワールド展望台
再びワンワールドビルまで戻り、
展望台に上ります!
ここでひとつ「宿題」がありました。

実は・・・
オンラインでチケット予約する際、
見学時間を選ぶのですが「何時からにしよう?」と
迷っているうちに・・・
2枚買うところを、誤って4枚購入してしまう
という、信じられないミステイク ( ̄ロ ̄lll)

キャンセル不可なので、
この余った2枚を当日「誰かに買ってもらう」
という課題です。

チケットを購入しようとしていた
女性二人組を見つけ談判したところ、
有難いことに、お買い上げ頂けました、ホッcoldsweats01
写真の彼女ら(北欧からの旅行者)に感謝感謝です。
Dscf1683

展望台は昨年5月に完成したばかり。
102階の展望台までエレベーターでたった60秒sign01
他の展望台よりハイテク感アリ。
Page18

眼下に広がる360度のパノラマは・・・
西方は、NJ州、自由の女神、ハドソン川
Dscf1717
 
Dscf1696

南方、バッテリーパーク方面
Dscf1697

足元はグラウンド・ゼロ
Dscf1698

東方、ブルックリン方面
Dscf1703

北方、ミッドタウン方面
Dscf1714

マンハッタンが丸見えの展望台でした!

ブルックリン・ブリッジ
下界に降りた後はブルックリン橋を
歩いて渡る・・・予定でした。
が、靴ずれは痛いし、めちゃめちゃ暑いし・・・sweat01
結果、体力温存の為、
橋は歩いて渡らずメトロで移動weep

アメリカ最古の吊り橋を、
Brooklyn Bridge Parkから堪能~
お隣にはチラ見えするのは
デザインが美しいマンハッタンブリッジ
Dscf1771
 
Dscf1782
 
Dscf1784
 
Dscf1793
 
休憩はダンボ地区にある Brooklyn Roasting Company
東京&大阪にも展開中です。
珈琲自慢の店にもかかわらず
暑さに負けて飲んだのはスムージー(笑)
Page8
Page16_2

2つの美しい橋を見おさめし、
再びメトロに乗ってお次は・・・
 
【ソーホーで買い物】
歴史を感じさせる外観が美しい街並みで
紅茶やチョコなどお土産購入。
Dscf1858
 
Page9
お腹が空いたところで・・・

【ロブスター】
名物ロブスターロールと
ロブスター1匹をがっつり頂きました。
@ Ed's Lobster Bar
Page13
 
隣り席の女性がやたらとこちらのテーブルを
気にしていたのは、
「ロブスターにすれば良かった」と思ってなのか、
「汚い食べ方だな~」と思ってなのかは不明(笑)

買い物袋が邪魔になってきたので
一旦ホテルへ戻ります。

メトロポリタン美術館
この日の残り時間は美術館で過ごすことに。
金曜&土曜夜9時まで営業中。
ちょっと手抜きして、ホテルから美術館は
タクシーで移動。(←1度は乗ってみたかったし)

マンハッタンは、
一方通行、信号、歩行者、警官だらけ。
通行車両の半分近くは突然停車するタクシー。
四六時中クラクションが響いており、
初心者ドライバーには地獄のような道路事情。
タクシーはアトラクション並みにハラハラする
ハンドルさばきでした。

世界最大級の美術館前
Dscf1981

館内はご覧の感じ
Dscf1878
Page15_2

所蔵品数300万点以上・・・星の数ほど(笑)
とうてい見切れないので
その一部分だけを鑑賞。
Dscf1894

Page10
Dscf1881
 
モネ、フェルメール、ゴッホ作品など
(モネ好きなのでモネ率高い 笑)
Page11
Dscf1971
Page12

【四川料理】
夕食は地元の友人の紹介で訪れた、
5番街の路地裏にある中華料理店
@ Cafe China
小さな店ですが行列しており、
30分ぐらい待って入店。
Page14
麻婆豆腐他を頂きました。
とっても美味しい上に、かなり安い!!
しかもチップ不要宣言の店、
人気なわけです。
 
満腹になったところで
この日のお品書きは終了です☆

(長い記事になってしまいました。
最後までお読みくださった方、有難うございます。) 
 
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月21日 (火)

NewYork 旅行記 【2日目:Chelsea & Midtown 】

NewYork旅行記、2日目
天気は晴れ、今日も暑くなりそうな気配sweat01
朝8時から行動開始!
 
初日に書いた通り・・・
ショップやレストラン情報は
ガイドブックに溢れていますので割愛
おおまかな旅程を写真とつぶやきで
ざっくりご紹介するにとどめていますcoldsweats01
 
カーネギーホール
歴史あるコンサートホールは音楽の殿堂
外観を仰ぎ見てオシマイ。
Dscf1270
 
ちなみにこのホールへの道案内については
こんな伝説があるとのこと。

ある音楽家が道行く人にこう尋ねられ
『How do I get to Carnegie Hall?』
彼はこう応えたそうな・・・
『Practice,practice and practice』
 
これについては公式HPでも言及されており、
こんな動画もありました!


国連本部
グランドセントラル駅から徒歩10分、
ニュース等でもおなじみの本部ビルへ。
Dscf1280
 
日本国旗はこの位置!
Dscf1306
 
ガイドツアーは時間がないので
ビジターセンターのみの見学。
それでも空港並みセキュリティーチェック有
歴々の事務総長や平和を願うオブジェなど。
Page4
チェルシーピア
ランチは自由の女神を眺めながらのクルーズship
予約時間ギリギリだったので走る走るdash
汗タラッタラsweat02
Dscf1335

Dscf1331
 
【ランチクルーズ&自由の女神
ランチはバッフェスタイル。
デッキにもソファやテーブルがあり、
2時間ゆっくりと足休め~
Dscf1336
 
Dscf1350
 
見どころをあれこれ解説してくれていましたが、
途中からは食べることに集中して
ほとんど聞かずじまい(笑)
Page6
Dscf1447
 
Dscf1439

そして、見えてきました~Statue of Liberty!
ズン!
Dscf1405
 
ズズン!
Dscf1399
 
ズズズン!
Dscf1400
 
リバティ島にも女神の足元にも
豆粒のように観光客がいっぱい。
私はこの距離から観れれば充~分です!

ハイライン散策】
下船後は空中庭園ハイラインを散歩しながら
チェルシーマーケットまで。
Dscf1485

古い高架鉄道跡をこんな風に遊歩道にしてしまう
そのアイデアが素晴らしい!
まさに都会のオアシス☆
Page5
Dscf1500
 
途中、展望デッキがあったり・・・
Dscf1499
 
完成度の高い裸体オブジェがあったり・・・
Dscf1508

ちなみに、この頃から靴擦れが悪化 footfootimpact

チェルシーマーケット
この辺り、石畳で雰囲気の良い街並みです。
Dscf1510

Dscf1511_2
 
横浜赤レンガを彷彿させる建物は旧ナビスコ工場
大きいですがマーケットは1フロアのみ。
Dscf1514
 
美味しそうなアレコレがイロイロ!
名物ロブスター店をのぞき、
人気ブラウニー店で試食&購入、
リカーショップには地元ワインが。
Page7
お刺身高っ!
Dscf1525

悲鳴をあげ始めた足を引きずり
メトロでミッドタウンへ戻り・・・
 
【5th Avenue 界隈】
金曜夕方は入場無料になるMOMAを目指すも・・・
”タダ”に誘われた見学者の長蛇の列に戦意喪失
(今は諦めたことを後悔してます)
Dscf1534

LOVE & HOPE Sculpture
LOVEを見逃しHOPEのみ(笑)
Dscf1528

地元では開店後しばらく大行列だった
The Halal Guys
Dscf1532

おっ!ユニクロ!
Dscf1535

かつてはトランプ氏が所有していたこともある
プラザホテルは、現在はホテルよりもコンド主体らしい。
Dscf1537

Dscf1546

聖トーマス教会工事中でその姿は観れず。
Dscf1554

5番街のアップルストアマンハッタン最大
ガラスのキュービックが目印。
24時間365日営業中で、もはや観光地!
Dscf1548
 
他、5番街の周辺のブランド店を
のぞき見てから、
この日最後のお品書き・・・
ロックフェラーセンターの展望台へ。

トップ・オブ・ザロック
足元にはシンボルのアトラス像
Dscf1557
 
事前予約した時間ちょうどに訪れると、
予想外にも待ち時間20分足らずで展望台に到着!
Dscf1558
 
Dscf1559

セントラルパーク側は見学者少なめ。
Dscf1566

ダウンタウン方向はご覧の混雑っぷり!
Dscf1569

70階から見る日没前エンパイアステートビル
Dscf1574

点灯後の両方を楽しめました☆
ライトアップは祝日バージョン?!
Dscf1583
 
Dscf1600
 
Dscf1594
 
日没から暗くなるまでの間、
足が痛くて立っていることも出来ず、
チケットをお尻に敷いてコンクリートの床に
座って過ごしましたcoldsweats01
 
【靴屋】
もはや緊急事態!ってことで
22時過ぎに靴屋へ行き脚に優しそうな靴を購入。
5分で選んだけれど、会計に20分はかかったgawk
店の前で履き替えて、這う這うの体でホテルへ。
 
これにて2日目は終了!


 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月20日 (月)

NewYork 旅行記 【到着日:Midtown & 友人と再会】

待ちに待ったメモリアルデー?!
今年最初の三連休~happy02
ニューヨークへ行ってきました!
ぐだぐだしていたら、帰宅から既に3週間近くが
経過してしまいました(汗)
 
今回の旅の目的は・・・
① 旧友との再会
② マンハッタン観光
 
ショップやレストラン情報は
ガイドブックに溢れていますので割愛
おおまかな旅程を写真とつぶやきでざっくりご紹介するに
とどめたいと思いますcoldsweats01 ←単に手抜きsweat01

 
【出発】
自宅近くのジョンウェイン空港から
ニューアークリバティ空港まで。
往路便は空席だらけで、
1人で3席ぐらい使えちゃう感じでしたgood
 
【到着】
到着したのは深夜0時過ぎ。
ニューアーク空港近くのホテルまでシャトル移動し
即行就寝!
Dscf1032
 
【マンハッタンへ移動】
翌朝はちょっと面倒ですが
バスと違って渋滞のないAirTrainでマンハッタンへ。
移動時間は40分程度。

【昼間のタイムズスクエア
ミッドタウンのホテルに荷物を預けた後は
タイムズスクエアへ。
昼間のせいか思ったよりも人が少ない印象。
Dscf1043
 
高い建物
警察官が多い
道路工事してる
そんな様子に「あっ・・・なんかNYっぽい」
徐々に感じ始める。←鈍い(笑)
Dscf1049
 
【昼食】
軽めのブランチ @Junior's
人気の店らしいけれど割と空いていた!
有名らしいチーズケーキをオーダー。
美味しかったけど、大きすぎて食べきれず・・・。
パストラミサンドはハーフサイズにして正解!
Page1
平日だったのでビジネスマンが沢山。
なぜ彼らのスーツ姿が日本ビジネスマンより
格好よく見えるのだろう?
そんなこんなを観察しながら街歩き。
Dscf1072
 
Dscf1070
 
極度乾燥(しなさい)
間違った日本語がインパクトある
イギリス生まれの人気ブランド。
ロスでもNYでもよく見かけますが、
日本で流行ることはあるのだろうか・・・
Dscf1069
 
おしゃれそうなイケメン君も背負っていた・・・ 
Dscf2148
 
クリスティーズ・オークションハウス
おおっ、何かスゴイ競売やっているのかな・・・
と考えながら目の前を通過。
Dscf1075
 
ロックフェラーセンター
遠目に・・・
Dscf1126
 
もっと近づいて・・・
Dscf1097
 
真下で・・・
Dscf1089
 
この星条旗はためく辺りが冬には
スケートリンクになるのだろう。
Dscf1077
 
セント・パトリック大聖堂
白い大理石ステンドグラスが美しい!
信者よりも観光客が多い聖堂内。
Dscf1098
  
Dscf1101
 
Dscf1107
 
Dscf1108
 
その後は汗をかきかき5番街を南下・・・

ニューヨーク公共図書館
図書館とは思えない重厚感
入口にはトレードマークのライオン像(名前はLEO)、
厳かな館内には美しい天井壁画
Dscf1128
 
Dscf1127
 
Page2
Dscf1150
 
ギフトショップにいたソーラーアインシュタイン博士
図書館オリジナル商品?!
Dscf1157

”What are you reading?”の質問には
わが心のジェニファー(浅田次郎著)」と書いてみた。
NY育ちの青年が主人公の小説で、
物語は5番街のティファニーから始まる。
実際はとっくに読了しているが、なんとなく(笑)
Dscf1163
 
この図書館はドラマや映画で多用されていますが、
私は漫画BANANA FISH』の感涙の最終巻を
思い出します・・・crying
 
グランドセントラル駅
お昼過ぎ、そろそろ友人宅に向かう時間。
マンハッタン最大の駅はホーム本数44線!
ちなみに日本最多の東京駅は30線。
背後にはメットライフビルクライスラービル
Dscf1122
  
巨大な彫刻がある正面ファサードには
ティファニー製では世界最大の美しい時計!
Dscf1177
 
Dscf1120
 
メインコンコースの天井星座画
地中海に映る星を描いたものなので
鏡文字ならぬ鏡星座?!
Dscf1182
 
目印にもなっているオパール製
この時計は10億円とも18億円とも言われているが
真相は不明・・・。
Dscf1180

Whisper Wall は、対角にいる人のささやき声が
天井を伝って聞こえてくるちょっと楽しい場所。
Dscf1251
 
【友人宅へ】
マンハッタンを出て友人の住む町まで列車旅!
揺られること40分弱。
こんなにも長時間(!?)電車に乗るのは久々(笑)
Page3
滞米生活30年超の友人と
最後に会ったのはかれこれ20年前
あいにく、友人にも翌日からの予定があったため
一緒に過ごせたのは6時間ほどでしたが
持参した小中学生の頃の集合写真をみながら
思い出話に花咲きました☆

友人との再会は駐在期間中に必ずやりたい事
ひとつだったので、ぎりぎり実現できてよかった~。
ちなみに、もうひとつ絶対やりたかったことで
実現済みなのは・・・親不知を抜くこと(笑)
<記事:心ここにアラズ 参照>

【夜のタイムズスクエア
友人と別れマンハッタンに戻ったのは22時過ぎ
夜のタイムズスクエアは昼以上に賑わっていました!
パラマウントビルはNY市歴史建造物。
それにしてもポリスが多い・・・
Dscf1257
 
Dscf1259
 
初日はこれにてホテルにチェックインしてオシマイ。

普段の旅ではホテル選びにエネルギーを注ぎ、
一晩毎にホテルを変えますが、
今回はロケーションのみを優先して
滞在期間中ずっと同じホテルでした。
多分・・・初の連泊!
夜遅く帰り、朝早くに出るので、
寝れればいいのだcoldsweats01
 
ちなみに、
この時点では私のはまだまだ無事、
翌日以降も歩く気マンマンでした(笑)
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月16日 (木)

そっくりガンボ&クロワッサンアイス

NY旅行記、写真が多過ぎて整理進まず。
今日こそ・・・
明日こそ・・・と思っているうちに
2週間以上が経ってしまっていますcoldsweats02
 
で、逃げるわけではありませんが、
近所での食事ネタ。
自宅近くのユニオンマーケットで食べた
ガンボの話。

Kettlebar @Tustin
昨年Openしたこのお店。
10日程前に行ってきました!
名物ガンボと、ソフトシェルクラブサンド
バンの隙間からはみ出る蟹足が
ちょっと怖い・・・(笑)
Dscf2266
Dscf2260

で、思い出したのが2年前に訪れた
こちらのお店のガンボ
Ritter's Steam Kettle Cooking @Santa Ana
Foodpic5010334

見た目がそっくりですよね!
店名も似ているし、系列店なのかな?
わかりません・・・。

ちなみに、オクラでとろとろの
ココ↓のピリ辛ガンボが好きです☆
The Boiling Crab @Santa Ana
Foodpic7055597
 
そして、ユニオンマーケットで
もうひとつ気になっていたお店が
クロワッサンアイスクリームのお店!

Churned Creamery @Tustin
こちらは今年にはいってからオープン。
特製クロワッサンにお好みのアイスを挟んで
頂けます。
写真はヘーゼルナッツだったかな?
忘れちゃいましたが、美味しかったです。
Dscf2273

割としっかりとしたパンなので
ふやけてべちゃべちゃになることはありません。
とはいっても、綺麗に食べる事は出来ず、
やっぱりぐちゃぐちゃにはなりますが(笑)

似たような商品としては、
コチラのお店のドーナツアイス。
After Ice Cream @ Fountain Valley
Dscf9650  
生地とアイスの相性でいえば
こちらに軍配!クロワッサンより数倍食べやすいし(笑)
 
明日こそNY旅行記を書きます!
(↑アッ・・・宣言しちゃった・・・sweat01
 
 

 
<記事:食べ散らかす!! 参照>
<記事:5月~6月に開拓した地元店! 参照>
<記事:カロリー注意!参照>
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月15日 (水)

ラベンダー @ Key's Creek Lavender Farm

San Diego Farmer's Marketウニ
楽しんだ後は、同じくサンディエゴにある
ラベンダーファームへ足を運んできました。
場所はちょっとややこしい・・・

8256494_orig

注)直前1.5miles(2.5km)はダートロードです
Dscf2405

個人経営の農場なので、
北海道のような雄大なラベンダー畑では
アリマセン。(シーズン中のみ一般公開)
@ Key's Creek Lavender Farm
Dscf2313
Dscf2322

既にシーズン終盤なのか、
元々この程度のなのかはわかりませんが、
本当にこじんまり(笑)

それでも、紫色の花畑はとてもきれいで、
そよそよ程度の風が吹くと、
ふわっと辺り一帯にラベンダーの香りがして
幸せ気分に!
Dscf2338
Dscf2372
Dscf2369

小さな喫茶スペースで
ラベンダーティ、ラベンダーレモネード、
ラベンダースコーンなどが頂けます。
Dscf2356
Dscf2353
聞こえるのはご近所さんの牛や鶏の鳴き声(笑)

小さなギフトショップには、
ラベンダーグッズがいろいろ!
Dscf2363
Dscf2364
Dscf2361

ドライフラワー
はもちろん、
リクエストすれば、
摘み立ての切り花も買えるそうです!
ラベンダーを生花で入手できるってステキ☆

買い物袋はコチラのエコバッグ。
Dscf2366

予約制のガイドツアーや石鹸作り、
ハイティーを楽しむなどのイベントもいくつか。

色々と買って来た中で気に入ったのは
こちらの乾燥機用のサシェ
洗濯物と一緒に乾燥機に入れて回すと、
洗濯物にほのかにラベンダーの香りが☆
(↓画像はHPより拝借)
Original

ドライフラワーも自宅で
良い香りを放ってくれていますgood

商品はコチラのショッピングサイト
ファーマーズマーケットでも購入可。

ウニとラベンダーを楽んだ、
プチ北海道気分!?の週末でしたcloud
 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月13日 (月)

まずはウニから @San Diego Little Italy

小雨がぱらつく中、
San Diego の Little Italy で毎週開催している
Farmer's Market をぶらついてきました。
 
真っ先に向かったのウニ~
Dscf2298
 
目の前でひらいてくれるウニは
潮の香りがして、お醤油なんていらない!
塩味と甘みとがあいまって
最高に美味☆
Dscf2287
 
両手サイズのウニが
ひとつ$11でした。
ついでにオイスターも半ダース。
Dscf2296
 
これらを前菜とするなら・・・
次はメイン(笑)

インド屋台でサモサを頂きました。
数種類ありましたが、
王道のラム肉にしました、こちらも美味しかった!
Dscf2301
Dscf2303
 
最後はデザートのクレープ!
シンプルなチョコレートwithホイップクリーム。
Dscf2309

口直しに金柑を購入。
数年ぶりに食べました(笑)
Dscf2299

お土産は・・・
Salt Farm のサンプラー
No.10 Black Truffle(トリフ味)
No.21 Sea Urchins(ウニ味)
No.47 忘れた・・・

色々な種類の塩を味見したので
後から喉が渇いてしまった(笑)
Imag1886crop
 
少しづつ色々と立ち食いして、
満腹&満足のファーマーズマーケットでした☆

 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月10日 (金)

靴擦れに最強の味方!

夏本番、ブーツはとっくに片付けて、
1年の半分を占める、サンダル&ビーサン、
ときどきスニーカーの毎日が始まっています。

Top

それなのに・・・
ただ今わたくしの足は見るも無残。
その理由は、激しい靴擦れの跡・跡・跡 crying
  
山歩きをしたわけでも、
スポーツをしたわけでもなく、
原因は街歩き!
メモリアルデー(今年初の3連休!)を利用して
NY旅行へ行った際、久々に歩きまくりました。
  
履いていった靴も、
念の為に持参した予備の靴も、
地元で履き慣らした靴でしたが・・・
所詮は車移動がメインのアーバインでの生活。
慣らし方が甘かったようです(==)
 
運悪く脚全体もムクミだし・・・
マンハッタンを歩き回ること2日目には
アチコチが擦りむけ、
その日の夜にはどちらの靴も履けなくなり
『裸足で歩きたい!』と感じるほどに重症化!
 
アーバインでの大して歩かない4年間の生活で
足裏の皮も薄くなってしまったのか、
足裏全体も真っ赤にfootfoot
 
幸い場所はマンハッタン、
夜遅くまで営業していた靴屋で
なんでもいいから「とにかく足に優しそうな靴」
急場しのぎで買いました。
後にも先にもあんなに短時間でテキトーに靴を
選んだのは初めてです(笑)

おかげで多少は歩けるようになったものの、
それでもアチコチ痛い痛いimpact
翌朝はバンドエイド®を補充しにドラッグストアへ。
そこで出会った最強の味方がコチラ↓
 
Compeed® Blister Cushions
傷を治しながら痛みを和らげてくれる
靴擦れ専用パッドです。
 
Blisterextremetile
 
* 日本で売られているキズパワーパッド
ほぼ同じような製品です。

 
これを足裏や足指、かかとに貼りまくったおかげで
なんとか歩けるようになりました。
Fit like a second skin というコピー通り、
あまり目立たず、抜群のフィット感 good
 
相当枚数を使うので、
翌日も別のドラッグストアで買い占め(笑)
換算するとパッド1枚当たり1~2ドルと安くはなく、
旅行中しめて$50近くが靴擦れパッドに
消えてしまった・・・
あ~なんてもったいない(--;)
 
この製品の素晴らしさは
身を持って実証済みなので、
自信をもってオススメします。
携帯に便利なプラケース入りなので、
山歩きなどに持参されると心強いかと思いますよ!
  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  
肝心のNY旅行は、『痛みとの戦い』に加えて
連日30℃超『暑さとの戦い』でもありました。
そちらのご報告は追々・・・ 
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月 8日 (水)

マキタの次は・・・Dyson V8 !?

気になりつつも購入にはいたらなかった
ダイソンのコードレス掃除機

先月、現行のV6シリーズ大幅改良された
V8シリーズが発表になりました!!
Fireshot_capture_35_dyson___http___
 
主な改良点は以下
◆ 吸引力が15%UP
◆ 作動時間が倍の40分
◆ 運転音が50%低減
◆ ヘッドの交換がよりスムーズに

これらだけでも十分魅力的ですが、
私にとってもっとも気になるポイントは

◆ ゴミ捨て時のゴミ残りの減少sign03

ダイソンはダストカップが透明なので、
ゴミ捨て後にカップにゴミ残りがあることが
かなり気がかりでしたcatface
この点が気になって
これまで購入に至らなかったと言っても
過言ではありません。
 
なので、この点が改良がされたということで
私の購買意欲は急上昇中ですup
 
ところが・・・
このV8シリーズ、
今のところ本家イギリス日本でしか
発売されておらず、
アメリカの公式HPにはまだ未登場crying
 
いつ発売されるのかな・・・
 
1日でも早く発売になり、
安くなってきたところで買いたいのですが、
さてさて帰国まで間に合うか・・・
難しそうだな~sweat02
 
まだ買うと決断したわけではないけれど(^^;)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
余談ですが、我が家では、
過去も現在も、掃除機使用後は
ホースもダストカップも全て毎回水洗い
ダイソンではそれが出来ないので
ちょっと残念・・・

ちなみに、現在使用しているのは
マキタの充電式クリーナー
 
Pc_item_img_dcj92
 
ダイソンにこそかないませんが、
新幹線航空会社で使われているだけあって
なかなか使える掃除機です!
以前の勤務先ビルを清掃していた業者も使っていました。

充電時間が短い割に作動時間長いですし、
LEDライトでベッドの下などもよく見える!
もちろん、モーター部分以外は全て水洗い可
無骨な姿ではありますがオススメです。
 
先日はデルタ航空機内で使われてのを
見かけ、日本製が世界に認められている気がして
ちょっと嬉しかった~(^^)

 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月 7日 (火)

朝摘みイチゴ

6月に入り、
陽射しがぐっと強くなってきたアーバインsun

メラニン抑制の為にも、
ビタミンCは大目に摂りたい今日この頃、
そんなお年頃 bearing

日曜日、朝食後のデザートを調達しに
朝食の片付けもままならないまま、
財布片手に久々に田中ファームへ!
車で10分、ありがたい距離です。

ツアーには参加せず、
ただイチゴをピックする場合は、
料金はイチゴ代($5/lb)だけgood

『どちらがより美味しいイチゴをゲットできるか』
を旦那君と競いながら
真剣にピックすること15分ほど!
Dscf2233

美味しいイチゴは香りも甘いです☆
Dscf2227

家を出発してから一時間後には、
自宅で摘みたての美味しいイチゴを食べれました。
ちなみに、下記2枚が戦果?!

【旦那君の収穫】
Dscf2251

【私の収穫】
Dscf2250

どちらが美味しかったかというと・・・
私の収穫した方がより甘みがあり美味でしたbleah

スーパーで買うとハズレが多いイチゴ。
少量欲しい時は少し割高でも
摘みに行った方が当たりが多いのでオススメです。 
 
 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月 2日 (木)

久々のカルトナージュ

毎日があっという間に過ぎてゆき、
時の流れのスピードについていけない今日この頃。
日没時間が遅くなったせいか
薄ら明るいなのに時計をみたら
そろそろ20時とか・・・焦りますsweat01
 
先月のこと、
しばらく無沙汰していたカルトナージュクラス
先日、友人の作品写真を拝見して、
創作意欲が湧き、1年ぶりに参加してきました。

今回作成したのは「バンブートート」
ふり返ってみると前回前々回もバッグを
作っていましたが、今回も再び(笑)

生地選びは、悩んだ結果
表地はおとなしく、
裏地はちょっと明るく、こんな感じに!
Dscf0968

製作時間は2時間半。
作った・・・とはいっても、
先生が全て下準備して下さるので、
実際の作業はちょっと切って貼って組み立てるだけ(笑)
なので厳密には『自分で作った』とは
いえないのです・・・coldsweats01

あっ!
そういえば、以前ファブリックパネルを
作った際の端切れが残っているので、
それを利用してなにかもうひとつ作れるかも?!

えっと・・・・
あの時の布・・・
どこにしまったっけかな・・・sweat02
 
<記事:ファブリックパネル 参照>
 
 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter