« そっくりガンボ&クロワッサンアイス | トップページ | NewYork 旅行記 【2日目:Chelsea & Midtown 】 »

2016年6月20日 (月)

NewYork 旅行記 【到着日:Midtown & 友人と再会】

待ちに待ったメモリアルデー?!
今年最初の三連休~happy02
ニューヨークへ行ってきました!
ぐだぐだしていたら、帰宅から既に3週間近くが
経過してしまいました(汗)
 
今回の旅の目的は・・・
① 旧友との再会
② マンハッタン観光
 
ショップやレストラン情報は
ガイドブックに溢れていますので割愛
おおまかな旅程を写真とつぶやきでざっくりご紹介するに
とどめたいと思いますcoldsweats01 ←単に手抜きsweat01

 
【出発】
自宅近くのジョンウェイン空港から
ニューアークリバティ空港まで。
往路便は空席だらけで、
1人で3席ぐらい使えちゃう感じでしたgood
 
【到着】
到着したのは深夜0時過ぎ。
ニューアーク空港近くのホテルまでシャトル移動し
即行就寝!
Dscf1032
 
【マンハッタンへ移動】
翌朝はちょっと面倒ですが
バスと違って渋滞のないAirTrainでマンハッタンへ。
移動時間は40分程度。

【昼間のタイムズスクエア
ミッドタウンのホテルに荷物を預けた後は
タイムズスクエアへ。
昼間のせいか思ったよりも人が少ない印象。
Dscf1043
 
高い建物
警察官が多い
道路工事してる
そんな様子に「あっ・・・なんかNYっぽい」
徐々に感じ始める。←鈍い(笑)
Dscf1049
 
【昼食】
軽めのブランチ @Junior's
人気の店らしいけれど割と空いていた!
有名らしいチーズケーキをオーダー。
美味しかったけど、大きすぎて食べきれず・・・。
パストラミサンドはハーフサイズにして正解!
Page1
平日だったのでビジネスマンが沢山。
なぜ彼らのスーツ姿が日本ビジネスマンより
格好よく見えるのだろう?
そんなこんなを観察しながら街歩き。
Dscf1072
 
Dscf1070
 
極度乾燥(しなさい)
間違った日本語がインパクトある
イギリス生まれの人気ブランド。
ロスでもNYでもよく見かけますが、
日本で流行ることはあるのだろうか・・・
Dscf1069
 
おしゃれそうなイケメン君も背負っていた・・・ 
Dscf2148
 
クリスティーズ・オークションハウス
おおっ、何かスゴイ競売やっているのかな・・・
と考えながら目の前を通過。
Dscf1075
 
ロックフェラーセンター
遠目に・・・
Dscf1126
 
もっと近づいて・・・
Dscf1097
 
真下で・・・
Dscf1089
 
この星条旗はためく辺りが冬には
スケートリンクになるのだろう。
Dscf1077
 
セント・パトリック大聖堂
白い大理石ステンドグラスが美しい!
信者よりも観光客が多い聖堂内。
Dscf1098
  
Dscf1101
 
Dscf1107
 
Dscf1108
 
その後は汗をかきかき5番街を南下・・・

ニューヨーク公共図書館
図書館とは思えない重厚感
入口にはトレードマークのライオン像(名前はLEO)、
厳かな館内には美しい天井壁画
Dscf1128
 
Dscf1127
 
Page2
Dscf1150
 
ギフトショップにいたソーラーアインシュタイン博士
図書館オリジナル商品?!
Dscf1157

”What are you reading?”の質問には
わが心のジェニファー(浅田次郎著)」と書いてみた。
NY育ちの青年が主人公の小説で、
物語は5番街のティファニーから始まる。
実際はとっくに読了しているが、なんとなく(笑)
Dscf1163
 
この図書館はドラマや映画で多用されていますが、
私は漫画BANANA FISH』の感涙の最終巻を
思い出します・・・crying
 
グランドセントラル駅
お昼過ぎ、そろそろ友人宅に向かう時間。
マンハッタン最大の駅はホーム本数44線!
ちなみに日本最多の東京駅は30線。
背後にはメットライフビルクライスラービル
Dscf1122
  
巨大な彫刻がある正面ファサードには
ティファニー製では世界最大の美しい時計!
Dscf1177
 
Dscf1120
 
メインコンコースの天井星座画
地中海に映る星を描いたものなので
鏡文字ならぬ鏡星座?!
Dscf1182
 
目印にもなっているオパール製
この時計は10億円とも18億円とも言われているが
真相は不明・・・。
Dscf1180

Whisper Wall は、対角にいる人のささやき声が
天井を伝って聞こえてくるちょっと楽しい場所。
Dscf1251
 
【友人宅へ】
マンハッタンを出て友人の住む町まで列車旅!
揺られること40分弱。
こんなにも長時間(!?)電車に乗るのは久々(笑)
Page3
滞米生活30年超の友人と
最後に会ったのはかれこれ20年前
あいにく、友人にも翌日からの予定があったため
一緒に過ごせたのは6時間ほどでしたが
持参した小中学生の頃の集合写真をみながら
思い出話に花咲きました☆

友人との再会は駐在期間中に必ずやりたい事
ひとつだったので、ぎりぎり実現できてよかった~。
ちなみに、もうひとつ絶対やりたかったことで
実現済みなのは・・・親不知を抜くこと(笑)
<記事:心ここにアラズ 参照>

【夜のタイムズスクエア
友人と別れマンハッタンに戻ったのは22時過ぎ
夜のタイムズスクエアは昼以上に賑わっていました!
パラマウントビルはNY市歴史建造物。
それにしてもポリスが多い・・・
Dscf1257
 
Dscf1259
 
初日はこれにてホテルにチェックインしてオシマイ。

普段の旅ではホテル選びにエネルギーを注ぎ、
一晩毎にホテルを変えますが、
今回はロケーションのみを優先して
滞在期間中ずっと同じホテルでした。
多分・・・初の連泊!
夜遅く帰り、朝早くに出るので、
寝れればいいのだcoldsweats01
 
ちなみに、
この時点では私のはまだまだ無事、
翌日以降も歩く気マンマンでした(笑)
 

 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« そっくりガンボ&クロワッサンアイス | トップページ | NewYork 旅行記 【2日目:Chelsea & Midtown 】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/63755855

この記事へのトラックバック一覧です: NewYork 旅行記 【到着日:Midtown & 友人と再会】:

« そっくりガンボ&クロワッサンアイス | トップページ | NewYork 旅行記 【2日目:Chelsea & Midtown 】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter