« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の4件の記事

2017年1月25日 (水)

気になるな~Mr.Holmes Bakehouse @ LA

渡米前に日本で生活していた頃よりも
本帰国してからの方が
スイーツを口にする頻度が増えていますcakecakecake
 
やはり5年弱の駐在生活で
日本のスイーツに飢えていたのでしょうね(笑)
 
スイーツといえば
昨年末にようやくアーバインにも ”LADY M ”が
開店したようですね。
地元にあるのは羨ましい限り!
私はわざわざロサンゼルスまで食べに行きました
(↓画像は公式HPより拝借) 
Ladym_millecrepe_slice_h2_2

開店時期がもう少し早かったら
再び食べられたのに~残念bearing
日本発のミルクレープが
再び日本へ逆輸入される日がくると期待していますwink
 
そして、もうひとつ、
開店が私の帰国に(?!)間に合わなかった店が。
サンフランシスコで人気の ”Mr.Holmes Bakehouse
公式HPでは随分と長~---------- いこと
ロサンゼルス店 ”Coming Soon” でしたが
ようやく10月に開店したらしいです!

クラフィンというクロワッサンとマフィンを掛けた
ハイブリッドスイーツが人気のお店。
(↓画像は公式HPより拝借) 
Img_04070
 
”クラフィン” (写真右端のコレ↑) 食べてみたかったな~
残念!(美味しいのかどうかは知らないけど 笑)
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そうはいっても・・・やっぱり日本のスイーツは
ハズレがなくて美味しいです☆

一部ご紹介down
 
霧笛楼@横浜
季節限定のモンブラン☆
Imag0039

Egg's Things@横浜
甘さ控えめなので山盛りでも問題ナシ?!
Imag0105

Rouge Blanche@田園調布
Imag0456

Dalloyau@自由が丘
食べるのがもったいないぐらい
かわいいケーキたち・・・
Imag0490
Imag0491
 
yelo@六本木
かき氷カフェバーで、
”有機にんじんマルカルポーネ味”を。
奥は”アボカド”だったかな^^
Imag0669
 
MONT-BLANC@自由が丘
一般的にイメージされる黄色いモンブラン
日本で最初に作ったモンブラン発祥の店
ショーケース中心はモンブランでした。
写真のケーキには全て栗が使われています。
Imag0818
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
4カ月で7㌔太ったのも納得・・・sweat02
 

 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月19日 (木)

ねばり勝ち?!変圧器&家具の買取

変圧器の処分。

需要があるのはあきらかに
アメリカ国内!とわかってはいましたが
最後の最後まで使いたかったため
売却のタイミングを逃し
日本に持ち帰ってしまった変圧器。

電子レンジもOKのハイパワーのこれがふたつ。
およそ5年落ち。

Im03_2
 
当分(永遠にかな?!)使う予定はなさそうなので
処分したかったのですが
捨てるには忍びない。
できることなら売りたい!

でも、日本での家電の買取
およそ製造から5年以内、これだけでも厳しい条件。

数軒のリサイクルショップに問い合わせるも
概ね\1,000という見積り。
そうだよね・・・そんなもんんだよね(--;)

ある日、BOOKOFFに行ったので
ものは試しに尋ねてみました。

私  :『変圧器の買取はしていますか?』
店員:『変圧器?当店は医療機器の買取はしていません』

 
会話不成立coldsweats01
 
これ以上の調査は無駄・・・とあきらめ、
\1000と見積もってくれた店へ
持ち込もうと決めました。
でも、重たいこともあり面倒で
なかなか行けず部屋に放置。

その数日後、
再びBOOKOFF古本売却に行ったついでに
性懲りもなく同じ問いを投げかけたら・・・
今度はなぜか「買取可能」との回答。
それならと・・・期待せずに持ち込んだところ!
なんと\5,000で買い取って頂けました~

こちらの家具・・・
T500360accentcabinet1
 
持ち帰ったものの使わないとわかり
処分することにしたキャビネット。
某大手家具メーカーの買取査定では
悲しくなるほど安い査定額でしたが、
ローカルのリサイクル店では
その4倍の価格で買い取って頂けました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

買取査定基準って、
店の数だけ・・・というか担当者の数だけ
あるような気がします。
一社だけでなくアレコレ見積もるのも
悪くないかも!と思った次第。
 
 
 

 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月16日 (月)

不用品処分は帰国前に!

駐在期間ほぼ5年夫婦二人暮らし
最終的な帰任時の梱包個数は・・・
90個未満でした!
ベッドやダイニングセットなどの
大型家具も持ち帰ったことを考慮すると
かなり少な目sign02
 
周りの帰任者が軒並み100~200個
だったときいているので
なかなか頑張ったかとscissors
 
そして、多くの先輩帰任者から
頂いていたアドバイスが

『不用品はアメリカで処分してくるべし!!』
 
まさにそのとお~り!!!
 
日本での処分は本当に大変sweat01
捨てるのも・・・
売るのも・・・

 
なにせ、アメリカでのゴミ分別は
■燃えるごみ
■リサイクルゴミ
のたったの2種類sign03
巨大なゴミ箱に放り込むだけだったのが・・・
 
現在住んでいる自治体での
ゴミ分別の種類はご覧の通り↓
P02b

覚えきれません( ̄ロ ̄lll)
 
そんな人の為に、
ゴミ分別アプリまであったりcoldsweats01

Photo
 
ご丁寧に英語や中国語バージョンも!
(↓画像はコチラより拝借)
Bunbetsu20130711


とにかく不用品は
収集日も収集方法も収集スペースも限られる日本でなく、
自由度の高いアメリカで捨ててくるベシ!です。

売却等についても、
リユース品の流通が盛んなアメリカと違い、
日本での売却はなかなか厳しいのが現状。
しかも叩き売りならぬ叩き買いcrying

ガレージセール、フリーマーケット、
スリフトショップ、コンサイメントストア
びびなびでの個人売買
などを活用し、
処分してから帰国するのがベターです☆

私もフリマ、寄付、びびなび、友人知人へ
及び不用品買取業者に依頼し
出来る限りは処分してきました。

そういえば、
こんな風に玄関先に不用品を出しておいて
勝手に誰かが引き取ってくれるのを
期待したことも、過去にはありました☆
 
まぁ、そんなこんなをわかっていながら・・・
結局は決断できずに、
あるいはタイミングを逸して
帰国後に処分した物も多数あるのですがね(笑)

引越荷解き=不用品の処分という感じでした。
覚悟していた以上(以下に?!)
引越先が狭かったのが原因ですsweat02
 
これから帰国のご予定がある方、
頑張ってくださ~い!

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月10日 (火)

謹賀新年2017 & カリフォルニアガール

2017028_2

***** あけましておめでとうございます *****
  
帰国して最初のお正月、
自分と旦那君の実家に挨拶に訪れ、
あとはひたすら読書していました。
 
テレビを買わないまま迎えた年越し、
テレビがない正月って
まったく正月感アリマセン(笑)
ふと気が付いたら今年になっていました・・・coldsweats01
 
 
そんな間の抜けた正月に読んだ本が
『カリフォルニア・ガール』という小説。
Imag0825

ブックオフでなんとなく手に取った本ですが、
物語の舞台はなんと
Tustin にあるオレンジ出荷工場跡
他に、Laguna Beach やら Costa Mesa やら
懐かしの地名がたくさん出てきました。

オレンジ畑がどんどんと宅地化されて
消えていく頃の時代設定です。

アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞をもらった
作品でもあるそうで、
まあまあ楽しめました!

著者オレンジ郡で育ち、
UCI (カリフォルニア大学アーバイン校)の出身だそうです。
Imag0830
 
こんな小説を読んだせいか、
あるいは日本での生活が落ち着いて
一息ついてSocal が恋しいせいか・・・
 
最近やたらとアメリカの夢を見ます。
友人とパーティしていたり、
出掛けて買い物を楽しんだり、
なぜか家探しをしていたり・・・。
 
まあ、いずれも舞台はアメリカなのに
英語の夢じゃないところが私らしいcoldsweats01
 

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter