« 謹賀新年2017 & カリフォルニアガール | トップページ | ねばり勝ち?!変圧器&家具の買取 »

2017年1月16日 (月)

不用品処分は帰国前に!

駐在期間ほぼ5年夫婦二人暮らし
最終的な帰任時の梱包個数は・・・
90個未満でした!
ベッドやダイニングセットなどの
大型家具も持ち帰ったことを考慮すると
かなり少な目sign02
 
周りの帰任者が軒並み100~200個
だったときいているので
なかなか頑張ったかとscissors
 
そして、多くの先輩帰任者から
頂いていたアドバイスが

『不用品はアメリカで処分してくるべし!!』
 
まさにそのとお~り!!!
 
日本での処分は本当に大変sweat01
捨てるのも・・・
売るのも・・・

 
なにせ、アメリカでのゴミ分別は
■燃えるごみ
■リサイクルゴミ
のたったの2種類sign03
巨大なゴミ箱に放り込むだけだったのが・・・
 
現在住んでいる自治体での
ゴミ分別の種類はご覧の通り↓
P02b

覚えきれません( ̄ロ ̄lll)
 
そんな人の為に、
ゴミ分別アプリまであったりcoldsweats01

Photo
 
ご丁寧に英語や中国語バージョンも!
(↓画像はコチラより拝借)
Bunbetsu20130711


とにかく不用品は
収集日も収集方法も収集スペースも限られる日本でなく、
自由度の高いアメリカで捨ててくるベシ!です。

売却等についても、
リユース品の流通が盛んなアメリカと違い、
日本での売却はなかなか厳しいのが現状。
しかも叩き売りならぬ叩き買いcrying

ガレージセール、フリーマーケット、
スリフトショップ、コンサイメントストア
びびなびでの個人売買
などを活用し、
処分してから帰国するのがベターです☆

私もフリマ、寄付、びびなび、友人知人へ
及び不用品買取業者に依頼し
出来る限りは処分してきました。

そういえば、
こんな風に玄関先に不用品を出しておいて
勝手に誰かが引き取ってくれるのを
期待したことも、過去にはありました☆
 
まぁ、そんなこんなをわかっていながら・・・
結局は決断できずに、
あるいはタイミングを逸して
帰国後に処分した物も多数あるのですがね(笑)

引越荷解き=不用品の処分という感じでした。
覚悟していた以上(以下に?!)
引越先が狭かったのが原因ですsweat02
 
これから帰国のご予定がある方、
頑張ってくださ~い!

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 謹賀新年2017 & カリフォルニアガール | トップページ | ねばり勝ち?!変圧器&家具の買取 »

コメント

私たちの地域も、数年前から
もう少し区分をするように言われているけど
日本ほどではないので楽。

でも、やっぱり日本が恋しいなぁ。。。

そよ風さん
 
欧州各国も様々な分別方法がありそうですね!
不用品の処理(捨てる、譲る、売る)の自由度が高いと
断捨離の難易度もぐっと下がるような気がします。
 
ブログちらっと拝見しました、
素敵な毎日をお過ごしのご様子ですね☆
リメイク後のセーターが楽しみにです。
 
スペインからコメントありがとうございました。

ちょwうち30箱wwww(シップ+エア)
もしかしてミニマリストだったんですかね?なんちゃって.

うららさん
 
30箱・・・それはかなり優秀!
頑張って処分してきたのね~
その分だと、次のお引越しもラクラクですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/64771629

この記事へのトラックバック一覧です: 不用品処分は帰国前に!:

« 謹賀新年2017 & カリフォルニアガール | トップページ | ねばり勝ち?!変圧器&家具の買取 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter