« KOMBUCHA<紅茶キノコ>レッスン | トップページ | 夜景イベント1・2・3 @ 横浜 »

2017年3月 8日 (水)

味噌作り

昨日KOMBUCHA<紅茶キノコ>について
書きましたが、10日ほど前には
味噌作りを体験してきました!

地元のカルチャーセンターでの
1日体験レッスンなので
大豆を茹でて潰すという・・・
恐らく味噌作りで一番大変な工程は省かれ
体験したのは『混ぜるだけ』という
味噌作りで一番楽しいところのみ(笑)

今回作成した味噌は
たっぷりと麹を使った、
市販の味噌と比べるとかなりの高級品となる配合good

味噌ソムリエの先生に
味噌についての歴史などをレクチャーを頂き、
その後は味噌玉(団子)にして、
Imag0992

ちょっとばかり力を込めて密封容器に詰め・・・
完成したのがコチラ↓↓↓
Imag1017
 
約2.5Kgありますので、
我が家の1年分以上になりそうですcoldsweats01

「寒仕込み」という言葉が示す通り
味噌は冬場に仕込むのが最適らしいですが、
気温が30℃にならない程度であれば
季節問わず作れるそうです。

ちなみに、冬場が最適な理由は・・・
■収穫したての大豆やコメが使える
■雑菌の繁殖が少ない
■ゆっくりと発酵させることができる 等

ただ今キッチンの片隅で熟成(発酵)中sleepy
味見予定は6月頃
まだまだ見た目に変化ナシです。

 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« KOMBUCHA<紅茶キノコ>レッスン | トップページ | 夜景イベント1・2・3 @ 横浜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/64987429

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り:

« KOMBUCHA<紅茶キノコ>レッスン | トップページ | 夜景イベント1・2・3 @ 横浜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter