« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の5件の記事

2017年5月24日 (水)

初めてのポーセラーツ体験

1ヶ月前のこと・・・
ポーセラーツ体験クラスに行ってきました!
  
ポーセラーツとは・・・
白い磁器に、好みの色柄の転写紙
シール感覚で貼り付け、焼き付けたもの。
Porcelain (磁器)Art (アート) を組み合わせた
(株)日本ヴォーグ社の登録商標だそうです。

作業が比較的シンプルな分、
センスがものをいうクラフト、
オフィシャルHPをみると、
手の込んだ作品をみることできます!
転写紙を貼リ合わせただけとは
とてもとても思えませんcoldsweats02

実はこの転写紙がかなり薄くて貼りにくいんですbearing
図柄が細かくなればなるほど大変sweat01
all thumbs の私には特に、ネ。
 
そんなわけで・・・
今回お試し作成したのは
こちらのカップ&ソーサー↓超シンプル(笑)
 
Imag1914
 
少しゆがみのあるボーダーラインを貼り
自分的には北欧テイスト?!のつもり (笑)
カップとソーサーの青色を同色にしなかったのが
自分なりの意味のないこだわり (笑)
恥ずかしいのでひたすら笑ってごまかす・・・ハハハッ
 
ちなみに、ず--------っと昔(15年以上前)
軽井沢でふらりと立ち寄って体験したのも
もしかしてポーセラーツ!?
ということは初めてでなく今回は2回目?!
(↓後日郵送されてきたその時の作品・・・)

Imag1925

今回のレッスンの先生は
中学時代の同級生。
不定期でお教室を開催されています。
先生のご自宅で他の生徒(=私の母とその友人)
おしゃべりしながらの作業は
くつろいだ雰囲気でとても楽しかったです。
 
今度はお友達を誘って行ってみたいな☆
興味ある方いませんか~(^^)/
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
びびなびロサンゼルスによると、
トーランスで日本人の先生による
ポーセラーツのお教室があるようです。
滞米中に訪問してみたいな~と気にしつつ、
結局いかなかった・・・




 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年5月20日 (土)

薔薇・バラ・ばら @横浜 English Garden

母の日のことnote
 
母と一緒に横浜イングリッシュガーデン
訪ねてきました。
私は初めて訪れるのですが、
母には通い慣れたガーデン。
それでも何度でも行きたくなる魅力があるようでです。

さすが見頃を迎えた週末、
チケット購入には長蛇の列でしたsweat01
うんざりするほど人がいましたが、
花を見ている限り人の多さはあまり気にならないので
十二分にバラを堪能することが出来ました。
 
Imag1623
 
Imag1783
 
Imag1742

公式HPによると1700種のバラ
このガーデンで育てられているそうです。
Imag1641
 
Imag1700
 
Imag1812
 
Imag1674

決して広くはないし敷地ですが
上手にルートが敷いてあるので
見て廻っているうちに1~2時間はあっという間happy02
 
バラがお好きな方は
1分半程度のスライドをご覧ください↓↓↓


2年前にロサンゼルスで訪れたバラ園の記事↓↓↓
<記事:ばら図鑑@Exposition Park Rose Garden 参照>
 
 
 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年5月19日 (金)

買ってよかったLatex Pillow @Bed Bath & Beyond®

ここ半年『眠り』の環境については
割と満足中~理由は3つ・・・

■ 寝室が快適
去年から住み始めた賃貸マンションでは
寝室が部屋の中央部分にあり
外廊下やベランダ等に面していないため
屋外の音が入りにくく、静か!
そして、大きな窓もない為、しっかり暗くなる!
それでもやっぱり窓のある部屋がいいな・・・coldsweats01

■ マットレスが快適
新しく買い替えたマットレスが成功!
マットレスの周囲をハードフォームで支えた
フランスベッドのこちらの商品。(多分)

53323243
 
エッジ部分の凹みが少ない

マット上のどこで眠っても快適~
シングル2枚を並べてキングサイズで使用する場合
この特性はさらに有用です。

■ 枕が快適
去年買い替えた
天然ラテックス100%この枕が大正解!
今まで様々な枕を試してきましたが、
今のところコレがNo.1です。
しかもお手頃価格good
 
朝起きて首が痛い、耳が痛い、ということが
ほとんどなくなりました。
柔らかすぎず、硬すぎず、臭いもなく、快適です。

ただ・・・キングサイズは幅90cnと巨大で
枕カバーの交換も一苦労なので、
スタンダードサイズにすればよかったかな~coldsweats01
 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年5月15日 (月)

初めてのコピ・ルアク (Weasel/Civet coffee)

お土産で頂きました~
ドリップパックではありますが、
以前から飲んでみたかったコピ・ルアクcafe
 
その芳香美味しさが人気の
コピ・ルアクとは
ジャコウネコの糞の中から採られる
未消化のコーヒー豆のこと。

供給量に限りがあり&
採取に手間暇がかかることもあり
世界的にも高価な豆として知られるコーヒー。
世界各地で買えますが
主にはインドネシアの辺りで作られており
アメリカではWeasel coffee / Civet coffee、
日本ではイタチコーヒーとも呼ばれるとか。 
by Wikipedia
Imag1603
 
お味は・・・
酸味が少なく、コクがあり苦味もほどほど。
でも、普通のコーヒーとはちょっとなにか違う。
なんか独特な味わいでした。
舌触りというか喉越しというか・・・は、
なめらかな感じ!?
く~っ、うまく表現できないsweat01
総じて美味しかったですgood
 
10年ぐらいまえに見た映画『かもめ食堂
コーヒーを美味しくするおまじないとして
「コピルアック」というフレーズが使われているのを
耳にして以来ずっと気になっていたので
今回初めて味わえてよかったです☆


 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年5月 8日 (月)

大谷~益子ドライブ

特に遠出する予定もなかったGW
レンタカーでぶらり栃木ドライブへ行ってきました。
案の定、東北道は渋滞していたので
のんびり一般道で3時間半ほど!
渋滞に並ぶよりさくさく進むのではるかに快適~

 
■大谷資料館
地下に広がる大谷石の採石場跡地
階段を下っていくと現れる
壁も天井も石という巨大地下空間
Imag1346
 
ひんやりと冷たく、石の迫力に圧倒されました。
ライトアップされた様子は
なかなか幻想的で、ここでは映画やCM、
各種プロモ撮影などが行われているそうです。
撮影実績コチラ
Imag1324_2
 
Imag1326_2
 
Page2

假屋崎省吾氏のアート作品がありました!
Imag1327
 
 
■大谷寺
資料館から車で数分。
坂東三十三箇所19番札所である大谷寺へ。
Imag1369
 
Imag1372

石壁を背負うような観音堂のご本尊は
平安時代に彫られたといわれる石の千手観音
千年を超える昔に空海が彫ったとも
伝えられているとか。
同じく石造りの釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊像
併せて拝観できます。

いずれも文化財に指定されており、撮影は不可でした。
Imag1380

 
■平和観音
大谷寺のすぐ近く。
太平洋戦争の犠牲者を慰めるために作られた
88尺8寸8分(27m)の石像。
なんと手彫りらしい・・・
Imag1396

Imag1403
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
その後は、車を一時間程は知らせ益子へ。
 

■益子陶器市
かつてから訪れたいと思っていた
念願の陶器市ですが、
さすが人気のイベント、
どっぷり渋滞にはまってしまったrvcarcarrvcarrvcar

時間もなくなってしまったので
いさぎよく買い物はあきらめ
遅めのランチだけしました!
 
緑の中、益子の器で頂くランチは
美味しかった~@森のレストラン
Imag1430 
Page
 
場所柄?!GWにもかかわらず
益子以外は混雑しておらず、
のんびりと過ごすことが出来ました。

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter