« 薔薇・バラ・ばら @横浜 English Garden | トップページ | かっぱドッグ »

2017年5月24日 (水)

初めてのポーセラーツ体験

1ヶ月前のこと・・・
ポーセラーツ体験クラスに行ってきました!
  
ポーセラーツとは・・・
白い磁器に、好みの色柄の転写紙
シール感覚で貼り付け、焼き付けたもの。
Porcelain (磁器)Art (アート) を組み合わせた
(株)日本ヴォーグ社の登録商標だそうです。

作業が比較的シンプルな分、
センスがものをいうクラフト、
オフィシャルHPをみると、
手の込んだ作品をみることできます!
転写紙を貼リ合わせただけとは
とてもとても思えませんcoldsweats02

実はこの転写紙がかなり薄くて貼りにくいんですbearing
図柄が細かくなればなるほど大変sweat01
all thumbs の私には特に、ネ。
 
そんなわけで・・・
今回お試し作成したのは
こちらのカップ&ソーサー↓超シンプル(笑)
 
Imag1914
 
少しゆがみのあるボーダーラインを貼り
自分的には北欧テイスト?!のつもり (笑)
カップとソーサーの青色を同色にしなかったのが
自分なりの意味のないこだわり (笑)
恥ずかしいのでひたすら笑ってごまかす・・・ハハハッ
 
ちなみに、ず--------っと昔(15年以上前)
軽井沢でふらりと立ち寄って体験したのも
もしかしてポーセラーツ!?
ということは初めてでなく今回は2回目?!
(↓後日郵送されてきたその時の作品・・・)

Imag1925

今回のレッスンの先生は
中学時代の同級生。
不定期でお教室を開催されています。
先生のご自宅で他の生徒(=私の母とその友人)
おしゃべりしながらの作業は
くつろいだ雰囲気でとても楽しかったです。
 
今度はお友達を誘って行ってみたいな☆
興味ある方いませんか~(^^)/
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
びびなびロサンゼルスによると、
トーランスで日本人の先生による
ポーセラーツのお教室があるようです。
滞米中に訪問してみたいな~と気にしつつ、
結局いかなかった・・・




 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 薔薇・バラ・ばら @横浜 English Garden | トップページ | かっぱドッグ »

コメント

Aragonさま

ポーセラーツ! 半年ほど前にたまたま知る機会があって、
それ以来ずっと気になっていたんです。

でも、勝手にもっとゴテゴテした?デザイン(バラの花だったり
アンティーク調だったり)のものばかりを想像していて、
『私じゃキャラが違うな』と…(苦笑)

Aragonさんの作品、ステキなデザインで感激しました~☆彡

bonphu

bonphuさん
 
そうそう、実は私もゴテゴテ、フリフリ、キラキラが苦手で
ちょっと・・・違う・・・って思っていたのですが、
そうでない物を作ろうと思えば作れるということがわかりました。
あくまで傍流路線にはなるかもしれませんが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/65321764

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのポーセラーツ体験:

« 薔薇・バラ・ばら @横浜 English Garden | トップページ | かっぱドッグ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter