« ネモフィラ ~瑠璃唐草~ @ ひたちなか | トップページ | 初めてのコピ・ルアク (Weasel/Civet coffee) »

2017年5月 8日 (月)

大谷~益子ドライブ

特に遠出する予定もなかったGW
レンタカーでぶらり栃木ドライブへ行ってきました。
案の定、東北道は渋滞していたので
のんびり一般道で3時間半ほど!
渋滞に並ぶよりさくさく進むのではるかに快適~

 
■大谷資料館
地下に広がる大谷石の採石場跡地
階段を下っていくと現れる
壁も天井も石という巨大地下空間
Imag1346
 
ひんやりと冷たく、石の迫力に圧倒されました。
ライトアップされた様子は
なかなか幻想的で、ここでは映画やCM、
各種プロモ撮影などが行われているそうです。
撮影実績コチラ
Imag1324_2
 
Imag1326_2
 
Page2

假屋崎省吾氏のアート作品がありました!
Imag1327
 
 
■大谷寺
資料館から車で数分。
坂東三十三箇所19番札所である大谷寺へ。
Imag1369
 
Imag1372

石壁を背負うような観音堂のご本尊は
平安時代に彫られたといわれる石の千手観音
千年を超える昔に空海が彫ったとも
伝えられているとか。
同じく石造りの釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊像
併せて拝観できます。

いずれも文化財に指定されており、撮影は不可でした。
Imag1380

 
■平和観音
大谷寺のすぐ近く。
太平洋戦争の犠牲者を慰めるために作られた
88尺8寸8分(27m)の石像。
なんと手彫りらしい・・・
Imag1396

Imag1403
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
その後は、車を一時間程は知らせ益子へ。
 

■益子陶器市
かつてから訪れたいと思っていた
念願の陶器市ですが、
さすが人気のイベント、
どっぷり渋滞にはまってしまったrvcarcarrvcarrvcar

時間もなくなってしまったので
いさぎよく買い物はあきらめ
遅めのランチだけしました!
 
緑の中、益子の器で頂くランチは
美味しかった~@森のレストラン
Imag1430 
Page
 
場所柄?!GWにもかかわらず
益子以外は混雑しておらず、
のんびりと過ごすことが出来ました。

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

« ネモフィラ ~瑠璃唐草~ @ ひたちなか | トップページ | 初めてのコピ・ルアク (Weasel/Civet coffee) »

コメント

大谷観音見たかったのですが、せっかちな連れのおかげで未損ねてたんです。アップありがとうございました!

toyotittoさん
 
大谷寺の観音様は撮影できなかったけど
岩を背負った本堂の裏に静かにデンと刻まれていて
なんか秘密めいた場所にあることからか
精巧でないにもかかわらずやけに存在感のある観音様達でした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/65252270

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷~益子ドライブ:

« ネモフィラ ~瑠璃唐草~ @ ひたちなか | トップページ | 初めてのコピ・ルアク (Weasel/Civet coffee) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter