« のんびりお地蔵さん作り | トップページ | 釜じゃない釜飯 »

2017年7月 5日 (水)

いまさら・・・な場所をぶらり散歩

最近少し意識していること
それは・・・

遠くもないのに、
行こうと思えばいつでも行けるのに、
何度も近くを通っているのに、
なぜか今まで立ち寄ることなかった場所へ、
いまさらながら・・・行ってみること(笑)


大船観音寺@大船
いつも電車の中から観るだけの観音様。
大船駅から歩いて10分程度。
階段の上から現れるお顔に
ちょっとビックリ・・・
Imag1934

Imag1936

新緑の中の真っ白で巨大な観音様は
インパクト大でした。
胸から上しかない観音様ですが、
実は下半身は山の中に埋まっている・・・
そんな噂もあったな~なんて
思い出しました。
Imag1940


円覚寺@北鎌倉
鎌倉時代の古刹、円覚寺は北鎌倉駅の目の前。
いつかゆっくり行こうと思っていて
ウン十年と経ってしまったcoldsweats01
 
歴史の重みを感じる山門(三門)
Imag1945
 
居士林は在家のための専門道場で、
定期的に座禅会が開かれているとのこと。
この日も開催を目前に行列していました・・・。
Imag1946
 
絵図を元に再現された妙香池
Imag1951
 
梵鐘は関東一番の大きさで国宝だそうです。
Imag1961
 
すっかり夏の気配の参道ですが、
まだセミの声はきこえませんでした。
Imag1949
 
Imag1955
 
まだまだ観るべきはいろいろありますが、
空腹に負けてこの日はここまで。
煩悩だらけの私です(笑)
次に訪れるのはいつになるだろか・・・
 

旧朝倉家住宅@代官山
代官山駅から徒歩5分
東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した、
朝倉虎治郎氏により建てられた
大正時代の和風住宅
 
石灯籠
Imag1906
 
Imag1904
 
板張りの廊下
Imag1898
 
Imag1902
 
新緑が、ツツジが、紅葉が美しい庭園
Imag1909
 
Imag1908
 
社交場としても活躍した住宅はとにかく広い・・・
さすが代官山の大地主のお宅ですcoldsweats02
都心とは思えない静けさでした!
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
いまだに訪れていない見どころは
他にも数々あります。
 
例えば・・・スカイツリー・・・
いつになったら行くかな~(笑)

 
 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

« のんびりお地蔵さん作り | トップページ | 釜じゃない釜飯 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/65496267

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら・・・な場所をぶらり散歩:

« のんびりお地蔵さん作り | トップページ | 釜じゃない釜飯 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter