カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の160件の記事

2017年3月31日 (金)

部屋着のセーターが、なんと・・・

そろそろ暖かくなってきたし
ぼちぼちと冬物の整理を開始。
 
しかし・・・
やってはいけないと知りつつもやってしまう、
外出着から部屋着への格下げ行為。
この格下げ行為は、
衣類の絶対量が変わらないので
整理とはいえませんcoldsweats01
 
整理とは・・・
『乱れた状態を整え、不要な物を取り除くこと』
 
それに・・・
部屋着をわざわざ買う!というのが難しい(笑)
でも、選んで買った部屋着なら
宅配が来ても慌てずに済むのかも!!

外出着 ⇒ 部屋着 ⇒ そろそろ処分予定
となっているこのセーター。
Imag1199

ここまで格下げされると
平然と洗濯機でガンガン洗い、もうケバケバのヨレヨレ~(笑)
捨てねばと思いつつ、とりあえず洗っちゃう、
洗っちゃうと、とりあえず着ちゃうcoldsweats01
 
そして昨夜、
ハンガーに掛けながら、ふとタグをみると・・・

Ivanka Trump (Made in China)
Imag1201

おぉ~イヴァンカ・トランプだ~!
自分で買ったのに、
2年以上着ているのに、
とりあえず話題の人なのに、
まったく気付かなかった。

なんだかんだ今も着ちゃっています。
セーターの上にはハンテンを羽織って
下はジャージですけど。
イヴァンカさんも想定していない着こなし(笑)
 
桜が散る頃には捨てよう!
もしかしたら
ブックオフで買い取ってもらえるかな?!
 
 
 
 

訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年2月 5日 (日)

エコバッグの真価

お土産で渡したり頂いたりすることが
多かった米国スーパーマーケットの
Reusable Grocery Bag
通称:エコバッグ
 
在米中は買い物に利用するよりも、
主に、ポトラックの時などに
お料理や食材を運ぶのに
使っていました。
Imag0839

日本に帰国してからさらに
その役立ち度が上昇しておりますup
気付くの遅過ぎsign02
 
■何よりも大きいことが便利!
帰国の際にお土産を持って
アチコチご挨拶にうかがうのにも
大活躍!
一般的紙袋よりもマチが広いのも嬉しい。

■持ち手が長いので、肩掛けできて便利!
車よりも電車で移動することが多いので
肩掛けできて持ち運びやすくて助かります。
用が済んだら畳んでコンパクトになるのも
改めて助かる~

■濡れても平気!
雨が多い日本で、濡れても心配のない
この手のバッグはとっても安心。
電車とかで床置きしてしまっても
帰宅してから除菌シートで拭いたり
洗ったりしてもへこたれない。
まさにReusableの威力発揮!

■物を運ぶのにも活躍!
例えば、要らない古本を山ほど詰めて
運んでもOKですし、クリーニング店へ
衣類を運ぶのにも便利!

■もちろん食料品の買い出しにも!
レジ袋が有料になっている昨今
本来の用途としてももちろん活躍!

■部屋の片づけにも!
例えばアルバムとか、季節外の衣類とか、
使っていないインテリア用品とか、
わざわざプラスチックの収納箱等を買っていたら
部屋がコンテナ類であふれてしまいますが、
エゴバッグに詰めて重ねて収納すると
コンパクトに!
特に、帰国したばかりで
荷解きしたものの
収納場所が決まらないアレコレを
とりあえずバッグにしまって所定位置
納めるだけで、片付けが大いにはかどります。

■心置きなく捨てられる!
安いものですから、使用感が出てきて
くたびれ時には心置きなく
処分できるのも良いね!
実際は、思い出があったりして
捨てられないこともあるかも・・・だけど(笑)

と、まぁこんな感じで、
帰国してからの方がよりその
真価を発揮しているエコバッグです。

いろいろなサイズ、デザイン
もっとどっさりと買ってくればよかった・・・と
今更ながら後悔してますcoldsweats01
 
 
 

訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月19日 (木)

ねばり勝ち?!変圧器&家具の買取

変圧器の処分。

需要があるのはあきらかに
アメリカ国内!とわかってはいましたが
最後の最後まで使いたかったため
売却のタイミングを逃し
日本に持ち帰ってしまった変圧器。

電子レンジもOKのハイパワーのこれがふたつ。
およそ5年落ち。

Im03_2
 
当分(永遠にかな?!)使う予定はなさそうなので
処分したかったのですが
捨てるには忍びない。
できることなら売りたい!

でも、日本での家電の買取
およそ製造から5年以内、これだけでも厳しい条件。

数軒のリサイクルショップに問い合わせるも
概ね\1,000という見積り。
そうだよね・・・そんなもんんだよね(--;)

ある日、BOOKOFFに行ったので
ものは試しに尋ねてみました。

私  :『変圧器の買取はしていますか?』
店員:『変圧器?当店は医療機器の買取はしていません』

 
会話不成立coldsweats01
 
これ以上の調査は無駄・・・とあきらめ、
\1000と見積もってくれた店へ
持ち込もうと決めました。
でも、重たいこともあり面倒で
なかなか行けず部屋に放置。

その数日後、
再びBOOKOFF古本売却に行ったついでに
性懲りもなく同じ問いを投げかけたら・・・
今度はなぜか「買取可能」との回答。
それならと・・・期待せずに持ち込んだところ!
なんと\5,000で買い取って頂けました~

こちらの家具・・・
T500360accentcabinet1
 
持ち帰ったものの使わないとわかり
処分することにしたキャビネット。
某大手家具メーカーの買取査定では
悲しくなるほど安い査定額でしたが、
ローカルのリサイクル店では
その4倍の価格で買い取って頂けました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

買取査定基準って、
店の数だけ・・・というか担当者の数だけ
あるような気がします。
一社だけでなくアレコレ見積もるのも
悪くないかも!と思った次第。
 
 
 

 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月16日 (月)

不用品処分は帰国前に!

駐在期間ほぼ5年夫婦二人暮らし
最終的な帰任時の梱包個数は・・・
90個未満でした!
ベッドやダイニングセットなどの
大型家具も持ち帰ったことを考慮すると
かなり少な目sign02
 
周りの帰任者が軒並み100~200個
だったときいているので
なかなか頑張ったかとscissors
 
そして、多くの先輩帰任者から
頂いていたアドバイスが

『不用品はアメリカで処分してくるべし!!』
 
まさにそのとお~り!!!
 
日本での処分は本当に大変sweat01
捨てるのも・・・
売るのも・・・

 
なにせ、アメリカでのゴミ分別は
■燃えるごみ
■リサイクルゴミ
のたったの2種類sign03
巨大なゴミ箱に放り込むだけだったのが・・・
 
現在住んでいる自治体での
ゴミ分別の種類はご覧の通り↓
P02b

覚えきれません( ̄ロ ̄lll)
 
そんな人の為に、
ゴミ分別アプリまであったりcoldsweats01

Photo
 
ご丁寧に英語や中国語バージョンも!
(↓画像はコチラより拝借)
Bunbetsu20130711


とにかく不用品は
収集日も収集方法も収集スペースも限られる日本でなく、
自由度の高いアメリカで捨ててくるベシ!です。

売却等についても、
リユース品の流通が盛んなアメリカと違い、
日本での売却はなかなか厳しいのが現状。
しかも叩き売りならぬ叩き買いcrying

ガレージセール、フリーマーケット、
スリフトショップ、コンサイメントストア
びびなびでの個人売買
などを活用し、
処分してから帰国するのがベターです☆

私もフリマ、寄付、びびなび、友人知人へ
及び不用品買取業者に依頼し
出来る限りは処分してきました。

そういえば、
こんな風に玄関先に不用品を出しておいて
勝手に誰かが引き取ってくれるのを
期待したことも、過去にはありました☆
 
まぁ、そんなこんなをわかっていながら・・・
結局は決断できずに、
あるいはタイミングを逸して
帰国後に処分した物も多数あるのですがね(笑)

引越荷解き=不用品の処分という感じでした。
覚悟していた以上(以下に?!)
引越先が狭かったのが原因ですsweat02
 
これから帰国のご予定がある方、
頑張ってくださ~い!

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月10日 (火)

謹賀新年2017 & カリフォルニアガール

2017028_2

***** あけましておめでとうございます *****
  
帰国して最初のお正月、
自分と旦那君の実家に挨拶に訪れ、
あとはひたすら読書していました。
 
テレビを買わないまま迎えた年越し、
テレビがない正月って
まったく正月感アリマセン(笑)
ふと気が付いたら今年になっていました・・・coldsweats01
 
 
そんな間の抜けた正月に読んだ本が
『カリフォルニア・ガール』という小説。
Imag0825

ブックオフでなんとなく手に取った本ですが、
物語の舞台はなんと
Tustin にあるオレンジ出荷工場跡
他に、Laguna Beach やら Costa Mesa やら
懐かしの地名がたくさん出てきました。

オレンジ畑がどんどんと宅地化されて
消えていく頃の時代設定です。

アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞をもらった
作品でもあるそうで、
まあまあ楽しめました!

著者オレンジ郡で育ち、
UCI (カリフォルニア大学アーバイン校)の出身だそうです。
Imag0830
 
こんな小説を読んだせいか、
あるいは日本での生活が落ち着いて
一息ついてSocal が恋しいせいか・・・
 
最近やたらとアメリカの夢を見ます。
友人とパーティしていたり、
出掛けて買い物を楽しんだり、
なぜか家探しをしていたり・・・。
 
まあ、いずれも舞台はアメリカなのに
英語の夢じゃないところが私らしいcoldsweats01
 

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年10月11日 (火)

虫に刺された・・・

ご無沙汰しておりました、
2週間ぶりです!

その間に日本に帰国しました、
3年ぶりです!

Dscf1695

ちなみに今回の帰国は「一時帰国」ではなく『本帰国』
5年弱の駐在生活にピリオドを打ち、
アーバインとお別れをしました~weep bearing crying
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだ日本住民に戻ったという実感はあまりなく、
心は南カリフォルニアにあるので・・・suncloud
もうしばらくは今までの調子のままで
書きもらしたアレコレを
書いていこうと思っていますpencil

ちなみに、書き残している最大のテーマは
8月に訪れた『アラスカクルーズ』
ちかいうちに書きます・・・dash
(↑自らを追い込む)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

タイトルの”虫に刺された・・・”は
機内でのこと。

シンガポール航空機内で足首周辺を6~7か所
虫に刺されましたimpact
それが猛~烈に痒く、既に10日が経ちますが
いまだに治らずsweat02
 
相当強烈な毒素をもった虫なのか、
あるいは米国でも日本でもない
シンガポール産の免疫のない虫なのか、
とにかく参っておりますsweat01
 
まあ、変な菌とかに感染して
発熱とかしなかっただけよかったけど。
 
 
今のところ、気温&湿度ともに
日本とアーバインに大差はなし!ホッ・・・coldsweats01
 
Cats

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年7月15日 (金)

25¢ Coin Collection (その後)

今日も暑い暑いアーバインですsun
 
毎週木曜はコミュニティーの芝刈デー。
朝から賑やかです・・・といっても
もう間もなく11時、朝じゃないですね(笑)

昨年、25¢ Coin Collection について書きました。
<記事:25¢ Coin Collection 参照>

◆ The 50 States Quarters Program
1999年~2009年に発行された
アメリカ各州の図柄が刻印された硬貨。
二箇所の造幣局(デンバーとフィラデルフィア)があるので
実質100種類!

◆ America The Beautiful Quarters
2010年~2021年まで発行予定の
各地のナショナルパーク等が刻印された硬貨。
毎年5種類、全56種類。

Quater1


その後の収集状況を備忘録として記載。
帰任を間近に控えて、いまだに未入手なのが・・・

◆ The 50 States Quarters Program
★デンバー造幣局(D)
50州全て揃いました~(v^ー゜)ヤッタネ!!
★フィラデルフィア造幣局(P)
東の造幣局という理由?!
全然集まっておりません・・・coldsweats01
アイオワ州
アラバマ州
オハイオ州
オレゴン州
カンザス州
ネバダ州
ノースカロライナ州
ノースダコタ州
フォロリダ州
ペンシルバニア州
ミシガン州
ミシシッピ州
ミズーリ州
ワシントン州
コロンビア自治区(ワシントンDC)
アメリカ領バージン諸島
アメリカ領サモア
グアム

 
◆ America The Beautiful Quarters
未入手なのは下記
2010年 Yosemite NP
2010年 Mt.Hood HF
2012年 Chaco NP
2016年 Shawnee NF以外


本帰国まで、あとどれぐらい集められるかな・・・。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
ちなみに、
余分に持っているのはコチラ↓
念の為?!ストックしていましたが、
そろそろ使いはじめようかな。

◆ The 50 States Quarters Program
アイオワ州 (D)
アオダホ州 (P)
ウィスコンシン州 (P)
ウェストバージニア州 (D)
カンザス州 (D)
コネチカット州 (P)
コロラド州 (D)
サウスカロライナ州 (P) (D)
ニューメキシコ州 (D)
ニューハンプシャー州 (P)
ニューヨーク州 (D)
バージニア州 (D)
フロリダ州 (D)
ミシガン州 (D)
メリーランド州 (D)
ワイオミング州 (P)
コロンビア自治区 (D)
◆ America The Beautiful Quarters
2010 Hot Spring
2011 Chikasaw
2012 Denali
2013 Mt.Rushmore
2013 Great Basin
2013 Perry's Victory
2013 White Mountain
2013 Fort McHenry
2014 Arches
2014 Everglades
2014 Great Sand Dunes
2014 Great Smoky Moutain
2015 Blue Ridge Parkway
2015 Kisatchie
2015 Homestead
2016 Shawnee

 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年7月 8日 (金)

目に見えにくいものの整理・・・

ただいま手をこまねいていること。
それは情報の整理。

『目に見えるモノ』の整理整頓は
目に見えない物に比べてずっとラクチン。

□使う
□片付ける
□売る
□寄附する
□捨てる
 
これぐらいの選択肢しかありませんし、
ひとつひとつやっつけていけば、
確実に成果が実感できます。

それよりも難しいのが、情報など
『目に見えにくいモノ』の整理。

■住所録の整理
スマホの連絡先に登録しているだけでは不安
Excelで自作アドレス帳も作成し、なおかつ
最新版は紙媒体でも保存しようと思いつつ、
そちらの更新がおざなり。

■資産の管理
家計簿はつけているものの、
それを活かせておらず、もはや
手段が目的と化してしまっています。
銀行の登録印とか、どれがどれだか若干怪しいし・・・

■各種オンラインアカウントの管理
銀行、保険、クレジットカード、旅行会社、航空会社、
各種ユティリティ、各種SNS、製品ユーザー登録、
オンラインストア、スマホのアプリ等
これらの合計アカウント数は100近くになる?

■メーリングリストの管理
レストランやショップ情報(クーポン)を求めて
登録したメアドも相当量

■写真の管理
PCに格納されている写真枚数を確認したら、
930フォルダ(38,000ファイル)ありました!

■ブラウザ(Google Chrome)ブックマーク管理
日次、月次、年次で利用するサイト、
観光地やレストラン、ホテル等訪れた場所、
役立つサイト、気になる情報等々
ざっくり数えて1800サイトぐらいが登録済み。

これらは、1つ2つ整理したぐらいでは体をなさない。
個々の情報が全て整理されて初めて、
「管理」されているといえるレベルに到達。
部屋の整理より難易度高いです!

とはいえ、上記については、
それでも自分なりのルールで管理はしていますclip
(その我流の方法はいつかご紹介するかも?!)
少なくとも”ぐちゃぐちゃ”ではありませんscissors

 
現在手をこまねいているのはコチラ↓
もう・・・泣きたいぐらいぐっちゃぐちゃですcrying
 
■Google Map で登録したマイプレイス☆
カーナビとしても利用しているGoogle Map
行ったところ、行きたいところ、あるいは単に目印として
ポチっとスター☆を押していたら、
気が付いたらまさに星の数ほどにsweat01
 
Fireshot_capture_49_google_https___
 
2年前ぐらいに必要最少限に整理したのに、
さぼっていたらこのアリサマ・・・sweat02
 
このまま放置しても問題ないですが、
もはや何の場所かも思い出せない☆もあり
どうにも気持ちが悪いのでどうにかしたいが、
数多の☆数に気持ちが萎えるgawk
 
幸い、日本地図上には今のところ
数えるほどしか☆がないので、
今後(日本)はマイマップで管理しつつ登録し、
北米マップの二の舞は避けたいsign01
 
 
■Yelpのブックマーク

こちらもマップ同様に
気になるレストラン等を気ままに登録していたら
このアリサマ・・・その数600超sweat01

Photo
 
永遠に行きそうにない場所のレストランや、
既に閉業している店があったり、
登録した記憶すらなかったり・・・
 
こういうのもやっぱり気持ちが悪いので
どうにかしたい~
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
目に見える物の断捨離は比較的得意ですが、
情報は場所をとらないのでつい疎かに。

『千里の道も一歩から』
一度にまとめて整理しようとせず、
毎日少しずつ進めれば、いつか終わるのは確か!

ただ・・・このまま放置しおいても
”気持ち悪い”けど”大して困らない”ので
なかなかやる気スイッチが入りませんcoldsweats01
 
いっそのこと全部消してしまおうか・・・
そんな誘惑にかられます。
そうしたら”スッキリ”するけど、
後悔するだろうな~sweat02




 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月30日 (木)

カメラ不調 @ National Camera Day

今日は何の日?
今日は『National Camera Day』だそうです。

Nationalcameradayjune29

世の中に”写真””カメラ”が普及したのは
ジョージ・イーストマン(コダックの創業者)
ロールフィルムカメラを発売したことに
端を発するそうです。

とはいうものの、
彼の経歴と今日の日付には
特に関係はないらしい・・・詳細は不明coldsweats01

よくわからないけれど、
『カメラ』の発明に感謝し、
『写真』が社会に与える価値に感謝しようという日。
 
今夜は久々に古いアルバムでも
ひろげてみようかな。
日本の倉庫に預け入れてある
大量の昔のネガフィルム・・・無事かな~。
再びプリントすることなんてないだろうな・・・。

きっと『同時プリント』なんていう言葉を
周りの若い人達は知らなかったりするかもな~(笑)
0290030000062

ちなみに、このところ愛用のカメラが不調です。

カメラをズームしただけで
それ以外の設定が勝手に変わってしまったり、
時々画素数が著しく低かったり・・・
理由は不明ですし、 
詳しくないので説明されても
多分わからないだろうcoldsweats01

頼むから・・・あと数か月持ちこたえて欲しいbearing
Dscf1603

我が家で三代連続で富士フィルム製カメラ
すっかり慣れ親しんでいますが、
次機は浮気して他メーカー製にするつもり!
 
そして、いつか写真を「基礎」から学んでみたい!!


 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月25日 (土)

ストロベリームーン

6月20日(夏至の日)の宵の口、
日本にいる友人から
『月を見て!』とメッセージが届きました。

よくわからないけど、空を見上げてみると
綺麗な満月fullmoon
でも、いつもとちょっと違う色。
オレンジ色・・・というか朱色?
こんな色
 
『見えたよ!』と返信をすると、
今日の月は”ストロベリームーン”だと
教えてくれました。
6月の満月をそういうそうです。

詳しいことはよくわからないけど、
月の高度が低い為、赤味がかった月になるとか。

この呼び名はネイティブアメリカン
名付けたもので、イチゴの収穫時期に由来。
ヨーロッパでは「ローズムーン」というそうです。
「幸運を呼ぶ月」・「恋愛成就の月」とも言われ、
見るといいことがあるらしい☆
 
Fireshot_capture_36_delicious_straw
 
今年は夏至ストロベリームーン
1948年以来70年ぶりに重なったとかで、
アメリカではライブストリーミングが
あるほどの注目っぷり
ニュースにもなっていました!
教えてもらうまで知らなかった・・・coldsweats01

ちなみに、英語と日本語でニュース検索した結果、
「Strawberry moon 2016」 ⇒ 190万件ヒット
「ストリベリームーン 2016」 ⇒ 55万件ヒット
日本での認知度もなかなかあるようです。
 
綺麗な月も見れたし、
教えてくれた友人に感謝です!







ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter