カテゴリー「生活・住まいの出来事」の74件の記事

2017年6月20日 (火)

約1万枚の写真を・・・

生まれてから数年前までの写真は
プリントしてフエルアルバム に貼ることを
習慣にしていました。

40数年間で
その数30冊超、総重量は90キロsign03
枚数にするとざっくり1万枚sign02
Imag2178
 
保管場所に苦心するようになっていたので
全てをデジタル化して
オリジナル写真は廃棄することに!

『節目写真館』スキャン放題というサービスを利用し
ベトナムで半年間かけてデジタル化してもらい
先日アルバムとデータが手元に戻ってきました。
90キロのアルバムはたった9グラムにcoldsweats01
Imag2182

標準コースで依頼したため
画質品質はいまいちのレベルですが
たま~に見返すだけの写真ならこれで充分good
 
色補正オプションで、
色あせた古い写真も生き返りました☆
今回利用したサービス概要はこんな感じ↓

アルバムの表表紙&裏表紙のスキャン
Al001page_0001tile
 
アルバムのページ毎のスキャン
Al032page_0007tile
 
写真1枚毎のスキャン
補正前補正後2種類

Cats_2

全写真のファイル#付インデックス

_al002_0001_2
 
あとは・・・
戻ってきたアルバム原本から
必要な写真だけを抜き取り
残りの写真とアルバムを溶解(粉砕?)処分してもらうこと。 

これをしないと、「省スペース」という 
本来の目的が達成できない・・・sweat01
しかし・・・データがあるとはいえ
思い出深い写真を捨てるのは惜しい~bearing
 
この作業、かなり時間がかかりそうです。
 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年9月 2日 (金)

今ごろ返送されてきました・・・

ブログ更新、おさぼり中ですcoldsweats01
 
ちょっと前のこと、
昨年の暮れに友人宛に送った
クリスマスカードが住所不明で返送されてきましたpostoffice

投函してから半年以上経っています(笑)
アイルランドは確かにアメリカからは遠いけど、
時間かかり過ぎじゃないですかsign02
 
まぁ、戻って来るだけでも感謝だけど(^^;)
 
Imag1887
 

 
 
 

訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年5月19日 (木)

ガレージセールに思うこと

このところブログ更新頻度が下降気味・・・
 
□ 目新しい場所にでかけることもなく
□ 外食頻度も減少傾向
□ ゆえに、特筆する様な出来事も少なく
□ パソコンを起動すらしない日も増加
 
で、何をしていていたかというと
主には『片付け』をしていました。

友人が参加するコミュニティ・ガレージセール
一緒に参加させてもらうことになり、
折しも・・・
晩夏(予測)の帰国に備えて
不用品や持ち帰らない家財の処分を
検討し始めていたのでナイスタイミング☆
 
Communitygaragesalesxcidqsla
 

捨てるには惜しい、かといって
譲渡先を検討するほど立派な物でもない。
そんな宙ぶらりんのガラクタ達
家中からかき集めたら
最終的には車満載のボリュームに!

朝6時から会場入りして7時スタート、
10時過ぎまでの3時間でおよそ8割の物が
処分できましたscissors
 
不要な人から必要な人の手に渡り、
物が生き続ける・・・。
自ら売っておきながら「それ買っちゃうの?」って
時には心配になることも(笑)
 
さらには、終了時間間際に
Salvation Army のトラックが
ハイエナはたまたハゲワシのように
売れ残った不用品を回収しにやってきて、
近い将来、何処かの誰かの手に渡る機会がある。

大量消費が代名詞のようなアメリカですが、
一旦消費者の手に渡った物達は
意外と息長く生き続けているのでは・・・
と、妙に感心してしまいました。

日本にいた頃から、リサイクルショップは
割と活用していましたが、
まだまだアメリカのリサイクル市場
民間浸透率にはかなわない気がします。

『もったいない』の国ですから、
フリーマーケットやガレージセールなど、
一過性のブームではなく
もっと生活に根付いて活気づいて欲しいです。
 
しかし・・・
物の選別、値付け、運搬、荷下し、販売、撤収まで
なんだかんだ時間割きながら稼いだ売上ですが、
使うのは悲しいぐらいアッという間(笑)
もう残っていませ~んdollar
 
人生で3度目のガレージセール、
売上こそ過去より少なかったものの
家の中を整理するという目的タイミングに関しては
最高の成果がありました!!!




 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年2月16日 (火)

Water Heater 温度設定

『夏』『春』を行ったり来たりの今月。
今日は気温33℃と完全なる『夏』ですが
週の後半は20℃以下となり『春』に逆戻り?!
長袖、半袖、着たり、脱いだり、忙しいです(笑)
 
季節の移り変わりにあわせ、
我が家ではWater Heater(給湯器)の設定温度
変更しています。
Img_20160215_142043008

一般的なWater Heater の目安温度
だいたいこんな感じらしい。(取説に書いてあります)
↓↓↓

続きを読む "Water Heater 温度設定" »

2016年2月15日 (月)

ハチドリが再び <巣作り中>

庭で再びハチドリが巣作りを始めました!

確認できている限りで5回目の営巣。
無事巣立ちまで確認したのは2回だけ。

今回は無事に
産卵→孵化→巣立ちまで
たどり着けるかな~

気ままに観察しながら見守りたいと思います。
 
Dscf8378
 
ラッキーなことに今回は
窓ガラス越しに覗けるポジションeye
リビングのソファーの上に立って観察可能。
残念ながら高い位置なので
巣の中の様子はわかりませんが・・・

Dscf8634
 
ふふっ
窓ガラス越しに観られていることも知らずbleah
 


参考までに・・・過去の観察写真down
 
1回目(2013年 冬)
Page1_2
2回目(2014年 春)
Page2_3
 
 

 


ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年12月19日 (土)

小掃除・小整理

はやくも12月後半!

クリスマスに格別ときめくことはないけれど、
日本人のDNAが『大掃除をしなさい』と騒ぎ始めています。

「年末大掃除」という習慣がないこの国でも、
多くの在米日本人が心密かに
『大掃除シーズン』と思っているのでは・・・!?
えっ?私だけ?

49973c7e93d1bf85ceb47bd33d09015a1_2
 
特別念入りに掃除したい場所があるわけでもないので
普段はおろそかにしてた”小掃除・小整理”
ちょこっとすすめてみました。

・ 使う見込みのない香辛料等を処分
(色を失った乾燥パセリとか 笑)

・ 賞味期限切れした乾物の整理
(明らかに古過ぎでしょ!という物は処分)

・ アドレス帳の整理
(毎年、宛先不明で返送されてくる郵便物が増えます)

・ 旅先で拾ってきたパンフレットの整理
(持っていることすら忘れていた類は全て廃棄)

・ ストックしてある紙袋の整理
(必要最低限の量に)

・ 薬箱の整理
(意外とあります、使用期限切れ!)

・ タオル、ふきん等を新調
(思い切って交換しないと雑巾と区別つかなくなる・・・)

ひとつひとつは些細なことですが、
積み重ねると”割と”スッキリ!
このコツコツがどうして年中続けられないのかな~sweat02
 
バタバタしている我が家の庭に、
近所の飼い猫がフラリとやってきて
昼も夜も窓の外からジッと部屋の中を見つめていたり・・・
Dscf6460
Dscf6451
カラスが庭で喧嘩していたり・・・

玄関のドア上に、夜な夜な羽を休めに来る鳥がいたり・・・
(糞害があるので対応策を検討中)
Dscf6471
 
最近の我が家、なんとなく落ち着かないcoldsweats01
 
 
ちなみに、アメリカやヨーロッパ諸国では
冬の大掃除ではなく、
暖かくなった頃に”Spring Cleaning
暖房器具を片付けるついでに!っていう感じでしょうか。

 
 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年11月 3日 (火)

とうとう仕掛けました・・・

住宅街とはいえ、割と自然が身近なアーバイン。
自分やご近所さんの目撃情報は、
コヨーテ、ウサギ、リス、スカンク
野鳥の種類は数知れず。 
庭でハチドリの営巣を楽しんだことも。

<記事:庭のハチドリ(その1) 参照>
<記事:庭のハチドリ(その2) 参照>
<記事:庭のハチドリ(その3) 参照>

しかし・・・このところ我が家に現れるのは
悲しいかなネズミなんですsweat02
厳密にいうと、我が家ではなく
隣家の屋根裏に住みついています。
それらが我が家の庭や塀を走るのを何度も目撃済みgawk
 
いずれ、ヤツラが我が家に引越してくるのではと
戦々恐々としておりましたが、
コトが起こってからでは始末が大変なので
事前対策することに。

買ってきましたsign03
TOMCAT® Rat Trap (ネズミ捕り) $8.99 down
Imag1573_2

プラスチックのケースに殺鼠剤を入れて、
ケース内で御臨終いただくタイプ。
ケースのおかげで雨を気にせず屋外で使用できる
全天候型です。

ちなみにケースの侵入口はゴルフボールサイズ
みかけるヤツラはリスと見間違えるぐらい大きいけど、
果たして入れるのか・・・sweat01
 
早速、頻繁に目撃する隣家の壁際に設置しました。
もちろん、毎日の捕獲状況の確認は
旦那君にお任せです(笑)

上記以外にもイロイロなネズミ捕りがありました。
いちばん原始的なのはコチラ↓4個入り$2.00
14711323
このタイプは、餌に他の虫とかも寄ってきそうですし、
捕獲後の状況がむごたらしいので買いませんでした。
 
ちなみに、エサはピーナツバターらしい。
チーズじゃないんだ(笑)
 
638374bigthumbnail
 



 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年8月27日 (木)

やっぱり大き過ぎるサプリメント

アメリカに限ってなのか、
諸外国も同様なのかはわかりませんが、
サプリメントや薬はつくづくデカいと思う!

改めて、摂取中のサプリを写真に撮ってみました。
比較対象は日本の定番常備薬「ロキソニン」
 
1
2
 
長さと厚みを考慮すると、
ボリューム的にはロキソニン4錠分以上あります。
ロキソニンサイズなら4錠はまとめて飲めても
1錠でこの大きさとなると結構キツイbearing
 
写真は一日の摂取量ですが、
これ全てを飲み切るのにコップ一杯の水が必要!
特にMulti-Vitamin の方は滑りが悪く
喉に引っかかる感じがして苦しい~
 
Kirkland(コストコブランド)のFish Oil
Nature's Way の Multi-Vitamin
 
長さ: 2cm~2.5cm
3

厚さ: 0.8cm~1cm
4
 
350887498847__1 Nw655_xl
 
 
サイズが大きいのは、
アメリカ人の体格が大きいからというわけではなく、
天然由来の成分が多く含まれているため。
当然ながら含まれる栄養素が増えるほど大きくなる。
だから決して悪いことばかりではないgood

これらはアメリカ人にも大きいと感じるらしく
Pill Cutter なるものが色々と売られていますhairsalon
 
どうしても無理!という場合は
カッターで分割して飲むとラクかもしれません。
でも・・・ヘタにカットして断面がギザギザになって
飲むときに喉を傷つけたりしないかと、別の心配が・・・sweat02
 
 
日本に買って帰るものリスト
サプリメントはマスト!お安いですからwink





 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年7月25日 (土)

庭にキノコ・・・

最近は ”引越願望” がむくむくと
大きくなりつつあります。
 
実はわたくし、渡米して間もなく、荷ほどきも終わり
ようやく落ち着いて家具探しでも始めようという頃に
一度引越を余儀なくされました。
オーナーが家を売却するので・・・というのが理由。
当初の家は・・・

・ 隣人の学生の騒音がうるさい
・ 隣人のゴミから悪臭が漂ってくる
・ それゆえかハエが多い
・ 庭に臭い実のなる木があった 等々

 
多少の不満があったので、
これを機に引越できてよかったな~なんて
考えておりました。

かなりの数の家を内覧して新たに決めた引越先(現住所)
時間的制約の中で強引に選んだため
結果的に、以前より不満が多い家となってしまいましたsweat02
今の家は・・・
  
・ とにかくトラブルが多い
水回りがかなり脆弱
・ キッチンその他もろもろの設備全般が古い
建てつけが悪く、閉まらない扉、勝手に開いていく扉

 
前住民が呆れるほど家の手入れをしていなかったこともあり、
恐ろしく汚い家でした!!
ちなみに、どれだけ汚かったかというと、
床を拭くと、こんな感じでした・・・bearing
(見苦しい写真で恐縮です) 
Dscf5984
 
今の家に住み始めて2年半、
故障と修理と掃除に追われる日々、
ようやくウミが出切った感のある今日この頃です。

ふりかえれば、最初の家はなかなか好物件だったな~と
今更ながら惜しい気がしています。
今より家賃も安かったし!
隣りの芝・・・ならぬ、前の芝は青くみえるものですねcoldsweats01

前住居と現住居の一番の違いは『庭』
タウンハウスなので正確にはGardenではなく
Yard 裏庭ですが・・・
  
以前の庭は、オーナーが毎月庭師を手配して下さり、
花が咲き、陽当たり良好で居心地よかった~
Dscf2950
Dscf2951
 
現在の庭は・・・
引っ越してきた当初は、ジャングル状態
Dscf5888
 
鬱蒼としてクモの巣だらけで、
しかも陽当たりが悪く、期待していた写真のBBQグリル
故障していて使えず、オーナーに修理を依頼したものの、
あえなく却下されました。
無駄にひょろ長い木のせいで、
隣人からは伐採依頼のクレームが何度も・・・。
 
脚立とノコギリで手の届く範囲をこまめにトリミングして
どうにか体裁は保っていますが、
その度に大量のゴミ袋、頻度も多いので
ほとほと疲れました。

数日前にも隣人からリクエストがあり、
来週早々に業者を入れて高所の剪定をする予定。
オーナーは費用こそ負担してくれますが、
それ以外のストレスが大きいんです・・・sweat02
 
2_2
 
庭にキノコ生えているし(苦笑)
この乾燥した南カリフォルニアでキノコって、アリエナイでしょう
Dscf0504
 
相反するふたつの気持ち、

☆ 残りわずかの駐在期間なのだからこのまま我慢・・・
☆ 残りわずかだからこそ快適に過ごすために引越・・・

結局選びきれず、
賃貸物件サイトをのぞき見ながら
タメ息をつく日々です。
 
 
 
現住まいでのアレコレ
これ以外にもイロイロありましたcoldsweats01

<記事:引越先の現況確認 参照>
<記事:床磨き 参照> 
<記事:使えなかったスプリンクラー 参照>
<記事:バルサン決行 参照>
<記事:ガーデナーに相談 参照>
<記事:引き出しが落ちた! 参照>
<記事:さっぱり剪定! 参照>
<記事:落下待ち 参照>
<記事:パームツリーを救え! 参照>
<記事:重さ30キロ 参照>
<記事:家のトラブル、そろそろ出切ったかな・・・ 参照>
<記事:年明けトラブル1号 参照>
<記事:漏水事件 参照>

 
 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年7月23日 (木)

次回以降はペナルティ

思いっきり愚痴ですpout
 
日中、洗濯⇒乾燥を終え、
乾燥機ドラムの中から出てくる衣類以外のもの・・・
ポケット内の遺留品の数々、その犯人は99.9%旦那君
 
クリップ、小銭、鍵、ボロボロになったレシート
ボールペン、サインペン、クーポン、ティッシュ等
もう何度も何度も何度も何度も・・・
 
一度はお財布が丸ごと出てきたこともsign03
小銭入れでなく札入れですよ!
信じられない・・・(--;)
幸い、カード類も紙幣もどうにか利用可能でしたが。
 
先日はCOSTCO会員カード
ドラムに貼り付いておりましたsweat01
熱でゆがゆがと変形~
『財布に入らなくなっちゃったよ~』と嘆く旦那君。
問題はソコじゃないと思います!

コレ、次回ちゃんと読み取ってもらえないんじゃ?!
Costco_card  

子供じゃないんだから、
『ポケットの中身は確認してから!!!』
お願いします・・・。
 
あまりにも頻発するので
ペナルティーを科すことにしました。
次に同じミスをしたら”自宅でのアルコールを2週間禁止”
罰を決めてからは、
乾燥機を開けるのが少し楽しみになっている私ですsmile

 

熱で変形といえば・・・
先日、計量スプーン(小さじ)を熱源近くに放置して
変形させてしまいました。
写真ではわかりにくいですが、実物はかなりゆがんでいます。
Photo
恐らく5ml以下の容量になってしまったかと思いますが、
そんなに厳密な計量をして料理しないので
気にせず使っております(笑)
100均商品だし! 

コチラの犯人は私です・・・
 
 
熱といえば、
これからの季節、駐車中の車の車内温度は急上昇impact
買い物から戻ってくると、車内はチンチン!
そんな車内の温度を一気に下げる方法が
動画で紹介されていました。
 
単純ですが、コレをみたら試したくなりますdown
 

 

 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter