カテゴリー「ぶらり日帰り(半日~終日編)」の133件の記事

2017年10月 6日 (金)

くすりミュージアム@日本橋

日本橋に出かけたついでに
大手製薬会社の第一三共(株)が運営する
薬に関する企業博物館
「くすりミュージアム」に立ち寄ってきました!

1部屋だけの狭い施設ですが、
薬についてのいろいろを学ぶことができますflair
(↓画像は公式HPより拝借)
Mainvisual_01
 
ICチップ入りのメダルでクイズなどを体験をしながら
・ くすりの完成までのフロー
・ くすりのはたらき
・ くすりの形状の意味など

漠然と知っているつもりだった薬の一般常識
改めて確認できました!
 

 
子供から大人まで楽しめますが、
特に小学生の夏休みの自由研究とかに
とっても役に立ちそうな気がします!
ココで学んだ後に、自宅の救急箱の中を改めて確認するとか・・・
私が小学生なら確実に利用しただろうな~(笑)
見学所要時間はおよそ1時間で、入館は無料good
 
わざわざ遠くから訪れるほどではないかもしれませんが、
ついでに立ち寄る価値は十分にあるかと思います。
 
見学以降は、薬を飲むときの心構えが
少しだけ変わりました!wink
 

 

 
ご訪問いただき有難うございます☆
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年5月 8日 (月)

大谷~益子ドライブ

特に遠出する予定もなかったGW
レンタカーでぶらり栃木ドライブへ行ってきました。
案の定、東北道は渋滞していたので
のんびり一般道で3時間半ほど!
渋滞に並ぶよりさくさく進むのではるかに快適~

 
■大谷資料館
地下に広がる大谷石の採石場跡地
階段を下っていくと現れる
壁も天井も石という巨大地下空間
Imag1346
 
ひんやりと冷たく、石の迫力に圧倒されました。
ライトアップされた様子は
なかなか幻想的で、ここでは映画やCM、
各種プロモ撮影などが行われているそうです。
撮影実績コチラ
Imag1324_2
 
Imag1326_2
 
Page2

假屋崎省吾氏のアート作品がありました!
Imag1327
 
 
■大谷寺
資料館から車で数分。
坂東三十三箇所19番札所である大谷寺へ。
Imag1369
 
Imag1372

石壁を背負うような観音堂のご本尊は
平安時代に彫られたといわれる石の千手観音
千年を超える昔に空海が彫ったとも
伝えられているとか。
同じく石造りの釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊像
併せて拝観できます。

いずれも文化財に指定されており、撮影は不可でした。
Imag1380

 
■平和観音
大谷寺のすぐ近く。
太平洋戦争の犠牲者を慰めるために作られた
88尺8寸8分(27m)の石像。
なんと手彫りらしい・・・
Imag1396

Imag1403
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
その後は、車を一時間ほど走らせ益子へ。
 

■益子陶器市
かつてから訪れたいと思っていた
念願の陶器市ですが、
さすが人気のイベント、
どっぷり渋滞にはまってしまったrvcarcarrvcarrvcar

時間もなくなってしまったので
いさぎよく買い物はあきらめ
遅めのランチだけしました!
 
緑の中、益子の器で頂くランチは
美味しかった~@森のレストラン
Imag1430 
Page
 
場所柄?!GWにもかかわらず
益子以外は混雑しておらず、
のんびりと過ごすことが出来ました。

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年8月28日 (日)

KATSU-YA @Manhattan Beach

2週間も前のこと(^^;)
 
久しぶりに日本食レストランを開拓!
マンハッタンビーチの『かつや』さん。
お洒落ビーチタウンのマンハッタンビーチには
たくさんの素敵なレストランがあるのに・・・(笑)

KATSU-YA はハリウッドにもある、
日本人オーナーの寿司レストラン。
マンハッタンビーチの店舗は居酒屋風!
 
こちらランチメニュー↓
Dscf3714
 
最近は『魚』モードなので、
店員さんおすすめの
白身魚の味噌焼きを注文。
ほくほくの身を絶妙の味噌味で、
とっても美味しく頂きました!

Dscf3723

ちらし寿司にはタコやウナギがのっていて
ちゃんと・・・日本食です。
Dscf3730

もちろん雲丹も美味☆
Dscf3736

メニュー数は豊富な上に、お値段お手頃で
近所にあったら嬉しい一軒でした!
 
坂の上から見下ろすビーチ
少し日本ぽい?!感じが好きです☆
Dscf3757
 



 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年8月18日 (木)

クレアモントの彫刻家

久しぶりにクレアモントrvcar
アーバインから40分程のカレッジタウンは、
緑が多い静かで落ち着いた小さな街。
立派な街路樹の下には
レストランや雑貨屋が並んでいます。

先日、ひょんなことから
ガラス工芸品を作られているアーティストの方と
知り合いました。

彼女の身内の方クレアモントご出身
彫刻家だそうで、個展をのぞかせて頂きました。
 
Mr. John Edward Svenson(故人)
Img_20160815_105752651

Dscf3695
Page1
主な素材は”木”
流れるような滑らかな線が美しい
彫刻を創作されています。
先日LAaRTというTV番組でも紹介されていました。



多分こちらは彼女自身のガラス作品・・・
モチーフはコケシ、繊細で可愛いです☆
Page2
その後はClaremont Villageをぷらぷら散歩shoe

絵を描いている人を描いた建物外壁↓
単純だけどうこういうの好き(笑)
Dscf3697_2

ブランチは地元アーバインにもあるカフェ
Eureka ! @Claremont
Dscf3711_2
 
最近は魚系をよく食べます。
といっても大抵はサーモンだけど(笑)
Dscf3705
 
Dscf3707

カフェの近くにこんなスタジオを発見!
The Circus Studio サーカス団員養成所?!
中ではロープにぶら下がってレッスン中でした。
Dscf3713

雑貨屋で DionisGoat Milk Hand Cream
お土産に購入!使い心地よいですよ~
Img_20160816_100937311

の~んびりとした一日でした☆





訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年7月28日 (木)

地上300mの滑り台 @ OUE Skyspace

久々にアーバインに戻ってきた友人と再会。
先月OPENしたばかりの新名所
OUE Skyspace (US Bank Tower) へ行ってきました!

11703282_1647884832118980_725284328
 
ロサンゼルス今のところ一番高いビル。
外観はこんな感じ・・・
このビルの70階展望台があり、
ロサンゼルスのパノラマを楽しむことができますeye
Dscf3544
 
Dscf3496

展望台は足元までガラス張り
見晴らしのいいことこの上なしgood
高所恐怖症の人にはちょっとキツイかもsweat01
Dscf3519

ニューヨークとは違い、
周りに高いビルが少ないので
より高さが際立ちます。

目印になるような建物もない(知らない)ので
ステープルセンタービルトモアホテルぐらいしか
見つけられず(笑)
Dscf3521

Dscf3525
 
写真中央↑の建設中ホテル
来年にはロス一番の高層ビルになる予定だそうです。

ココでの一番のお楽しみは、
地上70階から69階まで
ビルの外壁に取り付けられた
全面ガラス張りの滑り台 Skyslide


 
長さ14mのガラスの中を、数秒で
滑り降りるというアトラクションです!
アメリカ人は本当に突飛なことを考えつきますね(笑)
 
友人の事前承諾も得ずに
勝手に申し込み(笑)
ジェットコースターは超苦手ですが、
これなら数秒だからきっと大丈夫(^^)v

訪れたのが朝一番だったので
待ち時間ゼロで体験してきました~。

スタート地点はコチラ。
Dscf3531_2

専用マットの上に座り、空中へsign02
Dscf3530
 
Ophoto570
 
滑っている様子を窓ガラス越しに見ると
こんな感じ↓↓空飛ぶマット~
Dscf3534

『ヒャ~~~』っと言っている間にゴール。
その間、ほんの数秒。
Dscf3507
 
ゴール地点の分厚いマットの上に転がって
オシマイ(笑) 
Dscf3508

挑戦前のワクワク感と、
滑り落ちるスピード感と、
なんだかわからない達成感で、
個人的には大満足でしたhappy01
 
<参考動画>


<参考記事>
地上300mの全面ガラス張り滑り台
「スカイライド」ロサンゼルスにオープン

 
出来たばかりのせいなのか、
訪れた時間帯のせいなのか、
私たち以外に観光客は数名程度・・・
ガラ~ン
Dscf3537
 
採算取れるのかな?
要らぬ心配をしてしまうcoldsweats01
 

===== to be continued =====

 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年7月26日 (火)

UCLA こんなに長閑だけど・・・

カリフォルニア大学ロサンゼルス校
通称:UCLA
Page

Forbes の最新の全米大学ランキングでは
全米46位となっていますがdown

Fireshot_capture_60_the_full_list_4

評判や認知度を含めた世評ランキングでは
世界16位down

Fireshot_capture_63_world_univers_2

出願者数は毎年8万人超と全米最多だそうです。
(by Wikipedia)

先月の銃殺事件
まだ記憶に新しいですが・・・

Fireshot_capture_66_ucla_5__http___

前記事のHammer Museum のすぐ近くなので
立ち寄ってきました!

夏休みなので
学生らしきはまばら、
観光客と地元の方?!ばかり。
レンガ造りの建物がそれはそれは立派!

Dscf3431

Dscf3433

UCLAのキャンパス内には
160以上の建物があるそうですが、
シンボルとなるのは
こちらのロイス・ホールと・・・

Dscf3442

Dscf3452
 
図書館・・・

Dscf3462

芝生でくつろいでいる人もチラホラ、
もはや公園です☆

Dscf3440

新学期が始まったら、
学生だらけになるのでしょうね。

マスコットは「ブルーインズ」
それにちなんでか、校内には熊の銅像。
Lgo_ncaa_ucla_bruins_2
Dscf3428
  
UCLA Store はさながらスポーツショップ
Page44

学生に高評価のカフェテリアは
ご覧のラインアップでした!
Dscf3470

のどかそうに見えるキャンパスですが、
大学にはBruin Alert というシステムがあり、
緊急事態発生時には
全学生に事件発生現場や避難について
テキストメッセージが送られる仕組みがあるそうです。

Bruinalertmasswarningintegration200

他の大学も同様なのかもしれませんが・・・
昨今の銃乱射事件等を鑑みると
やむを得ない対策ですね。
 
先日の事件の日のツイート
こんな感じですdown
”LOCK DOWN NOW ” とかリアル過ぎてコワイ・・・bearing

Fireshot_capture_68_ucla_bruin_aler

こちらの記事がとても興味深かったので
ご参考までpencil
『「銃撃犯がいても試験を続ける米名門校の病弊」
UCLA銃撃事件・・・そのとき何が起きていたのか』

 
 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年7月25日 (月)

アーマンド・ハマー美術館 @ Los Angeles

先週の事・・・
ロサンゼルス・ウェストウッド地区にある
ハマー美術館へ立ち寄ってみました。

Dscf3416
 
UCLA
のお膝元、ビバリーヒルズに近いこともあり
落ち着いていて綺麗な街。

石油王アーマンド・ハマー氏
寄贈した作品が展示されている美術館。
The GettyThe Broad と同様に
太っ腹な富豪のおかげで?!
こちらも無料でしたgood
(古い『地球の歩き方』には入館料$10とあります)
 
下調べなくふらっと行ってしまったので
帰宅してからHPで詳細を確認。
モネ・マネ・ゴーギャン・ゴッホ・レンブラント他
メジャーな画家の作品が多数 sign02

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 見てないsign03
どうやらワンフロアまるまる見落としたらしいsweat02
 
私が見たのは
主にはコンテンポラリーアート。
ここは現在美術館なんだな・・・と
勝手に思い込んでいました coldsweats01
 
それでも無料で興味深い作品を観賞できたので
まぁ、良しとします!

Dscf3371

Dscf3378

Dscf3380

Dscf3381

Dscf3402

映像や音声を利用した作品もありました♪

Dscf3383
 
Dscf3405

私の理解を越えるアート作品も。
 
Dscf3398
 
Dscf3407
 
Dscf3384
 
街中にありますが、くつろげる雰囲気の
きれいなプチ憩い空間でした。
 
Dscf3412
 

 

 

 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月28日 (火)

Rose Bowl Flea Market @Pasadena

暑い日が続いているアーバインです。
こういう陽気だと、一旦体勢をゆるめちゃうと、
もうグデグデしっぱなしで、リスタートできなくなります(笑)
意識してテキパキ動かないと!
 
↑といいつつ・・・動けていない・・・sweat02

最近、友人たちがバタバタっと帰国してしまい、
なんだか私も焦ってきました。
片付けもそうですが、忘れちゃいけないお買い物!
ということで、行ってきました・・・
Rose Bowl Flea Market @Pasadena
(二週間も前のことcoldsweats01

Img_20160612_112639019
幸い少し曇っていて買い物日和 cloud
 
とっても広い会場なので、
『一通り見てからまた後で・・・』
なんて先送りはせず
気に入った物があれば『即決購入』の意気込み。
決断力を試されました!

珍しく戦利品をお披露目~↓
 
以前から、木製であまり存在感がなくて、
でも愛着が持てそうな普段使いのお盆を
探していたのですが、
ピンときたコチラをお買い上げ!
えっ?地味?
我が家にはこれぐらいがちょうど良いのですwink
Photo
案の定 Made in Japan (1940年代製)
イイナ~と思う物の日本製率の高いこと高いこと(笑)

それから・・・
大きくない重くない仰々しくない
求めていたサイズのサラダボールセットもゲット。
Img_20160623_172030447
 
さらに、こちらも前から欲しかった
蛇腹のカトラリーボックス(タイ製品)
状態がよかったのでこちらも即決!
文房具などを収納する予定です。
2
 
気が付けば木製品ばかり!

買い物序盤からいい出会い?!が続いたので
『今日は幸先いいぞ~こうなったら買うぞ~』
とテンション急上昇したころで、
旦那君からのアリエナイ一言・・・。

『ゴメン、今日現金持ってくるの忘れた・・・』
 
ナ、ナント!?!
 
私のお財布にも、大したキャッシュはありません。
ということで・・・テンション急降下downwardright
自分の手持ちが少なかったことは棚上げし、
若干ふてくされ気味 catface

せっかく運気がよかったのに
後ろ髪惹かれつつ帰る羽目になりました。
(わざわざATMに行くほどの気力はない)
 
超・短時間の滞在でしたが
ロサンゼルス一番の規模だけあって、
バラエティに富んでいてとても楽しかったです。
ココでは値引き交渉も楽しみのひとつ。
言い値で買うと敗北感に襲われます(笑) 
 


 
 
 
訪問いただき有難うございます☆

ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月15日 (水)

ラベンダー @ Key's Creek Lavender Farm

San Diego Farmer's Marketウニ
楽しんだ後は、同じくサンディエゴにある
ラベンダーファームへ足を運んできました。
場所はちょっとややこしい・・・

8256494_orig

注)直前1.5miles(2.5km)はダートロードです
Dscf2405

個人経営の農場なので、
北海道のような雄大なラベンダー畑では
アリマセン。(シーズン中のみ一般公開)
@ Key's Creek Lavender Farm
Dscf2313
Dscf2322

既にシーズン終盤なのか、
元々この程度のなのかはわかりませんが、
本当にこじんまり(笑)

それでも、紫色の花畑はとてもきれいで、
そよそよ程度の風が吹くと、
ふわっと辺り一帯にラベンダーの香りがして
幸せ気分に!
Dscf2338
Dscf2372
Dscf2369

小さな喫茶スペースで
ラベンダーティ、ラベンダーレモネード、
ラベンダースコーンなどが頂けます。
Dscf2356
Dscf2353
聞こえるのはご近所さんの牛や鶏の鳴き声(笑)

小さなギフトショップには、
ラベンダーグッズがいろいろ!
Dscf2363
Dscf2364
Dscf2361

ドライフラワー
はもちろん、
リクエストすれば、
摘み立ての切り花も買えるそうです!
ラベンダーを生花で入手できるってステキ☆

買い物袋はコチラのエコバッグ。
Dscf2366

予約制のガイドツアーや石鹸作り、
ハイティーを楽しむなどのイベントもいくつか。

色々と買って来た中で気に入ったのは
こちらの乾燥機用のサシェ
洗濯物と一緒に乾燥機に入れて回すと、
洗濯物にほのかにラベンダーの香りが☆
(↓画像はHPより拝借)
Original

ドライフラワーも自宅で
良い香りを放ってくれていますgood

商品はコチラのショッピングサイト
ファーマーズマーケットでも購入可。

ウニとラベンダーを楽んだ、
プチ北海道気分!?の週末でしたcloud
 

 
 
 
ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月13日 (月)

まずはウニから @San Diego Little Italy

小雨がぱらつく中、
San Diego の Little Italy で毎週開催している
Farmer's Market をぶらついてきました。
 
真っ先に向かったのウニ~
Dscf2298
 
目の前でひらいてくれるウニは
潮の香りがして、お醤油なんていらない!
塩味と甘みとがあいまって
最高に美味☆
Dscf2287
 
両手サイズのウニが
ひとつ$11でした。
ついでにオイスターも半ダース。
Dscf2296
 
これらを前菜とするなら・・・
次はメイン(笑)

インド屋台でサモサを頂きました。
数種類ありましたが、
王道のラム肉にしました、こちらも美味しかった!
Dscf2301
Dscf2303
 
最後はデザートのクレープ!
シンプルなチョコレートwithホイップクリーム。
Dscf2309

口直しに金柑を購入。
数年ぶりに食べました(笑)
Dscf2299

お土産は・・・
Salt Farm のサンプラー
No.10 Black Truffle(トリフ味)
No.21 Sea Urchins(ウニ味)
No.47 忘れた・・・

色々な種類の塩を味見したので
後から喉が渇いてしまった(笑)
Imag1886crop
 
少しづつ色々と立ち食いして、
満腹&満足のファーマーズマーケットでした☆

 
 
 

ご訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter